『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

5回目・6回目/Why don't you "SWING BY"?

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現場まで行くのは本当に面倒くさい。

暑いし。

船出だし。

ケツがもう汗疹だ。。。

 

だけど、単独も舞台も開幕するとあっという間に駆け抜けてしまう。それがとても寂しい。

 

現場には行きたい。

ただ、行くまでが面倒なだけ。

 

 

 

 

【Why don't you SWING BY?】も、あと3回になってしまった。私が観られるのもあと3回。

 

バカ高いチケ代負担して、ミニフォトは貰えないわ手数料も無駄に払ってるわ、おもしろくないこともたくさんあったけれど、

 

寂しい。

 

やっぱり、終わらないで欲しい。

 

 

今度の単独だって、ちゃんとチケ取れるかもまだ分からないしね。。

 

 

 

 

 

今日はもうラストスパートなので、初のマチ・ソワはしご。

これまでもハシゴしようと思えばできたけれど、、、やっぱりチケ代高くて急には追加できなかったんだよね〜🌀

もし5000円だったとしたら、もうちょい行ってたと思うよ。

 

日曜日だからか今日は開演時間がいつもより早く、その所為で早く家を出なければならなかった。仕事の時より早起きして、今めちゃくちゃ眠いので今日はあんまりブログも書きたくない。簡単にしようと思ってる。笑

 

出かける前、父にも妹にも「早くない?」って言われたもんなぁ…。

 

渋谷に着いたのは10:30ぐらいだった。

今日は渋谷のホテルに滞在。

 

ホテルにまずはキャリーバッグを預けに行ったのだが、行った時間がちょうどチェックアウトで混雑する時間だったから結構待たされた。

 

その後、渋谷を歩いている時に見かけて「あぁ、これで行けばいいじゃん!」と思った〝ハチ公バス〟を目指すことにした。でも、まずは時刻表を…と思って、涼しいホテルのロビーで検索していたら、、、

 

ほんの2分ぐらいで11時発のバスを逃してしまった。仕方なく、11:20発ので行った。

私は始発バス停にいたため、バスは11:10くらいには着いて乗り込んでたんだけど、そのかん、少しだけバスのエンジンを止められてしまってサウナ状態のバスの中にいた。

あぁ、私はこのまま放置されたらしぬな…と思った。

幼稚園バスに放置された子のことを思ってしまい、胸が痛んだ。だって、ほんの5分ぐらいエンジン止められただけだってあんなにしんどかったんだよ??(それでも窓は開いてたし)

それを…何時間耐えたんだろう…と思うと。。

 

そういう事故はもう二度と起きませんように。

 

 

 

バスが出発すると、おんなじようなところをグルグル回っている感覚だった。笑

こないだ阿佐ヶ谷姉妹単独で行った「渋谷区文化総合センター大和田」の前まで行ったり、昔、LOVEちゃんを追いかけて事務所前まで行ったな…と南平台あたりでノスタルジックに浸ったりもしたw

 

ハチ公バスは、立ってるお客さんが居ないぐらいのちょうどいい人数で、ガーデンプレイスに着いたのは12:06。

 

…まだ開場してないでやんのw

 

 

しかもハチ公バス、涼しくガーデンプレイスまで行けてラクっちゃあラクだったのだが、、、

まさかの、シートが硬くてケツ痛い、っていう😂

 

舞台の前にケツ痛くなってどーすんだよw

 

 

だからバス降りてからはしばらくセンタープラザをふらふらしていた。

それでも今度は腰痛にヤラレてしまい、結局はベンチに座ってたのだけど…🤦🏻‍♀️

 

12:20くらいになったので会場に入ることにした。

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遠くからこんなんも撮ったりしてな。

 

まだ自席に座るのは早い。

だって今回のマチネは一番後ろの席だったんだもの。固定席なら少しはシートがいい感じなのでまだケツ痛くならないけど、一番後ろとか、前の方に置いてある椅子は硬くてすげぇ痛いんだよ。。

 

だから、トイレの列の様子を見ながらあまり人の居ない壁のほうに立ってしばらくiPhoneいじってたんだけど、、、

 

 

いやなんで、私の周りって人が近くに寄って来るんかなぁ…

 

もう、「わざとかな?」っていうくらい近くに居た。可笑しくなって写真撮っちゃったもん。

 

…どれぐらい近かったのか載せたいぐらいだけど、さすがに載せられないわねw

でも、「ちか!💦」ってなったよ。

 

なんでみんな私のパーソナルスペース侵してくるん?

 

 

やめて😖!(切実)

 

 

 

一番うしろの席はさすがに遠いけど、でもやはり見晴らしはいい。

 

周りの人たちがちゃんとオペラグラスとか持ってきてんの、すげぇなと思った。舞台鑑賞慣れしてるんでしょうね。私はちょっと恥ずかしくて出せないや😂

 

あとペンラ持参率も高いから、周りがもう眩しくて………目ぇヤラレそうになった😵‍💫

 

 

 

いや

亘輝さんの歯じゃないんだからw

 

 

 

なんて、もうネタバレちょい出し気味ですが、内容のことは下のほうに書くよ〜。

 

 

 

まわるよ〜!🚲

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開演前のアナウンスなんだけど、今日のマチネは初めて拡樹さんに当たった!

でもソワレがまたトコロザワタケシさんだったんよね😂

 

いや何回じろうさんに当たるのw

神様がわざわざ推しを当ててくれてるんか??

 

…ってぐらいトコロザワさん率高し。

 

 

全員でアナウンス録ってたとして、、、

明日の千秋楽で三浦くんか原田さんに当たったとしても、コンプはできなかったな〜…無念😖

こんだけ観に行ったのに、6回中4回じろうさんだよww

 

いやいいけども!!!笑

 

 

しかし拡樹さんイケボだよな〜。

 

まぁ、イケボで言えばじろうさんが歌う『愛の讃歌』もなかなかのイケボだけどもね!!

まじでもうじろうさんが越路吹雪さんに見えてくる!(…それは言い過ぎか!笑)

 

 

 

オープニングでメンバー全員出てくる時の、キョウコさんの動きがもうかなり激しくなっててですね、、、なんならソワレの時なんて1回ステップで戻ったりしてたかんねw

 

ソワレの時は少し前のほうの席(と言っても固定席のところ)でカミテだったので、そんなじろうさんが結構良く見えてナイスでした☺️

 

 

でも長谷川さんはなんか、ゆーーーーーっくり(のっそり)出てくんの。まるで巨人のよう。

だけどその〝ゆっくり〟の所為であまりポーズ決める時間もなくハケてっちゃうから、少し寂しい気もする。最初の頃はもうちょっとカッコつけて出てきてポーズ決めてなかった?そっちのほうが良かったって!(今さら言っても仕方ないが)

 

 

 

 

 

マチネの時に衝撃的だったのが、1本目のネタでは三浦くんが「渋谷流星」という役名なのに、急にキョウコさんに対しての自己紹介で

 

 

「ナルミタカシです!」

 

つっちゃっててww

 

 

リピーターの多い客席、「ナルミタカシ」は3本目の役名だってみんな知ってるから…微妙な笑いが生まれちゃったんだよ。

いやこっからどう立て直すの…?と思ったけれども、、、結局それは〝無かったこと〟みたくなってたw

特に誰かが茶化すとかツッコむことも無くww

 

とりあえず三浦くんがそのミスで動揺しないといいな〜…いやプロだからそんなことでグズグズになったりするわけないか〜。。

 

なーんて考えちゃったり。

(もちろん、動揺することもなくネタ続けてましたが)

 

 

 

私はでも、そこで三浦くんが「ナルミタカシです!」つっちゃったことで逆に世界が広がった…といいますか。。

 

だって3本目のネタの時、六輪者の全員〝無職〟っていう設定ではあるけれど、ハッキリ3人のクチから「無職です」とは言ってないじゃん?

初めての顔合わせの時に長谷川さんに「お仕事は?」と訊かれるけど、うまく答えられなくて途中で長谷川さんに「いいですー!」って止められちゃうじゃん。

 

だから実はタカシ、本当は〝渋谷流星〟として〝モバイルバッテリーパンティー〟を売ることを仕事としてんだけど、でも、大っぴらに言えることじゃないからあの3本目のネタで「仕事⁉️………いやしてないわけじゃないんですけど💦」って言うのかな〜…って思っちゃって😂

本当はタカシは無職なんかじゃなくて、子どもを保育園とかに送ったら例の〝モバパン〟を売るために喫茶店行ってんだよ。

 

…そうだそうだ。

 

 

っていう、俺の妄想ねww

 

だから実は1本目と3本目のネタは繋がっているのかもしれない。本名は「ナルミタカシ」なのに、「渋谷流星」という偽名であのギリギリの商品を売ってるんだよ、きっと。

うっかり本名でキョウコさんに自己紹介しちゃったんだわ。

 

 

 

三浦くんがただただ言い間違えただけだと言うのに(多分…ね。笑)、そこからこんだけの妄想が膨らむなんてな!

 

でもシソンヌライブに行ったら「1本目と繋がってた!」なんてことはザラにあるわけで、、、そういう風に考えちゃってもおかしくないよね?

 

ね⁉️

 

 

だからこの妄想はシソンヌライブの影響だ。そうだそうに違いない。無理やり伏線を見つけようとしちゃう悪いクセww

 

 

 

…まぁでもこういう楽しみかたもある、ってことでw

 

 

 

 

 

今日観てて思い出したこと。

 

前回のブログで、「原田さんのセリフでも笑っちゃったとこあったんだけど忘れちゃった」と書いてたと思うんだが、それ多分…インパクトしかないからね」「インパクト勝負だと思ってるからね」だわ。たぶん。

 

3本目のネタで、タカシがマコトにセンターを促す時のくだりね。笑

 

 

でもこれは、忘れちゃってた…ってことはヒット賞じゃ無いんだよ。

 

 

今日のユリ的ヒット賞なんだが…

 

マチネは、拡樹さん演じるリュウが痴漢に間違われてしまったあと、泣きながら(長谷川さんに抱きしめられながら)言った「家じゃ(冷房)点けられないんだ…!肩身が狭くて…!」に決定!

 

ソワレは、三浦くん演じる流星くんがもうだいぶ変態化してて笑、微妙に笑みを浮かべながら「もうすぐでパンティー履いている姿が見られるのに…」って言ったやつに決定!

なんであんなに変態感増し増しなんだよw

長谷川さんの「こんなにイケメンなのに中身が地獄だ!」っていうツッコミも含めて最高だよw

で、変態感増してるからそのあとの謎のカッコつけ歌とダンスがもうどういう感情で観たらいいか分かんないんだわ😂

 

 

それにしても、あの〝モバパン〟のことも前は「いえ、初回は無料です。」って言ってたのに、今日は「いや、他社さんよりはお安いです」ってセリフ変わってたりして、、、あれもアドリブなんかなぁ?じろうさんのアドバイスだったりするんだろうか…🤔

 

何回も観ないとそういう違いにも気づけないし、だから、私は何度も何度も観に行きたいのです。そして、違いを見つけてはそれに悶絶。

 

あぁ、だからやめられない。(変態)

 

 

 

六輪者のあのライブが楽しすぎるのもあるけれど、でも、やっぱり早くシソンヌ単独観たいな〜…って思っちゃった。何度も、何度も何度も観たいよ、観れるものならば…。(全通したい)

 

 

 

 

いやしかし六輪者のライブほんといいね!

 

『タイヤはパンパン』のあと、前までは「自己紹介」と「自己アピール」とかだったのに、最近は客が持ってくるデコうちわをいじってくれる。

それがまた客も面白いメッセージ入れて作ってくるから最高なんだよね〜。作り慣れてる人ってすげぇよなぁ…私は、作るだなんてなったらまじで終わらなくてそのうち舞台終わっちゃうわよ😂

 

ちゃんと客のデコうちわのメッセージに応えてくれるファンサ付きで、ほんと、六輪者推せる。

インストアライブ、行きたいもん本当にあるならw

 

 

 

それとまじでベースの鳥越さんにも夢中になっちまいまして、なんか、ほぼほぼ鳥越さんしか見てない時もあったりするよw

毎日特等席でネタ観てるでしょうに、それでもじろうさんのボケで拍手笑いしてるんだよ。

 

なんかイイ✨✨

 

ってなった。

 

あと『サドルゾーン』の演奏の時もめっちゃカッコいいんだよ。

だから今日はソワレの時カーテンコールですぐ帰っちゃって、あたい寂しかったんだからっ!

(マチネでは最後まで残って手ぇ振ってくれてた)

 

 

明日が終わっちゃうと、もう鳥越さんの演奏を観れる機会無いもんなぁ〜。

どっかで誰かのサポートとか演らねぇかな…

急にそれのライブに行っちゃう可能性もあるww(異常)

これは要チェキだ!笑

 

 

 

 

 

アドリブがあまり多くない2本目のネタだが、やはりロージー小噺は毎回違う。これが凄い。

しかも今日のマチネなんて「寿司」でも無かったんだから。「寿司」ならぬ「数字」🤣

しかもマチネん時は躍動感すごかったな〜w

ソワレはまた「寿司」だったけどねw

 

ロージー、寿司を愛しすぎだw

 

そういえばマチネの時はあの原田さん演じるクラークの「無かったもん!」のあと、ロージーめっちゃ喘いでたんだよなぁw

エロいんだよいちいちww

 

 

それとどうでもいいけど、あのハリーウィンストンをあげよう!」のタメの時、ドラえもんが秘密道具出してくれる時っぽいな〜…と思いながら観てるw

 

 

 

 

………とりあえず今日はこんなもん!

 

泣いても笑っても明日で最後だ〜😂

ちゃんと瞬間瞬間を楽しまなきゃっ!

ねっ❤️←ロージーで。

 

 

 

 

 

 

 

追記。

 

ホテルに帰って、最近毎週楽しみにしてる『VIVANT』を観たんだが、そのあとは『初耳学』で堺さんがインタビューされててね。

 

台本について、「〝てにをは〟も、なんなら誤字脱字もちゃんとその通りに演りたい」って仰ってたの。

 

 

じろうさんが前に、「自分は本を描く者として描く人の気持ちが分かるから、なるべく描いてある通りに演りたい」って言ってたの、すげぇぇ愛おしくて好き!ってなったのね。(多分、「シソンヌじろうに聞く」で言ってた気がする)

 

堺さんは描く人では無いけれど、脚本家と脚本にリスペクトを持ってきちんと演じたい……っていうあの感じ、また、

 

 

すげぇいい😍

 

ってなった。

 

 

 

でもそれは多分、私が完璧主義者だからなのかもしれない。

 

 

とは言え、何度も観に行く舞台を毎回毎回パーフェクトに演られてもそれはなんか違う…ってなる。だってそれはライブ感がないもの。

 

 

我儘言うと…

 

基本部分は完璧に演りつつも、、、ボケ部分とかツッコミ部分とかを日替わりで急なやつブッ込んで演ってくれたらもう私のツボ………なんだろうなあ。と、おもう。

 

単純なのかもな😂

ただのギャップ萌えw

 

 

やっぱりその場でしか味わえないことってあるし、ライブ感はだいじよね。

 

 

 

そういえば東京03と堺さんとでコント演ってたけど、、、是非にシソンヌ×堺雅人のコントも観たいものだ!!!!!!!!!

 

推し×推し!!!

 

これは無事にしぬることでしょう。。。😇🙏

 

 

 

 

そんな夢でも見ながら、寝ることにしますかね。

おやすみ💤