『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

献血不可

今日は11時から、と或る仕事があったため出動。まぁ、副業みたいなもんです。

 

しかし30分くらい早く着いてしまったので、そのぐらいあれば郵便局行けるだろ、、、と思い、LOVEちゃんの福岡公演のチケを振込みに中央郵便局まで行った。プロカフェの前を通ったのでコーヒーでも買いたかったけど、仕事前なので寄れずスルー。向かい側の糸久たばこ店が開いてたらハチちゃん居ないかと探しにも行きたかったけれど、シャッター開いてなかった。残念。

 

現場に戻りがてら、先日買ったハロウィンジャンボの結果を見てもらうために宝くじ売り場に寄る。結局、あの時はハチちゃんを見かけることが出来たものの宝くじは当たってなくって、参加賞の300円だけだったw

だけどせっかくだからまたスクラッチでも買おうかなと思って5枚だけ買おうとしたら、先日から始めた「宝くじポイント」が期間限定で2000ポイントも付与されていた。だからそのポイントで結局10枚買うことにして、最初「5枚」つってたのに「やっぱり10枚」って、売り場のおばさまをテンパらせてしまった。なのに、おばさまが「誰も並んでないんで、大丈夫ですよ☺️」ってニコやかに対応してくれたからすっごく嬉しかったなぁ。

(ちなみにこのスクラッチも参加賞3枚で計600円しか当たりませんでしたがww)

 

駅ビルに行くと、催事のところで「メープルマニア」が出店していて、空いていたのでフィナンシェとバタークッキーを買うことに。

東京駅で買うと並ぶことも多いから、こんな僻地で並ぶことなく買えてラッキー✌️って思ったんだけど、あとから考えたら「催事場限定」のブッセを買えば良かったと激しく後悔。。

高かったからスルーしちゃったんだよなぁ…

いつまであの催事やってるか分からないけど、また買いに行こうかしら。。。

 

その後、仕事を終えてまだ11時台だったので、駐車場代を稼ぐために献血ルームに行った。

f:id:yu_lily_3:20221102210749j:image

元はと言えば、プロカフェに行きたいけど駅周辺の駐車場がどこも有料だし高いから駐車サービスが欲しくて始めたようなものなのよね、献血って。笑

あとはコロナ禍で外出制限がある中「献血は不要不急の外出には当たりません」っていうので、どうしても家に篭りたくないから行く、って理由だったり。。

献血始めたキッカケなんてそんなもんなんだけど(あとはナースさんに優しくして欲しい、とかね笑)、でも理由なんていいからやることに意義があると思ってんですよ私は。やらない人より全然良いじゃん。何かの為になるのなら。

 

だけど、一度倒れてからやっぱりトラウマはあるし、いつも体調は「万全」とは言えないから最近は予約もできていない。今日も飛び込みだ。

以前は多い時は月に2回とか行ったりもしてたのに、だいぶ回数が減ってしまった。しかも前回は「血が取れない」っつって終わりになってしまっている。だから今日こそは…って思っていた。

 

問診を打ち込んでいる時「刺青を入れて6ヶ月以内である」という設問があって、、、今度、刺青では無いけどアートメイクをやるからやっぱり私も半年は献血やらないほうがいいのかな…と思ったし、今日やったらしばらく献血できないなぁ、なんて、そんなことを考えていた。

 

しかしそういうこと以前に、ドクターのところへ行ったら「脈拍が100超えてると、献血できないんですよ」と言われてしまった。

 

私が自動血圧計で脈を計った時は、「112」だったの。

 

これって高すぎるんだって。

…そうなの??

いつもそんな感じだったような気がするのだが。。

もしかすると今までのドクターは少し脈が高くても目を瞑ってくれていたのかしら…。(いやいやw)

 

ドクターの問診中にも指先で計るやつで脈拍を計られてて、ずっと100前後をいったりきたり。「不整脈があるんじゃない?」とも言われた。

でもそのうちに下がってきたので、「ほらほら!下がってきた!」…と言ったらまた上がりゆく脈。。

ドクターも仕方なく「10分ぐらい休んでまた計ってみて?」と。

 

問診を終えたら普通は血液検査に行くのだが、私が献血ファイルを持ったまま受付方面に歩いてくるので受付のスタッフさんに「今日は中止ですか?」と訊かれた。

 

私は「少し休みまーす」と言い、待合室へ。

 

 

 

…ちょ、いやこの時間なんなん、、

ただただ時間が食われて駐車場代上がっていくだけやん、、だったらさっきメープルマニアで買い物もしたからそれで少しは駐車サービスもつくし、あのまま帰ったほうが良かったんじゃないの?仮にこのあと献血できたとして、すげぇ時間かかったから駐車場有料、だなんてなったらなんかちょっと笑えないんですけど、、、

 

とかゴニョゴニョ思いつつ10分くらい休んで一生懸命呼吸も整え、再び自動血圧計に座った。

 

 

しかし…

 

 

出てきた成績は「102」

 

 

 

んだよ!

どうしても100超えちゃうやん!!😫

もう!自分、クソ!!!

 

ドクターは「血圧計は何回使ってもいいんだから」とは言ってたけどさすがに何回も何回も計りに行くのは恥ずかしいし、時間が食うのも嫌だったので私はここで諦めてしまった。

でも本当はやっぱり行ったからには献血やりたかったし、すんげぇ悔しかった。

 

ドクターにカードの更新(中止の手続き)をしてもらうと、受付のお兄さんが参加賞のポケットティッシュと駐車券を持ってきてくれて、「せっかくだから」と3時間サービスつけてくれた。

その優しさがとても有り難かった。

 

でも、かなり落ち込んでうなだれながら献血ルームを出た。

 

 

なんて役立たずなんだ私は。。。

そういう思いでいっぱいだった。

ダメ人間のくせに血すら提供できないなんて。

ため息しか出ない。

 

とりあえず、駅まで来たからには最後やっぱりコーヒー買って帰ろうと思って、またプロカフェへ行った。

ただもうごはんは食べていたしお腹も空いていないから、カフェオレだけさくっとテイクアウトして帰ろうと思っていた。

 

だけどプロカフェの前まで行ったらマスターが表に出ていて、私を見つけるなりパァって笑顔になって手を振ってくれたの。

これがさ、、、また泣きそうなくらいに嬉しかったんだよ。

 

「私」って分かって、手を振ってくれただけで。

 

しかも、「午前中、見かけたんだけど。」って、私が郵便局行く時にプロカフェ通りかかったのもマスター気づいてくれてたの!!すご!

 

思わず私も笑顔になり、お店のカウンターに行ったらマスターが「いや〜、あれから色んな人に〝マスター、シソンヌさんとどういう関係なんですか?!〟って訊かれてさ〜😅」って、半分嬉しそうに・ちょっぴり戸惑いながら言ってた。笑

 

それを受けて私も冗談で「え?〝ただならぬ関係〟でしょ?😘」って言うと、「いやちょっと何回かお店にご本人が来てくれて、僕をネタにしてくれただけで、、、最初は名前も知らなくて〝自尊ヌさん?〟とか言っちゃってたし…😅」って。戸惑うマスター可愛いなぁと思って、「でもお2人はマスターに〝ネタ見て欲しい〟って言ってたよ?」と、3年前に[モノクロ]のエンディングで言ってたことを今さら話したりして。笑

「ネタもあんまり分かんなくてねぇ…」と、ずっと蛭子さんみたいな調子で話してたけど笑、すっごく愛おしかったし、何よりさっき店頭でマスターがあんな風に手を振ってくれたことが私は本当に嬉しくって、、あとそういう…推しの話をマスターとしただけで楽しくって、お店を出る時はもう晴れ晴れとした気持ちだった。

 

最後にプロカフェに行って良かったよ。

マスターありがとう。

 

でも、やっぱりどこかテンパってたのかな、、、

f:id:yu_lily_3:20221102214352j:image

最後飲みづらいと思ったらストローの先がフローズンドリンク用のやつだったよww

マスターらしくないw

 

 

コーヒー飲み飲み、途中GS寄りながら帰って、しばらくは仕事をこなしつつまったり。

 

先日、LOVEちゃんの配信ライブを観て懐かしい気持ちでいっぱいになっちゃって、シソンヌ関係ではライブも最近行ってないもんだから自分の推しが何なのかとふわふわしてて。笑

好きなものが色々あるってやっぱいいよな。

固執しないほうがいい。

 

一緒にLOVEちゃんにかつて夢中になっていた友人たちに久々に連絡もして、いくらかLINEで話せた友人もいたが返事が来てなかった友人も居たのね。でもその友人からも返事が来て何ターンかやり取りがあって、それも今日の嬉しかったこと。

 

それと、私が新卒で勤めた会社の同期からも今日いきなりLINEが来たの。すっごくビックリしたけどこれもめちゃくちゃ嬉しかったなぁ〜。

 

その子は少し歳上なんだけど、同期で女子は4人しか居なかったし仲良くしてもらってた。でも結構早く結婚して辞めちゃったんだよね。あとは勤務先(配置先)も違ったし、仲良く一緒に過ごせたのは入社してすぐの研修期間だけで、あとは時々ある〝同期会〟ぐらいだった。

辞めてしばらくは連絡も取ってなかったけど、実はうちの両親とその友人の義母が同じ会社だったことがのちに判明して。

母はその義母さんの紹介で清掃のパートをしていたこともあるし、同僚たちで「◯◯会」って作ってて時々旅行行ったり食事行ったりしてたから仲良しだったんだよ。

その義母さんとうちの父も繋がりがあるから、「◯◯さんちの嫁、Sちゃんなんだってよ」と父に言われてビックリしたんだわ。でもこれって母が亡くなってから知ったような気がする。(あんまり憶えてないけど…)

その直後に親の電話で少しSちゃんと話して、それっきり数年経ってたけど、、、まさかSちゃんから直接LINEしてくれるなんて。

ものすっっっごく!嬉しかった\(^o^)/

 

しかもSちゃんの息子は私や父と同じ高校に行ってて、応援団してるらしいw

今年の夏、母校の野球応援に行って「応援がぐだぐだ」とか言っててごめんな…ww

 

うちの学校も創立120周年を迎えるので、式典のお手伝いも頑張るそうだ。

 

弟くんは弟くんで、中学生だけど私と同じ中学。めっちゃ近ぇwww

野球やってるらしいから、弟くんにもうちの高校に入ってもらえたらなぁ。

いま以上に野球応援に熱が入るのに!笑

 

なんだか、あんだけSちゃんとは離れてたけど結構共通する話題はありそうなので、急にごはんに行っても盛り上がれそうだな、って思った。

ちょっとワクワクしてきた。

お子さん大きいなら割と呼び出し易いし😁

 

 

 

献血の件は悲しかったけど、やはり10月から続いている「なんとなく、悪くないかも」みたいな状況は継続しているようだ。

 

みんなの支えがあって、私は今日も生きられています😌