『自由くん』と『孤独ちゃん』

母を失って4年。母の命日からブログを書き始めて2年。独り身なので毎日自由だしラクちんですが非常に孤独です。お笑いばっか観に行って、仕事しては愚痴ばかり。母のことを思い出しては、未だにメソメソ。…さて、こんな私に家庭を持てる日は果たして来るのでしょうか?

4年と4ヶ月目の、月命日。

差別されていることが本当にツラくて、ラジオは聞いていてもあんまり耳に入らなくて、とにかく聞き終わってからHDDでも消化しようかな、、、と少し観てたら、寝てた。

 

いつもの平日のように目覚めて、まずは家の母へ挨拶。毎日、手を合わせながら母に話しかけるんだけど、今日はなんとなく「早くそっちに行きたいんだけど。」と言ってしまった。

 

それからお墓へ。

今日は友人が8:40には迎えに来るからね。

いつもは父の方が早く行って花を供えてくれるんだけど、今日は私の方が早かったのでお花を持って行った。

 

晴れていたけれど、むっっっちゃくちゃ寒かった。

墓地の井戸で桶に水を汲んでお墓に置いておいたら、水が下についていたのかすぐに凍ってしまってくっついて桶が持ち上げられなくなった😱

水を撒いたりしたら離れたけど、、、怖かった。

 

花筒に水を入れて、花を供える。

f:id:yu_lily_3:20210110194332j:image

今回もいい百合だ。。

 

お線香に火を点けようと思ったら、ライターが2つとも調子悪くて点かないでやんの💧

何回も何回もガチャガチャやってたらなんとか火が点いたけど、、、次回は新しいやつじゃないとダメだろうなぁ😓

 

寒い中、お墓の中に入っていてお母さん可哀想だなぁ…一緒に入ってあげたいなぁ…なんて思いながらお墓を見ていた。

 

母は黙っていた。

 

呆れているのかな。

 

 

 

母に別れを告げて、家に帰る。

 

家でほんのり時間を潰してたら、すぐに友人が迎えに来た。

今日から、毎年恒例の旅行です。

 

COVID-19の感染者がめちゃくちゃ増えて、GoToも停止になってしまって。そもそも都内に行くのは大丈夫なのだろうか、中止にしなければならないのだろうか、ホテルも本当は我々に来て欲しく無いんじゃなかろうか、エステティシャンの方も22時頃部屋にやってきてエステの施術をするのは嫌なんじゃないだろうか、、、と沢山悩んだが、とにかくホテルに問合せても大丈夫そうではあったので、決行することにしたのだ。

 

友人の運転で駅へ向かうと、今日は土曜だったので道路は空いておりスムーズだったんだが、道を間違うというハプニングww

真っ直ぐ行けばいいのに、なぜ右折したんだろう、、、天然恐るべしw

なんなら、駐車場も通り過ぎそうになってたかんねww

 

9:30くらいの特急に乗る。

私が予約していた席は、シートが下がっていて明らかに誰かが前に乗っていた形跡があった。

ドリンクホルダーも開いてるし。。

気持ち悪すぎて、次亜塩素酸ナトリウムのスプレーを振りまくってから座った。

 

上野で降りて、銀座線。

土曜とは思えない空き具合だった。

 

そこから表参道に行って、、、

 

最初に向かったのはココ。

f:id:yu_lily_3:20210111232824j:image

f:id:yu_lily_3:20210111232905j:image

BLUE BRICK LOUNGEですよねー💕

予約してたので、するっとin。

でも今回はあんまりいい席じゃ無かったなー😕

次は席も指定して予約取ろうっと。

 

今日の予約はハナミズキコース。

f:id:yu_lily_3:20210111233133j:image
f:id:yu_lily_3:20210111233119j:image
f:id:yu_lily_3:20210111233126j:image
f:id:yu_lily_3:20210111233123j:image
f:id:yu_lily_3:20210111233116j:image
f:id:yu_lily_3:20210111233129j:image

ランチで4400円ですからね。

めっちゃヴォリューミィw

まじ、ガレットの中からもの凄い量のポテトサラダ?とタマゴとか溢れ出てきて…めちゃくちゃ苦しかった😭

あのガレット完食したら今度は肉だものね💦笑

でも肉美味しかったな〜。。。

 

デザートは、栗のクリームがいっぱい挟まったパイと、アプリコット?のシャーベット。シャーベットの下のポロポロは、ヨックモックのお菓子だったんだろうか…笑?

とりあえずデザート皿の笑顔っぽいペイントが素敵でした☺️

 

ラストは勿論、シガールのオマケもね。

最っっっ高でした💕

 

だけど途中、ガレットを持ってきた時に店員さんが、一緒にのってるサラダをボロロッと落としちゃって笑ってしまったw

結構な都会の、有名な店でもこーいうおっちょこちょいさんって居るんだなぁw

なんかホッとした。

ドレッシングが私にも飛んできたけど、ちょうどナプキンをひいていたので洋服は汚れませんでした。店員さんがとっても気にされてたけど、セーーーフ。

こぼした分をお持ちします!つって、サラダが別皿で追加されたのも笑っちゃった。しかも、私のサラダこぼされたのに、友人にそのサラダ渡してやんのw

おっちょこちょいが過ぎるww

あと、これだけでもう満腹だから追加要らないぜ?!ともおもたw

くれたから、友人と分け合って食ったけども。。。

 

緊急事態宣言下ではあったけど、ここではそんなに席のソシャディスは空けてくれなかったかな。

 

時間も迫ってたので、お腹パンパンで時間をかけて食ってたものの、まだあまり消化されないまま、お店を出た。

 

前回は行けなかった、BLUE BRICK LOUNGEの隣にあるヨックモックの青山本店へ寄る。

中に入ると、期間限定のプティショコラシガールに、クッキー類、ケーキ類などめちゃくちゃ沢山種類が置いてあった😍

水戸にはこんなに置いてないよきっとーーー‼️

 

すっごくケーキに惹かれたけど、この後ケーキ予約してるからそれはやめて、プティショコラシガールの7本入りだけ買って終わりにした。あんまり荷物増やすのも、、、ね。

f:id:yu_lily_3:20210112164554j:image

 

友人は、表参道の交差点の所にある「リンツ」で当初福袋を予約しようとしていて、当たったら引き取りに行きたい…と言っていたんだが(抽選なんだって💦)、2万くらいするシロモノらしく、やめたんだと。

でも、せっかくここまで来たし寄る…?と言ったんだが、「最近チョコ食べ過ぎてすごい太ったしやめとく」とずっと言ってたの。

なのに、ここまで来たら惜しくなったんだろね、、、結局、行くことになったw

 

私は、その友人から前に貰っていたリンツのチョコをほぼ開けてないので買う気は無かったんだけど、バラで買えるのが良いところで、友人はお気に入りのチョコだけ少し買っていきました😁

 

そして、表参道は終わり。

 

そっから銀座線に乗って、赤坂見附へ。

13:30に弁当を予約していたので、ホテルに行く前に寄った。ビルの4階の店なので友人にキャリーバッグを預けて1人で取りに行った。

 

SUN SHOというお店。鉄板焼屋さん。

 

毎年「俺のイタリアン/フレンチ」で食事しながら呑むパターンだったんだけど、こういう時期なのでホテルに篭って食事をしよう、とテイクアウトを予約してたんだよね。だから、初めて行くお店でした。

 

お店に入ると女性の店員さんが「こういう時期に、、、よく予約してくださいました!」と言いながら出てきた。

お弁当も2つのうち1つを開けといてくれて、確認したらとっってもいっぱい入ってる‼️

「こんな時に予約してくれたから、いっぱいサービスもしてあります…☺️」って言ってくれた。確認もそこそこに、封をして袋に入れてくれて、、、その間、「個室、お2人でもお使い頂けますからね!」とか言ってくれたり、今回の旅行のことを話すと、「それじゃあわざわざ遠くから、、、よく見つけてくださって来てくれましたね…😊」と言ってくれたりした。

なんか本当に店員さんの感じが良かった。

何なら帰りにはエレベーターホールまで送ってくれて、エレベーター閉まるまでお辞儀してくれた。

 

私、来年はきっとここで、、、

お店で食べたい。って思った。

 

だから、お願いだから潰れないで欲しい。

早い時間にお店を閉めらされたり、お酒の提供がどうのこうの…とかあって、きっと営業していくのは今とても厳しいんだろうけど、、、そのうち絶対に行くから、潰れないでね!頑張って欲しい!

 

 

 

たっぷりのお弁当を抱えて友人の元へ戻ると、、、ん?居ない?

 

どうやら少し離れた所にペットショップがあったみたいで、そこまで行っていたようだw

コイツは…さすがだw

 

荷物が多いので、コンビニで酒を買うのは厳しいかもね、ということで、とりあえずケーキだけ引き取ってホテルに行こう。と。

 

毎年お世話になってる、しろたえ。

さすがにこういう時期だから行列は出来てないだろ…とか話してたけど、普通に列になってました😅

 

けれど、我々は予約してるのでサクサクです。

今年も、ふたーっつっ!✌️(ケンちゃん風)

f:id:yu_lily_3:20210112172509j:image

f:id:yu_lily_3:20210112170126j:image

友人と私で2つずつ。

めっちゃくちゃ美味いチーズケーキ。

 

 

それから、ホテルへ。

 

友人が、さっきの鉄板焼屋さんでサービスしてくれたという話を受けて、「じゃあ、こういう時期だしGoToでも無くなっちゃったからホテルもVIP扱いかもね?!😁」なーんて言ってたけど。

 

…そんなわけないよ😕

と言ってた私が、正解。

 

高級ホテルが姿勢を崩す、なんてことはありませんでした。当たり前だけどね。

 

勿論、正規の値段での宿泊だし、なんなら、アーリーチェックインをするから追加料金があるのに、支払いが済んじゃってから「入れ忘れました…!」とか言われて…😞

なんか、ただでさえ悲しかったのに、そーいうミスされんの余計悲しかったな。。

ムカつくからもう追加分は現金で払いました。。

 

部屋に荷物を置いてから、すぐさまコンビニへ外出して飲み物購入。私は、スミノフと麦茶にしました。白ワインも気になったけど、エステ中爆睡しちゃうのもなんだから少しだけアルコール度数が低いものを。(ワイン9%、スミノフ6%)

 

酒が強い友人は、ビッグサイズのレモンサワー買ってましたw

 

 

それからまたホテルに戻り、もう外には出ない宣言‼️

 

部屋の換気をしながら、スピッツの『猫ちぐらの夕べ』のオンラインライブを観る準備。

これ、iPadとテレビ繋いで観れたら良かったんだけどさ、、、「ホテルのテレビに繋いでくれるな」というお達しがあったため、諦めてiPadで観ることにしたのだ。まぁ、、、iPhoneで観るよりは画面デカいけどさぁ…でもテレビに比べたらやっぱり小さかったよね。。

 

そして、15時になって友人と一緒にライブ鑑賞。

本来ホテルのチェックインは15時からなんだけど、ライブが15時からだからアーリーチェックインにしたんだよね。後追いで観られないからさ…😔

 

その点、シソンヌライブ[neuf]は1000円で期間内に何度も何度も観られたんだから本当にお得だったわ。

そりゃスピッツも1回1500円なのはリーズナブルで有り難いけど、、、プレイガイドだと謎の手数料もあるから実際には1500円じゃ無いし…💧

とにかくスピッツは、巻き戻しや一時停止とか出来ないのがもどかしい。

でも[neuf]はそれをやり放題のうえ、チケよしだと1000円ポッキリだったもんね。ほんと凄いよ。あれを!あのクオリティを1000円だよ?!

他と比べると本当に凄いことだと思ったわ。

と、改めて推しの素晴らしさを知る、っていうねw

 

でも勿論、スピッツのライブも何回観ても最高です。友人が『君だけを』で泣いていた時、わかりみが凄くて私も泣いた😭

 

やっぱり、延期になっちゃってる宇都宮のライブ行きたいよね。。。

いつでもいいから、、、いつかちゃんと、開催されますように…🙏💦

 

 

 

ライブを観終わってから、もう、早めに風呂入ろう〜…ということで、18時頃に入浴。

ホテルに貰った入浴剤を入れ、Spotifyで音楽をかけながら入浴。

 

そのあと友人も風呂に。

友人が風呂に入ってる間、フジテレビの『ドッキリGP』を観てたんだけど、、、

私、アレのさ〜、股間がスースーしちゃうドッキリがもう好き過ぎて好き過ぎてさ〜www

今回は、安村さんと星野くんがかかってたw

でもやっぱり風磨には敵わないや、と思ったけどねw

 

友人が風呂から出てから、ようやく腹も減ってきたので弁当を。

f:id:yu_lily_3:20210112172444j:image

すんごくない??

 

ゴハンはまずガーリックライスで、これだけでもうんまいの‼️

で、小さく切られたステーキがめちゃくちゃ柔らかくて美味しくて、わさび醤油で食うのがもう最高✨

なんならアワビまで入ってるし。これがまた、コリコリして固いのかと思ったらちょーやわい!

どれも、全部、ハズレ無し!!!

 

やっぱりねー、お店で食べるよ。私。

絶対に今度行くからね。

 

友人と2人、酒を呑みながら「やべぇ、やべぇ」言いつつ食べました。あんんんなにBLUE BRICK LOUNGEでとんでもない満腹だったのに、完食でしたからね。すっげぇや。

 

 

そして、22時からはいよいよエステ180分です。

この時のために体をバキバキにしてきましたよw

 

 

 

と、夜は更けていくのでした。。。