『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

北海道3日目

旅は最終日。

今日はもう観光も無しで、ただ帰るだけです。

私も友人も、午後から仕事なのでね。。

 

飛行機は8:55発。

 

なので5:40頃起床し、準備して、ホテルの朝食が始まる時間(6:30)には朝食会場に行くことにした。

友人は今朝も朝風呂で新千歳空港温泉に行っていた。この3日間で4回行ってる。ほんとすげぇや。。

 

昨日「明日の朝はこうしよう」と決めたモノをビュッフェで取ってきた。

f:id:yu_lily_3:20240409131728j:image

ばばーん✨✨

海鮮親子丼やー!!!

 

これと、あと、〝ほうれん草と椎茸のお浸し〟を食べて、アップルジュースも追加して、ソフトクリーム(キャラメルソースがけ)も食った。

昨日ほどは食ってないけど、もう、大満足。

コーヒーは飛行機の中でもらうのでここで飲むのはやめ、部屋に持ち帰るドリンクは煎茶にした。

 

友人はというと、どーーーうしても!美瑛選果の「まめぱん」が諦めきれないらしく、急いで行って並ぶとのこと。先に荷物を纏め、チェックアウトしていった。

 

なんかね、私と友人は、こーいうのがいいと思うの。それぞれが、それぞれ行動したいように動いて、そして時々一緒に動いて。お互いの希望を尊重し合ってさ…これが、心地いい。だからこんだけ長く親友で居られるんだな…としみじみ思った。

 

私は友人のいそいそに合わせることもなくゆっくり朝食を摂って、ホテルを出て行く友人から部屋の鍵だけ受け取ってのんびり。

でも飛行機のチェックインは友人の係だったから、チケットが無いと私も手荷物検査とか行けないし、だから、時間だけはちゃんと守ってね…とだけ言っていた。

すると、ホテルの部屋のインターフォンが鳴って、、、あぁ、「まめぱん」買えなかったのかな…とドアを開けると、友人が私の航空券と荷物預け用のバゲージタグ(?)だけ預けて、また〝美瑛選果〟へ戻っていった。

うわぁ、律儀な奴…!と。別に、友人が戻ってくるまで待つのになぁ。。優しいなぁコイツ。。。私の不安めっちゃ解消してくるやん…って思った。

さすがですわ。

 

結果、友人は「まめぱん」買えたらしい。

おめでとう🎉

 

私は8:05にホテルをチェックアウトし、この3日間とても良くしてくれたフロントの方々に深く頭を下げて「お世話になりました」と言った。

普段、月に1回程度色んなホテルを利用する私だけど、こんんんなに丁寧に挨拶したのは初めてかもしれない…!っていうぐらい、こちらには良くして頂いた。また絶対に利用したい。

 

また絶対に来るからな!北海道!!!

 

とりあえずバゲージタグを持って、荷物預けだけに行った。それだけ完了し、手荷物検査場の前のベンチで友人を待つ。

f:id:yu_lily_3:20240409131735j:image

こんなんも撮ったりしてな。

 

5分くらいすると友人も戻ってきて、手荷物預け。合流してから一緒に検査場へ行った。帰りはお土産の所為で手荷物も2つあり、上着もあったりして大変…💦

でも何とか通過。

 

茨城空港に比べて新千歳空港はデカいので、手荷物検査場をくぐっても乗り場がすぐにあるわけでは無い。(当たり前)

 

きちんと乗り場を確認し、その前のベンチでしばし待った。目の前のテレビでは『ラヴィット』がやっていて、あぁ今日は平日なんだな…と思わせられる。

 

やがて飛行機へ。

帰りは前の方の席だ。

私は真ん中の座席。

 

隣に人来ないといいな〜…なぁんて思ったのも束の間、普通〜…に来ました😅

でも、前の席には3人とも来なかったんだよ!!

なんだ…じゃあ前の席が良かったじゃん…というかお隣さんも前の席取れよ…とか思っちゃった。。

 

だけど、もし我々が予約しようとした時に前の席が空いてたなら前の席を予約してた筈だから(空いている中でなるべく前を取ろうとしていたので)、多分、、、予約してたけどキャンセルした、ってパターンなんだろうね…などと友人と話していた。

 


f:id:yu_lily_3:20240409131724j:image

いよいよ離陸。

空港職員さんに手を振る。

 

さようなら、北海道…

 

帰りたくないよ………

 

 

 

 

 

でも、

 

コーヒーもらって、飲んじゃって、想い出ベラベラ喋って、ウトウトしてたら、、、、

 

 

ガタガタガタン!!!

 

って、、、

 

気持ちの準備をする前に、着陸してました…😭


f:id:yu_lily_3:20240409131731j:image

あぁ。

故郷や。。。

 

結構早めに降りて手荷物受取りのレーンで待ってたというのに、流れ始まったらその場所は最後らへんだという誤算…!思ってたんと逆!!笑

でも、最後まで我々らしいな、と思った。笑

まだ出勤まで時間あるし、少しくらい大丈夫。

 

荷物を無事に受け取り、トイレ行ってから車へ。まだ家に帰るまで30分はある。

 

駐車場へ向かうため道路を渡ろうとしたら、犬が顔出した高齢者ドライバーの車に結構なスピードで前を横切られた。

いや…ここ横断歩道やぞ!フザケんな!!!💢

…ってなって、ああ、茨城だなぁ…って実感した。

まともなドライバーが居ない街、それが茨城。

 

歩きながら友人が「どこ駐めたっけ😅」って言い出して、最後までダメだこりゃ…🤷🏻‍♀️って思ったけど笑、私の車の方に一緒に歩いで行ったらかなり近くに友人の車が駐まっててww

さすがウチらだな😁と笑い合って、友人とバイバイしたのでした。

妙に寂しかったな〜…😢

 

 

1人になって車を走らせ、寂しい気持ちを紛らわせるために『さまラジ』を聴きながら帰った。

 

家に着いたら、今から職場へ持っていくお土産を振り分け、昼食を摂って出かける準備。

はぁ…働きたくねぇぜ。。。

 

ふと思ったんだが、ボスにお土産買い忘れちゃった😳💦

 

やば!!

と思って、慌ててお土産を寄せ集めてミニ紙袋の中に入れた。

今のボスは、時々甘いものとか差し入れてくれたりするので、こういう時にお返ししないとじゃん…!と思ってさ。。

 

北海道に居る時には、まっっったく思い出さなかったよ、ボスのこと…(ごめん)

 

 

職場のみんな用に大箱を買って、あとは後輩ちゃんには別に用意。あと、お姉さまにも…と思って用意していた。

 

職場に行ってから、事務所に居たのが後輩ちゃんだけだったので、今がチャンスとばかりに後輩ちゃん特別仕様のお土産を渡した。それから大箱に「おみやげどぞー」とメモを貼って開けておいて、お姉さまには渡すタイミングを窺っていた。

ボスは結構早く戻ってきたので、大箱の中の1枚と、さっき寄せ集めたお土産セットを渡した。

 

当然、仕事は大量に溜まってたし、出勤早々イラつくこと発見して感情が大変だったけど、でも北海道旅のおかげで少〜しだけ心に余裕はあったし、何より2.5休して出勤してきたのにすぐ怒り爆発なんかしたら、例え後輩ちゃんに対しては怒ってないにしても同じ空間に居させられる後輩ちゃんはやっぱ可哀想だよな、、、と思ったのでめちゃくちゃ感情を抑えた。「目の前のことをとにかくひとつひとつこなそう…」と思ってゆっくりめにやったりした。

 

だけどそうすると結局仕事は終わらず…気づけば20時まで残業。。

いや私、今日北海道から帰ってきたんだが…??

 

ナニやってんだ…って虚しくなって、帰る時夜空を見上げ「私、ほんとに今日北海道に居たのかなぁ…」ってワケ分かんなくなったりした。

 

ちなみにお姉さまに渡そうとしてたお土産、お姉さまが当直だったから定時以降はいくらでも渡すチャンスがあったのだけど、なん…となく…今日のお姉さまの言動で、渡すのやめちゃった🤪

なんか…あげたくなくなっちゃって。

 

大箱のお土産に対しても、「(チーズを)好きな人にはいいでしょうねー」とか言ってたし。

…いや万人が好きな大箱のお土産なんて買えるかよ😒とか思っちゃったりもしたんだよね。もちろん、それだけが理由では無いけれど。。

 

ま。いいや。

後輩ちゃんとお姉さま用に買ってってたお土産は私用には買って無かったし、私が食べちゃおーっと😋

 

嫌な気持ちで渡すの嫌だもんね。

 

 

 

まぁでもともかく、

帰って早々お仕事頑張りました!

誰も褒めてくれないから自分で褒める!!

\(^o^)/