『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

6年と2ヶ月目の、月命日。

f:id:yu_lily_3:20221109174857j:image

いつも月命日の前日(または前々日)に職場に花を持ってきてもらうのだけど、昨日はお花屋さんが来るまでそれを全く憶えていなくって、別な階で作業を終えて下りてったらお花屋さんが居たもんだからハッとしてしまった。毎月、職場用のカレンダーに色々書き込んでいてそれに沿って仕事を進めているのだけど、昨日に限ってはそのカレンダーを見てなくて〝お花が届く日〟ってメモも見てなかったんだよね。…いや、別にカレンダー見てなかったとしても、「8日」なんだから分かれや…🤦‍♀️ってすげぇ自分が嫌になった。

色んな意味で「忘れてた!」…なぁんてことはその場で言えなかった。まじで情けない。

毎回、花を受け取り(代金を支払い)ながら「来月は◯日にお願いします。いつもありがとうございます」という紙をお花屋さんに渡してるのだけど、今回に限ってはそれも用意できてなかったので渡せず口頭で「また来月は8日に…」って言うしかなかった。

 

6年も経つと、こうなってしまうんだろうか、、、と、お花屋さんの対応を終えてから結構落ち込んだ。とは言えそういうことで落ち込んでいるとは周りも思わないだろうし、「落ち込んでる」と分かったところで周りも意味不明だろうからなるべく表に出さないようにはしてたんだけど、でも、かなり自分の中でダメージだったように思う。

 

昨日は全体的にあんまり良い日でも無かったし、〝それの一部だった〟と思って切り替えよう。。

 

仕事後に、駅ビルまでメープルマニアにブッセを求めに行ったんだけど店員さんに訊いたら「もう無いです。午前中で売り切れです」とか冷たく言われ、しかもそんならせめて今あなたの手に持ってるそのバターサンド(試食用)くれない??…と思ったんだが貰えず、それも結構落ち込んだんだよね😔

仕事も朝から良ろしくないこといっぱいだったし、せめてブッセは手に入れたかったんだけどなぁ。。

やっぱり、11/2にブッセ買っておくべきでした😞

(催事は昨日で終了)

 

メープルマニアのためだけに駅に行ったってのに手に入らなかったから、レストラン街で蕎麦を食べて帰ることにした。

f:id:yu_lily_3:20221109220308j:image

野菜天蕎麦。

てんぷらかなぁ〜

 

それからドラッグストアで買い物して駐車券のサービスをつける器械の所に行くと、老夫婦が使ってたから並んだ。しかしまだ終わってなさそうなのに私の方を見るので「使っていいんですか?」と訊くと「どうぞ」とのこと。だからいつもの調子で駐車券を器械に入れ、メシ食ったレシートとかのQRコードを読み込ませてサービス付けていたら、横で老夫婦が「わぁすごいすごい、そうやってやるのね👏」と。

そうか〜、お年寄り(ってほどでもなかったけど)にはこういうのって実は難しいのかもな、って思った。色々と世の中は便利になってきてるけど、お年寄りが扱えない難しいモノならそれは決して「便利」とは言えないよな、って思う。前みたいに購入した店で駐車券付けてもらえたほうが良かったのにね。

私もどんどん老化してるし、いずれそういうのが分かんなくなってくる日もくるのだろう。既にSNSとかだって分からない機能も多いし、教えてくれる人も居ないから学びようもないんだよ。試してみてなんか失敗しちゃったら、それは後戻りできるのか…?っていう心配すらあって結局手が出せないし。。

なんか、一気に不安になっちゃった。

 

帰り、駅方面に行ったのでせっかくだから…といつもとは違うスーパーに寄った。いつもスーパーに寄ると自分のモチベーションを保つためにアイスを買って食べながら帰るんだけど、昨日は帰り急にドラレコが調子悪くなっちゃって、それに気を取られてたらアイスも食べないまま帰ってきてしまっていた。しかも、「食べてない」ってことを忘れたまま帰宅してやんの。こわ。

まじで記憶力がやばい…🤦‍♀️

いつか何かをヤラカシてしまいそうだ。。

 

今月の休みは、じろうさんの舞台めっちゃ観に行く所為でほぼほぼ家に居ないから、HDDももっと一生懸命消さないといけないのに、どうしても観ている途中で寝てしまう。昨夜もそうだった。気づいたら今朝4時。

だから諦めて部屋で寝直した。

舞台観に行く日々になったらまた盤に落としてどうにかHDDを空けるしかないや。。

 

しかし最近ちょっと冷め気味なので、「チケット取り過ぎたかな」とほんの少し後悔している。なんなら神奈川まで行くのすーげぇ面倒。だって都内を越えなきゃなんねーんだぜ…??

そりゃチケ取ったところは全部行くつもりで切符ももう全て予約はしたけどさ、、、「現場に行くまで」がものすっごい苦痛。

だったら取るなよ、って話。まじで。

 

まぁ、実際に舞台を観たらまた想いは復活するかもしれないですが。すべては初日に。笑

 

 

 

とにかく今日は母の月命日で休みなので、8月にネイル行った時に「次回は11/9」と予約を入れていた。前回やってもらったのは[onze]風味ネイルで、これはこれで色味とかすごいこだわってやってもらったし割と気に入ってたんだけど、、、

f:id:yu_lily_3:20221109222341j:image

正直[onze]には希望した回数観に行けなかったし(これが実はとても大きい)、先行で10公演申し込んで実際に取れたチケットが「1枚」だった…っていうのも落ち込んだし配信誤購入返金不可の件も含めてFANY(というか吉本)が大嫌い(というか元々キライ)になったし、、、

ファンになってすぐ観に行った[sept]でさえ7回も観に行けてるのに、ここまでファン続けてて今回一番回数観に行けてない、、、っていうことでだいぶ気持ち削がれたのよ。だからそこまで熱い想いももう無くて[onze]に関して振り返りブログを書きたいと思ってた気持ちもほぼ消えてしまったぐらい。

いやもちろん「行った回数」が全てじゃないとは思うよ?でも、去年21回観に行って、それだけ観に行ったからこそ生まれた感情や発見できたものがあったの。だから4回じゃ全然だめなの、私の中では。

それにね、その観に行けた4回中2回、長谷川さんがミスしてるわけ。1回はシャックリ(これはミスではないけど笑笑)、1回は「15歳」発言。

…確かにこれは貴重ではあったのよ。そういうミスを観る機会なんて普段無いからね。レアだとは思う。でもそれは、〝ちゃんとしたやつ〟を何回も観たからOK🙆‍♀️と思えるんであって、そんな何回も観れて無いのに半分ミスされてる、、、っていま思うとちょっとな〜…って思っちゃうんですよ。そういう意味でも、[onze]はやっぱり10回(以上)観ておきたかった。観られてたら多分こんなこと言ってない。

 

…って話がズレまくりですがとにかく、[onze]ネイルとはおさらばです。

そう、気に入ってたからもう少し残しておいても良かったのだけれど、やっぱりあのモヤモヤとは決別したいし、、、そもそももう爪も伸びまくりだから新しくするしかないのだ。笑

てか、もう冬だからサンダルも履けないしフットネイルなんてお金かけてやってもしょうがないんだけど、何より仕事上ハンドネイルは出来ないし、次の予約を入れておかないとなかなか予約も入れづらい店だから定期的に入れておくしかないのよ。

 

で、考えた結果、これ。

f:id:yu_lily_3:20221109223933j:image

トトローーーーー\(^o^)/

かわよーーーーー💕💕💕

 

これはだいぶテンション上がりました。

おねーさんサンキューです。

まじでサンダルで歩きたい。

 

終わってからめっちゃみんなに「見て!」ってLINEした。

ウゼェ〜ww

 

でももし次回やるとしたら福岡旅の前の方がいいかなと思って、旅の前に予約を入れてきた。

2ヶ月後には消えちゃうのかなぴい。。。

 

今回もネイリストさんとあれこれ話して、私のネガティブ思考をだいぶ曝け出してきた。笑

 

吐き出したっていいじゃない、生理前だもの。

 

自分はもう未来に希望が無いという話からスタート。(最初から重くてうざいw)

だって私にはパートナーも子どもも居ないし、「この人のために生きよう」って対象がいないんだもの。子どもの成長が楽しみ…というのも無いし、孫ができるという未来も無いのよ。「君が居なくなったら困る」なんて言ってくれるパートナーもいないし、今後現れる気配も無い。じゃあ今からでも頑張って結婚したら?なんて軽々しく言う奴がたまに居るけど、いま妥協して好きかどうかも分からない奴と慌てて結婚したところで何になる?親戚がただ増えて面倒なだけ。義両親の介護とか「女の仕事だ」つって押し付けられるんだったら独りでいたほうがマシ。よっぽどその義両親にお世話になったとか、夫のことを物凄く愛してるからとか、、、そういう理由でも無い限り他人を無償で介護するなんて私にはムリだよ。。

 

婚活をした経験上、男が結婚したい理由なんて「子どもが欲しいから」ってのが殆どなのよ。何回も私はそう言われてきてすげぇ嫌悪感しかなかった。どうせ男なんて女を「産む機械」としか思ってないんだから(誰かさんの失言なw)、もう子どもが産めるかどうかすら分からない私なんて用無しだし、そもそも「子ども欲しいから結婚したい」と言う男が嫌いなんだ私は。妊娠するっていうのは凄い奇跡で尊いものであって、そんな軽々しく「欲しい」っつってできるもんでもないんだよ。簡単に言うな、って話。だから簡単に「子ども欲しいから結婚したい」って言えちゃうような男の遺伝子は繋ぐ必要も無ぇし、女を傷つけるだけでメーワクだから一生独身でいろ、と思っちゃうね。

あとはだいたい、「女に家事をやって欲しいから」とかそういう理由。男が結婚したい理由なんて、「美人(だから「妻」って自慢したい)」以外はほぼそういう理由なの、どうせね。(個人調べ)

 

そんなわけで、ここまできて「結婚」とか私には多分無いし、誰かいい人が仮に現れたとしても「パートナー」のままになると思う。そして私は、そのパートナーに心から愛されない限り(大切にしてもらえない限り)、その人にそこまで夢中になることはきっと無い。(あくまで予想だけど、ほぼ無い)

 

じゃあ他に何か夢中になるものを見つけるとして、私のこれまでの人生傾向でいうと〝推し〟なわけね。でも私は今からめちゃくちゃ若い男子に対してオネツ、、、なんてことは犯罪ちっくな気がしちゃうので絶対無いし、それこそ二次元とかも多分私にはムリな世界。実際に居る「歳上」か「同年代」の人じゃないと憧れの対象にはならないんだわきっと。でも私だって着実に歳くっていってるし、これから好きになる〝推し〟がもうドンドン「おじさん」〜「おじいさん」になっちゃうわけよ。

これって、、、推してて楽しいのか私は…??😅

 

あと正直、推しが結婚したりお子さんが生まれると、いま私が推しに一生懸命落としてるカネって、妻や子どものためになってんだよな…と思ってどっかちょっと萎えてくんの。私は〝推し〟にお金を落としたいのに、そこがちょっとズレちゃうんだよね。言っちゃえば、血税が謎の国葬に使われたような気持ち。貧乏人が必死こいて「◯◯のために…!」ってカネ捻出してんだからさ、私がちゃんと納得したところにお金はいって欲しいのよ。

…めっちゃ歪んでんだけどさ。笑

推しにガチ恋してるから独身でいて!

…ということは無いんです。

だって私は推しにガチ恋するのは20代のあの恋で卒業したのだから。笑

 

そりゃ推しが見せてくれるエンタメの対価として客である私がお金を払うのは当然なんだけどそれ以前に、私が推しのために使ったカネは純粋に推しだけにいって欲しい…って気持ちがあるから独身でいて欲しいんだわなんとなく。(ビジネスだから運営に入るのは仕方ないとして)

 

でも推しだって歳くってって自分の人生設計だってあるでしょうし、「いつまでも独身で」なんていうふうにはいかないわけですよ。そうなると、まだまだ結婚しなさそうな若い男子にいくしかない。でも、私は若い男子にはいけない。

ということは、、、推しがもうできない、わけ。

これって結構苦痛だよー?

今までの人生、それぞれ推しの存在ってかなり大きかったんだからさ。。

 

だから今シソンヌを推せてるのだって相当奇跡だったと思うんだよね。しばらくはここまで夢中になる推しなんて居なかったし、簡単そうに見えて、〝推し〟を作るのって私の中では意外とハードル高いんだと思うのよ。

なのに、「元」お仲間さんに軽々しく近寄ってこられて短期間であんなに傷つけられて。。。。。

 

なんなんだろ、

神さまって、私に試練与えすぎじゃね??💧

 

 

いま、推しが推しじゃなくなると、仕事のモチベーションとかもなくなっちゃうからできればもう少し推してたいんだけどね、、、

 

でも正直、ラジオも落ち込みポイント。

前までは、採用してもらえただけでめちゃくちゃ嬉しかったし何回も聴いちゃう回もあったのに、今や悪魔のステッカーの所為で本当に聞くのが苦痛だ。金曜の夜がつらい。

だってこないだなんて2通も採用してもらえたのにまっっったくじろうさんの記憶に残ってなかったんだよ?こんなショックなことないよ。

ステッカー云々よりも、そのことが激しく悲しかった。だけどね、番組終わりにステッカー発表があることでその「忘れてる」ってことがどうしても強調されちゃうわけ。だったら無くていいよ、、、どうせ「憶えてない」ということを間接的にでも発表されちゃうぐらいなら、「採用されたから少しはお2人の頭の片隅にいてくれるかも☺️」って妄想でも明るい希望を持ち続けていられたほうがまだいい。

なんであんなことするんだろ。。。

平等に「読まれたらプレゼント」じゃ駄目なの?なんで何枚も貰ってる人と、忘れられて蔑ろにされる人がいるの?

2019年から何通も貢献してるのに…。それは全く報われないし、、、なんでそんなに一部にばっかり贔屓するんだろ。

自分の存在感の無さが嫌でもう消えたくなる。

 

お2人は何とも思ってないやつなのに、あれによって私がいかに影が薄い人間か、という烙印を毎回押されているような気がしてめちゃくちゃ苦しくてたまらないんだよ。そんなの永遠に理解してもらえないでしょうけど…😢

 

これって推しの世界だけじゃなくて実際にもそうなんだもん。

「居ても居なくてもいい人間」

まさに、それなの。

 

それをさ、ラジオでまで強調されなくてよくない?

せめてラジオの世界には居場所があったら良かったのに、、、ラジオの中でも私なんて「居たか居ないか分からないキャラ無し人間」なんだもの。

 

ねぇ、つらいよ。

 

私の生まれた意味、とは、、、?

 

 

 

 

なんかもうほんとそんなネガティブな話をずっとネイリストさんに聞いてもらっては「うけるーw」とか馬鹿にされたようなリアクションを受けてました😂

 

 

そういえば先日じろうさんが具合悪いツイートをした時にめっちゃバズってて、職場のお姉さままでそのことを知ってたから本当にビックリしたし笑ってしまったの。で、そんな、職場のお姉さまにまで響いてるくらいほうぼうから心配してもらえてるかたと、、かたや、生きてても死んでても誰からも興味が持たれてない私、、、って思ったら、そんなのそもそも比べる次元じゃないし確かにじろうさんの具合は心配だったけんども、つか私って本当に価値無くない…?ってむっちゃ悲しくなりまして、そういう落ち込みかたをした、、、と歪んだ話をネイリストさんにしたら、それまで「うけるーw」だったのが「そこまで⁉️😳」と言われてしまい、、まじでヒカせてしまったらしく💧

とんでもねぇネガティブ人間だわね。。

 

誰か私に生まれた意味を教えて欲しい。

 

 

 

 

そんなこんなで色々と話しまくったネイルでしたが笑、午前中には終わり、、、でも献血リベンジに行くには時間があまりなく、献血は諦めた。役立たず。

 

とりあえず銀行巡りに行こうと車を走らせ、途中見つけたコンビニで、無料クーポンが当たってたビールを引換えに行きつつ、父の早朝間食のあんぱんを購入。

それから東奥日報さんに新聞代を振込みに行こうと職場方面の郵便局に向かってたら、、、久々に通った道路ではめちゃくちゃ工事やってて、なんなら全面通行止めで迂回させられた。

いや丁字路に信号あるからこの道来たってのによ、迂回させられたら信号ない道で右折せにゃならんだろうよ…!!と急に焦った。

そういうのまじでやめて欲しい!!

(だからナビで知らない道走るとかムリなタイプ)

 

ちなみに東奥日報さんのコラム、まだ読んでないくらい気持ちが冷めてきてしまっている。。

やば。。。

 

そういえば、『Tarzan』のコラムってもう終了したんけ?それとも単純に締切間に合わなかっただけ??

先月、auスマートパスプレミアムで『Tarzan』読もうとしたらじろうさんのコラムじゃ無かったし、なんならまだ観れてなかった「THE REAL CONTE」ももう観れなくなっちゃってたからムカついてソッコーで解約してやった。なんで私は『Tarzan』のコラム読むためだけに548円も毎月払ってたんだろう。。

意味わかんねぇよ…🤦‍♀️

 

こうやって、少しずつ離れていくのかな。。。

 

 

 

郵便局のあと、数件銀行を巡っていざお昼ごはん…!と思った時、モスを食べたい自分と、プロカフェ行きたい自分と半々で、、、で、1回は駅方面に向かったんだけどやっぱり今日はお墓参りがメインだし、早く家方面に行ってお墓参りしたほうがいいよな、ってなり、プロカフェはやめてしまった。まぁ、プロカフェは15日には行くしね。

 

いつもはモスではフィッシュバーガー1本なんだけど、今日はなんだか〝月見てりやき〟なんかにしちゃって。で、ここでカフェラテ頼めばいっか…って今日のコーヒーはここで済まそうとしたんだけど、〝ももジンジャーエール〟っていうのを見つけてしまいそれに変更した。ちなみにやはりモスバーガー、期待を裏切らず全て美味しかったです。最高👍

 

コーヒーを飲みたい欲はファミマに行きまして、ドコモのクーポンがあったのでそれで少し安くカフェラテ購入したのでした。

 

 

そこまでしてやっっっと母のお墓へ。

遅ぇよw

朝イチで行けやww

 

しかし今日もよく晴れてたなぁ〜!

雲ひとつなかった。

f:id:yu_lily_3:20221109234510j:image

お花も綺麗。

来月は、ちゃんと忘れないようにしないと。

 

母に、老化の愚痴をあれこれして、それから家に帰った。

はやく母のところに行けたらいいんですが。。

 

 

同じ敷地内にある祖父母のお墓の墓誌を見た時、いつも祖父の命日って「3/12」か「3/13」か分かんなくちゃうんだよな〜…と思っていたら、祖母が「1/23」で祖父が「3/13」で、同じ「3」だった!!ということが判明し、今後は覚えられたと思いますw

まさか、そういう憶えかたがあったとはww

まじでもう亡くなって30年くらい経つのに、ずーっと曖昧だったんだもの。今年になって急に覚えられるとは。笑

でもね、母方の祖母は未だに曖昧。

8/18だったか8/19だったか。。。

じいちゃんばあちゃん、こんな孫でごめんね。。。

 

墓誌の中で、知らない女性の名前が書いてあって…お墓も、祖父がだいぶ昔に建てたものだと彫ってあってさ、この人は誰なんだ…??と思いあとで父に訊いたら、祖父の「1人目の妻」だった。

あぁなるほど!!!

ちなみに、私の祖母の姉です。「1人目の妻」のかたが早く亡くなったので、やむなく妹である〝私の祖母〟が後妻に来た、と。

その話は聞いていたけれど、そのかたの名前までは知らなかったからな〜!

今まで私は、全然意識して見てなかったんだな。。

 

それにしても、時代だよな。。

姉の夫の後妻になるなんて、私にはできるだろうか…こんな、「今から親戚とか増えるのムリ!」とか言ってる奴、そもそも結婚向いてないからね…😅

つくづく、ばあちゃん頑張ったよなぁ、って思う。美人さんで、大好きでした。

早くばあちゃんにも会いたい。

 

 

 

 

 

家に帰ると「カンフェティ」のフリーペーパーが届いていた。11月号に『温暖化の秋』の橋本さんのインタビューが載ってると知ってフリーペーパー送付を申し込んだんだけど、今回届いたのは12月号だけ。先月のは同封してくれなかったらしい。超がっかり😞

やっぱり300円払って買うしかなかったんだ。。

だったらそう教えてくれたらいいのに。

「申込み期間」に申し込んだから、その月から適用かと思っていたよ…。

でももう先月の分は申込み期間が11/6で終わってしまっていたから有料でも申し込めず。。

 

せっかく、カンフェティカード(クレカ)作ってシソンヌ単独が優先的に当選するように準備したのにCOVID-19の所為でその恩恵は結局まだ受けられてないし、それでもいつかは…!と思って解約もせずカンフェティカードを継続して持ち続けていたというのに、こういう「欲しい」時に手に入らない、、、っていうさ〜、とことんツイてないよ。でも今回まじで限界きたからとうとう解約するかもしれません。

人が冷めるのって一瞬なんだとおもう。

 

 

家でひとりの時間を楽しもうと思ったらすぐに父が帰ってきた。

とりあえずHDDの消化を進めた。

 

夕方、父が新しいスマホを買いに出かけたのでひとりで家に居たんだけど、ゴゴゴゴゴ…っていう地響きが鳴ったと思ったら、結構デカめな地震💦💦💦

 

だから咄嗟に母の祭壇に行ってお位牌と写真は抑えたけど、でもどっか、、、地震に慣れちゃってる自分もいて「もう大丈夫だろうな」と思ったら揺れててももう座っちゃってた。

こんなんじゃダメだろうな〜💧

 

ちなみに城里町が震度5強で、水戸は震度3だったらしい。3であの強さだったのか…と思うと結構怖いな。。

 

その後父が帰ってきて、ケータイショップで揺れを感じたんだとか。でも店員さんも特になんか誘導とかするわけでもなく、帰りも道路も普通だったみたいだし、電車も遅れてる様子は無かったんだけど、とにかくNHKでは「もういいぜ!」ってぐらい延々と地震のことをやってて、、まぁそれぐらい大きい地震だったんだなぁ、と。

福島の友人からも心配の連絡が来たよ。

 

「気にしてくれる」ってだけで嬉しいね。

 

 

 

 

誰の記憶にも、残らない人間だから私は。。。