『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

5年と4ヶ月目の、月命日。

f:id:yu_lily_3:20220110011942j:image

月命日と、毎年の旅行を合わせたのは去年に引き続き2年連続。

お母さん、月命日なのに遊びに行ってごめんね。。

 

去年は土曜→日曜だったのだが、今年は日曜→月曜にして祝日を休むことにした。いつも行っている赤坂の「しろたえ」が日曜休みなのと、友人が土日休みの人なのでいつも土日の旅行にしていた。しかし今回は日曜→月曜の方がホテル代が安かったのと、当初、じろうさんおすすめのチーズケーキがある「Equal」に行こうとしてたから今回は「しろたえ」はいいか、、、となったので日曜→月曜になったのだ。

まぁ、「Equal」に問い合わせたらチーズケーキは予約できないとのことで、午前中に行かないと手に入らないかもしれないらしく、、いや月命日なんだからお墓行ってから都内に移動だし午前中のうちに幡ヶ谷なんてぜってぇ無理!!!…ってことで早々に諦めたんだけどね😅

だって、わざわざ行ったのにチーズケーキ無かったら虚しいじゃん?他に幡ヶ谷なんてなんにも用事無ぇしよ。。

ちなみに月曜は「Equal」は休みで、日曜しかチャンスが無かったんだよね。。

ま、でもホテル代はこの日曜→月曜が一番安かったんだしそれだけでいいや。

 

そう言い聞かすしかないw

 

そんなわけで、色々な計画を立ててわくわくの中、今日という日になった。

朝、父がなかなかお墓に行かないので、痺れを切らして「もうお墓行かないことにしたの?」と言ったら、、そもそも供花があることに気づいていなかったらしい。昨日私が残業で帰りが遅くて、帰った時には父は寝てしまっていたので、供花を持ち帰ってきたところを見ていないのだ。いや…私が月命日の前に供花を買ってこないわけないじゃん。。そりゃ先月は車からおろし忘れたけどさぁ…😅

いつも置いているところに供花を置いといたのにそれが見えてなかった父のことも心配だけど…なんかもう、亡くなって5年以上経つし父はいちいちお墓に行かないことにしたのかな…ってちょっと悲しくなったじゃんかよ😣

いや、なんでも無い日に行ったりもしてるから、別に月命日とか父には関係ないのかもしれないけどね。。

 

結局、私に促されたからなのか、それから父はすぐに着替えてお墓に出かけていった。

私は朝食を摂っていたのだが、そうしてるうちに父はすぐ帰ってきた。

 

なので私も準備してお墓へ。

 

お墓にはまだ少し雪が残っていた。

f:id:yu_lily_3:20220113223436j:image

 

祖父母のお墓の方が雪多め。
f:id:yu_lily_3:20220113223439j:image

 

やっぱ、母のお墓の方は日当たりいいからな。笑

 

「旅行だからって浮かれてないで気をつけて行きなよ?」と母に言われながら、「もう時間無いから行くねー」といつもの調子で帰った私。

相変わらずだ。ごめん😅

 

家に帰るともう友人が迎えに来る時間になってしまっていて、最後の準備にアタフタ。

 

なのにさ、、、

 

 

 

ここへきて、急に船出ってなんでなの😭😭😭

 

いやでもまぁ、予定どおりではあんのよ。

でもいつも遅れるじゃん!

なんで今日に限って予定どおりにくるんだ!

もう!!!😫

 

仕方ないから、別に汚したわけじゃないけど下着をサニタリーショーツに替え、お泊まりだからナプキンは新品を丸々1個持っていこう、、、と考えているうちに友人到着。

 

早くしなくちゃ…と思っていたら〝ナプキン丸々1個〟を忘れてしまったのだけれど、友人も船出が近いらしく友人がそれをやってくれていたので笑、もしも足りなくなったら貰う約束をした。

 

女の子って大変だ。。。。。

 

 

 

友人の車に乗せてもらい、駅南のいつもの駐車場に行ったら「空」だったので「ここだよ!」と入庫してもらったんだが…

 

え、ちょっと待って

 

〝600円〟に値上がりしてるんですけどー😱

聞いてないよーーー😭

 

そんなことならちょっぴり遠くても500円の駐車場にしたかったよ…。1泊2日で駐めるから、1200円になっちゃうのすげぇ嫌だ。。

 

でももう入庫してしまったので諦め。

友人に謝りまくった。あまり気にしてないようだったけど。

 

早く着いたのでしばらく車の中で喋って時間潰して、電車の時間が迫ってきたから駅に移動した。

駅南のモニターには近藤芳正さんの1人舞台『ナイフ』の告知映像が流れていて、「これ観に行くんだ〜」なんて話をする。

なにげに楽しみにしているようだ。

 

いつもなら駅構内でコーヒーを買って電車に乗ることが多いけど、今日は1日フリータイムも長いのでコーヒー飲むチャンスなんていくらでもあるだろう…と買わずに電車に乗り込んだ。

友人に、先日ナースと喧嘩した事件とか愚痴りまくっていたら笑、あっという間に東京駅。誰かと一緒だとほんと時間ってあっという間だなぁ。

そういえば、電車がいきなり急停車して焦ったけど「踏切の異常を知らせる信号が点灯していた」(?)とかであんまり問題無かったから助かったわ〜…。停まったのは母の実家がある駅付近だったし、そんなところで停まられたらこのあとの計画ボロボロだわよ…💧

最近、大事故で電車が8時間くらい停まったこともあったし、公共交通機関だからって安心はできないわね。。

 

東京駅に着いてから、丸ノ内線に乗って赤坂見附へ。ここはもう慣れたもんで超スムーズだ。

 

地下鉄の駅に向かっていたら、ガチャガチャが物凄く並んでいる期間限定スペースがあって、思わず足を止めた。最近ほんと、ガチャガチャがあると中身が気になって仕方ない。一通り中身を確認するのにグルッと回っていたら、最初そんなに人いなかったのにめちゃくちゃ人が集まって賑わってきた。

やっぱり、私と友人は集客力がある。あげまんパワー、こんだけあんのに宝の持ち腐れww(言ってろw)

 

心惹かれるガチャガチャはいくつかあったものの(山崎パンのキーホルダーとか…)、結局また小さなエコバッグのガチャガチャだけやって終わり。こないだガチャガチャで当てたエコバッグを職場で使っているものの、200円だったからか糸のホツレがもうとんでもなくて…早いとこ新しいのにしたかったんだよね。。

今回は300円でスヌーピーのエコバッグ。カプセル開けてみたらパープルで結構可愛くてこれは長持ちさせたいなぁと思った。もってくれよ〜?

 

赤坂見附に着いてから、本当はホテルに行って荷物を預けて行動開始する予定だったのだが、どうしても早く「アオモリンク」に行きたくてキャリーバッグ持ったまま直で向かってしまった。

というのも、なんで今日と明日を旅行にしたかってもう1つ理由があって、毎月「9日」と「10日」は「アオモリンク」で「工藤パンの日」をやっているらしいのだ。

どんなに地元のデイリーヤマザキとかをウロウロしてもイギリストーストを手に入れることができず、どうしても食う機会が無かったので私にとってはここしかチャンスが無かったのである。以前、職場に居た青森ボーイがまだ辞めてなかったら実家に帰った時に色々と仕入れてきて欲しかったのに、私が推しのファンになったタイミングと、青森ボーイが辞めてしまったタイミングでうまいこといかなくてねぇ。。青森ボーイはよく「なかよし」と「シャイニーアップルジュース」は買ってきてくれてて、今、たま〜に来る弘前のお客さんは「いのち」というお土産を買ってくるんだが、、、推しが推してるものではないのでそんなに惹かれない。笑

でも今回、「アオモリンク」の「工藤パンの日」に行けばイギリストーストは手に入るのだ。ワクワクしないわけがない。

 

先日一度「アオモリンク」には行っているので、慣れた感じでスススッと。

 

しかし、、、

 

 

 

ん???

 

 

 

店頭に…明らかにここ、イギリストースト並んでるハズだろ、、、ってとこに、ひとつもパンが無い!!!

 

 

なんで⁉️

 

 

 

と思い、そのゾーンを見てみると

「雪の影響で入荷が遅れています」

と書いてあった。

 

良かった…売り切れたわけじゃないのね。。

 

 

とりあえず店員さんに「何時ごろ入るか、とか分からないですよね…?」と質問してみたら、「今日中には入るんですけど、遅れてて何時になるか…😅」と仰っていて、「今日には入荷」という事実に歓喜した。

今日〜明日はずっと赤坂見附に居るんだし、これなら手に入りそうだ。

「じゃあまた時間遅らせて来ますね^_^」と伝え、我々はそこを一旦去った。

 

その後、 Bizタワー内の成城石井へ。友人が、私がプレゼントしたトリュフドレッシングを凄く気に入って「2本ぐらい買い足したい」と言ったからだ。まぁ、私は『THE 夜会』で古田新太さんが薦めてたのを観ての受け売りなんだけどw

ちなみにその後、同じ番組でだったか誰かが「カズチー」を薦めていて(吉沢亮くんだったか?)、一応それを成城石井で探してみたんだけど、、、それは見つけられなかった😢

だから仕方なく「ホタチー」を購入。(カズチーは数の子×チーズ。ホタチーはホタテ×チーズ)

友人はドレッシングを購入できホクホクで成城石井をあとにした。

 

お腹が空いたので、ちょっと遅いけど昼食にしよう…と、「アオモリンク」に来るまでに見かけていた「すぱじろう」に行くことにした。そんなん、ついつい惹かれちゃうよね、、「すぱじろう」なんて言われたらさw(いやチェーン店だけども…)

 

でも実際行ってみたら、ホールに店員さん1人しかいなくてスッと回せてなくて、入店してんのにしばし放ったらかしにされたし、注文しても30分近く出てこなくて「いや次の予定に影響あるがな!」とイライラしてくるわ、出入口のドアが横開きの手動だったんだけど、ちゃんと閉めない客ばかりで風がスースー入ってきて寒いわ、、、

 

いや失敗した🤦‍♀️

もう行きたくない🤦‍♀️

名前だけじゃねぇか🤦‍♀️

 

と思ってしまった。

 

しかし、S〜Lと無料で量が選べるとか、メニューの種類が多いとか実際美味しいとかで友人はいたく気に入ったようだ。私と真逆w

f:id:yu_lily_3:20220118071809j:image
f:id:yu_lily_3:20220118071812j:image

私は

サーモンとベーコンの和風バジリコすぱ。

Mサイズ。

Sサイズはちょっと損した気分になるから。笑

 

友人は張り切ってLサイズにしてたよねw

「無料」と言われると友人はこういう時弱いw

ちなみに、明太子とサーモンとねぎのすぱ…にしてたのかな。

 

食べ始まったら腹が減ってたのもありガッガと食えまして、15分もかかんなかったんじゃないかな。

着皿してから時間巻き返してやったぜ。

 

友人に払ってきてもらい私はPayPayで送金。

そうやって旅行中は支払いを繰り返した。

 

腹がパンパンになって、それからホテルへ。

少しでも近道をしようとして裏道から行ってみたんだが、、、赤坂の坂道を舐めてた…😱

あの『オールスター感謝祭』の〝心臓破りの坂〟を考えれば、赤坂が坂道だらけなのはすぐ気づくべきでした。。

満腹なうえにキャリーバッグ持ってあの坂道&階段を上るのがどんなにしんどかったことか。。。

 

もう二度と裏道は通らないと決めた。

 

しかしながら、ホテルの裏のほうにセブンがあるのを知れたのは良い収穫でした😊

 

ホテルは本来15時からしか入れないのだが、20分前くらいに着いてしまい。。

一応フロントに確認してみたら「お部屋のご準備できてますのでお入り頂けます」と。

いやまじ有り難ぇ〜。

しかもPH階だった。景色も良好。

 

入室の際にはもう荷物送る用の送り状もゲットしたりパジャマのサイズも完璧にしたりとスムーズに。

 

荷物を置いて、ほんの少しゆっくりして、、、

また出発。

今度は、プラネタリウムさ!

 

永田町駅から半蔵門線押上駅へ。

考えてみたら、スカイツリーのふもと…って初めて行ったわ。いつも高速バスの中からスカイツリーって見ててそこまで惹かれてなかったけど、実際にふもとまで行ったら「でか!」ってテンション上がるもんだねぇ。。

 

最初は有楽町のプラネタリウムに行こうとしてたんだけど、今回、クラシックをナマで聴きながらプラネタリウムが観られる…ってんで、このスカイツリーのふもとの「プラネタリウム天空」に行くことにしたのだ。我々のお目当てはもちろん〝三日月シート〟であり、寝転がりながら観れないのなら行く気は無かった。しかしこのシートは3席しかなく争奪戦だった。友人がこの争奪戦に勝ってくれて無事、行くことができたのだ。友人に感謝。

 

しかし「ソラマチ」の中にあるのかなんなのか…

 

普段、初めての劇場に行く時とかもよくそうなるけど、〝ふもと〟まで行ってるのに迷ってしまうことが多い。[モノクロ]で有楽町朝日ホールに行こうとした時も確かそうなった。なんでここまで来てるのに…!って、いつもなる。

 

そして今回も、一体どっちに向かったらいいのか。。

とりあえず7階だというので、上へ、上へ。

f:id:yu_lily_3:20220118074403j:image

外のエスカレーターで、ずっとスカイツリーを見上げながら上っていった。

そのうち、スカイツリーにも上ってみたい。

 

ある程度エスカレーターに乗るともう先が無かったので、それからはソラマチ内に入って更にエスカレーター。ソラマチ内は三連休の中日だけあってとんでもない混みようで、歩くのも大変だった。しかしめちゃくちゃお店があってアレもコレも見たくなってしまったよね。。

時間が無いので、プラネタリウムの前にあちこち寄るのは我慢したけど…。

 

やっとのことで7階に到着。

プラネタリウム天空」は、映画館の入口みたいだった。

f:id:yu_lily_3:20220118074905j:image

思った以上に混んでいて、当日券も凄く並んでた。残席状況が「△」ってなってる中、たった3席しかない三日月シートに座れる権利があるだなんて、優越感しかなかったよね。笑

ロビーみたいな薄暗いところでしばらく入場できず待っていた時、ディズニーランドの〝フィルハーマジック〟で待機してるみたいな感覚になった。

もうアミューズメントパーク。


f:id:yu_lily_3:20220118074406j:image

今回観たプラネタリウムはコレ。

ショパンの曲を弦楽器アレンジして演奏してくれるらしい。

なんでこれを観たかったか…って、

「知らない自分」 - シソンヌライブ [huit] - YouTube

これの影響が大きいよねw

相変わらず私には推しばかりだww

私はこのネタを観てショパンの『英雄ポロネーズ』に軽くハマり、仕事中に聞きながらやる…という暴挙もあったほど。

まぁ、ショパンは〝ピアノの詩人〟と呼ばれておりピアノ曲が多く、この『英雄ポロネーズ』もピアノ曲のためいくら弦楽器アレンジしたとはいってもこの曲は無いだろうな…と思ってはいたけどね。

でもいいんです。ショパンに触れられるなら。


f:id:yu_lily_3:20220118074411j:image
f:id:yu_lily_3:20220118074408j:image

三日月シートは、こういう席。

最初、みんなが普通のシートに流れていく中、ここで急に寝転がるのは勇気が要ったよねw

本当にいいの…?

席、合ってますよね…?

って。笑

 

しかしめちゃくちゃ贅沢だった。。

いざ寝転がってクッション抱えて、天を仰ぐと星空。

 

そりゃ寝るわなぁw

友人、若干のイビキww

 

こういう状況だったりとか、投影前の映画館みたいなCMとか見ちゃうと、ロマンティック感が薄めだったように思うw

お隣のカップルも、さすがにBS11のCMには吹いちゃってたもんねw

じゅういっちゃん ブンブンイレブン篇15秒CM - YouTube

そりゃディズニーランドとかでもスポンサーはいるし、こういうとこでCM流れんのも普通だけどさぁ。。

ちょっと雰囲気ぶち壊しw

 

f:id:yu_lily_3:20220118081105j:image
f:id:yu_lily_3:20220118081102j:image
f:id:yu_lily_3:20220118081108j:image

演奏してくださった方々。

写真撮影タイムがありました。

 

最初の曲は『前奏曲第7番イ短調』…太田胃酸のCMの曲な。

あと、森の中に雨が降ってくるような映像の中『雨だれ』を聞いたりとか。あともうタイトルにもあるように『ノクターン』ですよね。やっぱり『英雄ポロネーズ』はありませんでした。笑

曲の解説も映し出してくれつつ、自然の映像とか、もちろん星々もだし星座とか色々な投影、、、

いやもうあっっっという間に終わってしまった。

めちゃくちゃ心地よくて、あと2時間は居られたな〜。多分、30分くらいで終わっちゃったもんね。。もっと、もっと観てたかったし、ショパンがまた更に自分の中で好きになりました。よく知らないけど「好き」は自由だもんね。

 

物凄い余韻の中、仕方なく起き上がって出口へ。

入口と出口は異なっていて一方通行のような感じになっており、出てみたら「ここ⁉️」ってところだった。

 

その後、父から冗談で「お土産ね〜」と言われてたことを思い出し、ソラマチで若干お土産散策。

次の居酒屋の予約の時間もあるので、パッパと決めて買おうとしたんだが、私の前に並んでた人がお土産の量めっちゃ買ってる上にスマートウォッチでの支払いが手こずってて、結構時間くってしまった。。

その所為でゆっくり観れなかったんだけど、友人は「あそこ1日中いられるね!」としばらく興奮しており笑、次の旅行はソラマチがメインになるかもしれねぇな〜…と思った。

すぱじろうもソラマチも友人にとってツボで良かったよ…私は短気すぎてごめんな😅

「銀座たまや」の「玉乃子あわせ」に、オマケで羊羹を購入してすぐ移動した。混んでいてなかなか動けなかったから。。

 

そして押上駅から大手町を経由して赤坂駅へ。

予約してた居酒屋も「アオモリンク」も赤坂駅の方が便利だったからね。

 

今回、二度目の「アオモリンク」。

お店を覗いてみたら、、、

 

 

 

 

 

あった😭

f:id:yu_lily_3:20220118083209j:image
f:id:yu_lily_3:20220118083214j:image

もう、めちゃくちゃ手にとって買った。

ノーマルもブレンドコーヒー味もめっちゃ買った。

賞味期限とか気にしない。

私はいま、買える!のだ!!!感動!

やっとここまできたよー😭

 

で、なんのこっちゃよく分かってない友人までめっちゃ購入してました。ま、、もともとパン好きだからねw

友人にもばっちし宣伝してんだからさ、私もくどパンさんから何か貰いたいよ。推しは海賊だからいっつも無料でRKB宛てになんか送ってもらってるけど、、お金落としてんのはこっちだかんな?笑

ちなみに友人は「イギリストースト煎餅」まで購入。私がこないだ食わして気に入ったらしい。「袋にファスナーついてるけど一気に食えちゃうよね?」とか言ってたもんw

 

イギリストーストも買ってほくほくで、プラス、「あおもりうめぇもんマップ」というクリアファイルがあったので思わず購入。推し関係で青森に行くことはないのにね😅

まぁでもいつか、恐山方面には行く予定だから。。

 

外に出ると

f:id:yu_lily_3:20220118083211j:image

ですってww

すげぇやw

 

 

大満足で店をあとにし、今度は居酒屋へ。

私はね、、、友人とただ酒が呑みたかったんすよ。。

最近、酒を呑むっつったら家で1人で弘前シードル呑んでたぐらいで、〝店で呑む〟とか無かったもんなぁ。。

昔は宅飲みでみんなでワイワイやってたこともあったけど、それぞれ家に旦那や彼氏、子どもがいたりしてできなくなった。

だけど私は〝誰か〟と酒が呑みたかったんだ。

それが叶うだけでも充分嬉しかった。

 

お店はワインを推してる店だったので、ワインベースのカクテルに、プラス、低アルコールドリンクも頼んでおいた。

だってあーた、船出してんだからね。。

船出中は酔っ払い易いんだよ…。

 

でも、果実入り白ワインとかも呑んだりできて、すげぇ美味しくて楽しかった。白ワインがもう、ネクター味でガブガブいけた。(危険)

f:id:yu_lily_3:20220118084317j:image
f:id:yu_lily_3:20220118084325j:image
f:id:yu_lily_3:20220118084320j:image
f:id:yu_lily_3:20220118084323j:image

飲み放題コースだったんだけど、すぱじろうの所為で腹がパンパン💧

ほんの少し残してしまったことをお許しください。。

 

奥のほうの席ではミュージシャンらしき人たちが新年会っぽいことを大声で繰り広げていて、オミクロン株も増えてきてんのにそんな大人数で大丈夫かね、、、と心配にもなった。

しばらくは近くの席に人も居なかったんだけど、近くに来たタイミングで飲み放題の時間もラストオーダー…って感じだったから、店を出た。

こんなところでCOVID-19になってたまるかよ。

 

毎年旅行では「俺のイタリアン/フレンチ」で夕食にしていて、ここで出逢ったワインとかもあったし、[sept]を観た帰りに友人と行った店でもあるから想い出たくさんだったんだけど、お店が潰れてしまったのでそれが叶わなくなってしまった。その後、テイクアウトでお世話になった鉄板焼き屋さんもあったんだけど、日曜は休みみたいで使えなかったんだよね。。

来年はせめて、鉄板焼き屋さんに行きたいものだな…。

 

居酒屋を出て、満腹過ぎるのでもう裏道は通らないで表の道からホテルへ戻った。

しかし、さっき見つけたセブンには寄った。

水分たくさん摂らなきゃいけないからね。

 

考えてみたら、今日あんなに色々あったのに結果コーヒー飲んで無ぇじゃん!…ってことになって、仕方なくホテルの部屋のコーヒーを飲んだ。

 

それからまったり風呂に入って、そしてたっぷり3時間のエステコースを受けるのです。

毎年、これのために頑張ってるところもある。

3時間っつっても、正直あっという間なんだ。

楽しいことって秒で過ぎていく。

始まったら、終わってしまう。。。

 

そんな切なさもエステティシャンのかたに話しつつ、優雅にエステを受けさせてもらいました。

 

 

幸せな夜は、更けてゆく。