『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

5回目/モンティ・パイソンのSPAMALOT

f:id:yu_lily_3:20210210225249j:image

昨日から池袋に宿泊して本日もSPAMALOTの鑑賞ですよ!休演日明けではない日に鑑賞するのは初めてだ!果たして声はどうなんでしょうか?!笑

 

 

 

昨夜はロンハーを観ながら眠り、起きたらもうテレビも電気も点けっぱなしだし歯は磨いてないしもういつも家でやってんのとおんなじ😣

 

今朝もう6時くらいに急に起きて歯磨きして電気暗くして改めて寝た。9時くらいまで。

 

起きてのそのそと準備しながら、朝食とも昼食とも言えないような食事をし、10:25からは『バゲット』を。

いやー、やっぱ推しって日テレに好かれてんなぁ〜…こーいう仕事も増えるようになりましたか💦

 

昨夜これに出るのを知ったわけで録画予約なんてもちろんしてないから父にメールして録画頼んだんだけど、返信が

f:id:yu_lily_3:20210210225812j:image

こう!!!

 

ナニコレめっちゃ可愛いんですけど!

絵文字使えんのかいっ!ラブ!!

思わず「ありがとう!神さま〜!」って返信してもた。あらほー女ともうすぐ後期高齢者のおじじがどーいうメールのやり取りしてんだかw(とはいえ後期高齢者まではあと何年かありますよ、念のためw)

 

とりあえず録画は父に任せたし、私はリアタイ。

〝水曜日はカレー曜日〟ということでオススメのカレー屋を紹介してた。今日はじろうさんオススメのBondy。インスタとかにも載せてたわよね。

 

てか、ここが付け合わせジャガイモなのか!

ラジオで長谷川さんがカレー屋で揉めた話をしてた時、「付け合わせの〜…」つった瞬間にじろうさんが「ジャガイモ?」つってたけどここのやつなのねw

いや良かったよ、長谷川さんの話、付け合わせがジャガイモじゃ無くてさw

 

しかしBondyのカレー美味しそうだったなぁ!

欧風カレーといえば私にとっては〝うめよし〟だけど、最近やってないっぽいしBondyの食ってみたい。。。

 

というか美味いカレーが食いたい…。

 

すっかりカレー口になってしまったのでした。。。

 

 

2人のロケを見守るジャンポケ斎藤さんも良かったw

いい関係だな!!😆

 

 

 

あっという間に12時になり、チェックアウト。

ホテルからホールは近かったため12:15くらいにはホール内に居たかしらね。

今日はグッズ買いとかも特に無いし、さっさと3階へ。今日はまたA席です。

 

結構早めだったと思うのに既に隣に人が居ました…。だからまた後ろの席からストールだけ自席にポイっと。

 

それからトイレ行ったりしてロビーで待機、自席に着いたのは15分前ぐらいですかね。

また右隣には人が居なかったので助かりました。

あと、3階席ではあったけど最前だったのはありがたかった。バーは邪魔だったけどね💧

 

ではまた内容をつらつらと。

 

 

 

 

書くからね?

 

 

 

 

読まないでね??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


連続で観てても毎日ちょいちょい違うからやっぱり今日も面白かった。舞台はナマモノだ。

 


イングランドへ!」の叫びはというと、、、私が気にし過ぎだからかな?休演日明けよりは声が微妙な気がした。笑

いや、充分出てんだけどね?笑

休演日明けよりは、、、、、ってこと。

 

フィンランドの方々とのやり取りも毎回違うねw

「魚を持ち、暴徒と化していたと警察に通報してやろうか!?」とか言ってたw

あの怒るじろうさん好きー🥰

 


死体運びのシーンでは、賀来くんがスコップでじろうさんを叩こうと狙ってる時もうお互いスピードスケートみたいな動きをしてたw

舞台上、結構滑んのかな。。。

ケガだけは気をつけて…。(母心w)

 


アーサー王とデニスが出逢うシーンでの、長谷川さんの女性の感じがとても好き。私、もっと長谷川さんに女性役やって欲しいけどな?(シソンヌのコントで)

「ガラハッド夫人、そこで見ていなさい」ってアーサー王に言われて走る時とかもうすんげぇ女っぽいんだよね。

 

あと、デニスにツッコむ為に体当たりする長谷川さんがめっちゃ面白い🤣

 

あのシーンのさ、エクスカリバーー、あーあー!!」ってすげぇ歌いたいの私もw

それとアーサー王が剣をスコスコしちゃうの可愛いよね、きっと王はむっつりスケベww

でも多分昨日は「エロ過ぎる…!」ってくだり1つセリフ抜けてたと思うんだ。笑

 

ダンサーさんたちがおしりのアルファベット見せる時の体勢がツラそうでちょっと可哀想だから、あんまり長谷川さんマを使い過ぎないであげてねw

 


キャメロットのシーンでは、Round Tableの曲がたまらなく好き。

 

でもこのシーンは人がたくさんいるのでどこを見たらいいか未だに分からない。。多分ランスロット卿がアドリブも色々やってるっぽいから注目したいんだけども、結構ベディヴィア卿を見ちゃうのはやっぱり推しだからだよねw

 

ここではアーサー王のタップのシーンのダンスが可愛くて好き。

でも、みんなで踊るやつも好きだなー、アレ一緒に踊りたい。

湖の貴婦人が歌う「長いよーーーーーー!♫」も一緒に歌いたいの私。

曲調が変わるところはヒゲダンスの曲に聞こえる。

あすこの音楽ほんと好きだなぁ。。。

 

 

そして神さまのシーン。

スカートの中を覗いたランスロット卿が、ふと「かたむすび」って言っちゃって、それにハマる神さまじろうww

「下から見たらみんなそうだろう!」

…って、そうなんですか?🤣

 

あすこでまさか「落ち着いてください!」って山田くんにツッコまれるとはねw

「落ち着いて!」はシソンヌのネタにおいての長谷川さんの専売特許だと思ってたからさw

 

あの神さまのシーン、「ここに時間とれないんだよ!」って言う割には結構遊んじゃってますよね??笑

時間を食えば食うほど、「アミアミだからその体勢が痛いっていうのは聞いてるぞ!」ってのが面白かったww

 

あとそこで神さまが「なにをお前ごときが…!」って言うんだけど、その言い方がインドカレー屋のネタの店員さんみたいなんだよね、ずっとそれ気になっちゃってw

 

ブリテンとアーサーの発音のボケは相変わらず最高だし、もう「探しに行くのだ!かーさん!!!」…じゃねーよ。笑

 

 

 


聖杯を探しに出発して、敵を倒し終わったあとの小関くんの「やったー!」がとても可愛い💕

 


フランスの城の前に来る時にはちゃんとフランスっぽい曲が流れるというか、アコーディオンの音?がちゃんと鳴る演出があるんだね、ここが今日凄いと思ったところ。

色々と気づける所があるというのが楽しい〜☺️

 

フランス人騎士の賀来くんが
「やーいやーい、おまえの母ちゃん◯◯◯◯◯」って言うんだけど、昨日は「アパホテル」で今日は「さだまさし」だったんだよねw

5文字ならなんでもいいと思うなよww

 

てかもうここでイギリス人をけなす賀来くんがもうフザケ過ぎなんだわほんまにw

〝先っぽをペロペロしてどんな味?〟ってくだりは、昨日なんなら「ガリガリくん♫」とかやっててじろうさんもそれに引っ張られてたもんねw

何味、ってなんなのよもうw


木のウサギを置かれて、フランスの騎士達が扉から4人で覗く時なんてもうマンガかな、って思っちゃうw


だけど、その木のウサギを見ようとフランス人たちが集まる時、最初に寸劇があるんだがそれだけがどうしても何なのか理解できていない。演劇ファンならすぐに分かることなのか結構ザワつくんだけど私にとってはそこがよく分からないのがちょっと悲しい😢

 

そこでパントマイマーさんがいつも「ウサギ」ってマイムで表現するんだけど(でも声だしちゃうw)ここが毎回いつも違くって、今日なんてじろうさん引っ張り出して〝将棋(しょウギ)〟をやりたかったみたいなんだけどもうじろうさんが〝べいべいおじさん〟でフザケ倒してるもんだからカオス過ぎてパントマイマーさん可哀想だったww

じろうさんのことを「この人誰の友だち!?誰が連れてきたんだよ?!」と言う賀来くんに、「今日から配属されました…以後お見知りおきを…」みたいにじろうさんが言うんだけどそれがもう〝ひとみ婆さん〟のようだし〝瀬川瑛子〟のようだしでむちゃくちゃ面白かった🤣🤣🤣

なんだよ「ごべい」ってwww(ごめん、と言いたかったらしいw)

 

〝べいべい〟を見つけちゃった頃は、ただ賀来くんに聞こえるぐらいのレベルで言ってたけど今日なんて「fete la vache🐄」(?)のくだりの時のセリフの間に

 

「空っぽのウサギをよこしたな!…べい」

「フランス人には我慢ならねぇことだ!…べい」

 

みたいにもう入れ込んできちゃってるんだもん、フザケ過ぎだろうよww(だけど殆どの客に気づかれてなかったけどw)

 

 

 

あーもう、、、
だからフランス人好きだよ!!(違?!🤣)

 

 

 

ニの騎士の時は、昨日に引き続き今日もChara出してきた。あの歌い方まじで最高。笑

それと、時々出してくる『もののけ姫』も最高だね。またアシタカとか美輪明宏さんの声のモノマネも巧いんだわ賀来くんが😂

 

 

そして、ここでのピーターパンじろうもすげぇ好きなんだけど、あの歌も覚えたいんだよね〜w

 

ニの騎士たちとアーサー王たちがわちゃわちゃやってる後ろでロビン卿とピーターパンたちも色々やってるもんだから、そっちばっかり見ちゃう。騎士の名前を賀来くんがずーーーっと言ってっ時の、ポサッとおとぼけフェイスで立ってるじろうさんとか、まじ最高だかんね。見てっかんね私はw(きもいw)

 

そしてもうダンスもニコニコしながらできてるんだわ!初日のあの強ばった顔のじろうさんはもう居ない!ステキ!😁

ラーメンポーズ、キマってんねぇ🍜👍

あのくだりもずっと観れるよ。

 

 

そしてもう沼の城のシーンはテッパンですわ。

 

弓の間から見たら真実が見える、、、っていうその設定まじ何なのよw

曜日によってお父さまがお母さまの日があるだとか、それにつられて衛兵小関くんも「ウェンズデー!」とかボケてくるし、もうカオス!😂

 

昨日からやってる先端恐怖症のくだりもホント笑っちゃうし、ずっとパンティパンティ連発しててもう何がなんだか!笑

「僕はパンティになる!!」って、アレ「海賊王に、俺はなる!」的な感じでしょう?笑

 

「話すよ♫」の歌の時は、今までは衛兵の2人とコンコルドに向かって歌ってたのに、今日なんて上半身だけをクネクネ動かすだけの省エネタイプww

あれはあれですんごい面白かったんですけどww

 

もう、ここのコント長過ぎて最高w

ここと神さまのくだりだけでも大満足だもん、私w

 

〝パンティの炊き出し〟のくだりではとうとうメガネくんが「小さい💩もついてくるよ!」とか言っちゃって、賀来くんを吹き出させる始末w

いやもうとうとう💩出してきたかよ!!我慢できなかったのかよ!💩だけに!!!

 

とか心でツッコむ俺であった。。。

 

 

好き勝手やり過ぎだw

 

「お前、、、ホモだな?」の後のランスロット卿のダンス、あれ「ゲイ!」って言ってたね。「OK」とか言ってんのかと思ってた。

何回観ても新たに気づくことが山ほどある。

 

あすこのダンスも割と好きだなー。

 

それと、ランスロット卿とハーバート王子がそれぞれカミテ・シモテにハケていく時のあの名残惜しそうな2人の感じもめっちゃ好き。賀来くんはすっげ男前だし、じろうさんのあの照れ演技もめちゃくちゃ可愛いんだよね💕

 

ランスロット卿とハーバート王子のウェディングでの「近くで見ると、すごいね」の後の「うわぁぁぁ〜😫」はもう、野村くん入ってるな、っておもたw

 

あのウェディングでの2人の衣装もめっちゃ好き。

ちょー可愛い。

私も羽織りたい。あれ。笑

 

 

 

 

 

そして何回観ても、毎回新妻さんの歌声には心震わされる。カッコいいよな〜。あんだけ声が出たら気持ちいいだろうな〜。

 

劇中あんなわちゃわちゃしてるのに、新妻さんの歌声ひとつでちゃんと締まるんだもの。めちゃくちゃ大切。…というか、新妻さんが居なかったらただのカオスww

新妻さんあってのミュージカルですわ。

 

 

ミュージカルなんて、、、

 

と思ってたけど、結構中身はコント的要素もいっぱいだし、観に行ってて「ちょっと…」ってことは無くてむしろまだまだ観に行きたいと思えるようになったのは自分でもビックリしてる。

 

ただチケ代が高いのとすげぇ長くて疲れちゃう、、、ってのはある。

 

俺やっぱ、1時間で3000円くらいのお笑いライブがいいや〜😝

 

 

 

 

次、東京最終日で私のSPAMALOT鑑賞も終わりです。ラストは一番微妙な席かも😅

客へのサプライズもやっぱり当たらずじまい。

ま、そんなもんです。笑

今日は初めて、当たった人をしっかり見れた。

あんなにガッツリ照明当たるんだね!すご!ありゃあ緊張するわなぁぁ💦

 

私も騎士の皆さんに名前呼んで欲しかったなぁぁ。

とほほでやんすー。

 

 

 

終演後は、3階席は割と規制退場でも早く呼ばれて出られるんだけど、次回、SPAMALOT観たあとに空気階段の単独行くから、時間的にどうなんだろう?とふと今日思った時に、、、あれ?間に合わなくね?💦って思っちゃって。

 

空気階段の単独は、16時開場で17時開演なのさ。

池袋から丸ノ内線赤坂見附に移動すると、25分くらいかかる。赤坂見附からホールまで歩くと15分くらいかかる。

 

…やばくない?

 

 

これはさ、東京最終日の席、通路側でも無いしスッと出られないけど、カーテンコールのさなかに無理矢理出るしかないか?

でも、東京最終日だからスタンディングオベーションとかまたあったらどうしよう🤭とか。。

いつもより更に長くなるかも?とか。。

 

やばいやばい、何時の電車に乗ればいいんだ?

丸ノ内線直行じゃなくて、埼京線とか使えば間に合うのか?それとも副都心線

 

 

 

…もうね、そんなことを考えながら早歩きでシミュレーションですよ。。

早歩きだから汗だく💧

 

 

 

 

でも、、、、、

 

 

2/14のSPAMALOTは12時開演だから大丈夫でしたー💦あぁぁ、助かった〜😭

ソワレが無い日は13時開演だったじゃない。だから今日とおんなじだと思ってまじ焦っちゃったよ〜😭

トイレ行くヒマも無いかも?!とか、なんなら空気階段諦めてチケ売っちゃうしかねぇか?とすら思ってしまってた。。

 

あー、良かったぁ😭

 

 

 

推しを優先にはしたいけど、取ってしまっているチケはちゃんと使ってやりたいんだ、好きで取ってんだからさ。

 

 

 

 

とりあえず一安心して、次は今日何時の特急で帰るかの悩みが勃発。

 

ストレートに東京駅に着けば、16:53の特急に乗れる。でも、お腹空いた。おにんこ買いたい。コーヒーも買いたい。

1本特急遅らせると、19時くらいに地元に着くので帰宅ラッシュも少し緩和してる頃。だからそっちでいいじゃない…?と思ったんだが、席を予約しようとしたら座りたい席が全然空いてない!!!

でも16:53のなら空いてる!早く帰れるし!

 

わーん😫

どうすればいいの〜💦

 

 

 

 

 

…ってなって結局、気づいたらほんのり屋にいましたw

座りたい席は諦めて、おにんこ🍙を取ったというわけ😁

 

私がほんのり屋に行くと先客のおばちゃんがいて、なかなか進まない。そしたら奥からおじさん店員が出てきてくれたんだけど、やっとおばちゃんの接客が終わったらしくレジのおばちゃんが「どうぞ😊」って。でも客のおばちゃん全然レジ前から去ってくれなくて。ソシャディスも保ちたいし、もう、どうしたもんやら。。。🤦‍♀️

とりあえず、「明太子と、イクラ!」と注文するとその客のおばちゃんが私が注文したのを覗き込んで、「あら〜、イクラいいわねぇ、私もイクラにすれば良かった!」って…😅

 

いやめっちゃ見えてるとこにあったやん!!💧

いいから早く帰れよ!キャリーバッグ、ショーケース前にドーンと置かれてて邪魔なんだよ!😖

 

…とは言えないので、愛想笑いw

 

 

だけどこーいうのって絶対に広げればコントになるな〜、このおばさんをじろうさんが演じたらぜってぇ面白ぇだろうな〜…って思ったら笑けてきてさw

こんなところで推しに救われるとはねw

 

それにやっぱり私が選ぶやつは人が「いいな」と思うんだ、ってまたあげまんにひとつ自信。

 

もちろん私の後ろにも列できてたしね、空いてたのに。

 

 

やっぱ私はあげまんなんだ、って。

私を選んどきゃ出世すんのにな〜、なんで選ばれないんだろ🥴

 

「私が推さなければ」ダメだけどもねw

(どんな自信w)

 

 

 

 

そんなことはいいとして笑

 

ほんのり屋で、そのおにんこ2つと唐揚げ、今日は味噌汁も買って袋ももちろん購入してテイクアウト!

 

今度は間違いなくスタバにも直行して、スムーズに特急のホームへ。

 

 

特急が到着するまで20分弱あって、荷物わんさかな私は手がちぎれそうだし腹はペコペコだしもう満身創痍だったけど、、、

 

やっとこさ特急に乗車。

いつもなら一番後ろのシートに座ってめっちゃ席倒すんだけどそうもいかなかったので、今、自分の後ろのシートに人が居ないかを確認してから席を倒した。

なんなら後ろの席には誰も来ないかも…?

って期待してたんだけど、上野から乗ってきたー😱

 

どうやらこの便は都内で働く人たちを北関東に運ぶ便だったみたいだ💧

そういう時間だったんだね。。。

 

 

とりあえず上野を出てからおにんこ🍙食べ始めて、もう、ちょっとした旅気分!笑

電車の中でこんなに満足いくもの食えるなんて最高過ぎんだろ。

 

周りの人はニオイが迷惑だったかもだけど…🤭

 

 

 

夕飯はそこで済ませられたし、20時前には帰宅して風呂入ってまったり。

明日は祝日だから朝の通勤ラッシュも無いしマイペースで行こう、っと。

 

 

昨日と今日でいっぱい笑った分、明日は仕事頑張るね。

 

 

推しよ今日もありがとう。

(夜霧よ今夜も有難う、的な)