『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

dix-huit回目/シソンヌライブ[dix]

f:id:yu_lily_3:20210730220732j:image
f:id:yu_lily_3:20210730220735j:image

いよいよ最後の旅となってしまいました。

今日、旅立ってしまうと、帰ってきた時にはもう[dix]は終わってしまっているのです。

あああ、考えただけでつらみ。。。😭

 

しかしながら、そんなことをしみじみ考えてる余裕なんて無いぐらい忙しい。

今日は普通に午前中仕事。

 

だから昨夜は頑張ってHDDを消化して2泊の準備ですよ。

 

 

でね。

 

今月の水曜は全て[dix]に行っていたので、有壁は観てないわけです。だけどもういい加減HDDが溜まってきてしまったので、昨夜とうとう編集しだしたわけだ。

 

 

そしたらさぁ…

 

あの、「おもしろ学校の怪談選手権」でのチョコンヌのやつ、なんだかドキッとしちゃって、もう何回も観ちゃったわよ🤩

長田さんがゾンビで、松尾さんが生徒、長谷川さんが男性教員で、じろうさんが女教師、、、

もう、「女教師」ってエロく書いちゃったけどさぁ…笑

なんだか、むっちゃくちゃエロくなかった???

 

「松尾くんは私が絶対に守るから!」って言った瞬間の松尾さんのドキドキ溢れる表情からの…じろうさんが転倒して、それを長谷川さんが助ける時の…あのギュッとした抱きつきかた???それに、咄嗟に嫉妬心溢れた松尾さん??

 

なにあれ??

あんんんなドラマ、ある??😳

 

いやもうさぁ…

 

じろうさんの女教師が、エロイムエッサイムだよまじで〜🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️

 

 

いや勝てねぇ。

女の私でも全く歯が立たねぇ。

あのじろうさんのめちゃくちゃオンナ感。

うー。まじ見習いたい。。。

 

私ほんと、iPhoneで動画撮ってその部分だけ延々観ようとしたぐらいだからね。(怖ぇよ)

 

やらなかったけど。

 

 

 

いやそんなこんなを観ちゃっててさぁ…

とにかく、連日の就寝が26時過ぎくらいになってる🤦‍♀️

 

有壁は基本、苦手だけど、、、

あのじろうさんだけはまじでヤバかったわ…。

 

 

 

 

 

そして今日は朝から仕事に。

昨夜、準備を終えてから車にキャリーバッグと外出用のショルダーバッグは載せておいて、とりあえず仕事用のバッグを1個持って出勤した。

 

更衣室に入ったら、有壁好きのお姉さまが先にいて、私の服を延々褒めてくれて気分が良かった。

しかしこのお姉さまは、シソンヌのことを「恵美子」ってずっと言うんだよ…😂(ユニバーサルホームのCMが、お姉さまの中で異様に印象的だったらしい)

でも私、「えみこ」って名前には因縁しか無いから、本当はやめて欲しいんだよなぁ〜…😂

 

仕事が始まって、今日はもう月末だからてんてこまいかと思いきや…昨日一生懸命頑張った分、割と大丈夫でした。ほっ。

 

ま、とりあえず8月になったらまた残業とか頑張る。

 

 

お客さんの面会があって話をしていたら、「さっきお名前を見たんだけど、、、ユリちゃん、って言うの?素敵な名前ね…美しい😊」って凄く褒めてくれて、これまためちゃくちゃ嬉しかった。

「だから百合の花をお母さんのお墓にいつも捧げてるんだ〜☺️」と言ったら、その方は母より年上なのもあり、とても寂しそうな顔をしていた。

 

でも大丈夫!

私はこのお客さんにとっても良くしてもらってるから😊

お母さん代わり、、、みたいな。(だからめっちゃタメグチで私が馴れ馴れしい😅)

すっごくすっごく品があって優しくて。いつも褒めてくれて、笑顔が可愛くて。

 

だから私、この方に何かあったらすごくショックだなぁ…。

ずっと、元気でいて欲しいです。

本当にそう思う。

 

私、あんな人になりたいなぁ…。

 

 

 

 

やがて昼になり、職場を脱出。

午前中、ゲリラ豪雨みたいに一瞬なったけど、、私が外に出た時は大丈夫でした。

なので前に午後休を取った時と同じように、エリア内にある社員食堂のようなレストランで食事をした。

そこのメニューは週替わりで、今日は豚肉炙り丼は無かったので、ハッシュドビーフにした。

 

20分くらいでごはんをかっ込んで、また満腹の腹を抱えて車まで5分歩き。

駐車場でまた、出かけるバッグの整理をして、サンダルに履き替えて、、、とわさわさ準備し、駅に向かった。

 

しかし今日は、駅前の駐車場の駐めたい場所には駐められず…😞

仕方ないから少し遠めの駐車場へ。

 

「大事な場所だったんだ!!!」

私にとっても。。。

 

コンタクトを目にぶち込んで、いざ、出発!

 

駅は、夏休みだからかかなり子どもたちの姿があったように思う。

私は駅でコーヒーを買い、14:30くらいの特急に乗り込んだ。

電車が走り出すとまた…あぁ、帰りの電車に乗る時には終わってんだ…などと考えてしまった。

 

行きたい。

けど、

行きたくない。

 

終わって欲しくないから。。

 

推しからしたら迷惑なハナシでしょうけども…😅

 

 

 

電車の中ではまたフォロワーさんとメッセージのやり取りなんかをして、、、でも、あまりの睡眠不足で具合が悪くなってきたので、千葉に入ったぐらいから少し目を閉じていた。

それでもちゃんと寝れないのは…やっぱり睡眠障害だと思う。。

こんんんなに!眠いのに。。

 

今日は品川から渋谷まで移動して、渋谷に泊まりです。

 

これまでずっと新宿を拠点にして本多劇場に行っていたので、何だか変な感じ。

何度も泊まってるホテルなのにね。

 

そういえばマークシティのコールドストーン、いつの間にかサーティワンになってた😳

まじか!サーティワンの方が好き!

 

明日行こうかなぁ…🤤

 

 

マークシティを抜けて道玄坂方面に歩いていくと、、、とうとう、土砂降りの雨に当たってしまった。これまで、私の晴れ女パワーの威力が凄く、降ったとしても傘をささずとも大丈夫なレベルで生きてきたというのに、ここへきて、傘ささないととんでもねぇことになる量に降られてしまった。キャリーバッグ持ってるのに…😭

いやこないだの台風予報の時にキャリーバッグ用のカッパ用意してたんですけど⁉️

今回もまぁ持ってはいたけどさぁ…咄嗟に出せない所に入っていたから、、、もう、カッパ取りつけんの諦めたわよ😓

 

傘はさしたけど小さめの折りたたみ傘しか持って行っていなかったので、サンダルはびっしょびしょ、キャリーバッグもびっしょびしょ。。

 

でもまぁ何とかホテルに到着。

ホテル到着するちょい前には☂️パラパラになってきてて、、、あぁ、もうちょっと頑張れば傘ささずにまたウロウロできてたのにな…なーんて考えてしまった。笑

 

先日泊まったホテルと同じグループだからか、こないだ「枕が低すぎて眠れない」と言って高めの枕を持ってきてもらったくだりが今回のホテルにも生きており、今回はホテルの方から「枕お貸ししましょうか?」と言ってくれた。

 

しかし、チェックインは自ら器械でやらなきゃいけないので私がそれをやってる間に枕が用意できちゃって、フロントのおじさんも私と一緒にエレベーター乗って部屋までその枕を持ってきてくれる感じになってしまった。

…でも一緒に部屋まで行くのはなんだかどうしても嫌だったので、荷物めちゃくちゃあったけど枕も小脇に抱えて自分の部屋まで行った。

 

はぁ…

私は何をしてるんだか…🤦‍♀️

 

 

 

っていうか、

枕ももちろん有り難かったけどさぁ…

めちゃくちゃびっちょんこで現れたんだから、タオルとか貸してくれた方が良かったなぁ。。

そんなに綺麗なタオルじゃなくて、温泉タオルみたいなんでも良かったからさぁ…。

 

もちろんそんなことは無かったので、部屋に行ってまずは足の裏を綺麗にしてサンダルも拭いて。

 

それからiPhoneを充電しようと思い、充電器セットを持ち出したんだが、、、

ん?コンセントが入ってない😱

これじゃ充電できないじゃん…💦

 

仕方ないので、コンセント無しでも充電できるポータブル充電器で取り急ぎ充電して、そのコンセントをどこに失くしたのかと考え…

 

こないだ泊まったホテルじゃん?!

…と思い、そのホテルに電話。

 

すぐ探してくれるとのことで、もしあったらライブの帰りに寄ろうかと考えていた。

 

ところが…

すぐ、折り返しの電話があり、「お忘れ物はございませんでした」…とのこと。

 

えええ〜💧

じゃあ、どこに置いてきたんだよ。。。

 

もう、仕方ないからシモキタのダイソーを検索して、ライブ後に寄ってコンセントを購入しようと決意。

だって今日から2泊なんだからね…😓

ポータブル充電器の充電まで無くなっちゃうよ、この調子じゃ。。

 

まじ、めっちゃ荷物多いのに何忘れてきてんだよ…。

荷物多いならせめて完璧であれ!

 

 

 

 

そんなこんなしてたら、

もう17時過ぎちゃってたよね😅

早い。。

 

 

小田急線よりかは井の頭線の方が早く着くと思ってるから、ホテルを出たのは17:15くらい。

 

すると乗れた電車は17:30発。

めちゃくちゃ丁度良かった。

 

下北沢駅の外に出ると、

また微妙に傘をさしたいレベルの雨。。。

 

だから、

本当はぐるっと遠回りして劇場行きたかったんだけど、雨を避けるように駅前の入口から入ってしまった。

 

 

 

それじゃ

また、

ネタバレをね。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はC席でした。

今回の単独最後のC席。

 

でも、、、

両側が2人&2人のお知り合い同士で、知り合い…ということは、会話をされる。

 

 

えぇ。

今日もライブ中に

「やば!」とか「やだー!」とか言ってらっしゃいましたよ。。。

 

はぁ。。。😮‍💨

 

 

 

 

最後の「実質・最前」だから、もう少し集中して観たかったんだよな〜😩

 

おまけに、ラストのネタで、

ピーピー・ピーピー

なんだか器械音がしててさぁ。。

 

あたしゃ、あの心電図だかビデオだかが不具合を起こしてずーっと鳴ってんだと思ってたんだけど、どうやらEDでも鳴ってたからそうじゃ無かったんだ…と。

ってことは客じゃん?

 

え?

なんなの?

ケータイ??

時計???

 

 

「これずっと気になってたんだよなぁ〜😟」

って、長谷川さんもEDトークで少しキレ気味だったし、、、これ、もしも自分だったらとんでもないことだぞ⁉️

…とか思って終演後チェックしたけど、自分では無かった。

 

その後、お2人のツイートで、、、

「おもしろ話」として処理されていたのでとりあえずは大丈夫だったらしいけど(本当にフードコートの呼び出しボタンだったの…?それはボケ…?)

 

 

でも私にとっては大切な大切なC席の日だったから、正直、あぁいうの勘弁して欲しかったよね。。😔

 

 

 

 

ちなみに今日は少しカミテ寄り。

 

1本目のネタでは私の延長線上にじろうさんが居たため、ずーーーっと、名札をチェック👀

…でも、、、

名前は分かりませんでした😅

 

 

ただ!

私の大好きな、メガネと目の境目

f:id:yu_lily_3:20210731002844j:image

これ。

(載せたの2度目w)

 

これ祭りだったんだよね!!!!!

ずっと横顔だから。

 

 

だもんで

名札のチェック以外は、

ずーーーーっと、ここだけ見てたw

 

だってそれ以外のトコは明日以降だって見れんだから。

でも、間近で自分の好きな部分を見れることは、もう無いから。このチャンスは生かさないといけないんだよ。

そうだろ?(は?)

 

まぁそんなわけでフェチを堪能してたわけなんですけども笑、あの、スタンプカードのデザインとかも結構見えてさぁ…

凝ってるなぁ…って、ため息出た。

まじで、葬儀屋っぽいイメージのデザインなんだよ!あの、色といい、四角で囲む感じといい。。

カードの裏のマークは、あれ、多分「長谷川葬儀」のマークなんだと思うんだけど、また〝ソレっぽい〟んだわ!!!

まじで細かいよね。素晴らしいわほんと。。

 

iPadケースのくだりで、最初、たてかけて「すごくないですか?」みたいな顔をする時のあの顔芸もどんどん酷くなってきてるけど笑、あのフザケちゃう感じで凄く心が解けるからいいんだよなぁ〜🤤

 

そのあと、(もう言わなくなっちゃったけど)〝虫の通り道〟のくだりをやる時に、最初じろうさんが客席の方を少し覗いてから社長を見る角度に変えるんだよ。

その〝客席をまず見る〟瞬間をさ、近くで見ちゃったら、、、ちょっと興奮しちゃったじゃないww

 

だって!覗いてんだもんww

 

あのエロ女教師だった人がさ…ww(違)

 

 

でもそこで長谷川社長が

「奇しくも顔作っちゃったじゃないか!」

って言ってたの、ヒット賞になりかけたww

なんで社員にあの隙間から覗かれて顔作るんだよww

 

あとは、また「お孫さんを誘った」話のあとに「素晴らしい子でした」とか言っちゃってて、ヤベェ奴感が加速w

 

[dix]を見始めた当初は、割とあのじろうさんのキャラって〝まともめ〟な感じがしてて…「なむなむ」のアプリだって、セイスイさんの言葉を借りれば「親しみがない」だけのことなんだと思うんだよね、あと数年もすれば、大手のソッチ系の企業がそういうの作っててもおかしくないと思うから。

だから、アイディアが零れてしまったのが時期尚早だっただけで、普通にアタマがいい人なんだ、、、と、思う。

 

でも時が経つにつれ、〝ひょうきん〟の表現も増えたり変になってきてるし笑、社長に許可も無くスタンプカード配り出してるし(普通なら上司に相談してから新しいことって始めるものだから)、「ヤベェ奴感」がどんどん出てきちゃった😂

結局は、ヤベェ奴なんだな、あいつも。。

 

とは言え、「葬儀屋業界を元気にしたい!」…と、バイタリティーは溢れてるんだよなぁ。。

仕事のヤル気だってすげぇあるし。。

だからなかなかあいつを蔑ろにはできないよね…。

 

だって、今でこそ葬式のやり方とかも色々変わってはきてるけど…でも、葬式って割と時代が止まってるような気もしてるんだ。

 

なんでここだけ止まってんの?

 

って思うけど、

結局、日本人はそういう…なんか間違うと「不謹慎」とか言われちゃうモノにはあまり触れたがらないというか、、、腫れ物を触るみたいな扱いするじゃない?

だから進化しない。

 

でも考えたらそうだよな…

 

変わったことを最初に言い出す奴、って、やっぱり変人扱いされ易いよね。

今じゃ〝当たり前〟でも、少し前だったら変な目で見られてたかもしれないこと、、、って沢山あると思う。

 

だからあいつは結局のところ

「変人」「ヤベェ奴」でいいのかもしれない。

 

いつか大成しそうだよな。

 

なんか、そんな予感がする。

(だからネタだってばw)

 

 

 

いやもうさ〜、

じろうさんがつけてるネクタイの柄とかもう色々、、、ほんとに「葬儀屋!」って感じで、やっぱり凄いや…!って思ったよ。

 

シソンヌライブのスタッフさんって、まじすごい。

 

あのソファーだってさ、

ほんと「それっぽい」もんね。。。

 

[dix]の準備が、いつから動き出したんだか私は知らないけれど、ネタがあんまりすぐ出来てなかったという状況を聞く限りは、結構ギリギリに色々決まってったんじゃないかと思うの。

そう考えると、短期間であんだけ完璧なモノを用意できるのって、、、すごくない??

 

かっこいいよなぁ。

 

 

なんか多分、ずっと同じメンバーでシソンヌライブというのを毎年作ってきたんじゃないかと思うし、演者も含め、一流集団(劇団?)…って感じがする!

 

 

だから安易に若手とかその絆の中に入んないで欲しいなぁ、

 

…って、余計なこと言ってるけど😂

 

 

 

 

いやなんのハナシ???笑

 

 

 

 

2本目の野村くんもさ〜、

舞台のキワまで来てワーワーやってくれると、ほんっとに近くて、まじで脳がヤバかった。

迫力がすごいんだよね…。

 

しかしここではじろうさんの喉が心配に…😞

決して声が出てないわけじゃないんだけど、デカい声をかなり出しづらそうだったんだよね。。

 

1本目ではそんな風な感じなかったのに。

なんだろ、2本目の冒頭で飛ばした………??😳

 

でも、

 

 

い、、

 

 

 

今⁉️

 

いやもう単独ラストスパートで、これまで何回も何回も演ってきたのに、今、喉ダメになる…?

 

それとも、疲労

さすがに蓄積したか、、、?

 

 

 

 

ちょっとなぁ。。

 

もしも、

明日、DVD撮影があるとしたら

心配。。。

 

もう撮り終わってるのかもだけど😭

 

だけどその時に喉の調子が良いんなら、まぁ、ソッチに残ってて欲しいしなぁ。。

 

 

うーん…。。

 

 

 

 

とにかくここでの「地上で溺れてる少年」のくだりは本当に大好きで絶対に笑っちゃうんだけど、

 

その前に、

「失せろ!ガキ!」

「失せねぇ!中年!」

の流れで、

フクスケが「ハァ⁉️」って言うのと同時に野村くんも「ハァ⁉️」って言ってて、2人同時に奇跡的にハモった「ハァ⁉️」…が、面白過ぎたので、これを今日のユリ的ヒット賞にしたいと思いま〜す🙋🏻‍♀️

 

単独が終わったら、

ヒット賞の振り返り、やろう〜っと😁

 

 

今日の野村くんのデオドラントグループとの行動は、「自転車レース」でした。またサドルを手で持たされるやつねww

「痛かった…😆」って笑う野村くんが本当に愛おしい。

 

しかしその辺で、

「駐車場さんから怒られた話」をしてた時に、まだフクスケが「子どもいんの?」って訊いてないのに野村くんが指を✌️ってやっちゃったため、結果として「2回目の結婚」って言ってました😅

まぁそれはそれで面白かったんですけどねww

 

 

 

 

3本目では今日も少し中井貴一みが。笑

 

「もう12時になりますね」…と、長谷川くんがお店開けようとする時に大河原さんが何かを話しかけようとしちゃってたから、なんかちょっとクシャっとなってました…😅

 

あの、殴られる時、結構長谷川くんのパンチぎりぎりよね…?

少し心配になっちゃう😂

 

でも殴られたあとの大河原さんの変顔がほんとに最高w

首の角度、どんなんなってんのよ…w

 

 

 

4本目は、

香織さんのステップが、減っていたように思う!

 

なんだろ、、、

じろうさん、具合悪い…?

 

ちょっと心配。

 

 

ニホンザルのような威嚇」はずーっと言ってるので、最後まであのままなんだと思う。私はやめて欲しいけどなぁ。

しかしあの威嚇をする香織さんは最高。

一緒におんなじ顔をするのがほんと好きw

 

 

 

5本目。

セイスイさんのあの入院中の名札、、、すんんんげぇジッと見てたけれど、ぜんっっっぜん!見えなかった…😭

C席で見えないんだから、、、これはもうDVDで確認するしかないや。。

 

今日はもう「めぇ〜😫」の迫力とか、「だいじょぶでーす!」の感じとか、すげぇ近くで観れて楽しかったし、ビデオに映ったセイスイさんもかなり観ることができて嬉しかったなぁ。。

 

 

だけどやっぱりあれよ。

ピーピー…ピーピー…

音が鳴っちゃってたからもう、気になってさ。😔

 

なんかだからラストとかも結構急ぎめで終わらしてったような気もしてる。客の集中力が完全に途切れてしまう前、に。。。

 

 

 

とは言え、

電マ出してからのあのくしゃくしゃっとなるくだり(We are the world‼️)は、ホント大好物なんですけどねww

今日もすんげぇ良かったw

絶対笑っちゃう😁

 

ラストの表情も最高だったよ!

いつもよりも気持ち悪かった!🤣🤣

 

 

 

 

【[dix]でのじろうさんの顔芸一覧】

1本目:ひょうきんをやる時

2本目:地上で溺れてる少年

3本目:長谷川くんに殴られたあと

4本目:役員たちへの威嚇と、最後のご挨拶のあと

5本目:「めぇ〜😫」と、大オチの顔

 

 

まとめてみるとこうなりましたw

大声と顔で笑わせられるのはもう、

じろうさんの才能ですもんね😁

 

 

 

 

終わってからは、シモキタのダイソーに行って、例のコンセントと充電器を充電するコードまで購入し、そして、折角そっちまで歩いたのだから、、、と、また「餃子の王将」で炒飯と餃子を買った。

f:id:yu_lily_3:20210731014727j:image

金曜だからか、結構、混んでいた。

テイクアウトを外で待ってるのが私くらいだったので、女1人で1人前の炒飯と餃子を持ち帰るの、少し恥ずかしかった…😅

 

 

料理を受け取って、めちゃくちゃ混んでるシモキタの道を駅方面まで一生懸命に歩き、井の頭線に乗って渋谷に帰った。

 

 

それからすぐ風呂入って、

ラジオもリアタイ。

 

 

 

久々に読まれたような気がして嬉しかったけど、でもじろうさんが『パオパオチャンネル』とか知らないとはなぁ。。

テレ朝だから青森もやってるかと思ってたのに。

我々の世代は、絶対みんな〝ピッカピカ音楽館〟は通ってるもんだと思ってたわ…。

 

まぁそれにしても多少知ってる曲があって盛り上がってくれたからいいっか。。

それにしても、じろうさんが思い出せなかった曲がが気になる………🙄

 

 

 

 

 

 

まぁそんなことより、

 

寝て、英気を養いましょうね…

 

 

 

 

 

残り、3回😭😭😭😭😭