『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

dix-neuf回目・vingt回目/シソンヌライブ[dix]

【マチネ】

f:id:yu_lily_3:20210731210129j:image
f:id:yu_lily_3:20210731210136j:image
f:id:yu_lily_3:20210731210120j:image

【ソワレ】
f:id:yu_lily_3:20210731210132j:image
f:id:yu_lily_3:20210731210125j:image

上から2番目の写真をいつものように撮ろうとした時、「カメラが入ります」って注意書きが無かったため、「え…?今日も撮影無し…?」って焦ったけど、、、

良かった。ちゃんと「カメラを設置しております」の注意書き発見❣️

嬉しくて、マチ→ソワ撮影しちゃったじゃんよw

 

 

あぁ…

これで今回も、盤に残る回を現場で観ることができました。。[sept]から皆勤賞よ。

[sept]も[huit]も[neuf]も[dix]も、DVDを観たらその客席内では私がそっと観ているのです。。

 

完全に自己満足だけど、いいの。

それも「想い出だ!!!」

 

これは是非、来年の[onze]でも実現したいことですわね…。

それを目標に、生きていきます。。

 

 

 

 

 

昨日はライブから帰ってきてから炒飯を食べて、結局満足しちゃって餃子は食べず、ラジオ聞いてたらもうウトウトしちゃってて、ブログ書きながら半分寝てた😪

 

また、歯も磨かず電気も点けたままで寝てたよ…。

 

でも今の私にとっては、スッと寝れることは大切なので、それに逆らわないようにしたい。

というわけで、ハッと目覚めたりしたけど構えたりせず、思いのままに寝た。

 

しかし今日のライブに遅刻するわけにはいかないので、アラームだけセット。

 

結局…いつものように10:30くらいの起床かな。

 

前と違って今日も宿泊するため、ホテルの部屋は多少散らかってても大丈夫w

だから、昨日買っといたコンビニ飯と、昨夜食べなかった餃子を朝から食って、着替えて出かけた。

 

やっぱり、井の頭線の方が好きだなぁぁ。

スッと乗れるし早いし快適。

 

渋谷は嫌いだけど。

 

 

そういえばシモキタの駅前に『笑ってコラえて』のインタビュアーさんがいたよ。

都会だねぇぇ。

 

マチ→ソワの合間には、久々にラーメン。

今、20時以降はラーメン屋開いてないし、ラーメン屋でラーメン食ったのなんだかめっちゃ久々な気がして震えた。

f:id:yu_lily_3:20210731222400j:image

長谷川さんも好きな真武咲弥。

腹いっぺぇ。

 

 

 

ほいじゃ、ネタバレね〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は、マチネではG席の真ん中、ソワレではH席のカミテ寄りでした。

マチネの時には右隣に人が居なかったし途中入ってくることも無かったので安心した。

ソワレでは、、、なんか知らんけど、C席とかめっちゃ(4〜5席)空席だったんですけど??!

…いやさ〜、そこ空いてんなら俺に座らしてくれよぉ。。😣

 

まじ、次回の単独どこで演るか知らんけど、とにかく私を前の方の席にしてくれたら、絶対に転売しないで私自身でそのチケット使うのに!!!

転売ヤーに売るから、そういう「空席」みたいなことになるんだ!

だったら私に売れ!このやろう!(どうした)

 

 

 

 

 

とりあえず思ったことは、DVD撮影日だからか、初心に戻って丁寧にコントを演じているような気がしたw

マチネの1本目なんて、まじ完璧だったと思う。

ただ…ソワレでは「長谷川葬儀の長谷川です」ってセリフ抜けちゃってたけどね!(細けぇなw)

でも、お孫さんのことを「素敵な子でした」とか言っちゃうようなおふざけも無く、あぁ…初日の頃っぽい、とか思っちゃって😝

 

〝決済ボイス〟を流す時、最近ずっとじろうさんがそこで泣きの演技をするんだけど、どうも、長谷川さんにそこをあんまりイジってもらえないのが気になる。結構細かくやってんのになぁ…w(多分、1回はツッコんだことあるけどね。笑)

 

盤に残るやつだから、正直もう少し「お葬式YouTuber」のところはゆっくりめに言って欲しかったかなぁ…って思いましたとさ。(うるせぇよ)

 

 

 

2本目は、今日も少しじろうさんの喉が気になっちゃって。。

なんかもうあと少しで単独も終わるし、喉飛ばしてもいいや!ぐらいの出し方の勢いで声出しちゃってるような気がする😅

確かに野村くんはデッケェ声が持ち味ではあるんだけど、、、もう少し労ってあげてね😅

 

そういえば、昨日とかフクスケがずーっとポケットに手を突っ込みながら仕事してたのがすげぇ気になっちゃってたんだけど、今日はやってなかった!!

これはね〜…とっても良かった☺️

多分、フクスケは「やりたくねぇ仕事」を仕方なくやってるもんだから、そういう風な演技をしてんだと思うのよ。最初の板付きの時も、立ち方がそんな感じなの。あんまり真面目さを感じられないような。

でもだからって、一応仕事なんだから、ポケットに手は突っ込むべきではないよなぁ…って、気になっちゃってて。

だけどそれを今日やってなかったのは「🥺」ってなった。(なんだそれ)

 

あと長谷川さんの演技の細かいところは、ちゃんと「トラック入りまーす」の時、トラックがバックしていく目線をやってるんだよ。

これはね〜、ずっとブログに書き忘れてたけど、観るたんびに惚れ惚れしてた。

細かく演ってるなぁ。。。って。

 

それでね、中盤の「トラック入りまーす」のところでは、中から野村くん出てくるじゃない?

フクスケがちゃんと歩行者を止めるような仕草をするんだけど、野村くんもそれを真似しながら「オーラーイ」ってやってるの、すげぇ愛おしかった🥰

そんでやっぱり、あの「オーラーーイ」の声の出し方めっちゃすきww

 

基本に戻ってるなぁと思ったのは、「デオドラントが過ぎる」のところも「過剰摂取」とか今日は言ってなかったし、デオドラントグループと出かけた先も、マチネではビリヤード、ソワレではボウリングだったんだよ。サドルの無い自転車で旅をさせられたり、化粧されたり、夏祭り行ったりもしてたけど、、、結局、そこに戻るんだなぁ…ってw

でもどうせボウリングに戻るなら、「スコアつけた」って言って欲しかったけどね😅

 

それよりも何よりも気になったのは、、、

ラスト、野村くんがフクスケの仕事を手伝うところ!

「お足元ご注意くださーい」のあとに、野村くんが「フクスケ夢のマイホーム建設中でーす」っていう初めてのボケをしたんだけど、そこでフクスケが「なんで俺のマイホームが駐車場なんだよ!」…みたいなツッコミをしちゃったんだよね。

いや、、、フットサル場の建設中でしょ…?

今はまだ駐車場かもしれないけど。。

 

でね、マチネでそんな感じだったから、ソワレは別なこと言った方がいいんじゃねぇかな〜…と思ってたんだけど、野村くん、リベンジだと言わんばかりにまたおんなじボケしたんだよ。

なのにまたフクスケが「いや駐車場な!」とか言ってしまって。。

私は心の中で「いやフットサル場な!」って言っちゃったわよ😅

 

何となく野村くんも腑に落ちないような顔してたんだけどね、「🙄」みたいな。

でも別に「フットサル場になるんじゃないの?」的なことも言わなかったし、流してた。まぁ、捉え方によっては「今はまだ駐車場だしな」と思えばどうにでもなるしね。。

だけどソワレで野村くんが「お足元ご注意下さーーい」をほんのりメロディつけて言ってたのは、なんとなくツッコミミスを大ボケでカバーしてるように見えちゃった😅だから、盤にするならソワレの方がいいなぁ!

 

ま、それも想い出と捉えるしね、私は。笑

 

 

 

3本目。

マチネの時は、大河原さんが「昔のことを考えた時に、、長谷川くんが自然といるような気がするんだよね」的なセリフを抜かしてしまっていたので、最近の長谷川くんお決まりの「あーそうすか。…居ないすけどね」が言えずにわたくしは個人的にシュンとしておりました。笑

 

もうだいぶ長谷川くんの真顔とか、「手ぇ出やすいっす」って言ったあと大河原さんが「言っても分からない奴にはいくってことか」って言うと、瞬時に大河原さんの顔を見て「そうすね!」…って言うところとか定着して、かなり客にウケているよね😆

なんか、ハッキリとボケなくても、面白くて笑えることっていっぱいあるんだなぁ…ってアレを見て思う。

 

マチネの時、長谷川くんが一旦外に出て「ん…?裏行ったか…?」と確認しようと中を見たら大河原さんと動きがカブるシーンで、大河原さんの長谷川くんを見る目がだいぶ乙女に見えちゃって、そこが可笑しくて笑ってしまったww

 

あと、今回は「そのコインでジュース買う」のセリフが復活しててめちゃくちゃ嬉しかったんだけど、ソワレで「炭酸だよ☺️」って大河原さんが言ってたことに大爆笑してしまったので、ソワレでのユリ的ヒット賞はそれに決まりでーす😁

なるほど、炭酸ジュースを買ってたのかw

コーラかな。(どうでもいいw)

 

長谷川くんが大河原さんをむちゃくちゃ殴ったあと、「どこ行くんすかぁ!」って言うセリフ、あの言い方、結構怖いよね〜😨

あれで人見知りとか、、、もう罪だよ。笑

 

 

 

4本目。

今日も香織さんそんなにステップしてなかった。

まぁ、バックステップとかはあったけどね😂

マチネでは〝ヒザ神〟的な走り方だった。なんであんなヒザ曲げないんだよw

 

結局、「絶対ネットニュースに載ります…!」のセリフは今日は言ってくれなくて、盤には残らないことが決定してしまい、、これはすごく切なかったなぁ〜😢

私の中の想い出に留めておくしかないか。。

 

ソワレの時、じろうさんが「香織さん」で出てきた瞬間、グルーピー的なファンが「キャー💕」みたいな声をあげてて、、、長谷川さん、ちょっとやりづらそうだったなぁ…😓

その人(?)が多分、ソワレのEDでもおんなじような悲鳴をあげてらしたので、さすがに長谷川さんもイジってたもんね。。(〝ヒキ笑い〟というイジり方だったけど…)

 

確かに今回の単独では4本目までじろうさんは女装してなくて、しかも板付きじゃないんだよね。

満を持しての女装での登場だから、今回初めて単独を観に来た人とか、あんまり免疫無い人にとっては「キャー」なのかもしれない。

でも…ぶっちゃけ…

コント見るのに邪魔なんだよなぁ、悲鳴って。。

 

[sept]で成美さんが出て来た時とか別にそんな悲鳴あがってないもんね…

あの頃は良かった。。

 

[neuf]の時は最初っからウイカさんみたいな女装で板付きだったし、ファーストインパクトとしては良かったんじゃないかなぁ…

今回は、焦らして…焦らして…の女装だから、あんな感じになっちゃったのかも🙄と思う。

前にも、香織さんが出てきた瞬間「可愛い!」「可愛い!」連発の人たちと何度か遭遇してるしね。

 

 

 

はぁ…😮‍💨

 

 

てか、ソワレの時に、何故か明転して重田社長が現れた瞬間、変な笑いが起こったんですけど⁉️

あれ、なに???

だって社長は何にも面白いことしてないじゃん!

普通に事業報告してただけじゃん!

…え?

居酒屋の「長谷川くん」が、急におじさんで出てきたから???

 

あれまじ何だったんだろうなぁ…🙄

 

 

 

 

 

ちなみに私はナニゲに重田社長の「急に一方的に傷つけられた〜…ぇぇ〜?」の、この「ぇぇ〜?😟」がかなり好き。あの、聞こえるか聞こえないかくらいの「ぇぇ〜?」が…。

 

 

 

ソワレの時にはまた、香織さんの「それが当たり前だと思っていたから…」のセリフの部分で泣けてしまった😢

あのセリフ、妙に感情移入しちゃうんだよなぁ。

 

でも今日は香織さんが役員に威嚇する時、社長に「見得を切ってる」的なツッコミをされて、そのツッコミにノッて本当に香織さんが見得を切ってるような動きをしてたから笑っちゃったw

あんなボケずっとやってなかったのに…w

でも普通に「ニホンザルのような威嚇」っていうのも言ってしまっていたから、あぁ、それはもう最後までそうなんだな、、、って思った。

仕方あるめぇ…😔

 

ここ最近はずっと、最後の香織さんの挨拶はお決まりの「その屍の上に立ち……!」ってやつになってるけど(これはとても好き)、初日の頃って、ここどんな挨拶してたっけなぁ…?って、分かんなくなっちゃった!

だから、初日の配信を見返したら、きっと楽しいと思う!

買わないけど!笑

 

ちなみに千秋楽の配信は買おうかと考えています。

そしたら8月もしばらく単独が楽しめるから。

 

まぁ、、、配信だと、何回観てもおんなじで、ボケが変わらないってのは正直悲しいけどね。

やっぱり…なまがすき。

なんでもなまがいいに決まっとるわ。。

 

 

 

5本目。

これはさ、、、問題はソワレですよ。

あの心電図のモニター、ソワレで点いてなかったよね??壊れた??

なんで撮影日にそんなこと起こるん?

これまでそんなこと全然無かったじゃん!!

 

いや、野村くんのライトセーバーが点かなくなったことはあったよ?

でも、セイスイさんの心電図点かなかったら、、、アレ結構問題よね…?😅

心電図の「音」があるからどうにかなったようなもので、ソワレのラスト、いつもならハラダさん、心電図を指差して見比べながら「えっ…⁉️」って顔するのに、今回は指差さなかったもんね。

途中、モニター点いてないけどどうするの?中断するの?スタッフさん出てきてモニターいじる…?とか色々ヒヤヒヤしちゃったけど、結局は、モニター点かないなら点かないまんま、コントが進んでいった…という感じ。

まぁ、昨日は「ピーピー」器械音も鳴ってたし、野村くんのライトセーバートラブルも考えたら、あんんんなことでコント中断するような人たちじゃ無いっか。。無いなら無いなりにこなせるんだよね、プロだから…。

〝アノヨダケ〟を食べて心電図が大荒れしたあと、心電図を押しながら歩くでしょ?その時、心電図が点いてなくても気にならないようにするためか「あーあ。こんなものに繋がれちまって…どっちが犬だか…」って言ってたんだよね。これは多分初めて言ったボケでは無いんだけれども、、でもあのセリフを言うことで、心電図自体は点いていないけど、心電図に繋がれてる〝意味〟は成してくるんだよ。

セイスイさんはネタ始まってからずっとモニター見える位置じゃ無いから、もしかしたらあの瞬間に初めてモニターが点いてないことに気づいたかもしれない。だとしたら、、すんげぇファインプレーだよね、あのセリフ。。

まぁ、モニターが点かないことは予め知ってた可能性もあるけどさ…。こればっかりは、私には知り得ないことです、、、。

に、しても、何でもこなせて凄いよ。ほんと…。

 

でももう、これはマチネの方を盤にしてもらいましょ。。

やっぱり心電図のモニターは点いてた方が面白いに決まってるから…。

 

 

ちなみに、ウ◯コのキノコの時「キノコがウ◯コを持ち上げた」って話で、マチネでは「サザエさんのエンディングみたいな…?😅」ってセイスイさん言ってたんだけど、ソワレでは言わなかったのね。

これはEDトークでのじろうさんの解説によると、〝あえて〟みたいなんだよね。セイスイさん、サザエさん知らないんじゃ…と思って、ソワレでは言わなかったらしい。

でも、長谷川町子さんは昔からサザエさんを描いてるし、大丈夫なんじゃないか、、と長谷川さんに説得(?)されて、「じゃあ明日からまた言おうかな」ってじろうさん言ってた。それは、明日の配信チケを買わすための手法らしいけれど、、、私はまぁ、結局明日も観に行くのでどっちだっていいんですけどねww

 

あ、でも正確に言うと、サザエさんの〝エンディング〟ではなくて〝オープニング〟なんですけどもねwww(もうどうでもいいだろw)

 

 

セイスイさんが「ウ◯コ食べるとこだった…!😭」って泣いたあとにハラダさんが、「俺が居ない頃の方が長かったから、多分2回くらいウ◯コ食べてます」…って言ったのが面白すぎて、これがマチネでのユリ的ヒット賞になりましたww

今回は食べるのをハラダさんが止めてあげられたけど、セイスイさんが1人でやってた時は誰も止めてあげる人がいなくて何でも食ってただろうから、ウ◯コも食っちゃってたかもね…という話ですw

 

まぁでもマチネでは、セイスイさんが何度か余計に「だいじょぶでーす」つってて、、私の中でいま「大丈夫」は元気になる呪文でもあるから、それが響いちゃってそれもヒット賞になりかけたんだけどね。

あとは「1回しんだらラクになった」とかもねw

 

だからナニゲにマチネのこのネタ良かったから、心電図点いてなかったソワレより、マチネを採用して頂きたいと切に願います🤲

 

 

 

 

 

EDトークでは、「自分の好きな言葉をお客さんに捧げるシリーズ」が続いているようで…笑

 

多分、私が行ってない、29日は言ってないみたいなんだよね。

 

28日のソワレでは「おちゃんぽん」

昨日は「しょんべん」(または、「おしょんしょん」)

今日のマチネでは「フグリ

今日のソワレでは「We are the world!」

 

 

だ、そうです。

 

 

これを私は全てなまで味わえてる有り難さね😉

ごちそうさまww

 

なんだったら「フグリ」の時、タカさんのモノマネまで頂けちゃったりしてねw

ありがたやありがたや…🙏

 

 

さて、

明日のお言葉や、如何に??

 

 

 

あーでも

明日は[onze]の告知があるんかなー?

 

…だけど、

[neuf]の時はさ、「普通なら初日にチラシを配って告知するんですが、コロナでチラシが配れないから千秋楽に告知します」って前もって言われてたよね…?

 

今回はそれが無いんだよ…💧

 

だから、今EDでは一応「来年もありますんで」とは言ってくれてるけど、それがハッキリと明日告知されるかは分かんないんだよな。。

 

 

いや〜でも明確な目標が欲しいから、告知して欲しいな〜…。

まだ決まってないのかなぁ。。

 

[モノクロ]がほぼほぼ中止になってしまった分、そろそろツアーとかやってくれてもいいんだけどね…。

 

そしたら私も遠征&旅行ができる!

 

カネはまためっちゃかかるけど!💦💦💦

 

 

 

でも何でもいいけど

私にとって今は推しの単独が全てだから、「そこ」に向かって頑張れるように、告知はお願いしたいです。。

 

 

 

 

 

 

ライブが終わり、渋谷へ戻る。

マークシティ内のサーティワンに向かうと、まだ店員さんめっちゃ居るし開いてそうだったのに、「終了しました」って言われた。

多分、20:00ちょうどくらい。

 

なんだよ〜

今日、31日でサーティワンの日だったのに😫

 

食べたかった!!!

 

いつも20時までなのか、緊急事態で20時までなのかは知らないけれど、とにかくまたCOVID-19が許せなくなった!!!

 

ムカつくからコンビニでアイス買って、今日はまだ飲んでなかったコーヒーも買って、ホテルに帰ってオリンピックなんか観たりしてね。

 

 

そういえば今日は高校野球の試合も色々観たなぁ!

西東京大会の準決勝、大阪大会の準決勝、愛知大会の決勝。。

大阪大会なんてさ、どっちも延長戦だったんだぜ?

まじでレベル高いと思った。

俺の地元なんて歯が立たねぇよ。。。

 

西東京大会はドーム開催だった。

地方はとんでもねぇ暑い中やってるので、羨ましいよね、、、ドームでやれるとか…🤦‍♀️

可哀想だから、全員がドームでやれたらいいのに。。

というかもう、甲子園じゃなくてドームでもいいような気がしてきた…。

 

だけど甲子園って伝統だからなぁ〜…。

なかなか難しいだろうね😅

 

今ほんと、

スポーツ観戦が忙しすぎる。。

どれもこれも観たい感じがしちゃって💦

 

さすがだね、

「スポーツの力」。笑

 

 

 

 

 

 

さて…

 

 

いよいよ明日で[dix]も最後かぁ。。

もう20回観たなんて、信じられない。

体感は、まだ3回くらい。笑

 

終わっちゃうの、本当に寂しいなぁ。

いっぱい行ったからこそ、余計に寂しい。

 

 

でも帰ったらやらなくちゃならないこともいっぱいある。

 

今度は現実を頑張らないとな。。

 

 

 

明日はしっかりとこの目に焼き付けて、

そして[onze]の目標も立てて、

 

そこに向かってひたすら走るんだ!!!!!