『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

お疲れさま旅行 3日目 〜とにかくもう帰りたくない〜

旅も3日目。

いつもの旅なら1泊2日なので、本当に今回は豪華だ。

まずはホテルで朝食。

今日は昨日より少し遅めスタート…ということで、友人とは9時待ち合わせ。

今日は平日だし、朝食も少し遅めなので朝食会場も空いているかと思いきや、そんなことも無かった。外国人さん多め。

とは言え、昨日よりはバイキング並んでなくてプレッシャーも少なかったからそれは良かった。ただ、昨日あった「明太子」と「フレンチトースト」が無くて残念だった。

昨日食べて美味しかった「がめ煮」多め。

あと、ドレッシングを変えてみた。

食事後、フロントからコーヒーを部屋に持って行くのがもう定番化していたが、このあと長時間バスに乗るし、トイレ近くなっても嫌だから我慢した。今日の分のコーヒーは、帰りの飛行機でも飲めるしね。(というか、朝食時に牛乳多めのカフェオレも少し飲んでた。)

朝食後にはまた部屋で少しまったりタイムがあったので、その間にキャリーバッグを送りに行った。ホテルのチェックアウト時間が基本的に11時なので、混んだら嫌だなぁと思ったからだ。

昨年末に泊まったホテルに引き続き、ここも「着払い」しか取り扱ってなくて本当にここだけガッカリしたけれど、ホテル自体は凄く良かったです。

3日間、お世話になりました。

10:40、ホテルを出る。

バスターミナルは下見しているので、行く前に「梅ヶ枝餅」の売り場を見に行った。LOVEちゃんのライブの時にその話題が出ていて、箱崎にもそれとおんなじような餅があるとか何とか、、、結局、箱崎の餅は探しに行かなかったけど、似たような餅が「梅ヶ枝餅」なら、買って帰ろうか!…となったのだ。

友人は、食べるように1個、お土産で箱買い。

私は、自分で食べるように1個と、父へのお土産に1個買った。

温かったからすぐ食べたくなった。

バスターミナルに行き、昨日は見つけられなかった「むっちゃん万十」を探しに行った。

1階にあるという表示はあるのだけれど、フロアガイドみたいのに載ってないのよ。。。

うろうろ、うろうろしてると…

あった。

シソンヌのお2人が何味が好きなのか分からんもんだから、何にしようかとりあえず悩んで、、、ごろごろちゃん(だったかな?)に、した。

たこ焼き味…らしい。

とりあえず1個食っておけば一応〝聖地巡礼〟だろうwww

それからトイレも済まして32番乗り場へ。

でも…バスに乗ったのは、我々だけでしたw

市内を走って、他に1組の女子を乗せたけれど、結局は4人しか乗りませんでした。

平日バンザイ。

バスから外を眺めていると、あぁ、昨日とか一昨日歩った道ってこういう風に行くんだね〜…っていうのが分かって、博多駅周辺を頑張って歩くと何でもあるなぁ…!っておもた。

羨ましいよ、何でもあって。。。

観光したい放題じゃないか…。

それに比べてうちの地元ときたら。。

(住む分にはいいんだけどねw)

バスは高速にのり…

想い出の福岡タワーも。

PayPayドームは、よく見えんかった。

バスの中では、さっき買った梅ヶ枝餅とむっちゃん万十を食らう。結構良いおやつになった。

でももっと温かいうちに餅もむっちゃん万十も食いたかったかも。。

とは言え、餅は甘くて…むっちゃん万十はしょっぱ系だったので〝ごろごろちゃん〟にして正解でした。ナイスハーモニー。

1時間ほど走ると、もう、ずーっと日本海

バス停の距離も短くて、なんでこんな距離でバス停置くん…?って思ったくらい。

変わったブランコとか変な自動販売機とかが海沿いにあって、あぁ…〝映えスポット〟なんだろうなぁ…って思った。

そして…到着。

二見ヶ浦夫婦岩

LOVEちゃんの『Walk』の歌詞に

「たとえば幼き夢 二見ヶ浦の夕焼け

どうしても守りたいものがある」

というのがある。

この曲は昔から聴いていて本当に大好きな曲で、昨日もライブで聴き「キリがない絶望に涙が溢れてもいちいち立ち止まってられない」という歌詞に号泣していたわけだが、、、

いつかその「二見ヶ浦」という所に、私は来たかった。

でも、場所が本当に微妙で…「レンタカーを借りてきた方がいい」とか、ネットの検索結果ではそんなふうに出てしまう。

友だちのほぼいないピエロンリーな私には、1人でそんなことは到底無理だ。だから、ラジオまつりで福岡に来た時も、[モノクロ]で来た時も行ける筈が無かった。だって1人だったから。

友人たちとむか〜〜〜しLOVEちゃんのライブで福岡来た時も、博多周辺を廻るので精一杯だった。それはきっと、新幹線で来ていたからだろうと思うし、1泊2日しか無くて時間も無かったのだ。

それが今回、同じLOVEファンでもある友人がつき合ってくれて…しかも、バスまで検索してくれた。

バス停の目の前に↑の景色が広がっていて、それはそれはもう、本当に感動した。

正直言えば、〝二見ヶ浦の夕焼け〟を見たかったけれど、、、18:35の飛行機に乗らなければいけないのだから仕方ない。

とりあえず晴れただけいい。

着いた時、鳥居の前には何組か先客が居たけれど、それなりに写真を撮ったらみんな去っていくし、やっぱり平日なのもあってそんなに混み合ってなくて助かった。

鳥居の前まで行くには、ちょっと小川みたいなところを飛び越えて行かなくちゃならなかったりして少し危なかったけど、なんとか到着。

やっぱり正面から見ないとね。

波と戦いながら撮影したり、友人と自撮りしたり…ひとしきりキャッキャした。

男子のグループも居たりして、なんか可愛かった。

帰りのバスの時間は1時間以上先なので、周辺を歩くことにした。

PALM BEACHぐらいまでは行った。

PALM』って椰子の木だが…我々にとっては砂の曲なわけで。

友人が、「PALMだったり砂だったり忙しい海だなw」って言ったことに一番笑ってしまった。

私たち、過去を彷徨ってますwww

本当は、さっきバスから見た〝映えスポット〟まで行きたかったけれど、歩って行くにはちょっと遠そうだったので、ある程度歩いて引き返し、近くにあった「SUN SET」というカフェに入った。

月曜日という〝ド平日〟だったため、あんまりやっているお店もなかったんだよね。

だから、我々が入店してからも結構客が入ってきていた。

このあともまた予定があるため、食い過ぎはいかん…ということで、アイスを。(歩いてたら暑くて。。。😅)

あまおうソフトと自家製レモネード。

友人は何より、レモンの切り方に感動していた。ギザギザで可愛かったの。

これも〝映え〟だねぇ〜。。

お店から見える景色もまた良かった。

まだまだ時間があれば、帰りのバスの始発のバス停まで歩いてみちゃう??

なーんて話したりもしてたんだが、結局このまま歩いてくと時間無いかも…!ってなって、なんだかんだまた二見ヶ浦のバス停からバスに乗った。

帰りは何故か客がめちゃくちゃ多くて、すんげぇキャリーバッグを持った人々とかも乗ってきた。

あの人たちは…行きはどうしたんだろう。。🤔

ちょっと食事を摂ったのと、歩き疲れたのがあったのか、バスの中では自然と爆睡。気づけばもう天神だった。帰り、はや!!っておもた。

天神4丁目のバス停から歩き、、、

「照和」なんかも遠目に。

海援隊とか長渕剛さんとかが演ってたライブハウスですよね。

LOVEちゃんも昔はここで演ってたので、以前何度か福岡に来た時わざわざここまで写真を撮りに来ました。LOVEちゃんがここで歌ってる所は観たことが無いのだけど、ここまでは何度か来てる。

あとは…

天神駅

スピッツの『さわって 変わって』の歌詞

天神駅の改札口で君のよれた笑顔」

というのがありますが、その〝天神駅〟というのがここらしく、以前来ました。

そして今回も撮っちゃいました。

もう…

福岡って、何でもある。

最高かよ。。。

そして、今度はここ。

キルフェボンwww

これは、3年前(?)のRKBラジオまつりに行った方々にはお馴染みですよねw

じろうさんがリッスンナーカップル(仮)に奢って(しかもお小遣いまで)くれた…

その、タルト屋さんww

『ばばあの罠』公開録音 in RKB - 『自由くん』と『孤独ちゃん』

↑その日のブログな。

懐かしい。。

(この頃は良かった…)←遠い目

あの時なんのタルトを食ってたかは知りませぬが(私からはほぼ見えてないので)、とにかくキルフェボンのことだけはずーーーーーっと気になっててねぇ。。

でも地元には無いし、一緒に都内とかまでわざわざキルフェボンだけ行く友だちとかも居ないし、、、

で、ようやくの今日。です!!

実は友人も前々からキルフェボンは気になってたとのことで、じゃあ今回福岡にキルフェボンあるし、お茶しに行っちゃおー!✊

…ってことで、予定に入れておいたのです。

お店に入ると、そこまでは並んで無かったけど並んだ組は2組目。

だから待ってる間にめちゃくちゃメニュー見ましてね、、、もう、迷うわ迷うわ。。

それで

こうなりました。

1つは、「きらぴ香」のタルト。

もう1つは、「ピーカンナッツ」のキャラメルクリームタルト。

お茶は、、、緑茶なんだけどアールグレイブレンド…みたいなやつ。700円と高かったけど、やっぱ美味しかったな〜。香りも良くて。。

タルトは、ピーカンナッツのほうはもうただただ甘かったんだけど、最近とってもナッツ好きなのと、、、あと、弘前の「小山せんべい」がお取り寄せ出来なくなっちゃって…その「小山せんべい」のピーカンナッツせんべいがとても恋しかったので、ここでちょっと満たされた感。

そのあと〝きらぴ香〟(いちご)を食べたら今度は甘酸っぱくてナイス味変で、これまた良いコンビ注文したな〜!…って思った。

正直言うと、甘すぎてこれ以上は、、、って感じで、私は2切れでも多すぎかも🤦‍♀️って思っちゃってたんだけど、友人は「延々と食える!!」ってコーフンしてたので…まぁ、行って良かったですよ😘

私は、もう満足ですww

しかしアレを1ホール持って行って食ってたとはなぁ、、、はらちゃんさん恐るべしw

キルフェボンを出て、近くに警固公園があったので警固神社に寄った。

ここもLOVEちゃん的な聖地巡礼です。

それから、食べたタルトの消化も兼ねて15分くらい歩き、櫛田神社も行った。

山笠といえば、ここだよね。

ここも、LOVEちゃん的聖地巡礼

『櫛田入りのころ』という曲がありますゆえ。

それからまた、祇園駅まで歩く。

祇園駅の付近には「もち吉」の博多総本店もあったんだけど…ここは行きませんでした。笑

だってもち吉は水戸にもあるからさぁ〜😂

ここから地下鉄に乗っちゃったら、もう博多駅では降りないし空港まで行くことになるし、帰るんだなぁ…って急に寂しくなった。

祇園駅のこのマーク、昔から好きだよ。

でも今日はただ切ないだけさ。。。

地下鉄はやたら混んでいて、博多駅でもっと人が降りるかと思ってたのにそうでもなく、福岡空港までもっちゃりと人が乗っていた。

でも、あんだけ街から空港が近い…ってほんと便利でいいよね、、、

ただ飛行機が近すぎて音めっちゃデカかったけど😂

空港に着き、結構すぐに稚加榮を見つけたので明太子を買いに行った。行く前から友人も「稚加榮で明太子買うんだ!」ってずーーーっと言っていて。確かに私も毎回行くたんびに稚加榮の「つぶ出し」は買って帰ってるけど、、、友人には買ってってあげたことが無いから、気になってたのかなぁ??

友人が「3つ買っちゃうかも。」って言ってたのにつられて、私も初めて3つ買ったw(いつもは2つ。)

多分、そのまま持って帰っても大丈夫なんだけど、なんか心配だから、、、保冷剤セットも180円で購入した。

うーん無駄遣い。。。😂

「つぶ出し」の明太子を昔買って帰った時、母がお弁当のごはんにその明太子をのせてくれて、「お姉ちゃん…このペースで使ってるとすぐ無くなっちゃうわ〜」…って言ってた。それ、すっごく憶えてる。

だから〝想い出〟の明太子でもあるんだよね。

チンすると焼きタラコみたいな感じにもなるし、カラさも私にとっては丁度良くて、すげぇ好き。

3個は買いすぎかなぁ…って思ったけれど、まぁ…すぐ使い切ることでしょう。。笑

福岡空港の手荷物検査場はすげぇ並ぶと噂で聞いていたので、チェックインをしたらすぐ手荷物検査場に並んだ。でも、もうちょっとだけ「博多通りもん」を買いたくて、「中にもお土産屋さんあるよね…?」と呟いていたら、友人が「(列から)脱出する?」と訊いてくれた。

でもせっかく並んだし、ここですげぇ待たされて飛行機乗れない…なんてなったら困るからやめた。

つか、普通に手荷物検査場抜けてもお土産屋さんいっぱいあったしね!!

なんかもうずっと旅行テンションだから、「にわかせんぺい」の靴下とかキーホルダーとか、サンリオと明太子がコラボしたハンカチとかそーいうのまで欲しくなっちゃって、その欲求を抑えるのに苦労しつつ、、、とりあえず「博多通りもん」6個入りを1箱と…あと、ずっと買ってなかった「めんべい」を買った。

「めんべい」って、そこら辺のコンビニでも売ってる時あるんだもん。だからそんなに珍しくもないよなぁ…って思っちゃって。

風美庵の「明太えびせんべい」は買ったんだけどね。

でも「めんべい」も「ねぎ味」は博多限定だし、何より友人には茨城空港まで車出してもらってるから、ガソリン代として渡そうかな…と思って買ったの。

つって、「博多通りもん」と「めんべい」1袋だけ買ったものの、、、いやいや私だって「めんべい」食いたいじゃん!ってなったので、あとから追加で買ったりしたんだけどねw

それこそラジオまつりの時にPayPayドーム(当時はヤフオクドーム)でホークスめんべいをお土産に買って、その写真をTwitterに載せたらラジオの時に推しがイジってくれたからさ…ホークスめんべいがあればまた買ってたのになぁ…って思ったんだけど、、、今回はドームも行ってないし博多駅とかでは見つけられなかったからねぇ。。

あぁもうほんと、あの日じろうさんにあのめんべい渡せば良かったよ………これもう、ずーーーっと後悔してんの。馬鹿だわぁ私。。(差し入れがヘタ過ぎんだよ俺。。)

多分もう直接渡せることとかは無いだろうけど、でも、いつかまたホークスめんべいは買いたいなぁ、、、想い出に浸るためだけ、のアイテムなんだがww

お土産も充分過ぎるほど買って、茨城空港行きの3番乗り場のベンチでひと休み。

でも、早く来たからめちゃくちゃ時間あんの。

しかも、飛行機は遅れるという。

だからこの間、もーーーーーぅ帰りたくなくて帰りたくなくて仕方なかった。

ここから飛び立ったら、もう、現実なんだもん。

楽しみでたまらなかった旅が、もう、終わっちゃうんだよ⁉️

つらみ。。。😢

でも無情に飛行機はやってきて、搭乗案内のアナウンスがされた。

帰りは私は窓側だ。

もう夜で外はあまりなんにも見えないけれど、一生懸命に寒い中働いている空港職員さんに手を振った。

さようなら、FUKUOKA…。

それから機内ではまたキットカットとコーヒーのサービスを受け、うとうとしてたらもう到着。

飛行機を降りたらまた「田舎の香水」かなぁ…って思ったけれど笑、今日は臭いませんでしたw

明日の仕事用の昼食、お弁当作るの嫌だから茨城空港のコンビニで買って行っちゃおう!…と寄ったんだけど、手元にビニール袋用意してたら、、、セコマって袋無料なんですって!

知らなかった!!

帰り際の優しさになんか泣きそうになったのでした。(どうかしてる)

凍りかけた友人の車に乗り、約30分で自宅へ。

別れ際に友人に「めんべい」を渡したら喜んでくれたので、私も嬉しかった☺️

友人と行けたこと、本当に幸せだったなぁ。。

「家に着くまでが旅やで!」と言って笑、友人と別れた。

あぁ、

明日からはまた仕事だ。。

こういう〝幸せ〟のため、私は働かにゃならないんだ…仕方ないよね…うん…仕方ない。。

次の楽しみをまた見つけなきゃね。

昨日のライブでタイちゃんが、「たくさん、たくさん、浮気して構わないです!僕らのところに戻ってきてくれたら、それでいいです!…あ、僕らが浮気相手かな💦」なーんて言ってたけど。笑

確かに私はLOVEちゃんのあとに砂を推して、間にスピッツがいたり…そして今はシソンヌを推したりしてて、、、

あの頃はほんと、LOVEちゃんが全てなところもあったから、正直、苦しいこともあったりした。

でもちょっと離れて、今…なんかすんごく良い距離感…というか。夢中になり過ぎてないことがこんなに心地いいんだ…って。でも、戻れる場所は確かにあって…って。ね。

LOVEちゃんが音楽を続けてくれる限り、戻れる場所があるんだ…って今回思わせてくれた。かなり離れてたから、ブランクというか…なんかすごく〝置いてけぼり感〟とかもあるのかもしれないな〜…なんて心配もちょっとあったけれど、イントロ聴いただけであんなに〝あの頃〟が一瞬で蘇ってくるとは思わなかったし、〝あの頃〟と同じ感情で泣けることもあれば、また違った感情で高ぶることもあったりして…それはそれでまた心地良かったし、、とにかく私はまだまだLOVEちゃんが好きなんだ、と思わせてくれた。

今はシソンヌを推しているから、私にとってはLOVEちゃんが〝浮気〟なのかもしれない。笑

でも正直、推しに夢中になり過ぎるがゆえに疲れることも多いので、推しは多いほうが気持ちも分散して良いよなぁ…って今は思う。

別に推しはひとつじゃなきゃいけない!ってわけじゃないし、私が誰を推そうが推しからしたらキョーミの無い話だしさ笑、もう、自由なんだよね。

〝推し疲れ〟みたいなことになって楽しめなくなってるのがやっぱり一番嫌だよ。

だって普段「推し活のために働く」みたいなモチベーションなんだからさ…それ無くなったら私はもう腑抜けになっちゃうよ…

どうしたって寿命までは生きていかなきゃいけないのに、なんんんの楽しみもなく生きて、なんんんの目的もなく働いて…って、そんなん続くかい??

だったら好きなものはたーーーくさんあったほうがいい。「今日はこれ!」「今日はそっち!」って行ってたほうが、楽しいに決まってる。(カネはかかるけど…😅)

だから何か、ひとつに拘らず…夢中になり過ぎず…今、この瞬間どこで何を観たいか…何を味わいたいか…もう、「右へ倣えの価値観捨てて 直感を信じなさい!」って感じでいいや。

私が楽しもうが悩もうが、それは全部自分しだい。

…と、

そんな感じで自分を洗脳しながら、明日もまた頑張ろうと呟く私なのでした。。

歩いて色んな観光地に行ける福岡最高!

めっちゃ良い旅だったぜぃ!!!!!