『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

お疲れさま旅行 2日目 〜いちいち立ち止まってられない〜

昨夜はもうブログ書いたあとLIVE STANDの配信の続き観ようと思ってたらもうガン寝しちゃってたよね。久々に酒呑んだもんなぁ。。

寝不足プラス酒、そりゃ寝るっしょ。

配信期限は確か明日までだけど、大喜利のターンだけ観ないで終わってしまいそうです。

ま、推しは観たからいいっか。笑

今日はいつもの平日のように起床し、まずはホテルの朝食を。

朝食つきプランじゃ無いけど、追加料金で予約しておいたの。

ホテルに併設されてるレストランで、メシ。

バイキングが本当にヘタ。

福岡だから、やっぱり明太子は取っちゃったよね!あと、「がめ煮」も!

フレンチトーストもどうしても食べたくて、でものせるとこ無いからサラダの上にのせてくる、、、ってもう、ヘタクソすぎw

あと、厚焼きたまごの上にスクランブルエッグのってる…ってね🤦‍♀️

しかしまぁ、腹いっぱいになりました!!

コーヒーをテイクアウトして部屋に戻ってしばしまったりして、9時くらいにホテルを出た。

今日はまず、観光。

[モノクロ]で福岡に来た際に行きたかった、涅槃仏を観に。ね。

結局あの日は1人だったからなんか面倒臭くなっちゃって、博多駅周辺で時間を潰していたから観光なんてしなかったんすよ。

でも今回は友人と一緒だし、なにより〝旅行〟だもんね!だからリベンジでプランに入れた。

福北ゆたか線」という電車に乗って約20分、、、気づけばめっっっちゃ山のほうに居たw

城戸南蔵院前駅で下車。

いやちょっと待って、自動改札機とかあんの…?って焦ったけど、一応ちゃんとSuicaをタッチする所はありました。でもヘタしたら無人駅…みたいな感じ。

南蔵院に行く前に駅のトイレ行っておこうか、、、と行ったはいいけど、便座が冷た過ぎてしぬかとおもたwww

駅から涅槃仏は右方面に見えるのに、みんな左方向に歩いていくからまぁそっちなんだろうと思ってついて行った。

南蔵院には入ったんだけど、結局、どこをどう行けば涅槃仏に辿り着けるのか全然分からなくて迷ってしまい、〝ほこら〟みたいな所に入ってしまったり、滝を見たりした。雷神様みたいな像も見た。

なんか行き止まりっぽいので引き返してまたよーく辺りを見回してみると…ちゃんと涅槃仏へ続く道の案内の紙、貼ってあるじゃない😅

それを見つけて、ようやくソッチへ。

トンネルをくぐって行くんだけど、トンネルの前に係の人みたいなかたが居たので、参拝料払うのかと思って「行っていいんですか?」と訊くと、「いいですよ!」と。

どうやら見るのは無料らしい。

調べたところ、南蔵院の住職さんが、宝くじを当てて作ったのがこの涅槃仏だと。

そりゃ金運上げたいもの。

願うしかないでしょう。。。

トンネルを出て、坂をのぼったりして行くと、、、

いらっしゃいました!!!!!✨✨

いやぁ〜デカかった!

おみ足にもいっぱい触れさせていただきました🙏

今年初めて御神籤を引くので、友人と一緒に引くと、、、2人とも「末吉」。笑

信心します。。

御神籤を引くとオマケが付いてきて、羽子板の羽みたいのを3つもらった。隣にあった〝ゲーム〟みたいのをやって、見事入ったら何かが貰えるとのことだった。

友人が投げたところ。

ま、2人とも全然入らなかったのですけど。笑

それから涅槃仏を1周してみたり、下の階のお土産を覗いてみたり、、、あ、やっぱり家族にお守り買って行こうかな?!…と思って御神籤を引いた所に戻ったり、でもあんまり「コレ!」っていうお守りが無くって、そうしてる間に友人は「ロウソクとお線香買おう〜」って買ってたので、私も一緒に供えることにしました。

そこで、お土産にお線香も買った。

結局ここで買ったのは、母へのお土産だけになった。

あちこちひとしきり写真を撮って、ここの観光は終わり。

めちゃくちゃ大きい涅槃仏を拝めて、とてもテンションが上がった我々でした。

また駅に戻って「ゆたか線」に乗ると、日曜だからかかなり電車に客が乗ってて。。。

途中またとんでもない人数の人が乗ってきて、ラッシュ時の山手線かっ!…ってくらい揉まれた。

まさかあんな所で満員電車に当たるとは。。。

電車ですっげぇ疲れちゃったけど何とか博多に戻り、それから地下鉄で祇園へ。

『有吉クイズ』で、華丸さんの紹介で有吉さんが鯛茶漬けを食べていて、とても気になったので「割烹 よし田」に行ったのだ。

行くとやっぱり行列ができていたのだが、昨日の「博多めんたい重」で並んでた人数よりは少なく見えたので、そんなにガッカリすることも無く並んだ。「こんなもんよね」って感じで。

ただ、その列が間違ってたら嫌だから、前の人に「これ、よし田の列ですか?」ってちゃんと確認してから並んだけどね。

行列のそばでタクシー停めて来る客とかも多くて、あっという間に我々の後ろにも人が並んだ。

途中、「何名様ですか?」と訊きにきて下さった店員さんがカイロをくれたりして、優しさに感動した。

1時間くらい並んだかなぁ…?

13時前に入店。

通された席は半個室みたいな所で、とても落ち着いた。

結構並んでて腰が爆発しそうだったので、本当に助かりました。。。

友人は、鯛茶1.5倍を、

私は、鯛茶&天ぷらのハーフセットを頼んだ。

てんぷらかなぁ〜

最初は、ごはんに鯛をのせて食う。

そのあと、お茶漬けにして味変。

おひつのごはんもおかわりして食った。

2人してめちゃくちゃ満腹になった。

ちなみに友人はイカが好きなのだが、「時価」だという「イカの活造り」の今日の値段を訊いたところ、

「今日は5000円です」

とのこと🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️

…まぁ、諦めましたよねww

とりあえず、よし田は〝現金のみ〟と把握していたのだが、クレカ払いでも可能だったのが救いでした。個別会計もできたし。

本当に優しいお店でした。

人気店なのも納得。

お店を出て、

本当は櫛田神社も行きたかったのだけれど、時間が無いので断念。

多分、昔みんなで櫛田神社は行ってるはずなので、とりあえず大丈夫。でも明日時間があれば、やっぱり行きたいな😊

博多のホテルに戻り、折りたたみ傘や飲み物などを持ち、お土産に買ったお線香を置いて再び外出した。

今日もLOVEちゃんのライブだ。

つか、昨日はあくまで「前夜祭」であって、今日がメインなんだけどね。笑

今日も箱崎

駅に着いたら、まぁまぁ雨が降っていた。

でも、まだ傘をささなくても大丈夫な感じだったので、友人は傘をコンビニで買うタイミングを悩んでいた。(結局、最後まで買わなかったw)

昨日の会場よりは少し遠かったので早めに来たのだが、開場20分前には着いてしまった。

とりあえず、中に入って待っていられたので助かりました。。

開場時間を数分過ぎてから、入場開始。

でも私たちは整理番号69番とかだったので、入るまでかなり時間がかかった。

自由席なので、シミュレーションとしては、2人がけの席を取ろう…という話をしていた。

後ろのほうでも構わないから、カミテの2人がけの所のどこかを取りたいよねー。と。

でも実際に入ってみて、シミュレーションどおりの場所を覗いてみたら、、、

その席に、、、

「関係者席」

って貼ってあるんですけど!!!😣

え〜〜〜どうしよう〜〜😖

って思いながら前のほうへ行ってみると、なんか、、、

最前も空いてんですけどww

結局、むちゃくちゃ久しぶりなのに、「カミテの最前」で観てる我々がいた。昔はそこで観るのが定番だったから、あの景色だけで懐かしくて涙が出そうになった。

【LOVE LIFE LIVE 〜詩絆青祈〜】

1.君と僕

2.偶然

3.Oh クライ Oh フレンズ 〜卒業〜

4.抱き合うたびにやさしくなれた

5.二人乗りの自転車

16.Free

17.桜

enc1.再会

enc2.ひまわりの観覧車

enc3.よろこびを叫ぼう

セトリは今日も無事に暗記できました。

開演前にLOVEマニアさんがひまわりの造花🌻を配っていて、「もし『ひまわりの観覧車』を演ったら一緒に振って欲しいんです」とのこと。

10月の東京ライブの配信でそれをやってたことを知ってたから、あぁ…こうやって配られたのかな〜、って思った。

しかしアンコールまで演らなかったので、「これもしや曲演らないのでは…?」と思ってしまっていた。結果的に演ったから良いけれど、もしも曲演っていなかったら、LOVEマニアさんが用意してきたひまわり🌻って無駄になっちゃうのかな…?って要らぬ心配をしたりもした。

何本用意してきたのか知らないが、めちゃめちゃカネかけてるなぁ…すごいなぁ…って思った。だって100均で買ったとしてもそれを満員分用意するとしたら140人分だもの。。

とりあえず「あげます!」とのことだったので、そのひまわり🌻は持って帰ってきました。

無事に振れたし良かった良かった😇

たいちゃんは「薄々気づいてたけど!」って言ってたから、まぁ、演らない…ってことはなかったのかな。

セトリが本当に神すぎて、とにかくまず『抱き合うたびにやさしくなれた』にヤラレた😭

この曲、LOVEちゃんをめっちゃ推してた時でもなかなかライブで聴くことが無かったので、ここで急にやられたのは参ったな〜。。

そしてそのあとの『二人乗りの自転車』ですよ。

私は過去の恋愛でこの曲に何回泣かされたことか…。

それを思い出して、今日も泣いてしまった。

『Oh クライ...』からの『抱き合うたびに...』に関しては、ほんとはエレキだったらスライドバーを使って演奏してただろうに、今回はアコギだったからスライドバーの出番が無くて、それは残念だった。トッスィのスライドバー、めちゃくちゃカッコ良くて好きだったんだけどなぁ。。

だけど〝メンバー紹介〟の時だったか、トッスィが背面で弾くくだりがあって、あれが何だか懐かしくて良かった。

ギタービームに撃たれてヤラレた過去を思い出して、また泣いた。

『オレンジ』もトッスィのカッコ良いギターソロがあるんだよ!!私はその間奏だけを録音して着メロにしてたこともあったかんね!

だから聞けて嬉しかったな〜。。。

何より響いたのは『Walk』で、今回の旅では一番泣いた。私はこの曲の

「キリがない絶望に涙が溢れても

いちいち立ち止まってられない」

という歌詞が昔から大好きなのだが、最近はサブスクで曲を聴くばかりでLOVEちゃんの曲をCDで聴くとかいうのが無かったからさ、改めてこの曲を久しぶりに聴いて、、、

もう、なんっっって良い曲なんだ!!!

って号泣した。

まじで、絶望ばっかりのクソッタレな人生でしか無いのだけど、、、そう、立ち止まってられないのよ。歩み続けるしかないの。

私は今日この曲にとても背中を押された気がした。

最高に良い曲です。本当に大好き。

コール&レスポンスのコーナーも昔から変わらないから普通に歌っちゃってたら「声が漏れてる…!心で歌って…!」って。

でもマスクしてるし一緒に歌うぐらい良いじゃん…って思っちゃった。

もっともっと、一緒に歌いたかったよなぁ。。。

昔はライブハウスで立って聞いてたし、ジャンプしたりフリをしたり忙しかったけど、今はもう席に座ってやってるんだもんなぁ…って思ったら、時の流れを感じずにはいられませんでした。

やっぱり、、、

『Free』は跳びたかったよなぁ。。

私はLOVEちゃんの曲でいっっっちばん『変わらずにいれるなら』が好きなので、本当はこの曲も聴きたかったけど、、、

まぁ、仕方ないよね。

とりあえずLOVEちゃんの活動もチラホラ続いていくらしいから、それだけでも楽しみ😊

LOVEちゃんが、音楽活動を続けてくれているだけで、それだけで幸せ。

いつかまた、あの頃のみんなと一緒にライブ観に行きたいよなぁ。。

ライブ後。

今度いわきで会う友人にお土産でCD買って行こうかな…と思ったんだけど、サインを貰う行列が長過ぎたので諦めました。

外は、結構な雨。。。

友人は結局、私の折りたたみ傘に助けられて帰ったのでした。笑

夕飯には屋台に行こうかと思っていて、、、

たいちゃんの知り合いがやっていて、華丸大吉さんにも昔薦めてもらった屋台「おかもと」に行く予定にしていた。(私は昔、華大さんに「オススメの屋台は?」と質問したことがあるのですw)

だけど、昔、中洲の屋台に入った時のトラウマがまだあるのと、屋台が満員だったら困るし、何より、雨だからやっていないんじゃ…ってなって、

Shin Shinへ。

でもその前に

チョコレートショップも行ったの。

じろうさんがここのチョコケーキ絶賛してなかったっけ?

だから、絶対食べたい…!と思っていて。

だけど福岡空港でお土産に買おうと思っていたら、福岡空港店は「閉店した」とのこと。だから急遽、博多駅で買うことにしたのだ。

しかしお店がなっっかなか見つからなくて、何なら博多バスターミナルまで行っちゃってさ…

でもそのバスターミナルでは「むっちゃん万十」も見つけたし、別なところでは「ひよ子」の甘い煎餅「博多の里」も見つけたの!

だから収獲アリ!…でしたっ😆

明日また行くかも〜♫

Shin Shinはこんな感じ。

餃子とラーメン。

これに、ピーチサワーも呑んだった。

ホテルに帰ってからは、さっきのチョコレートケーキを。

なるほど、とても美味かったです😋

…とは言えじろうさんが言ってたのって、ロールケーキだったような気もしてるんですけどね😅

さすがにロールケーキを1人でたいらげることは出来ないと思ったので、やめちゃったんだよな〜…

なんで空港店閉店しちゃったのかな〜🌀

持ち帰りたかったな〜。

このケーキを食べたうえ、昨日ハリキって買ってしまったお菓子も減ってないので、ポテチも食いまくって、、、

そんでウトウトしてゆく、、、

夜なのでした。。。

あぁ。

明日は最終日。

帰りたくないよーーーーー😭😭😭😭😭