母のお墓参りに行ったあとは家で昼食を食べ、かが屋の単独へと出かけた。
母のケーキは妹にお願いしたし、夜はお寿司が届くようにネット注文しておいたので妹が母の祭壇に供えてくれているはずだ。
しかし、母はいくらが好きじゃ無かったのに、私が食べたいからっていくら入れちゃったよ😅
ごめん!笑
残したやつは私が食うからね😋
家を出たのは13:30。
その頃にはもうだいぶ晴れていたので、長い傘じゃなくて折り畳み傘にした。やっぱり私、晴れ女!!
今日、日中は1回も傘ささなかったもんね。
日中はね!!
ちなみに、今日は推し関係ないからセントジェームスでもいっか〜、と思って着て行ったよ。こないだの【チョコプラのライブ】の時はメガネモチーフのピアスをして行ったし、、、いつも心の奥には推しへの愛を。(きもい)
あからさまに推しのキーホルダーとかステッカーとか付けるのは嫌なのよ。なんかもうそういうの恥ずくて。。
それに他のコント師観に行くのに推しのオフィシャルグッズ着たり持ってったりするのは失礼な気もしちゃうんだよね。
私はこう…謎解きレベルでほんのり推しっぽい物を身につけてそっと心の奥では推しを愛してる感じでいたい。メガネ柄のポーチ持ってく、とかさw
(そういうのだって他のコント師には失礼かもだけど😅)
天邪鬼ですから。
駅方面に向かうと、駐車場が「満」「満」「満」の嵐!
満満満、満満満満…
って、脳内でZAZY出てきた。
なんそれ!!!
てかね、いつも頼りにしてる駐車場まで「満」だったんだよ!いや嘘でしょ⁉️…とか思って、じゃあもう少し近めの1日600円のとこにするしかないか…?つってグルッと回ってそっち向かったら先に他の車に入られてまた「満」になっちゃったりして…
いや昔の推し、「満」だったけども!!!(何
もう「満」って書きすぎてゲシュタルト崩壊w
とにかく何回か周辺をグルグルして、700円とか800円のところで妥協するしかないか…とも思ったんだけど、まぁ、一応ロイホの駐車場(1日600円)に落ち着いた。つか、他の車も2台くらい入ってきて、みんな私と同じ状況だったんだな…と悟った。
なんなん?今日混みすぎ!!!
ずっと前から予約してた特急の席も、調べてみたら急に私の前の席取られてて(いつも平日の昼間はこんなこと無い)、乗り込んだら結構シート倒されててちょっと邪魔だった上に、上野で降りてったんだけどシート元に戻さないわ、座席のところにゴミ置きっぱなしだわ、めちゃくちゃ腹立ったりした。
クソオヤジはくたばれ!!
東京から丸の内線で赤坂見附まで行こうかと思ってたんだけど、せっかく時間あるからと思って新宿経由してまたルミネで発券してきたのね。
だから中央線乗ったんだけど中央線も激混みでさぁ。。
なんなん???
ルミネでは16:10の回が開演したばっかりだったのでロビーは空いており発券もすぐできました。
しかし、今日の寄席ではなにやらステッカーが貰えたらしく、そこには何故だかシソンヌも載ってたんだよねー!!!
なんで?なんで今日だけのプレゼントなん??
なんなら、今日の出演者そのステッカーに載ってなくない?
だったら5/30にプレゼントしてくれたら良くない??
前、やたら何度もステッカー貰ったことがあったけど、そこには推しが載ってなくて本当に貰って困ったのよ。。。
なんで寄席行かない時に配布するステッカーには推しが載ってるんだよ🤦♀️
ほんと意味分かんない…。
しかも今日の寄席って、こないだ【伝説の一日】の配信チケをdocomo経由で買ったら何故か今日の寄席の配信をプレゼントしてくれたんだよね、だから私、無料で観れるわけ。
推しが出ないうえに、配信で観れる寄席を、なんでわざわざチケ買って劇場で観るん??
…と思って、
わざわざステッカーのために寄席観るのもなんだかなぁ…ってなったので、観てないですけど、
ちょっと腑に落ちなかった。
発券してからは新宿から丸の内線で赤坂見附へ。
駅前の大戸屋に1時間以上居た。
豚肉と野菜の味噌炒め。
ピーマン入ってるやつ選ぶとか、私も歳とったんだなぁ。。。
今日の開場は18:15だったので、17:45くらいに店を出ようかと考えてたけどさすがに草月ホールまで30分はかからないだろ…と思い、17:55に出た。
それでも途中「あ、これ早く着いちゃうわ…」と思ったので道端の端っこに立ってiPhoneとかいじる始末。
いやもうちょい大戸屋居れば良かっただろ。。
とりあえず、途中の時間調整なんかもあり、草月ホールに着いたのは開場ピッタリ。
中に入ると、検温の係なんだかチケの押印係なんだかスタッフさんがよく分からなくて、検温係に電子チケの画面見せたりしちゃってもうしっちゃかめっちゃか💧
それを終えて階下に下りると、DVD予約ブースに誰も客が居ない…。ので、覗いてみた。
実は、賀屋くんのツイートとかでDVDが気になっていたわけ。予約特典の「チェキ(抽選で10名までサイン入り)」は特にそんな要らなかったんだが笑、「クッション」は欲しいなぁと思ったんだよね。グッズのTシャツとかにも付いてる「貝」のクッションがDVDに付いてくる…って知って、しかも数量限定だし、予約できるならしたい、、って。
でもどこ調べても値段が分からなくてさぁ、、、値段によっては要らないなぁ、とかね。。
で、ブースを覗いたら…
ろ、6680えん。。。??
それをね、渋谷のHMVで引き取れば送料かかんないんだけどさ、引取り期間は2週間なんだってよ。でも、9月下旬に都内行くかなんてまだ分かんないし推しの単独は8/31〜9/11だしさぁ、、、
ってことは配送をお願いしなきゃだけど、送料900円だってよ?
クッション付きのDVDを予約したら、7000円以上かかる、だと…??
チョコンヌでも5500円なのに。。。
(今やAmazonでは4000円台)
コント師は好きだけれども、推しよりもカネをかけてクッション付きDVDを手に入れるのはなんか違う…!!
結局、ブースの所でお姉さんの説明を聞いていたら後ろに客もきちゃったりして「いや〜5000円ぐらいだったら…と思ってぇ…」なんてお姉さんそんなこと聞いてねぇよ!!ってことを延々言っていたおばさんの俺はそこを去ることにw
「ご検討くださーい」なんて言われ、トイレ行きながらひたすら「予約した方がいいのか…」「いやでも高すぎるよ…」の繰り返し。
でもまぁ最終的に、「それを手に入れて私はどうするんだ?DVDなんて観ないだろ?」…に、落ち着いた。
これが推しだったら買ってるだろうけど、やっぱり違うんだよ…。
推しの単独に10000円を出せても、推しでは無いコント師のDVDで7000円超えはムリだわ。。
だったら推しの単独のために貯金しときたいもの。
というわけだ。ごめんね。
でも沢山買ってくれる若い子が居るからいいでしょう。彼らが〝知ってる〟ファンたちが。
私は加賀くん復活の時に配信ライブを観てて、客席に「知ってる顔もちらほら…」と言った時に距離感を感じて、あぁ、出待ちもしないし喋ったこともなくて認識されてない私って違う世界の人間なんだな、と思って〝私はこの中に入れない〟って自分の中でなっちゃったのよ。何度もライブは観てるし以前単独も行ってかが屋のネタは凄く好きだから今回も嫌いな草月ホールだって行ったけれど、一歩離れたところで観てよう…〝推し〟では無いし…って気持ち。だから、DVD予約してこなかったことはそんなに後悔してない。なんなら『カロ』だって持ってないんだからね。
いいよ、いいよ。ハナコだってグッズ買わなかったじゃないか。本当に欲しい物だけ買おう。それ以外は推しのためにお金使いたい。
…と、言い聞かしたりしてねww
座席に座り、電波の弱〜い中iPhoneいじって開演を待ちつつ、「あぁ、前にデッケェ男の人来ちゃったら嫌だな〜…」とか思ってたら普通に男性が来て「まじかよ…」と思わず呟いてしまった。
草月ホールは座席の段差がなだらか過ぎて、前にデッケェ奴来ると見えないのよ。。
とりあえず、左側はデッケェ男性で、右側には女性が来てくれたの。女性側はカップルで、相手の男性が私の前に女性を促してくれたから「男性グッジョブ!!👍」と思っていましたw
女性が来てくれたおかげでまぁまぁ見えたけれど、これどっちも男性だったらもう詰んだよね😓
つか、デッケェ男性が、ライブ中に前のめりで見たり体めっちゃ動かすもんだから、私もずーーーっと斜めになって観てたんだけどね💧
あまりに前のめりになるから、その男性の椅子蹴りたくなったぐらいだよ。「背もたれに身を預けろや!」…つって。いや、やりませんよ?実際は。
でも本当に観づらかったわーーー。
座席が通路側だったことだけが唯一良かったことで、やっぱり本当に草月ホール嫌いだ。
色んなイベントや単独で草月ホールまで観に行ったし赤坂見附自体はとても好きなんだけど、本っ当にちゃんと見えなくて嫌。唯一ちゃんと見えたのは、長谷川さんが出た【芸人クロニクル】ぐらい??
今後は、あえて2階席とか3階席を取ろうかな?
見えなすぎてほんと嫌い、草月ホール!!!
今度は本多劇場とかで単独演ってくんねぇかなぁ…。
入るよ、かが屋ならさ。。
開演は5分押しぐらい。
相変わらず、開演時間過ぎても入ってくる客が何組も居た。
まじで遅刻すんなや。。。
開演前、関係者と思われる方が私の隣で立って観始めて、それも少し嫌だったな。なんでここ…?って。
私、めちゃめちゃ体曲げて観てたから恥ずかしかったのもあるし。。
上のほうの席で観て欲しかったよなぁ…。
じゃ、ここからネタバレ。
下のほうに書くね。
見んなよ?
ネタ
1.アナログ派
2.豆腐と納豆
3.入院
4.好きなように生きる
5.ここ前なんだっけ?
6.タクシー
7.霊
開演すると何となく、「ん?お2人デカくない?」って感覚。舞台がそこまで遠く感じなかったんだよね。よく見たら、舞台を少し高く上げてたみたい。そうしてくれることでちょっと観易かったんだ。あの感じはめちゃめちゃ有り難かった。多分、普通の舞台の高さで演ってたらもっともっと観づらかったと思うもん。舞台監督ナイス!
1本目は、賀屋くんがちょっと知的なことをトークしているところからネタがスタート。デジタル化すると、アナログによって出ていた「音」が味わえなくなる…的な?
セットとかが特にあるわけでは無いので、その会話の状況が全く分からないのだけれど、お客さん役と思われる加賀くんに家主の賀屋くんがお茶を出そうとしたところで状況が変わってくる。
賀屋くんが歩きにくそうにしていた場所は実は〝ゴミ屋敷〟で、ゴミの中からコップや飲み物を探し出したり「お茶は賞味期限ありませんから」と言ってみたり…ww
加賀くんは、そんなゴミ屋敷の清掃を頼まれている人、でした。賀屋くんは〝ゴミ屋敷〟じゃなくて…色んな音の聞こえる「音屋敷」だとか言って現実から目を背けているだけだったんだよねw
アナログによって出ている色んな〝音〟を楽しんでる、、、みたいな?
でもそれを現実に引き戻そうと説得する加賀くんw
もうさ、アルバム探し出したり、スマホ探し出したり1コ1コが大変なのに、終わったらそれ投げちゃったりするんだよね、、、ゴミの中に投げたらもう見つからないだろ!!…って思うんだけど、急に見つかったりする面白さw
あの状況が「ゴミ屋敷」って判ってからの畳み掛け方、、、さすがだなぁって思いました。
「所詮、シュール」…たる所以ww
OPの1本が終わると、そのままお2人が舞台に残ってOPトーク。
あぁそうだ。かが屋の単独ってOPにこういうのあるんだった…!前回の単独が前すぎてもう忘れちゃってたよ。。
今日の入り時間は9時だったのに、加賀くんは7時頃から来ていた…とか、雨が横から降ってた…とか、お足元の悪い中来て頂いて…とか、そういう話をしていたかな。
それから、今日の単独のスタートの掛け声をするんだけど、加賀くんが言おうと思ったら「第3回!」を「ダンス!!」っつっちゃって変なんなる、、、っていうw
そういえば前回の単独でも噛んでなかった??笑
言えないならスタートの掛け声やめたらいいのに…www
結局は賀屋くんがスタートの掛け声をしてたよw
「スタートです!」のあと、オープニングV。
そのオープニングVがめちゃくちゃ良かったな〜。
瀬戸内海の海の貝の中から黒と白の真珠のようなものが出てきて、それが転がっていくとかが屋の2人になるんだよ。すげぇ凝ってた。
でも、OPでも2人が言ってたけど幕間Vは無かったのよ。
シソンヌはもちろん、ハナコも単独で幕間V無かったし、、、
なに?コント師幕間V作らないブーム??
だけどそういう方がテンポいいのかな。
コント師たちにしか分からない何かがあるのだろう。
私は、幕間Vも好きだけどね。
『納豆と豆腐』
加賀くんがお友だちと、「豆腐の漢字が〝豆〟が〝腐〟るっておかしくない?」みたいな話をしてて、「だったら〝納豆〟の方が〝豆腐〟だ。豆が発酵してるんだから…」って熱弁している。どうやら学ラン着てるから学生さんなんだね。加賀くんの右手の位置がずーっと気になってたんだけど、あとから登場した賀屋くんの感じで「電車内」なんだと悟る。
そして、あとから乗り込んできた賀屋くんも、さっき加賀くんがしてた話とおんんんなじ話を繰り広げるもんで、加賀くん車内で気まずくなる…という構図。車内で加賀くんの熱弁が聞こえてた人からしたら〝2回目〟だからねw
賀屋くんが熱弁し始めたそばで、加賀くんのお友だちが何か言ったんでしょうね…加賀くんがお友だちに「いいよ!いいよ!」ってやってるのが妙にリアルで可笑しかったw
『入院』
加賀くんは〝盲腸〟での入院だというのに、賀屋くんが仰々しい千羽鶴をお見舞いに持ってくる…というもの。しかもそれって前に入院してた賀屋くんのお下がりなんだよねw
クラスのみんなでSDGsを学んだから、、、ということでその鶴は1回開いてまた折り直したらしいのだけど(どういう労力?笑)、SDGsだというのなら「僕のため」じゃなくて「地球のため」に折ってるだろ!…という加賀くんの嫉妬というかあの複雑な気持ちは、私なんだかすげぇ共感した。自分のことを一番に想って欲しいのに、お下がりだわ「地球のため」だわ。。。😅
でも賀屋くんもクラス代表で持ってきただけで、賀屋くんだけを責めるのもね…という感じだったかな。
いずれにしても、千羽鶴ってお見舞いしたい人側のエゴであって、正直な話…貰っても誰も嬉しくない物だよね、と私も思っている派なのであの皮肉な感じ良かったなと思う。想いの押しつけは良くないわ。うん。
『好きなように生きる』
このネタって、観たことあるような気がする。
なんか展開が判ってたんだもん。
どこで観た?てか、かが屋のネタだったっけ…?(それすら…?)
高級寿司屋に入った賀屋くんが、大トロだけ食って帰るという…好きなように生きてる人間のネタなんだけども、、、
加賀くん(寿司職人役)が妙に肩をクイクイ動かしてて、あれが何かの伏線なのか…?と深く考えてしまっていたのだけどなんにも無かったよww
『ここ前なんだっけ?』
加賀くんが店の外で、「ここって前なんの店だっけ…?」ってなり、店内の人に訊きに行くの。そのついでに「せっかくだから」と美容室では髪を凄い色にカラーリングしたり、タトゥーショップでは実際に掘ってみたり、、、そうやって、「ここなんだっけ?」ってなって店員さんに訊くために店に入ってそこで施術してもらって…ってしてるうちに、ナンバーワンホストに成り上がるお話しw
結構壮大だったw
でも、ふとしたキッカケで人生どうなるか分からないな〜…って考えさせられるネタでもあった。
ただそのシーンが変わるごと(お店が変わるごと)に暗転するんだけど、最初の暗転で客が拍手しちゃったんだよね。…いやどう考えてもここネタ終わりじゃ無ぇだろ…って私ガッカリしちゃった。おそらく、前の『好きなように生きる』がかなり短いネタだったから、このネタがここで終わってもおかしくないだろ…って感じになっちゃったんだろうなぁ。そういう意味では、『好きなように生きる』はこのネタの前じゃない方が良かったんじゃないかしら、と生意気にも思ってしまった。
ネタ終わりじゃないのに拍手起きちゃうあの感じはかなり共感生羞恥。
しっかりしろ、客。(うるせぇよw)
『タクシー』
加賀くんはタクシー運転手で、最初の客に旨い店を紹介したらしくお釣りをチップで貰うところからスタート。
そのあとタクシーに乗ってきた客の賀屋くんが「カロ貝屋(ラーメン屋)まで」と言うんだけど、運転手さん、調子に乗って「そこ美味しくないですよ?もっと美味しいところお連れしましょうか?」って言っちゃうの。それでも賀屋くんは「いや、カロ貝屋まで」って言うので、、、いやいやこれお店の関係者じゃないのー💦…とこっちが思っているところに「…僕の店なんで。」とネタバラシをする賀屋くん。
その瞬間のさ、加賀くんの「やっちまったーーー😖」の顔と、客の笑いがぶわぁ〜…っと広がっていく感じ、今日一番凄かったんじゃないかなぁ。
なんで、展開分かるのにあんなに笑えるんだろう…!!って思った。でも多分「あるある」なんだよね、そういうことって。。
つい調子に乗って言っちゃったら、とんでもない状況になった…ってさ。
加賀くんも「さっきうまくいったんで…!」って言っちゃってて、前の客には喜ばれてチップまで貰っちゃったもんだから、今回もうまくいくと思い込んじゃってたんだよねw
でももうあの空気ったらないよ…!笑
だけど賀屋くんも「改良したんです」つって何とか加賀くんを店に連れて行って食わすことにしてさ。最初タクシーの感じだったセット(四角い椅子のようなモノ4つ)が途端にラーメン屋の店内の感じになったから、使い方しだいで色んな風に見えてくんだな〜…って感心しちゃった。。
運転手さん役の加賀くんは勿論だけど、ラーメンを実際に食わした賀屋くんもとても緊張してたみたいで、実際加賀くんから「美味しい〜!」ってなった時のあの空気が一気に緩和される感じのホッとした雰囲気ったら。。
でも、前の客は「カロ貝屋」に行こうとして別なところを加賀くんが紹介しちゃったみたいなので、その時貰ったチップだけは賀屋くんに払う…ということをしていましたw(ラーメン屋のお代は結構です、って言ったのだけどさすがに賀屋くんもそれは貰っていたw)
まじ、口は災いの元ww
『霊』
このネタも何となく『ネタパレ』とか?で観たような気がする。気の所為………?
勉強しようとしてる加賀くんの裏で、霊の賀屋くんがずっと見てるのだけど…霊は〝お父さん〟なんだよね。
加賀くんの格好はいかにも「勉強します!」って感じなのに、いきなり始めたのはボイパw
しかも巧くないw
勉強もしないでボイパの練習をしてる加賀くんに、お父さんが後ろから「いいの?」って心配そうにしてるんだけど、霊だから声は届かない。でも、加賀くんがボイパ練習で自分のボイパを録音したら、霊の声がほんのり入ったみたいなんだわww
最初は加賀くんは怖がって、霊に対して色々言ってみたり塩まいたりするんだけど、2回目は何となく「…お父さん?」って分かるの。でもお父さんだと確信が持てないもんだから、「お父さんに言ってるバージョン」と「お父さんじゃないバージョン」で分けて話してみたりする加賀くんw
けどね、「お父さんに言ってるバージョン」の時は少しシリアスで、「…許してないから」とか言っていて、、、そこがちょっとドラマチックで、なんか泣けた。
目の前の親子と私の状況は違うけれど、私のうしろにもお母さんが居てずっと見守っててくれてるのかも、私がアレコレ悩んだりカッカしたりしてるのを、心配そうにツッコんでるのかも…と想像したらとても泣けたんだ。
お母さんの誕生日にこのネタを観れたことは、意味があることのような気がした。
やっぱり、私は「笑えて、泣ける」というコントに弱い。
観づらい席だったけど、行ったことに後悔は無いです。
もう少し長尺のも観てみたい、かも。
もっともっとドラマチックで泣けるような。
かが屋ならできそう。
EDトークでは、加賀くんはもうずーーーっと舌が痛いのに頑張った!…という話を。
大丈夫なのかなぁ…病院行ったのか?
もう無理しないでよね。。
結局、ラストでも賀屋くんが噛んじゃったりして巧いこと締められずふわっとしちゃったけど笑、楽しかったです😊
後ろの方の席だったので規制退場もまぁまぁ早く出られて、赤坂見附から東京へ。
21:30くらいの特急で帰った。
金曜の夜だからなのかとんでもなく混んでいて、まーた私の隣にも来たよ、予約外の客が。。。
どうしてもっと空いてるのにここにピンポイントで来るんだよーーー😭
可愛いからか!
私が可愛いからか!!!!(言うとけ)
地元に着くころ、とんでもなく雨が降ってきた。
晴れ女伝説も長くは続かなかったか。。。
駅を出るととんでもないゲリラ豪雨という感じで、折り畳み傘はさしたけどもうびっしゃびしゃ。
それでも23時からは推しのラジオだから、聞きながら濡れながら必死に歩くこの愛よ…。(しかしこれが推しへは全く伝わらない虚しさな…)
ようやく車に着いても、車のヒーターが温かくなるまでしばらく発車はしなかった。少し、雨も弱まって欲しかったしね。
でも全身濡れて震えが止まらなくなってきたもんだから早く帰りたくて車を走らせる。帰りには明後日の昼食をコンビニに買いに寄りたかったけど、家の雨漏りも気になるからとにかく帰らねばだ。。
車を駐車場から出す時、精算機のところも屋根が無いもんだからびっしゃりになりつつ、雨音でラジオも聞こえないから車のオーディオのヴォリュームMAX。だけど精算中は窓開けるからもう…街なかにラジオ轟かせまくりww
と、いう思いで家に帰ると…
フライヤーがあぁぁぁ😱😱😱
バッグも散々雨に濡れたもんで、こうなってしまった…💧
あぁ、クリアファイル持って行けば良かった。。
とりあえず、最初裸でバッグの中に入れてた5/30の寄席のチケは、今日ある時急に財布に入れ直してたんだけど、それはまじで自分グッジョブ!!…って思った。もしも裸のままチケをバッグに入れてたら…と思うとめっちゃ怖い!
A席のやつなのに!!!😣
本当は、切り取り線の所で折るのが嫌だから財布に入れるのはなぁ…って思ってたんだよね。だけど裸でバッグに入れとくとグチャグチャになるかと思って。。
はぁ。良かった。
とにかく靴も靴の中もグチャグチャ。
あとでちゃんと干さないとな…。
でもこれがライブ前じゃ無くて良かったし、明日も休みだから良かった良かった!
しかしラジオはあんな必死な状態で聞くほどじゃなかったぜ!!!(一言余計)