『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

トラウマを乗り越えろ

今日は休み。

昨日、新潟まで遠征したからね。

 

いや、別に昨日は日帰りだったし、普通に仕事行けたんだわ。だけど、もし、、、もしも!帰って来られなくて宿泊することになったら困るよな〜…とか思って有休にしといたんだ。有り余る有休は使っとかないと。

そこまで体が疲れていたわけでもないんだけどねw

なんなら、割と早く帰ってきたしw

今日は、自分が委員長を務めてる委員会の会議の日だったから…本来なら仕事行っとくべきなんでしょうけど、、、別にいいの。私非常勤だし。なんで非常勤に委員長なんてやらすのか、意味分からんし。

もう前々から「10月の委員会は出れないからね」と言ってあって、副委員長(常勤だし男性だし私より高給取り)に任せてきた。つっても、私はきちんとレジュメも作ってきたし、「何を話し合うか」までメモ残してきた。こんだけ完璧にやってやってるの私くらいだろ。

だから、カネくれ。

カネさえくれればもう全て解決。

 

 

 

まぁそんなことはいいとして。

 

昨夜、少しHDDを消化しようと思っていたのだが結局観ながらコタツで寝てしまっていて、午前中はずっと寝ていた。

 

起きたら、テーブルに交通安全のお守り。

やはり妹は彼氏と群馬旅行に行っていたようで、お土産に買ってきてくれたらしい。

もう、私には「縁結びのお守り」は買ってこなくなったんだな、、、と思うと、それはそれで悲しかった。

「早く結婚しないの?」って、言われるうちが花だわね😢

 

出かけようと準備して、顔洗って洗面台の鏡を見たら、鼻からめっちゃ太い毛が出てる。。

 

えーーー………😟

 

 

と思ったけど、取れたマツエクが鼻に引っかかってただけだった。。

あぁ、鼻毛出てたわけじゃなくて良かった。。

 

 

 

今日は銀行巡りをしようと思っていたのだが、「25日」だったので混んでいた。私、人生で1回も「給料日が25日」という会社で勤めたことがないので、今日が世の中の給料日という感覚が無くすっかり忘れていた。。

なのでそこら辺の銀行には行かず、駅にあるATMで色々済ませた。それでも多少並んでたけどね…。

 

職場で使っている「歯ブラシセット入れ」のちょっとした布バッグがもうボロボロになってきており、そういうのガチャガチャで無いかなぁ〜?と思っていて、OPAの「ガチャガチャの森」に行きたかったんだが、なんか割と行く時間が遅くなっちゃって、、、プロカフェのランチタイムが終わってしまう前に…!ととにかく先にプロカフェに行った。

 

今日は献血に行こうとしていたので、あまり満腹になって気持ち悪くなってもなんだから、グラタンにしようと決めて行った。しかもパン抜きで。

f:id:yu_lily_3:20211025220826j:image

ベーコンポテトグラタン。

パン抜きにするとデザートに変えてくれるのが嬉しい。

前、お彼岸の時に飲み物を持ち帰りにしてから、その後ずっとマスターが「飲み物持ち帰りにする?」と聞いてくるw

いや毎回毎回持ち帰らないからw

 

おぼんの上にポテトサラダも乗っかっていたので、これは…海老グラタンにすれば良かったと思った😅

ポテトを摂りすぎだww

 

しかし、スープが初めてミネストローネだったので、これは嬉しかったなぁ!めちゃくちゃ美味しかった😋

満腹にもなり過ぎず、大満足です。

 

 

それで、献血の午後の部は14:30からだとずーっと思っていたんだけど、サイトを調べたら14:00から既にやってるみたいだったから、14:00過ぎに店を出た。

 

でも今日は駅ビルで卵が安い日だったのでそれだけは買おうと駅ビルに。

卵だけむんずと掴んでレジに並んだら、お財布になかなか色々なモノをしまいきれない〝おばあさんに近いおばさん〟がレジでモタついててどうにも列が進まず、しびれを切らして別のレジに並び直したら結局先ほどのレジが空いて「どうぞ?」と言われ、、、

あぁ…私はなんて〝持ってない〟んだ🤦‍♀️と悲しくなった。

我慢して並んでたら良かったのに。。

 

まぁ、その「どうぞ?」のおかげでスッと行くことが出来て、おばさんに横入りされそうにもなったけどレジの店員さんがそのおばさんを制止してくれたからとても助かりました。。

 

卵1パック買うのに何やってんだ…😞

 

でも今回はポイントで買えたからいいですけどね!!

 

 

 

それからやっとこさ献血ルームへ。

 

 

献血を前回やったのは1年前。

その時、意識消失してしまって、、、

それからトラウマでなかなか行けなかったのだ。去年、その事件があった直後に[neuf]が開催されて…私は推しの単独の前に何やらかしてんだ?自分が健康じゃないと推しにも会いに行けないだろ?…と思ったら、日々、寄席の予定もコンスタントに入ってるし、献血に行くタイミングを完全に失っていた。

 

でも先日、「ポイントが失効します」というメールが来たのだ。献血にかよってなんとか貯めたポイントを、失効してなるものか…!と。

これはもう意地なのです😂

 

いや、近々また献血再開したいと思ってたし…

私みたいなもんは、こういうことで世の中の役に少しでも立たないとダメじゃねーか!…っていう気持ちもずっとあるし、行きたいのは行きたかったんだ。献血ルームのナースさんは優しいし癒されるし、何より私は「施術」が好きなんだ!

 

でも、

どうしても…トラウマが。。。

 

 

 

だから今回、予約することがどうしてもできなかった。予約しても、本当に行けるかどうか自信が無かったから。なので、飛び込みで行った。

 

 

ちなみに今日、献血を終えたら近所でやってる期日前投票に行こうと思っていたのだけれど、たまたま献血ルームと同じ階でも期日前投票やっていたのでそこで済ますことが出来てラッキーだった。

良かった、選挙の紙持ち歩いてて。。

 

一旦その選挙で心を落ち着かせ笑、献血ルームへ。

ベッドは空いているとのことだったので、割とすぐ案内してもらえたけど、、、ドクターにもナースさんにもとても心配された。「まずはあなたの健康が一番なんだから、どうしても調子悪いなら今日はやめていいよ」と。。

 

いや

 

でも

 

 

今日を逃したらまたしばらく来られないから😫

 

 

だからもう、半ば無理矢理だよねw

ただもうずっと、ドキドキはしてたけど。。

脳が変なんなんないかな…って。

倒れる前の予兆みたいな感覚があるので、それに陥ったらどうしよう…ってずっと思ってた。

なので、やたら水分を促されるんだけど、あまりに腹がタプタプだと吐いてしまいそうで怖いから飲みたくなかったし、献血前にトイレ行くにも、トイレで倒れたらどうしよ…とずっと不安。(ならもうやるなよ…😅)

 

でも私は、覚悟を決めたんだ!!!

 

 

 

 

「準備OK」の呼び出し音が鳴って、気合いを入れて採血室に行くと、、、新人さんっぽい人につかれた。

 

うわー…

不安…😅(失礼)

 

 

 

自分の職場でも思ってるけど、若い子とか新人さんとかって、客に対しての発言がずっと棒読みで心こもってないんだよねw

だからなんにも伝わってこないの。

だから私も壁作っちゃうの。

もう少し、感情乗せてくんねぇかなぁ…?って思っちゃう。

 

なのでここでもその新人と思われるナースさんが

「痛くないですか」

「痺れたりしないですか」

ってずーーーっと棒読みだから、

「そうだとしても言えないけどね…」

と思っていた。

 

ベッドの角度で一悶着あったり、やっぱりベテランさんとは違うな…と思いつつ、、

あと、針刺されっとき

めっっっちゃくちゃ痛かった😭

黙ってたけど!😭

 

 

その後、そのナースさんは何度か様子を見に来たんだが、私は完全に心を閉じているので特に会話もせず…。笑

 

今日はiPhoneで動画を見て過ごそうと思って漫画持ち込んで無かったので、とりあえずじろうさんの『青天の霹靂』の動画をみて「さっぱり」していた。笑

あれでだいぶ心なごみました。。

じろうさんありがとう。

完全に今日のマイヒーローでした。。

 

やがて、伸ばしっぱなしの腕が疲れて痺れてきたのでごにょごにょ動かしていると、心配したベテランナースさんが近寄って来てくれた。

 

「なんか、、、指先痺れるんですよね…」

 

と言うと、この角度だとどう?とか、冷えてない?とか、もうやめる?とか、色々と手厚くやってくれた。

そのうち、腕がいい角度になったみたいで痺れはなくなり、ホッとしたので「ディズニープラス」で『リメンバー・ミー』を観ていた。

 

で、それを楽しんでいたのに、最初の新人ナースさんが「すみませんでした」と謝りにきた。

なにで謝ってたのかよく聞こえなかったけど…

なんか、、、ベテランさんに注意されたのかなぁ?

 

あ…いや…

別に謝らなくても良かったんだけど…😅

 

 

私はなんていうか、もう少し愛情を持ってやってくれたらそれで良かったです。棒読みの冷たさが私の心を閉ざしただけの話。笑

あと、針がめちゃくちゃ痛かったから、それはもっと回数重ねて上手になってくれたらいいです…w

 

でもその後、もう新人さんは私のところには来なくって、ベテランさんがずっとついててくれたから助かりました。手厚すぎて、『リメンバー・ミー』あんまり集中できなかったくらいww

 

1時間くらいで献血は終わって、それから休憩。

 

前回倒れた時は、ここでめちゃくちゃ休憩してから動き出したのにそれでも倒れたから…ここからが問題だ…!とまだまだ怖かった。

休んでいると、最初の検査でお世話になったナースさんが「大丈夫だった?」って来てくれて…「いや、まだ分かんない😂前回はこのあと倒れたからぁ〜…」と言うと、「いやゆっくり休めば大丈夫だから!とにかく無理しないで!」と元気づけてくれた。

 

しかし、献血ルームの別なスタッフさんが駐車場のサービスをいつもよりそんなにつけてくれなくて、そんなにここで時間潰してられないな…と思った。前はもっと時間長くつけてくれたのに〜😭

 

なので、20分くらいはそこでまた『リメンバー・ミー』を観て過ごしていたけど、「もう行こう!」と思ってゆっくり歩き出した。

 

前は、ロッカーから荷物を取り出した瞬間にクラッときたから、、、今回はロッカーを高めの場所にしておいた。

 

そのおかげか、特に脳も変になることなく、無事に献血ルームから脱出。

晴れて次回の予約も入れた。

 

 

 

それから、すぐに帰ればいいのに、結局諦めきれなくてOPAも行っちゃったよねww

 

ガチャガチャの森に行ったら、それはそれは沢山のガチャガチャがあって…

 

自分の目当てのモノを見つけるのに、かなり苦労した😅

 

 

なんなら、それを見つける前に他に欲しいのとか見つけちゃったりして、結局、2つガチャガチャやって500円も使ってしまったw

 

だって〜…

ツバメノートのポーチが可愛かったからぁ〜😂

 

 

前にシソンヌライブのグッズでツバメノートがあったけど、私、アレ買っとけば良かったとかなり後悔しているからね。アレ、むちゃくちゃ可愛かったよね!?

当時は「どうせ使わねぇよ…」と思って買わなかったけど、ノートなんてすげぇ使い道あるじゃんよ。。

なんで買わなかったんだ!バカバカ!

 

今、グッズと言えば

マグネットと手ぬぐいとステッカーがセットになってしまっていて、「マグネットのみ」が欲しい私は購入を決めかねている。。

なので、マグネットは[huit]までで止まってるんだわ。。

f:id:yu_lily_3:20211025225441j:image

でもさぁ、[neuf]と[dix]のマグネットもここにコレクションしたいんだよねぇ。。

 

在庫限りで販売終了しちゃうし、ツバメノートの件でこんなに後悔してるんだからやっぱり買った方がいいよね。。

来月あたり…考えます。。

 

 

 

 

とにかくでも久々にやったガチャガチャはやっぱりワクワクしたし楽しかったし、なんならまたやりに行っちゃうかも!今日は駐車場のことが気になり過ぎてバタバタしちゃったから、また改めてゆっくり見に行こうと思う!

 

「歯ブラシセット入れ」のバッグは、小さなエコバッグみたいなガチャガチャで済ませたんだけど、やっぱり糸が出てたり「所詮はガチャガチャだな〜」ってクオリティだった。まぁでも、別に大したもんに使うわけじゃないし、充分充分。

 

 

 

焦って車まで行ったけど、無事に駐車場も無料だったし、ひとつまたトラウマも乗り越えて献血も再開できたし、良い日になりました☺️

 

明日は2.5休明けの仕事だ〜💦

覚悟しなくちゃ〜😵