『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

7回目/Why don't you "SWING BY"?

f:id:yu_lily_3:20230731181758j:image

あっという間に千穐楽

早いね〜…ほんっと、早い。

全17回中、7回観に行ってるっつーのに…いやいや、まだまだ観れる。つかね、全通できるのよ。そこで推しが長尺コントを演ってくれるのなら。飽きずに全部観れる。だってそらそうよ、こちとらシソンヌライブ[dix]21回観に行ってんねんで??

それでも足りないと思ったぐらいだもん。いくらだって観れるよ。

…ただ、私にチケと交通費を負担できる経済力が無いだけ。

大金持ちだったら、仕事も行かずにぜーんぶ観に行けるのに。なんならその期間、恵比寿に家を借りるかもしれない。もしくはウェスティンに連泊。

 

…なんつってw

 

 

 

ともかく私は貧乏人なので、正規の11000円×7回分チケを買ったこちらに対し、売れないからって転売でめちゃくちゃ安く売られていたことや、売れないからって〝リピーターチケット〟とか謳ってミニフォトのオマケを付けて現場でチケ売り捌いていたことはずーーーっと根に持つけどね。ほんとよ。

なんで正規で買った人間が損しなきゃなんないのか。

報われないじゃん。だって。

 

私にもミニフォトくれや!!!!!😫

(結局、それ)

 

 

 

 

 

さて。

 

昨日から渋谷に泊まり。

ホテルは壁が薄いのか、隣人の携帯のバイブ音まで聞こえてきてウザかったー。外国人宿泊客もやたら多くて、色ーんな言語も聞こえてきてさ。あんまり休まらなかったような🙄

 

昨夜は『VIVANT』から『初耳学』を観てブログを書いて就寝。

今朝起きたのは8時くらい。

なんか、起床時間は〝出発の3時間前〟ってのが定番になってきているようだ。

…実際はそんなに早くなくてもいいんだけどね。

 

昨日買っておいたメシを食って、ホテルのサービスのコーヒーを飲んで…とまったりして、チェックアウトは11時。

いつもは私はレイトチェックアウトプランで宿泊することが多いので他の客とチェックアウト時間がカブることがあんまり無いのだが、今日はみんなとチェックアウト時間が同じ。だからエレベーターとか混み合うんだろーなー…と覚悟していた。

でも、これから行く〝悟空のきもち〟の予約時間まではあと1時間10分もあるし、多少混んでるほうが時間も潰せていっか…って感じだった。

 

部屋を出てエレベーターに行くと、早速他の客と遭遇。しかも女子の団体。…女子なんて集まるといいことないんだから。。。(偏見)

 

でも、聞こえてくる話し声が関西弁。

私、関西のかた、好き!!!

 

実際、その女子の方々もとても優しかったです。

最初、ド偏見で見ちゃってごめんな😅

 

 

今日は月曜だからか、フロントは思っていたほど混んではいなかった。だから割とスムーズに荷物の発送まで済んでしまった。

うーん…ロビーの椅子に座ってしばらく時間潰せればいいんだけど、、、と思いつつ、結局そこの椅子は埋まっていて座れず🤦🏻‍♀️

仕方ないからホテルから出た。

もう、ゆーーーーーっくりと原宿へ移動。

牛歩戦術

 

それでも普通に行くと40分くらい早く着いてしまいそうで、さすがにそれは早すぎだよなぁ…と思ったから途中スリコに寄ったり東急プラザに寄ってみたりなんかして。

ひとまず、目的地には20分前に到着。これぐらいなら許容範囲だろう…きっと。

 

〝悟空のきもち〟に着くと今日は客が誰も椅子に座っておらず。そもそも誰も居なかった。

椅子を選び放題だったので、中でもいちばん王様みたいなソファーに座って待つことにしたw

やがてスタッフさんが出てきて、冷たいタオルをくれた。サービスちゃんとしてるね!…っておもた。

最初に私に話しかけてくれたスタッフさんも、早く着いたこととか全然大丈夫だと言ってくれたし、「頭皮が汗だくで申し訳ない…」と言ったら、「汗は、かかないよりかいたほうがいいんで!😊」と言ってくれてなんか感じが良かった。

いつも〝悟空のきもち〟に行くと対応があんまり良くなくてイライラしちゃうことが多いのに、今日は私、このスタッフさんのおかげで終始機嫌が良かった。笑

 

実際に担当もそのかたで、力加減もちょうどいいし完璧だった✨✨

またあのかたに当たるといいのになー!!

 

ちなみに次回、都内に行く予定が決まってるのは8月だけなので、、、その日で予約してきちゃった。毎月毎月アレに7500円払うのもどうかと思うんだが、、、でも、〝悟空のきもち〟だけで都内に行くほうが無駄遣いだもんなぁ…。

9月は全然空いてなかったし、10月は地元でのライブばっかだし…決めらんなかったのよね〜🌀

このまままた、8月にも施術してもらうことになりそうだわ。。

 

 

お店を出て、、、

 

このあと、どうやって恵比寿まで行こうかと考えていたのだが、最初は「表参道から銀座線〜渋谷から山手線」って考えてて、でも、表参道まで歩くのちょっとな…って考えた結果「明治神宮前から副都心線〜中目黒から日比谷線」っていう案に辿り着いた。…でも結局、「乗り換えめんどい」ってなって、、、原宿から山手線乗ってやんのw

いやもう最初からそれでええやんけwww

但し、月曜でも激混みの竹下通りを歩くのは、本当にしんどかったけどね😣

なんであんなにみんな歩くの遅いんだ!自らゆっくり歩きたくて歩いてるならいいけど、他人にペース乱されるのってほんとやだよね!

めちゃくちゃ長く感じたわ。。。🤦🏻‍♀️

 

ようやく原宿駅から山手線に乗り込んで、恵比寿に着いたのは13:35くらい。開場までまだ10分くらいある。

 

スカイウォークの途中のベンチにでも座ってようかな…と考えるも、全部他の人に取られてて結局座れなかった。だから、ガーデンプレイスに着いてから日影のベンチに座ってた。

 

今日は固定席じゃなくて椅子が硬いので早めに行って座るのはケツがしんどいから嫌だけど、でも、また新たなかたの〝開演前アナウンス〟に出逢えるかもしれない。だから14:15までには着席しないと…!!

 

 

 

 

…つって、今日は長谷川さんのアナウンスだった〜🤪

 

なんだ、、、結局、原田さんや三浦くんのアナウンスは聞けなかったや。7回も行ってるのに…じろうさん4回、長谷川さん2回、拡樹さん1回…ってどういう推しの当たり率⁉️

 

…いや、推しを愛する者としてはいいけども!!

でもせっかくなら演者全員コンプしたかったじゃんよ😣(そもそもあったのか知らんけど…)

 

 

 

 

ガーデンプレイスを歩っている時に、〝パチッ〟って…なんか嫌な音がしたな〜…ガム踏んだかな〜…と思ったんだけど、サンダルのソールが半分以上剥がれてた😱

去年か一昨年それになって、急遽コンビニでアロンアルファ買ってきて修理して、しばらくはもってたんだが、、、さすがに限界か😭

限界は仕方ないとして、帰るまでに剥がれてしまったらまじでどうしよう…と思って戦々恐々としていた。歩いている途中で取れてしまったら、めちゃめちゃ恥ずかしいやんっ🤦🏻‍♀️

 

少し足を引きずるように歩くのだが、とにかく中途半端に剥がれているソールが歩くたんびにペタペタ鳴る。

それもそれでめっちゃ恥ずかしかった😭

耐えてーーー!!ってなった。

座席に座ってから、なるべくサンダルに負担をかけないように、裸足でいたりした。(それもなかなかの恥ずかしさw)

 

…ちなみにだけど、そのソールは地元に帰って駅付近の駐車場まで歩っている途中で全剥がれとなりました😂

いやまだここで助かったよ…都内で(駅とかで)それになってたらチョー恥ずかし過ぎるww

 

地元までどうにか耐えてくれてありがとな、サンダルちゃん。

 

 

 

 

今日は固定席じゃない平面の位置だったためやはり舞台は観えづらく、ちょうどセンターが前の席のかたの頭で見えなかった。

あぁ…今日は千穐楽だし固定席のが良かったよなぁ。。

せめて、I列だったなら。。。(I列の前は通路があるので少し観え易い)

 

でも、前のほうの席だった分、みんなの表情はよく見えた、かも☺️

 

 

それじゃ、最後のネタバレいくよー。

もう、終わったんだから下のほうじゃなくてもいっか。笑

 

少しだけ空けるねw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずオープニング。

センターが観えづらかった分、原田さんが歌ってるとこが特に見えなかった。ラストなのになぁ…って残念に思った。

じろうさんは昨日もやったような軽快なステップで登場。

長谷川さんは、、、ゆーーーーっくり歩いてきた所為で、ゴミ箱のとこに到着した途端に舞台袖へハケる羽目になってた。…んもう、最後ぐらいもうちょっとカッコつけてポーズ決めて欲しかったのにぃ😣

 

1本目のネタ、なんかこれまで以上にアドリブ多めで、まさか千穐楽にしてあんなに爆笑させてもらえるとは思わなかったよね!!

味覇のくだりだって妙に長くてさ…なんなら長谷川さんが「俺は味の王様だぞ!」…って言ってた、、それがもう今日のユリ的ヒット賞だわよw

 

長谷川さんのことを「味覇の息子かも」ってキョウコさんがポロっと言ったら、そのあとの長谷川さんのツッコミで「味覇はあのおじさんじゃなくて〝調味料(のこと)〟なんだよ!あのおじさんの息子なら分かるけどなんで俺が調味料の息子なんだよ!」って言ってたのも相当面白かったし、終始流星くんが変態感出してほんのり笑ってるのが気持ち悪くて最高なんだよなw

どこのイケメン俳優が「おパンティー」って言わされてるんだよww

 

それに何より、今日はもう最後にキョウコさん、流星くんのこと抱きしめちゃってたもんねww

ほんのり客から「きゃあ💕」って声が上がってたけど、私もその気持ち分かる!今日なら分かる!笑

 

でもそこでも長谷川さんが「お互い抱き慣れてない…!!」ってツッコんでて、それもそれで可笑しくってさーーー🤣🤣🤣

 

長谷川さんがその怪しいパンティーをシモテ・カミテへと投げるもんだから、その都度追う流星くんに「おまえは犬か!」ってツッコんでた時も面白くて好きだったんだよなーw

 

ウェイターさん役を演ってる拡樹さんも案外天然キャラで、キョウコさんが「ここ、ドラマですか?」って訊くと「……はい😃」って言っちゃうし、、、最近はやんなくなってたけど、キョウコさんと流星くんのドラマの世界がわに入ってアイスコーヒーを届ける時にはちゃんと、ドアを開けるマイムとか演ったりもしてたもんね。あれって細かかったけど、私、結構すきだったんだよなぁ。

 

そして最後に三浦くんが『Autumn Leaves』を歌って踊るわけなんだが、今日はカミテで観ていたため、ラストのあのジャンプからのターンの迫力が凄いのなんのって。

どういうギャップなのよ…w

 

 

 

2本目。

 

ベースはずっと変わらなかったね。

原田さん演じるクラークが「無かったもんっ!」って言ってロージー股間に顔を近づけるのだけど、あれ、ビミョ〜に毎回浮いてたよね?

男同士なんだから、グリッと顔付けちゃっても良かったのにな。

…あ、でも、原田さんが嫌だったのか?おじさんの股間に顔をうずめるのは。。。笑

 

多分じろうさんは飽き性だと思うので、基本的な部分は変えないにしても言い回しとか細かな所はチョロチョロ変えたりしてたかな。そうやって保ってたんじゃないかと…。(分かった風に言うな)

例えばあの、ドアから出る時の頭ギリギリのやつだって、途中から引っかかるようになったよね?

あと、「この……………ハリーウィンストンをあげよう!!」の〝マ〟!!!ここもやたら長くなったりしてたよな🤣

 

それより何より、毎回あの『愛の讃歌』の前に披露してたロージー小噺!!!

それが全公演違ったことには本当に感服いたしました。。。芸人魂。

ウケたかウケないかは別として笑、色々やってきたということがだいじ。

それもずっと「寿司」できたけど途中なぜか「数字」もあったもんね??それの回はもしかしたら貴重だったのかしら…?笑

ともかく最っ高だった。

 

クラークと一緒に最初に出てくるあたりのあの早口でのセリフのやり取りも含め、ほんと凄かったとおもう。全然噛まないもんね!

 

ただ、とにかく泥棒兄弟よりもデカ過ぎる女優…というのだけが、気になりましたけどww

 

拡樹さん演じるチャーリーが金庫を開けた時のあのロージー「You did it⁉️…You really really really...did it⁉️」のくだりも、本当に面白かったっけなぁ…🤣

 

それに、長谷川さん演じるポール(仮)のキャラも好きだったよな〜…あの、「裏」のポールじゃなくて、ロージーとクラークの前でのポールのこと。

顔(というかクチ?)を歪めながら喋ってっからめっちゃおもろいんだもの😂

あの喋りかた、ほんと好きww

 

 

 

そして3本目。

 

六輪者のライブを観られるのが今日で最後かと思うと、本当に寂しかったよね。。。

千穐楽に向かうにつれ、ペンラ持参率もめっちゃ凄かったし、手作りウチワも凄かった!!なんであんな凄いのすぐ作れるんだろう!?さすがとしか。。。

で、またそのウチワ大喜利が面白いのなんのってw

ウチワに書く文言で演者の笑いを取る猛者。

客としてすげぇや!って。

あのくだりずっと観てられたわ〜。

 

じろうさんが、ロージーからオオカワさんという全然違う役に変わって出てくるのも地味に毎回撃たれていたんです。あのキャラ変は本当に凄い。尊敬しちゃうし、推しの好きなところでもあります!!!

 

あと、長谷川さんに対して「〝でも〟が多いんですよ!」って言うセリフも初期の頃から地味に私の心に響いていた。いっつも「でも…」って言って躊躇してしまう自分を鼓舞してくれるセリフだなって思ってた。

だからじろうさんの描くネタ好きなんだよ。うん。

 

最初に六輪者のみんなが一般人だった頃、チャリ漕ぎながら延々歌って出てくるけど、、、三浦くん演じるタカシは結構、日によって歌う歌も変えたりしてくれてたよね。スピッツの『チェリー』を歌ってくれたりもしてすげぇ嬉しかったっけ☺️

最初に歌う歌は藤井風くんの『きらり』って決まってるんだけどね。オオカワさんが「藤井風くんの歌とか…」って言うセリフあるからね。

でもそれ以外は結構変えてくれてた気がするなぁ。

 

原田さん演じるマコトは後半はずっと「41歳と申します」つってて頓珍漢なキャラを確立していたけれど笑、ライブになると途端にしっかりキャラになるんだよなぁ。リーダーみたいな感じだったように思う。

 

拡樹さん演じるリュウが痴漢に間違えられた時の、あの長谷川さんの…シリアスながら馬鹿みたいなセリフを言ってるくだり(「満員電車っていうのは男にとってそういう乗り物なんだよ!」…みたいなねw)も好きだったし、何よりリュウを抱きしめる長谷川さんが男前過ぎて…w

 

1本目のネタではじろうさんが三浦くん抱きしめちゃってるし、こうして3本目では長谷川さんが拡樹さんを抱きしめちゃってるし…

どんだけ美青年を抱きしめたいおじさんたちなんだよ!!!…ってツッコミたくなったわw

(今そういうこと言うとなんか危ないな😂)

 

すっごくどうでもいいけど、[モノクロ2018]で「抱きしめて!」ってオダさんに突っ込んでった土岐を思い出してしもたww(もうビョーキw)

 

昔からちょっとBL感のある、推しのネタやっぱり好きだなぁ〜😂

 

 

リュウはライブ中のトークで結構女子っぽい口調だった時もあってキャラは迷走気味だったのだけど笑、そこを頑張ってマコトが突っ込んでいた気がする!

 

亘輝さんがタカシを送ってくれて、白い歯を見せて〝キラーン✨〟って笑顔でみんなが目をヤラレるシーンも、今日はカミテで観てたおかげで結構堪能できましたw

 

 

何より、『タイヤはパンパン』と『サドルゾーン』の時が楽しすぎて楽しすぎて…‼️

あの振付、結構3人とも頑張ってたよね?

私、3人がチャリに乗って前を向いて首をグンて上げるところが一番好き!!(細か過ぎて伝わらないw)

 

最後までペンラは買わず、手拍子だけでなんとか7公演乗り越えたけど、本当は…家にあったらペンラ持って行きたかったよなぁ。。

私はジャニファンでは無いし、買うても使い道無いから我慢したんだけどさ…っ。

 

 

 

 

あっという間にライブは終わり。

 

11000円×7回も、泡のように消えていってしまいました。

それでも、今年も熱い夏が過ごせて良かったよ。推しの単独は今年は冬だからさ。。

 

いつもなら、マチネが終わったあとは15:45の電車の切符を予約しておくのだが、、、

 

千穐楽だったので、いつものカーテンコールはただお辞儀だけ(× 3回)だったところ、今日は演者から一言ずつありました。

 

こういうのがあるかと思ってさ、電車の予約も1本遅い16:15のやつにしておいたんだよ。読みが当たって良かった!😉

 

演者からの一言のところは、原田さんが仕切っていました。

一番びっくりしたのは、長谷川さんが「最後まで鈴木さんとは分かり合えなかった…」と言ってたところ!!

だって、あんんんんなに毎日抱き合ってたのに⁉️🤣

 

…でもまぁ確かに、掴みどころの無いキャラだったのかもしれないなぁ…拡樹さんは。。

 

大人としてしっかりやろうとする原田さんと、掴めない拡樹さんと、若くてヤンチャな三浦くん。3人ともそれぞれキャラが立ってて、いいメンツだったよな〜…って終わってみておもう。

 

じろうさんの見どころはやっぱりあのロージー小噺のところだよね!😂

毎日違う話をしてたから、だんだんとネタが無くなってきて、みんな(演者たち)から話を募集したりしてたらしい。

じろうさん的には、ずっと〝寿司〟の話をしてたから「寿司-1グランプリ」を勝手に開催してた…と。そんな中でもじろうさんのベスト(グランプリ)は…昨日のソワレで演った「マジシャン」だそうでw

でも私は、あの、フワフワのやつを振り回して「いちー!!!」ってやってたのがグランプリかな!😆

「寿司-1」って言いながら、あの時だけ〝数字〟だったんだものww

…でもそれにしても、じろうさんの〝ベスト〟をナマで観れていて良かったわw

だから私、何回も観に行っちゃうんだよ😂

 

生バンドの皆様の一言は無かったし、なんなら今日はベースの鳥越さんもスッと帰っちゃって残念だったな…千穐楽だからこそ自粛したのかしら。。

でも、みんなが帰ってもずーっと手を振り続けてくれる鳥越さんが好きだったのになっ!

 

また、どこかのライブで会えますように🙏

 

 

 

 

電車は余裕で間に合ったので、品川駅でゆっくりおにぎり買って帰りました。

やっぱりマチネで帰れるのがいいね!

 

 

 

エンディングの時に、「たくさんの関係者から〝六輪者〟でデビューして欲しいと言われた」…と言ってたけど、ほんとそれな。

もしもまた次回があるのなら、〝六輪者〟のその後、、、を描いて欲しい。バーンてデビューしたものの、売れなくて、揉めて、おまけにタカシに4人子どもが居るのがバレたりなんだりして、、、でも、そのおかげでまた絆が強くなって、爆発的にヒットする…!!みたいなさw

 

ただひとつ言いたいのは…

 

 

 

もう、

 

 

 

 

 

チケ代

11000円は、

勘弁してくれな〜😭😭😭