『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

空気階段 第4回単独公演【anna】

f:id:yu_lily_3:20210224211737j:image

 

東京建物Brillia HALLを脱出後、足早にメトロ池袋駅に向かって赤坂見附に移動した。電車に乗り込んだ時、ひとまず開演には間に合いそうでホッとしたのだけど、とにかくお腹が空いて空いて、、ここを満たすにはどうしようかということばかり考えていた。こんなに焦るならライブ立て続けに入れなきゃいいんだけど、田舎者は一度の交通費で何でも詰め込みたいんだよ!そんなに金持ちじゃ無ぇんだから、何度も何度も都内行けねぇわ!

 

赤坂見附に着いたのは16:15頃。

ラーメン系ならすぐ提供されるしかっこめるだろう、、、と思って、以前行ったことのある「東京油組総本店」に行った。15分で食って移動すれば、全然開演に間に合う…!!

 

でも店に入ったら、先に入ってたカポーが食券機前でチンタラチンタラしててなかなか買えず、微妙な時間だというのに結構客いるでやんの!夕方なんだから空いてろよ!(理不尽)

 

一応、店員さんが席に案内してくれたので、「そこの席やだなぁ…」とは思ったけどしぶしぶ着席。今日はゴネてる場合じゃないのだ。しかし、荷物は「良かったら上に置いてください」、、、と言われ。でもそれが微妙に位置高いのよ。それに、私のバッグ、トートバッグだからクチが開いてて中身が出ちゃう可能性があるわけ。

だから、後ろを振り返るとベンチみたいのがあったから「ここ(置いて)いいですか?」つってみたんだけど、「お待ちの方が座るんで」と断られた。

 

 

 

………え?

 

荷物、そこに置いてる人いますよね?

なんで私はダメなの??

 

あとから知ったけど隣のおねーさんがそこに荷物置いてたんだわ。

ねぇ?

美人なおねーさんは良くてブスおばさんはダメなの?(美人かは顔見てないから知らんが)

差別??

 

なんか、これにはすっげぇムカついた。

待つ人が座るベンチだから、、、って断るのは納得するにしても、それなら全員に断ってくれません?なんで私はダメであの人はOKなの?その差は何?

 

とにかく頑なにその高い棚に置くよう促してくるので、ムカつくから足の上に置いて食うことにした。

あのさ、私、その棚届かないんだよ!

 

もういい。

しばらく行かない。あすこ。

差別しやがって。

 

ゴネるのをグッと我慢して、油そばの提供を待つ。

f:id:yu_lily_3:20210224213250j:image

6分で腹におさめてやった。

どうせ、腹を満たすためだけだし。

(イラつきすぎ)

 

 

とにかく腹は満たったので草月ホールへ。

早歩きじゃなくても全然間に合うので良かったよ。。

 

【anna】のチケットは約1年前に確保していて、3/21に観に行く予定でした。それがCOVID-19の所為で8/5に延期になり、、、それも結局、中止、払戻し。

もう空気階段の単独なんて本当に争奪戦だから、泣く泣く払戻してさぁ…もう次は取れないんじゃないかと本当に不安で。。

 

それが、今回やっと開催されることになって、チケも無事に取れて…!の今日なんです。

あーーー!長かったぁーーー😭😭😭

 

私はシソンヌきっかけでコント師が好きになってから、THE GEESEハナコかが屋空気階段の単独は観に行きたい!…と思っていて。だってもう演技力が秀逸だし発想も凄いじゃない。

去年、みんな単独中止になっちゃって、ギースは秋にやってくれたけどシソンヌに全力注ぎ中の時期だったもんだから配信で済ませちゃったし笑、かが屋は加賀くん活休中だしハナコはまだリベンジの様子無いし、、、だから空気階段だけでもリベンジ公演ほんと有難い😭

 

けどね、草月ホールはあんまり得意じゃ無い。。。

 

2〜3回行ってるけど、ホールのあの声の響き方がちょっと苦手なんよね…。笑い声が響いちゃうと、演者の声が聞き取りづらいことが多々あるのよ💧

私の耳の所為なんでしょうけど、、、

だったら本多劇場とかでやってもらった方がいいんだよなぁ。。

 

私は赤坂見附駅利用なんで駅から結構歩くのもちょっとアレだし、できたらあんま草月ホールでやって欲しく無いんだけど、どっかと癒着があるんだかお笑いライブが草月ホールでやることって結構ある。。

構造的にも、見切れ部分とか割とあるし…

私は今回結構カミテ寄りだったので、見えづらいとこもあったんだよなぁ。

困ったもんだ…。

 

ホールに着くと、また感染症対策で個人情報をメールしなきゃならなくなっていた。

もうさー、これ、開演ギリギリに会場駆け込んでたらまじ焦ったじゃんよ💧

対策を講じてるのは充分理解してるつもりですが、こーいうのは前もってアナウンスしといてくれるといいんだけどね?daibakushowの時みたいに、前もってメール送っておける、とかね。。

結構大変なんだよ、アルコールはやらされるわ、チケは持ってるわ、、、で手いっぱいなの。そこでメールさせられるとか。。。

案の定、アルコールでチケのインク滲んじゃったわ😂

 

やっとことで会場入りして、トイレへ。

ここ、トイレも微妙なんだよね💧(文句ばっかりやん😅)

トイレが、空か満か分からないの!鍵も赤くなってるのか見えづらいし、外開きだから空いててもドア閉まっちゃってて気づかない…とかね!

リリアホールでの休暇時みたいに、スタッフさんが居てくれて「ここ空いてます!」って案内してくれるわけじゃないから、アレ絶対結構空いてたと思うよ…さっき入った人しか見かけて無いやん💦…って思ったから😅

 

トイレも何とか済ませて

f:id:yu_lily_3:20210224215604j:image
f:id:yu_lily_3:20210224215608j:image
f:id:yu_lily_3:20210224215559j:image

こんなんも撮ったりしながら。

 

グッズは、悩んだけどやめた。

メガネケースは欲しかったけど、高いんだもん。

メガネケースに3000円以上払いたくねぇよ。。

なんか割と踊り場とコラボしてる、、、とかで、私はそこまで聴いてるわけじゃないし、いいや〜…とか思っちゃって。

グッズは、推し以外ではあんまり買ってないかもな、私。(推しのも[neuf]の買って無ぇし)

 

席に着くと、どうやらソシャディスを保っているようで、前後左右には人が居ませんでした。こら有難い。

でも、斜め前の男性が結構デカくて、演者の位置によっては見えなくなりそうな予感もした。

空気階段って男性ファンも割と多いからこうなりがち💧

結構前の席だったのに、見えないってまじツラいよね。。だったら傾斜のある後ろの席の方がいいや…。ここも草月ホールの好きじゃないところ。前数列は傾斜が無いんだよ。まじきちぃ。

実際、そいつが斜めの体勢になったりして見えないことも多く、何度か「すいませんけど見えないのでその体勢やめてもらえますか」と言いかけた。

 

……やめたけど。

 

 

 

 

着席して数分、開演時間になり暗転。

 

一応、ネタバレは下の方に書きますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暗転してから、いつもの(ルミネとかで聞く)出囃子が鳴って2人が板付き。

 

  • 11ヶ月後
  • 27歳
  • SD
  • メガトンパンチマンカフェ
  • コインランドリー
  • 銀次郎24
  • Q
  • anna

 

ラインナップはこんな感じ。

最初のネタはもう完全にかたまりくんの11ヶ月での離婚をいじるネタだった。でもまぁ、そうなりまさぁーねw

だけどこの【anna】を仮に去年の3月に観ていたら…8月に観ていたら…このネタは無かったよね。

だから貴重かもしれないよなぁ、と思いつつ、、、

 

 

 

なんかね、

 

TBSラジオ主催だし、客はほぼほぼ踊り場リスナーだろうからこうなるのも仕方ないんでしょうけど、

 

私は正直言ってラジオ自体そんな聞いてもいないから、基本「ラジオありき」で単独が繰り広げられてんのはどうなのかな、ってちょっと思ったの。

 

みんながみんな聴いてるわけじゃねーよ?と。

 

空気階段を好きなら、ラジオはマストで聴かなきゃならんもんなんだろうか。そういうものなのですか?空気階段というコント師をただただ好きなだけじゃダメなのかな??

 

そりゃ私も時々は聴いてたし勿論その離婚の件は聴いてめっちゃ爆笑しましたよ?だから『11ヶ月』のネタもちゃんと解るしめっちゃ笑ったよ??

 

それ以外でも多少ネタは仕入れてるから分かる部分もあったけど、、、ぶっちゃけ、中には分からない人もいるんじゃないかな。私も完全には解ってない所もあったんじゃないかな。

 

と、少〜し距離を感じてしまったのでした。

だから、これからも単独は観に行きたいけれど、私の〝推し〟になることはないだろうなぁ。

 

 

 

1本目のネタが終わってから、オープニングV。

空気階段っていっつもこーいうビジュアル面がオシャレ。ポスターとかもね。

今回のVは、ポスターの女性たちがプールで泳ぐもの。あれ、吉本本社のプールかなぁ?元・学校だもんね?

 

ちなみに今回の【anna】はDVD化されるとエンディングで言ってたんだけど、『27歳』のネタなんてさぁ「高橋ジョージになっちまうぞ!」とか「高須先生!」とか散々言ってたじゃん?🤣

いいのかなぁそれは……ww

 

 

そんで私は『SD』のネタが一番好きだったわねw

凶悪犯罪者なのにAVの素人企画もんに出てた、っつーやつww

最初はなんか、いつもネタでやってる「全裸◯◯事件!」のネタに似てるなぁ〜って思ったけど、今回のは今回のでまたクセがすごいw

かたまりくんって変わった犯罪者(愉快犯)めっちゃ似合うのな😂

 

なんとなくここで、客がみんなめっちゃ笑っちゃって手ぇ叩いて、それがやがて拍手になる、、、みたいなうねりがあって、あぁ私、この現象好きだなぁ…って思った。

 

『メガトンパンチマンカフェ』は、コンセプトカフェの設定なんだけど、別にもぐらくんが〝メガトンパンチマン〟なワケでも無いし笑、しかも昔自分が描いたマンガがコンセプト、、、ってもう何なのよw

このネタの時のもぐらくんの喋り方がまじで面白かった。何なんだよあの舌ったらずw

意味不明なセグウェイみたいので出てきたしw

 

『コインランドリー』では、もぐらくんは下着ドロボー役なんだけど、かたまりくんがその上をいくもっと変な奴なんだよね、警官なのに。

まぁでも警官なんて変な奴しか居ねぇか。(偏見)

え?でもお2人もそー思ってるからあぁなったんすよね?笑

かたまりくん演じる警官は〝汚れたもの〟を異常に嫌う人なんだよね。だけどあんなに汚い物を毛嫌いするのを見てると、多少汚れてた方が免疫力ついていいのかもな?とか思ったりした。そりゃ綺麗な方がいいけれど、汚れに対して打たれ弱いよりかは、〝汚れ〟に耐えられる為に汚れる・汚れとくことも必要なのかもな、とも思ってみたり。

……って何言ってんのか分かんないけど😅

 

 

ちなみに今回も幕間というか転換は、もぐらくんのお面を被った人たちがコミカルに舞台をセッティングしてたよ。チャップリンの曲流れんのな。

ある時はPCをいじってみたり、ルンバをいじってみたり。コント内の小道具いじってまた更に展開があったりして、幕間も飽きさせなかったです。

もぐらくんの卒アル写真が出てきたりねw

(ひゅーいくんに似てると思ってしもたw)

 

 

『銀次郎24』には、なんならもう空気階段じゃ無い人も舞台に出ちゃってました😅

やっぱ単独って、、、

他の人に出て欲しくないかもね💧

 

だけどこのネタもめちゃくちゃ面白かったなーぁ😂

設定としては、勃起のエネルギーを電力に変える、、、というものだったので、『モンスターズ,インク』のオトナ版みてぇだなw …とか思ったのだけど笑、この中に出てきたワード「東京想像電力」の正式名称

 

TOKYO

ELECTRIC

IMAGENETION

POWER

COMPANY

 

で、略称は「TEIMPOCO」ってやつ🤣🤣🤣

 

 

 

こーれは。

 

こんなもんもう

ユリ的ヒット賞に決まってますよねw

 

なにが「TEPCOみたいなもんです」だよwww

 

 

まじで今思い出しても爆笑w

やっぱ下ネタには敵わねぇなぁ〜ww

 

 

 

 

なんかエンディングで、今回の単独はめっちゃ時間がかかってしまって、3時間になっちゃってたのをどうにかこうにか削った、、、とか話していたんだけども、『Q』に関しては丸々削っても良かったんじゃね?…と思ってしまった私をお許しください😅

 

 

大ラスの『anna』はね。

もう、『baby』の時と同じように壮大な作品でしたよ。もちろん伏線回収もぐわっと。

高校生だった男女が深夜のラジオを聴いてるんだけど、そのラジオの中に『SD』に出てきたセクシー女優さんの番組(CM)があったり、かたまりくん演じる女子高生のお父さんは喫茶店(メガトンパンチマンカフェのことね)経営してる、とか、2人で「TEIMPOCO」がやってるイルミネーション〝エレクトリックオピンピン〟を見に行ったりとか、、、『Q』の要素もあったから、やっぱこのネタ削れなかったんでしょうけど、、、

 

ここまで伏線回収にこだわるのは、かたまりくんはやっぱりかもめんたるの『敬虔な経験』に影響されているんかな。。

 

 

もぐらくん演じるヤマザキハガキ職人でいつもラジオ番組でメールを読まれているのでステッカーも沢山持っていて。かたまりくん演じる女子高生シマダさんもラジオを聴き始めてステッカーgetするんだけど、ヤマザキくんが沢山ステッカー持ってるのを見て距離がグッと近づいたりして。

 

あの2人が掃除していたのは、寝坊したか何かの「罰」なのかな。

 

深夜ラジオってさ、私も中学〜高校の頃よく聴いてて、翌日眠くて仕方なかったから凄く分かる。

それに、自分のメールが読まれた瞬間の感じとかは今よく解るし、なんか凄く共感しちゃった。

踊り場はそんなに聴いてなくても笑、ラジオを聴くこと…ってのが日々の習慣になってる、、、っていう設定は響いたな。

 

一見、ヤマザキくんが卒業式に告白するように見えて、実はシマダさんが男の子のフリしてメールしてた、、、、っていう真実にはハッとさせられたり。

お互いがそれぞれ自分の夢を叶えて、そのラジオの最終回にラジオ局に行こうとする所とか、、、

 

なんか、青春😭

 

ラジオ好きにはすんごい響くラブストーリーなんじゃない?アレ。。

 

 

 

ラジオってさ。

基本的にはくだらないハナシしかして無ぇと思うの。でもそれでいいと思うの。流し聞きするぐらいでいいレベルなんじゃないかと思うの。

だけど聴いてるそれぞれの人間にはそれぞれの想いや人生があったりして、、、ラジオを聴くことでそれが大きく影響されることは無いのかもしれないけれど、少し元気になったり、翌日の話題になったり、、、単に〝くだらない〟だけではなくて確実に誰かにとって必要なコンテンツではあるんだよな、、、と思ったりした。何言ってるかちょっと分かんないですけど😅

 

でも私だって、なんだかんだ言いながらも毎週1回推しの声がラジオで聴けるのは楽しみだし、どんなメールだって読まれりゃアガるし翌日頑張れる。影響あるんだよ、どんなにくだらなくても。笑

 

だからね、たかだかラジオ1本でも、それぞれ聴いてる人たちに様々なドラマがあるんだよなぁ…と思ったら、なんかもうそれだけで泣けてきた。

そういう想いを呼び起こしてくれて、いいコント見してもらったよなぁ。。

 

 

去年、単独が延期や中止になって2回も涙をのんだけど、今回またチケットが取れて行けたこと、本当に嬉しく思いました。

 

踊り場リスナーじゃ無い分の置いてけぼり感はあったけど(ならもう毎週聞けよw)、、、

やっぱり行って良かったです。

 

 

 

 

まぁ

正直言えば、【baby】の方が泣けたんだけどねw

だってあれは家族がテーマだったんだもの😭

 

【anna】のDVDリリースはとてもおめでたいけれど、、、【baby】もDVDになりませんかね??

 

 

 

 

 

そんなこんなで無事に【anna】を終えてお2人もホッとしたようで、会場ももしかしたらそんな2人を讃えてスタンディングオベーション???

 

なーーーんて思ったけど、ありませんでした〜🤪

 

 

 

 

 

 

 

ずっと単独のアカウントフォローしてたんだけど、感想ツイートしたのにRTはおろかイイネすらしてもらえなかったので、ソッコー外したw

 

私なんて結局そういう存在ですよね。

ばばあの公式さんにも嫌われてますしね。

公式に嫌われる人間みたいです、私なんて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終演後はゆっくり赤坂見附駅まで歩き、丸ノ内線で東京駅まで。

 

このまま行ったら19:53の特急に乗れるな…って思ったんだけど、乗り換えに4分はキチィと思ったので20:23のにした。コーヒーも買いたかったから。

 

で、無事ゲットして帰ったのでした。

2本ハシゴはなかなかだね💦

 

 

 

 

 

あ、でも

去年もバレンタインデーに推しが見られて、今年もそうだったんだなぁ…と思うとそれはなんか良かった🥰

 

何かあったワケじゃないけどねw