『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

neuf回目・dix回目/シソンヌライブ[douze]

f:id:yu_lily_3:20231216175907j:image

今回の旅立ちで[douze]も終わりです。

そりゃそうだよな…1ヶ月演ってたってあっという間に過ぎるんだから。半月なんてすぐ終わるに決まってる。

 

つっても、本当に体が限界を迎えておりまして…笑

まぁ、生理ということもあるでしょうけど、とにかく「寝たい!」という感じ。

休みの日はこうして[douze]のために下北沢に向かっているし、それ以外の日は朝から仕事だから、、、飽きるほど寝ていられる日が無い。早く寝たいけどHDDは消化しなきゃ新たに録画できないし…。それに、ライブから帰ってくるとアドレナリンが全開なのかなかなか寝付けなかったりもする。

 

とうとう「睡眠の質を改善」とかいう飲み物に手を出し始め笑、ヤクルト1000以外の免疫に効果のあるやつとかコンビニで買って飲んで寝る…みたいな暮らしをここ数日…。

 

 

でもそれも、もう、終わる。

 

終わるとなるとそれはそれで非常に悲しい。

単独期間中は、それだけでずっとワクワクしているから。終わると、モチベーションが下がってしまう。。

 

まぁ、1月はスピッツのライブもあるし、ひとまず次はそれを目標に頑張るとしますかね。。

 

 

 

今日はというと、マチ・ソワの参戦なので出発も少し早めです。

ホテルのチェックインが13時なので、それに間に合うように10:30頃の電車。

 

電車を予約したのはだいぶ前だけど、その時点で既に35%オフの切符は売り切れちゃってたし、、、今朝もう1回〝えきねっと〟を見てみたらまさかの激混みで、普通に隣の席も予約されていた…🤦🏻‍♀️

うわぁ、キャリーバッグ持ってる時は隣きて欲しくなかったんだけどなぁ〜🌀

とはいえ、どの車両も激混みなんだから仕方ありません…😞

なんか、別になんもされてないけどふと、こんなに混んでるってことは知らん奴が私の予約席に座っちゃってるかもしんねぇよなぁ…とか急に思ったりして、もしそうなった時は…とか、例えば座席の回転とかされちゃったら…とか、色々想定して「その時はこう言ってやる!!」とか何故か無駄に考えたりしてましたw

 

そういうのですげぇ不安になったからか、9:30に家を出ようと思ってたのに9:18には出てしまった。

土日祝日は「1日300円」の駐車場に駐めようと思っていたのに、そこもまさかの「満」!!

えぇ〜😫

なんで今日こんなに混んでんのぉ〜⁉️

 

…ってなりながら、近くの「1日400円」の所に駐める。雨が降ってなかっただけ良かったと思おう。。

 

 

駅に着き、Suicaのチャージと切符の発券は割とスムーズ。トイレもそこまで混んでなかったのでホッ…😮‍💨

 

全て済み、いつもなら自分が乗る号車の前のベンチで電車到着ギリギリまで座ってるんだけど、今日は通路側に人が居るから、、、窓側の私の方が先に座らないと!!誰かに先に座られたりしたら終わりだ!!…とか思って、無駄に20分前くらいからホームで並んでいた。

 

なのに、そういう時に限って電車は遅延ですよ…😩

まぁ、4分だけど…。(だから品川着く頃には巻き返して遅延じゃ無くなった)

 

で、実際電車が来て乗り込もうとしたら、、、いやもう私の隣の席、前の駅から座っちゃってんじゃん😓

んだよ、だったらこんな早々並んでる必要無かったわ。。

 

結局私は一番に乗り込み、最後列の窓側に座ろうとするから列が詰まるわけ💧

んもう。乗るの最後で良かったやん。。。

 

その、通路側に座ってた人は女性で、私がキワに立つとしぶしぶ立った。

いや緑のランプ点いてんだからキビキビ動く!😤

(緑のランプが点くと「予約」のサイン)

私の方が先に予約してんだから「すいません」なんて絶対謝りたくないし(クズw)、黙って「奥、座るんですけど」みたいな目線を送る…っていうねw

 

無言のちょっとした攻防w

 

あぁ、だから土日に出かけるのは嫌なんだ😩

 

 

 

品川に着く頃には殆ど客は居なくなっててスッキリ\(^o^)/

山手線も空いてて座れたので助かりました。

 

このままスムーズにホテルに行くと13時より30分も前に着いちゃうなぁ…アーリーチェックインになるとカネかかるしなぁ………と思ったので、しばらくはマークシティで時間を潰していた。

それでも結局、12:45くらいにはホテルに着いてしまった。

 

「早く着いてしまったんですけど…」と言うとチェックインさせてくれたので、20分ぐらい部屋でゆっくりして出かけた。

 

ホテルは高いけど、新宿を拠点にする時よりもやっぱり渋谷の方がスムーズでいい。

 

とは言え今日のホテルはもう外国人ばかりで、エレベーターも1基しか無いからジンガイに囲まれる始末。。乗り込んだらあとからあとからマスクもしないデカい外国人がいっぱい入ってきて私はそれに飲み込まれて、狭いスペースでベラベラベラベラ飛沫飛ばしながら喋りまくってっから凄く嫌な気持ちになってムスッとしてたら、ずーっと1人のジンガイ男性に笑われた。多分、私がムッとしてるのが可笑しかったのだろう。

あいつに呪いあれ。

 

中指立ててやろうと思ったけど密室で危険だからやめて笑、エレベーターを出るときに「うるせえ」と吐き捨てた。

 

てか、部屋に入っても外から外国語とかケータイの音とかむちゃくちゃ聞こえてきてまじうるさかったから、キーッ😣っとなってしまった。

 

3万も払ってるのに…サイアクだ。。

 

 

でもソワレ終わって戻ってきた時、もう二度とあのジンガイに囲まれる事態は嫌だからしばらくエレベーターを見送ってずーっとフロントに居たら、3回目くらいに私が乗った時、もう誰も乗って来なくなった。多分、私がずーっと満員のエレベーターを見送ってるのに周りも気づいたのだろう。

 

外国人にも気を遣わせる女、それが私。(最低w)

 

でももうしばらくここには泊まりたくない。

全然休まらない😓

 

 

 

 

 

マチネの話に戻ります。

 

シモキタには13:27ぐらいに着いてしまったので駅のトイレに行って…列に並んでから入ったらちゃんと開場時間も過ぎて完璧👌

 

あぁ…13日にDVD撮影終えちゃったのかなぁ…今日はもしかしたら「撮影のカメラが入ります」って貼ってないかもしれない、、、うう、、、

 

 

 

ってモヤモヤしてたけど。

 

 

f:id:yu_lily_3:20231216172029j:image

テッテレー!✨✨

 

良かった…今日がDVD撮影日でしたッ!

あぁ…[douze]でもDVD撮影に立ちあえましたよありがとう。。

これで[sept]から連続で立ちあうことができた…。

([onze]だけマチネは立ちあえてないんだけども😞)

 

 

 

↓ついでにソワレのも載せとこ。

f:id:yu_lily_3:20231216232912j:image

 

ちなみに、チケットにピントが合ったver.も撮ったよん😁

 

11回も来ると、撮るところも無くなってきて(一応毎回どこかしらは撮ってブログに載せています)…明日はどこを撮ろうかなぁ??

初心に戻ろうかしら…?

 

 

でも嬉しいな…。

 

去年はほんと、こうやってロビーに入るのさえ大変だったんだから。チケが取れないってあんなにツラいんだと…当券を求めて本多劇場まで来てるってのに、チケが無いからロビーまでめっちゃ遠いんだよ…当券もほんと毎回全然当たらないし、抽選だけ行ってハズレてすごすごと帰って…っていう、あのツラさ…思い出しただけで凄く凄く泣けてくるもの…😢

 

それが今年は、こんなに何回も行けてる!

本当に最高!

いや、もっともっと行きたかったけどね!

行けたけどね!!!

 

だけど11回は充分です!

だって半分以上だから!

 

ありがとう。

本当にありがとう。

 

毎日楽しかった。

 

 

 

 

さ、今日も元気にネタバレだー!!😆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はマチ・ソワとも前方の席だったので、平面で逆に少し観づらかったです😂

マチネの時はいもこちゃんが殆ど見えなかったし、ソワレの時はおじさん(猫の時の)が見えなかった。

 

ソワレの時は2列目ドセンだったのだけど…やっぱり私の前には座高の高い男性が来ちゃうんだよねぇ。。。

いやカノジョを私の前にしてくれたらえぇやん…😒ってなった。

で、そのカレシの所為でおじさんがあんまり見えなかったのでした。

シモテを見たら、横になってテレビを見てる長谷川さんもあんまり見えなかったかな〜🌀

 

最前席、空いてるとこもあってさ…。

あぁ、私はその席の後ろだったら良く見えたのに…やっぱりうまくいかねぇな…😅って思った。

 

前の方の席だからいい、ってわけでもないね😂

 

 

あーでも!

今日はなんかすっごく千鶴さんのアミアミがよく見えたなぁ〜😆

DVDを待たずしてアミアミがよーく見えて良かった😊

 

だけど今日は、じろうさん喉調子悪かったな〜💧

風邪引いたんかな。。

 

ソワレのEDトークでは、「ハナタレ坊主」みたいなこと言ってたもんなぁ…。

 

なんていうか、「昨日喉潰したのかな?」という感じの声でした。

なんでDVD撮影の時っていっつもそうなっちゃうんだろうね…💧

 

だって例えば[onze]の時は長谷川さんが〝19歳〟を「14歳」って言っちゃうし…

[dix]の時は心電図のモニターが点かなかったりしたじゃん。。

 

なんで万全じゃないんだよ…🤦🏻‍♀️

 

ま、それでも私はそんなトラブル込みで現場で見守れてるからいーんだけどさっ。。

 

とは言え、客席でアラームみたいな音もほんのり出ちゃってて、なんで今日に限って…😞とは思った。確か[dix]の時もフードコートの呼び出しボタンがずーっと鳴り響いてたんじゃなかったっけ?

 

まじ、撮影の日ってそーいうこと起こりがちなんよな😓

勘弁してよ〜。。

 

 

 

しかし明日もまだ残ってるってのに、じろうさんが無理やり大声出してっから心配になっちゃった😭

いやそりゃ私はじろうさんの大声のファンだけども…。

そんな不安にさせないでよぅ〜😣

 

例えば1本目のネタの「見たかAI!」のとこも

 

「うらぁ〜!🤬💨」

…とか言ったりしてたもんね😅

 

 

ラストのネタはさ、もう、じろうさんの

「あーい生きてまぁす!」

がオチだから、心配で心配で仕方なかった…。

 

とは言え、ソワレではなんか優勝したみたいにガソリンのホース突き上げながら叫んでて、それはそれで大爆笑しちゃったんだけどね😂

 

 

前回のブログでも書いたけど、マチネよりソワレの方が基本ウケがいいと思うの。

でも今回に限っては、マチネの方がめちゃくちゃウケが良かった!!

だって長谷川さんもマチネのEDトークで言ってたもんね!

逆に今日のソワレめっちゃウケ悪かったな〜…。

なんなら私の隣の男性、ひとつも笑ってなかったんですけど。。。

ナニ観に来たんだろ…😒

 

ソワレの時は座席がドセンだったからなるべく早く席に行こうと思っていつもよりは早めに客席入ったのに、私が行った時には既に周りめっちゃ客が座ってたのね。多分、シモテ側から入った方が多少近いのに、シモテ側の座席全員座ってたから諦めてカミテ側から入ったもん。それでも4人くらい乗り越えなくちゃならなくて、「すいません…」って言いながら、なんなら誰かの荷物か足か…蹴っちゃったりしながら…やっとこさ入って。

そんな、早々と席に着いてた隣の男性なのに、殆ど笑ってない…って一体どういう感情だったんだろ🫨

心の中では爆笑だったのかな、、、

分っかんねぇや。。

 

 

 

 

今日のヒット賞について。

マチネでは4本目の猫のネタ。

「パーティー」がもうほぼ言えてなくて、長谷川さんにバーバリーって言っちゃってますよ」とツッコまれてた、そのセリフに決定!!

 

ソワレはそんなわけで…あまりウケが良くなかったのもあって、今までで一番、ヒット賞が見当たらなかった。。

なんなら3本目の葬儀のネタのあと拍手さえ無かったもんね…。

 

あ!

でも、3本目のネタの時、「食事休憩と致しましょう」の後ちゃんと手拍子になってたのはソワレだから、この部分だけはこっちを採用して欲しいなぁ〜!(マチネでは手拍子揃ってないただの拍手みたいな感じだったからちょっと残念でした…)

 

なんかほんと3本目のネタはいつ観ても最高に面白くて、しっかり観ると「マ」とかもすげぇよな、と思う。あの、『新婚旅行で行ったエジプト』とカルタを読んだあとの4人同時に取っちゃったくだりとかさ…あすこの千鶴さんと伴のやり取り、天才過ぎると思うの。

 

あと細かいとこでは、ジャンケンのルール説明で「あいこは負けとします」って言ったあと軽く暴動っぽくなるでしょ?

その時に千鶴さんは少し後ずさりして、伴が前に出て千鶴さんを守るカタチを取るんだよ!

そこがさ〜…まじで凄いと思ってる。

これって意外となかなかできないと思うんだよ!

 

カルタの『28年間、忘れたことはありませんでしたよ』とちゃんと読み直して参列客が誰も聞いてなかった時の千鶴さんの表情とかもめっちゃ絶妙だし、あれは一瞬一瞬が本当に全部見どころ!

 

もちろん「伴!!」のくだりは毎回合掌しながら爆笑してしまっていて。笑

今日なんかは伴が「伴!」って言われるたんびにビビるリアクションが加わってた!

あぁ!あれDVDに入るのすげぇ嬉しい〜!😆

(「ワン!」って仰ってました…のくだりが今回無かったのは残念だけど😂)

 

ジャンケンで「合掌🙏」が出た時、千鶴さんが「亡くなった主人が皆さんを生き返らせてくれました」って言う時に手のひらを上に上げる🫴んだけど、最近はもう私もそれ一緒にやっちゃってますww(きもいw)

 

なんならたまにセリフとか口ずさんでみたりなw

さすがに10回も行ってると私もセリフが入っちゃいますww

 

口ずさみたいセリフはあと、5本目のGSのネタでじろうさんが言う「いやその仕組みは分かんないけどさ」というやつ!

 

でも5本目のネタはそんなにアドリブとかで遊ぶ様子無いよね。だからこのネタではあんまりヒット賞が出てこないのかもな…🤔

 

1本目とかアドリブ結構出してるのにな。

今日も、「お弁当にお茶〜」ってビブラートを含めたいい声を出したあと、「公園バージョンでお送りしてみました」ってニコニコしながらじろうさんが言ってて、それ早速ヒット賞になりかけたもんねw

 

だけど1本目のネタではワゴンを押す売り子じろうさんが1回ハケた後に長谷川さんが撮り鉄かなんかか…?」って言うやつ、ほんとウケないな〜…って思ってる😅

絶対初日とかで言ってた「は?…ここ公園だよな??」の方がウケてたと思うよ。

DVDはこっちのセリフの方が良かったな〜😩

 

結局のところ今日のソワレのヒット賞はあんま該当無かったのだけど、まぁあえて言うなら…1本目のネタでじろうさんが叫んだあとに長谷川さんが言った「やめて?」…かなぁ…😅

 

 

なんていうか今日は、前の方の席だったのとドセンだったのをいいことに、もう、ずーーーっとじろうさんの名札の名前を見てたの。

 

あとは、何なら5本目のネタのGSの制服の「◯◯石油」っていうところもめっっちゃくちゃ見てた。

 

 

だけど、、、

 

 

 

結局分からんかったぁ〜😖

 

売り子さんの苗字は、「石井」とかにも見えたし、いや「今井」か?とか「高木」みたいにも見えたし、、、

 

まぁ要は、分からなかった。です。

 

5本目の「◯◯石油」のワッペンも、ぜーんぜん何書いてあるか見えんかった。結構舞台のキワ近くまで来てくれてたのになぁ…全然分かんなかったや。。。

 

明日の席は後ろの方だし…

諦めてDVDで確認することにしよう、っと。。

 

 

 

あ、〝細かい動き〟というところで書きたいことがもう少しあって…

 

4本目の猫のネタの時、おじさんが長谷川さんの家に入っちゃう前、数秒客席のほう見るでしょ。

あれがもうさ〜、恐怖を煽るっていうかドキドキさせるっていうか…細かい動きだよなぁ…って毎回思ってた。

 

演技巧すぎなのよ、2人とも…

もう最高かよ!!

 

 

でも今日はね、EDトークであんまりどうでもいいハナシしてくれなかった😞

これもじろうさんの喉の所為かなぁ。。

ソワレではさっき書いたとおり「鼻水」のことを多少話してたけど…マチネは全然だったもんなぁ…なんでなのよ…ここも楽しみにしてるのに…😭

 

 

 

明日は千穐楽だし、少しは話してくれるといいな。

あとはできたら[treize]の情報も解禁して欲しい!明日は「フライヤーだってもらいます!」(「坂道だってのぼれます!」の言い方で…)

だって[treize]の情報が入ってるかもしれないから!!!

 

 

 

 

 

 

じゃ、

 

なんか全然まとまらないけど

今日はここまでにしとく!

 

体のことを考えて、寝ますね〜。

おやすみ〜😴