『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

6回目/モンティ・パイソンのSPAMALOT

 

f:id:yu_lily_3:20210222003019j:image

 

SPAMALOTのチケは平日のモノばかりgetしていたので、今回初めて日曜に鑑賞に行くことになった。

でもね、大阪と福岡までは遠征しない分、東京最終日のチケは取っておきたかったの。何回も書いてるけど、いつ、推しが観られなくなるか分からないのだから。なるべく観られるチャンスのギリギリまで観ておきたい。例えば、2/14まで自分が観に行ける公演を演っているのに、2/10が自身最後の鑑賞になってしまったとして、今後また自粛ムードになって様々な公演が中止になってしまったとしたら、、、「チクショウ!2/14も観られたのにっ!」…となってしまう。〝観られるチャンスのギリギリまで観たい〟というのは、そういうこと。

 

え?

分かりにくい?(アーサー王っぽく)

 

まぁ別に分からない人は分からなくていいです。

 

私の心の聖杯は、偽りなく私の心にあるので。

(なんだそれ)

 

 

 

とりあえず、日曜だから朝はそんなに道路混んでなかったんだけど、いつもの調子で電車の1時間前には家を出発した。ほんで早く着いちゃったもんだから、しばらく車で時間潰ししてようと思ったんだけど、、、途中で「あ!昨夜地震あったんだっけ💦」と思い出し、とにかく駅に向かうことにした。

 

駅に着くと、電車が止まっている、、、ということは無いような雰囲気だったけど、ホームに行ったらやっぱり地震の影響で数分の遅れは出ているようだった。マチネの時は少しギリギリの電車を取ってるので焦ったけど、数分ならまぁ大丈夫だろう…と思いしばしベンチで待つ。全く電車が走ってなかったら高速バスとかに急いで変更しなきゃならないけど、どうやら何駅か前まで電車は迫っているようだったから、遅延は受け入れた。

 

朝食はしっかり食べて外出していたものの、ここから夜まで食べるチャンス無いかもしれない、、、と思ったら何だかお腹空いてきちゃって、無事に電車に乗り込めてから小さなパンを頬張った。

お仲間さんは早めに池袋に着いてランチをしていたようで、「来ませんか?」と誘われたのだが、どうにも行く余裕は無く。。。

 

結局、ホールに着いたのは11:20ぐらいになってしまった。どこにも寄れず。

 

今回の席は、1階席の後ろのほう。

カミテは初めてだ。

全然通路側じゃなくて、「前すいません…」を思いっきりやらなきゃいけない席だったから嫌だったけど、今回も開演15分前まではトイレに行かずロビーで時間を潰していた。ケツが死ぬからね…。

 

席に行ったのは11:50頃。

私の席にたどり着くまで、既に何人か着席されていたので(当たり前)、ちゃんと声を出して「前すいません…」って言って通ろうとしてるのに、バッグとか足とか少しも避けてくれないアレ何なん??

まじさ、初日は「前すいません」も何も言わない奴が私の前をガンガン通って足蹴るわバッグ蹴るわしてきて、最終日は「前すいません」つっても避けてくれない、、、って、私なんなの?嫌われてる??

みんな私が見えてないの?私はしんでるの?

だとしたら母に合わせてくんない?(またそれだ)

 

なんかすんげぇ嫌な気持ちになった。

 

 

そしてさすがに最終日、前後左右ぜーんぶ席は埋まってました。ケツが死ぬのをちゃんと覚悟したわ💧

 

 

 

 

なんかもう東京最終日だし、普通に書いちゃっても良いような気もしてるけど、大阪公演も福岡公演もあるからまた下の方にネタバレ書くね。

 

 

読まないで?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず最初にじろうさんが出てくる所、前の人のアタマで見えない心配があったんだが何とか見えました。。これまで、カミテに出てきて語りをやる(円卓の騎士を紹介する)じろうさんが「遠!」ってずっと思ってたんだけど、今回はさすがカミテの席、最終日にしてあのシーンのじろうさんを近くで感じれて良かったです☺️

カミテに立つじろうさんを見ると、[huit]での弘岡さんを思い出しちゃうww(そんなん思ってるの俺だけでしょうけどw)

 

「フィンラ〜ンド♫」の後は、また「若い男女が生魚を持って暴徒と化し…」って言ってたよw

それ気に入ったのかなw

 

 

とりあえず今回の「最優秀可愛いで賞」はね!山田くんです!!!

 

というのも、フランスパンの歌を歌って心が折れたあと、パッツィにめっちゃ抱きついてたの💕💕

あれ、前からずーっとやってたのかなぁ…私がずっとシモテだったから見えてなかっただけ??

いやもう今回、パッツィにぎゅーっとしてるアーサー王を見て、ものすっっごく!きゅんきゅんしたのでした☺️

可愛すぎた!!!!!

 

本当に心折れちゃったのかな…。笑

 

 

 

 

フランスの人たちが木のウサギにザワつくシーンでは、あの、よく分かってなかった男女のやり取りがここへきて初めてレミゼなんだと分かった。あすこも毎回やり取り違ってたもんね。だからアドリブなんだろう…すごいな。もちろん、パントマイマーさんも。

 

ここでのじろうさんはもうべいべいおじさんに飽きちゃったのか、殆ど声が出ないキャラの人になってた。笑

 

というか、冒頭から「おや?今日あんまし声出てないかも?」って思ってたんよね。(何様)

 

だからそーいうの誤魔化す為のキャラなのかな?とも思ったりした。(だから何様なのよ)

 

 

昨日までネコだったので、人間になれてやっと喋れるようになったからあんまり声出てない、、、みたいなキャラ。

まじで何だったんだアレはww

あんまし聞こえないからやめて欲しかったw

 

 

黒騎士の時は、だいたい矢本くんが長谷川さんにセリフのことをいじってたんだけど、今回はもうなんにも言わずに矢本くんも去ってっちゃったもんだから笑、長谷川さんはマを楽しんでる風にも見えて、アレも良かったなーw

体のパーツ回収されてくとこ、好き。笑

 

ハーバート王子のシーンはさ、まず、ロープを伝って1回下に行った王子がもう1回ランスロット卿を誘いに窓の外から顔を出す時、しばらーく窓際で親方様とランスロット卿がやり取りしてるもんだから、再び王子がそこに割って入るタイミングが意外とムズくて、そんで様子伺ってる顔がめっちゃくちゃ可愛いんだよねw

 

それと王子が城から落とされたあと、コンコルドが台車に王子を載せてくるの、何だか愛おしくなっちゃったよ。

だって考えてみて?矢文の矢が刺さってんだよ?😂

コンコルド、ハーバート王子が放った矢が胸に1回刺さったんだよ?!!😂

最高だよコンコルド。可愛いよコンコルド

 

しかし沼の城のシーンでは長谷川さんのツッコミかなりグズグズだったなぁ〜w

まぁ、あんなに矢継ぎ早にボケられたらそうもなるかw

ツッコミ1000本ノックだわね、ありゃ😂

なんかでも、最終日って長谷川さん結構グズグズになりがち!これは長谷川さんあるあるだから。笑

 

グズグズと言えば、妖術師のシーンでも雷が鳴らなかったりして、演出の方ももうグズグズw

みんな!まだ終わってないよ?!笑

もう、賀来くんがクチで言ってたもんね、「ゴロゴロ〜⚡️」ってw

 

 

 

そういえば、今回カミテで初めて観て気づいたことがもっとあって、ランスロット卿がゲイのダンスを踊ったあとカミテにハケてくんだけど、「電話するね」みたいなジェスチャーで何度も振り返りながらハケていく姿がまっっじで!カッコ良かったの!!😍😍😍

あーれは。

まじでヤヴァイ。惚れた。惚れまくった。

 

そりゃメガネ君も「きゃっ💕」ってなるわよねー。なんだよあれ髪型も相俟ってゲロかっこいいよ〜!😍

 

これを最後に得られただけでも良かった。

 

 

苦痛だったシーンは、牧師さん?が聖なる手榴弾の説明をするところ。。

あのシーンの時が一番体痛くなるんだわ、なぜか😅

ごめんね、小関くんは何も悪くないんだ。。。

 

 

6回観ても、私はもちろん〝オエイオン〟は当選ならず。でも今回、カミテの後ろの方だったおかげで、当選者を初めてちゃんと見ることができた。

それまでは、振り返らなきゃならなかったり、下をググッと見下ろさなきゃならなかったりで、まともに見れなかったのよ。今回は、後ろ姿とは言え、自分が角度を変えなくてもあんだけちゃんと見れたのが嬉しかったなぁ😁

あんんんだけスポットライト当たると緊張しちゃうわね!!でも、羨ましい!

一度はあーいうのに当たってみたいものだなぁ。。

 

 

 

 

…こうして、東京最終日は色んなグズグズさはあったものの無事に終了。

 

ラストには福田監督が出てきて、「全員挨拶」っていうのをやることになった。

 

 

 

 

 

…え?

 

ちょっと待って、、、

 

私、このあと赤坂見附移動なんですけど💦

終わる?大丈夫?間に合う?

 

ご飯も食べれたら食べたかったんですけど😭

 

 

 

 

 

もうさー。

 

それが気が気じゃなくて、殆どアタマに入ってこなかった。むしろ、アンサンブルの方々(男性)がフザケるたんびに「お願いー、やめてー😭」って思っちゃったりして…(ごめんなさい)

 

 

もちろんね、最終日だしそういうスペシャルなことがあるのは有り難いですよ。私もこのあとなーんにも用事が無けりゃ、ただただ有り難く観てますよ。

 

でも!

私はケツがあるのぉー😭😭😭

 

 

f:id:yu_lily_3:20210222003122j:image

お願い、

終演時間守ってぇぇぇ😭😭

(ちなみにこれはあとでアンケートに書きましたw)

 

 

ずっと時計を見ながら、あと何分で終わるの、、、何時の電車に乗らなきゃいけないの、、、ご飯食べれるの、、、と気にしてしまってました。

 

 

でも、ここで三浦くんが禰󠄀豆子をやってたんだと知れたのは収穫だったなぁ!ぜーんぜん気づいてなかったから!!!💦

私はアンサンブルの女性の方がやってたんだとばかり。。。

 

あと、新妻さんが言うには、朝来るといつもじろうさんが「私のパートを練習している」らしくw

それがどの部分か、というのをじろうさんが実際歌ってくれて知れたのでそれはとても嬉しかった😁

(聖杯を見つけて…という歌)

この時はめちゃくちゃ声出てたので、喉はどうやら大丈夫だったようですw

声が出ないから誤魔化す為のネコ、とか言ってすまんww

 

まぁ、おかげさまでその曲ずーっと脳内に残っちゃいましたけどもねw(しかもじろうさんの声でw)

 

 

 

そんで結局、なんだかんだで「全員挨拶」も楽しんじゃったんですがぁ…😅(なら文句言うな)

 

 

 

ラストはもちろん、キャノン砲で金テープが発射され。

結局、そのテープが降ってきたのは初日のみでした。

他2回、1階席で観たけれども、その時には全然飛んで来なかったからね。

いかに、初日が良席だったか………。

 

 

 

最後またスタンディングオベーションとかになっちゃったらどうしよ、、、と不安だったけど、ここは意外とサクッと終演しました。

とはいえ40分くらい終演時間おしてますけどね😤

円卓会議の時みたいな感じにしても良かったのでは…?とりあえず私はそんなんやるなら前もって言っといて欲しかった😭

 

普通は規制退場なんだけど、スタッフの誘導前にあんなに客がドッと退場してしまったのは、みんなも早く出たかったからなんじゃないかなぁ。。

だからさ、嬉しいサプライズをみんながみんな嬉しいと思わないで?ってことよ。。

(どういうことよ。。。)←代わりに読んで

 

 

 

私は通路側の席じゃないからすぐには出られず、規制退場を待つしかありませんでした。。

 

でも何とか次の開演には間に合いそうだったので、ひとまず胸を撫で下ろし。

f:id:yu_lily_3:20210222003148j:image

こんなんまで撮ってる余裕すらあったりしてねw

 

 

 

 

ただ、お仲間さんに会ってる余裕は全く無かったので、退場してからはすぐさま駅へ向かったのでした。

 

 

 

 

 

東京最終日だってのに

余韻なんてあったもんじゃないぜw

(このあとライブ予定入れるからじゃw)