『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

MAGMA!

f:id:yu_lily_3:20240426230710j:image

吉住ちゃんと加賀くんがライブを演る…と知った時、そりゃもう絶対に行きたい!!…と思った。

 

でも当日になると、、、

本当に行くのが面倒くさくなる…🤦🏻‍♀️

 

まぁでも推しを観に行くんでもこうなるんだから仕方ないわよね。。

 

何が面倒くさいって、会場まで行く電車だよ!!

コロナ禍はさぁ〜…そりゃあもう空いた電車だったのに…最近じゃ平日でも人が多すぎる!😫

 

今日だって、初めはずーっと〝えきねっと〟見てても隣の席居ないから安心しきってたのに、いざ乗ろうとしたら隣におっさん居やがんの!!

 

ハァ⁉️

…となって、無言で自席に入って。

予約のランプは点いてなかったから、そのオッサンは予約してないわけだ!

こちとら1ヶ月前くらいから予約してんだかんな?なんでこんな突発的に座ってきた香水臭いデカおじさんに隣占領されなあかんの⁉️

いや隣に座るのは自由として、せめて予約しといて欲しいんだよね!

予約してないクセに、肘掛けも結構侵食してきてて。私、半袖着てたからおっさんの腕が触れてキモいのなんのって!!!!!!!😫

だから、触れないようにするためにバッグで防御してたの。そしたらそのおっさんが…

 

「もう少し荷物そっちにやってくれる?」

 

って!!!!!!!💢

 

色んなイライラが募っていた私。

 

 

「なんでタメグチなんですか?😒」

…と言い、荷物はそのまま。笑

だって予約してないクセに私のほうに侵食してきてんのが悪いんだもん。最初に侵食してきてたのはオッサンのくせに、文句言ってんじゃねー、って話。

 

そしたら、、、

 

違う席に行きましたw

 

 

 

ほうら。

予約してないからこうなるんだよ。

 

「全席指定」つってるよね?

最初から予約しとけ!!!!!

嫌なら鈍行乗りな!

 

 

そんなこんなトラブルありましたがなんとか赤坂見附に着き。

いつもの大戸屋に行ったんだけど、お店に入ったら「お好きな〝カウンター席に〟どうぞ!」…と言われモヤモヤ。

え、なんでテーブル席じゃダメなの?

その後、おひとり様でも全員「お好きな席へどうぞ!」って言ってたのに、私だけ〝カウンター席〟って言われてすーげぇなんか嫌だった。

被害妄想すぎ??笑

 

まぁ、お好きなテーブル席は無かったので仕方なくカウンターに着いたんだけどさ。。😕

 

そこから、

f:id:yu_lily_3:20240426232024j:image

ばばんばんばんやんやん

…とか食ったりして。

 

時間があまり過ぎたので大戸屋アイスも食ったりした。

 

その後、めちゃくちゃお店が混んで来たのもあり少し居づらかったんだけど、18:10まではお店に居たかな…早く行ってもほら…開場してないし…。

 

ちなみにもう大戸屋楽天ポイントが貯まらなくなってしまったらしい😑

はぁーあ。

 

お店を出てゆーーーっくり歩いても、草月ホールに着いたら開場5分前だった。

入場列ができ始めてたのでそれに並び、あっという間に中へ。

 

トイレ行って場内に行くと、、、嫌な予感はしてたけど……わぁ…やっぱりフラット席だ🤦🏻‍♀️

前のほうって全然段差無いから、観づらいのよねぇ。。

草月ホールはB席が一番いいとおもう。まじで。

f:id:yu_lily_3:20240426232440j:image

MAGMAちゃんマークが可愛い。

なんなら入場時にステッカーももらた。

太っ腹。

 

ちなみにお2人、お揃いのMAGMAちゃんパーカーを着て出てきたんだけど、アレもすっげぇ可愛かったんだよなぁ…売ればいいのに。。

 

もしかしたらまたこのイベント演るかもしれなくて、「次はTシャツだね」とか言っていた。確かにTシャツも可愛いけど、、、やっぱあのパーカーのほうが欲しいなぁ…五分袖パーカーとかもいいよね…🤭

考えてくれたらいいなぁ…運営さん。。

 

 

 

私はてっきり、コント職人の吉住ちゃん&加賀くんのライブだということで、めちゃくちゃがっつりコント使って演るんだと思ってたのね、しかも、お2人らしい…と言っていいのか、、ひねくれた…皮肉た〜〜〜っぷりのコントを。笑

 

でも数日前に吉住ちゃんのツイートを見たら…なんか「何やるか分かんない」みたいなこと書いてるじゃないのw

なんだよ、コント作ったり稽古したりしてたんじゃねーのかよ、っておもたww

 

で、今回場内に入って舞台上を見た時に、あぁ…なんかスクリーンとか使って演る系かぁ、、と。

そうなると、例えばコントに使えそうなそこら辺の一般人のこととかを話したり、こんなことがあって…と愚痴大会といいますか笑、ドス黒いトークとか繰り広げられたりすんのかな…とか思ったりした。

ほら…あの【やっぱなんでもない】のダーク版、みたいな…。(なんでひろきが吉住ちゃんに変わるだけでそう思っちゃうんだろうww多分…願望w)

 

 

19:03に開演し、暗転した時にスクリーンが少し上がっていったので「…むむ?やっぱりスクリーン使わないのか⁉️」と、また混乱したりした。

まぁ要は、全然予想つかなくてw

 

実際始まると、ちょっとだけ上がったスクリーンにはダウの蓮見くんの姿(静止画)が。

なんか天の声みたいな役で使われていたww

 

蓮見くんの説明で何となく分かったことは、吉住ちゃんと加賀くんがネタ帳を持って来ていて、それを見せ合い、まとめてコントを作る、、、というようなことだった。

 

真ん中にあるデカボタンを押すとコントが始まる。もう一度押すと終わる。

 

なんかその感じ、、、『さよならたりないふたり』みたいだな〜…ってニヤニヤした。

あの、ジョーカー若林がソッコーで押したやつwww

 

 

とりあえず吉住ちゃんと加賀くんのお2人は恐る恐るネタ帳(というかiPad)を出して、今日のために少し整理したやつを客に見せてくれた。

 

加賀くんは、脳内の整理をするようなノートの書き方で、吉住ちゃんは、思いついた設定をメールの下書きやメモに書くような…そんなスタイル。

書き方だけでもそれぞれあって、なんかめっちゃ興味深かった。

 

最初は15分ぐらいフリートークだったのだけど、蓮見くんの「そろそろコントをお願いします」っていう天の声も途中あったりしつつ笑、何より、加賀くんがコントインしそうな瞬間に吉住ちゃんがボタンを押して、いきなりコント始まったことにカンゲキ‼️

 

すげぇや!!!!!

…ってなった。

 

これはあれだ、

先日山ちゃんが【まんざいこわい】で即興漫才をした時と同じくらいの興奮だ…。

まじで、相当やばかった。

私、この〝即興〟っての、実は大好物なのかもしれない。。。

 

いや、前に推しが『開演まで30秒!お笑いタッグマッチSHOW』に出た時はハラハラしてあんま落ち着かなかったから、そんな好きじゃないと思ってたのよ…練りに練ったコントのほうがいいに決まってる、整理されたコントのほうが面白いはず、って。

 

でも私、こないだの山ちゃんと今日の吉住ちゃん・加賀くんのおかげで、〝即興〟の虜になってしまったかもしれない。。

だって、結局あの人たちそれができちゃうんだもの!!!

 

すごすぎる!!!

 

 

バックダンサーのコントとか、婚姻届のコントとか、吉住ちゃんがオチに放つセリフにため息が出て、思わず「かっこいいいいい…」って言葉に出てしまっていた。

 

明石家サンタに電話する」

って、よくこんなオチ台詞出てきたな!!と思った。

 

お2人とも表情が凄すぎて、演技の巧さっていうのも表情ひとつであんだけ違うんだな〜って思わされた。

 

途中、コント師の〝幕間問題〟という話題もあって。

なんか、勝手に思ったことだけど【MAGMA!】って「幕間」と似てるよな…って思ってたの。

今回のイベントタイトル、2人も色々と案を出したのに結局全無視されてこの【MAGMA!】になったらしいんだけど、、、今日のイベント自体を観て、あと、打合せで「幕間どうする」って話題が出たから「幕間」をもじって【MAGMA!】になったんかな〜…とか思ったりした。

今日のあの出ずっぱりでずーっと雑談してる感じが、「幕間Vみたい」って言われたら、、そんな感じもするな〜…って思ったからさ。

コントの幕間があの話し合い、、、ってことで、【MAGMA!】になったんじゃなかろうか、と。

私の勝手な予想だけどねw

 

コント師の単独の幕間の話は、マミィとか空気階段の話題が出てきたり…あと「03さんは別格」みたいな話もしていたと思う。「ベストを叩き出した」と。

私は03の単独に行ったことが無いので分からないのだけど、幕間に相当カッコいいことをやっているんだね…?それはとても気になる…。

いや、03のコントが凄いというのはよく聞くしアルファルファ時代から私だって観てるからそら面白いのは分かるんだけどさ、、なんか、多分、飯塚さんのツッコミちょっと苦手なんだとおもう、私個人的に…😅

だからあんまり進んで行こうと思わないらしい。地元に来てくれそうだった時はチケ取ってたんだけどね。(COVID-19の所為で中止に)

でもその幕間のハナシされたら、とっても気になっちゃったな〜…観てみたい。

 

とは言え、私は推しの単独鑑賞に一番チカラを注いでいるわけで、、ここ数年、シソンヌライブの幕間はほぼ「無い」から、それに慣れてしまってきている自分もいる。

じろうさん曰く「きたろうさんに〝まだそんなのやってるの〟と言われた」とかで、幕間Vを辞めた、、、と。

だからまだガッツリ幕間Vをやってる人たちって、実はダセェのでは…?とか思ってしまっていたり。(大変失礼)

 

ただ分かるのよ、コント師は着替えが必要だからね、、、時間稼ぎもしなきゃならないでしょう。。

 

そこへ、加賀くんが「シソンヌさんの単独は…」って話題に出してくれたもんだから、なんか嬉しくなっちゃったよね!!!

着替えの速さをめちゃくちゃ語ってた。

インスタに載せてたライブ中の舞台袖のあの動画について、「F1みたい」と言っていた。

確かにあれ、ピットインみたいだもんねww

凄いとおもう。だから私はシソンヌライブ班が好きなんだ。初めてナマで観た[sept]からずっと。。

コントが面白いのはもちろんだし推しが好きなのも当然あるけど、それ以外に、シソンヌライブ班が用意する小物だの衣装だのオープニングVだの音楽だの、、見どころがめちゃくちゃあるから丸ごと全部好きなのかもしれないな…って今日改めて思った。

そしてなんかあの加賀くんの語りに対して、何も関係ない私が誇らしげに思っちゃったりなw

 

ちなみにかが屋も衣装を重ね着して次のコントに備えるようにやってみたんだって、早着替えのために。

そしたら賀屋くんが汗だくになっちゃってダメだったんだとw

 

吉住ちゃんなんてピンだから、重ね着したらめちゃくちゃ着膨れしちゃうよ…って、、、

 

だから、幕間Vは必要なんだとも思った。

推しの単独が全てではないw

きたろうさんの発言が全てではないw

それぞれのコント師の単独の「色」があっていいよな…と思った。

 

次の私のライブ予定はかが屋の単独だから、それはそれで色々楽しみになった。

 

 

で、

 

なんだかんだで、ボタンを押さずにコントインしたのもありつつ、結果6〜7本ぐらいコント演ったかな?

イベント的にはガッツリ2時間。

 

ラストは写真も撮らせてくれた。

f:id:yu_lily_3:20240427002034j:image

f:id:yu_lily_3:20240427002042j:image

↑革ジャンのコントもあったw

(革ジャンの「音」が面白い部分だから、海外もいけるかも、、、年末、吉住ちゃんが海外でコントを演ることになってるから、そこでできるかもよ?なんて話になっていたなw)

 

 

…つって、早く帰りたいからもう少し早く終わって欲しかったけどねー😅

(というか早く始まって欲しかったし、配信あるんだって知って配信でも良かったな、とか思ってしまった)

 

 

 

だってさ、帰りながら電車検索してたら「運休」とかなってんだもん💦

ハァ?ってなって、じゃあその後は?って思っても…その後のも運休。。

え?これ、コッチに泊まるしかない…?

ってなって、じゃらんでホテル検索まで始めてみたりして。

だけどホテル代勿体ないし、明日ネイル予約してるから早く帰らなきゃだしな〜…とか思って、なかなかホテルを予約できず。。

そのうち、最終の電車なら予約できそう…?ってなって、予約してみた。

普通なら東京から電車乗るんだが、時間が有り余り過ぎて品川まで行くことにした。そして、品川のホームでしばらく電車を待っていると、また、ベンチの隣におっさんが…。

ねぇ…どんだけ俺おっさん呼び寄せんのよ…🤦🏻‍♀️

他も空いてるのにだよ!?

わざわざ私んとこ来なくて良くない⁉️

 

とりあえず、多くの電車が上野発になっちゃってるところ、私の予約してた電車だけは品川発だと分かったのでしばし待って、せっかく予約した席を他人に取られるワケにはいかないから車内整備の時はドアの前で並んで待っていた。

でも、思ってたほど混んでなかったので、「みんな鈍行で何とか帰ったのかな…のんびり帰ろ…」とか思って、特急に乗り込む。

実際、私の席には予約済のランプが点いてたけど隣は空席になっており、やった…隣来ないじゃん…✨✨

 

と、思ってたのも束の間。

 

オレンジのランプ点いたし🤦🏻‍♀️

 

 

まぁでもね、

これは仕方ないと諦めましたよ。

周りを見たら空席ランプ多くて、いやなんでまた私の隣をピンポイントで取ってくんだよコイツ…とは思ったけれども、でも、人身事故であぶれてる人も多いんでしょうし?予約無しとか、予約してたけど運休になったとかで乗ってくる人も居るんだろうからさ…ちゃんと、乗りやすいように隣を空けておきましたわよ。

 

ただね、

私の方が先に予約をしてんだから、肘掛けを取ってくるのは違うと思うわけ!

そんなに侵食してくんなっつの!😣

 

しかもね、咳してるくせにマスクしてないわけ。

 

私はね、今日は暑いから、とうとうノーマスクデビューしようかと思ったんですよ…でも、やっぱり電車は怖くて行きの電車に乗る前にマスク着用した。

だけどノーマスクで行こうと思ってたから、「スプレーするだけでウイルスを防ぐ」的なスプレーを持っていってたわけです。

 

その咳おじさんが嫌になり、慌てて顔にスプレーをふってさ。そして肘掛けは私がキープ。

 

でもそれが気に入らなかったんだかなんだか、私、行きの電車よりはかなり良い態度だったと思ってるのに、そのおっさんに肘で腕をグイー!っと押されて「痛!」と思ったら、真っ赤な顔して睨みつけられて。

 

そんなことに私も負けてらんないから、「なに?」つって眉間にシワ寄せてずっと睨んでやったらそのまま降りてったけど。

でも、胸ぐら掴まれててもおかしくない感じだったかもね。

写メ撮ってやれば良かった。クソが。

 

あのさ!

「後から予約した者」という自覚を持って乗りなよ。私は早々予約してんだ。少なくとも私のほうが後の予約だったら私は小さくなっているし肘掛けの取り合いなんかせず先に予約した人に譲る。

後から来といて侵食するのが悪い!

マスク無しで咳連発するのが悪い!

 

行きのおっさんも帰りのおっさんも、ぜってぇ呪いころしたるからな!!!!!!(本気)

 

 

 

まぁそんなわけで、私はもう都内に行かないほうがいいのかもしれません。笑

私だってこんな思いして行きたかねぇよw

 

でも来月またライブいっぱいあんだよな〜

うぇ〜行くのめんどくせ〜😵‍💫

 

 

なんなの?

女は小さくなってろ、ってか?

 

絶対やだかんな。

 

嫌なら早く電車予約しとけや!!

私は早く予約してる人には近寄らない!

そもそも人が密集してる席は私は予約しない!!

なのにみんなが私に近寄ってくるからこうなる!

 

 

 

 

はぁ。

 

来世はもう人間になりたくないです。。。