『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

4年と7ヶ月目の、月命日。

f:id:yu_lily_3:20210409171831j:image

9日は月命日なので毎月休んでいる。

 

今年に入って4ヶ月連続で9日→10日と連休を取ることになってしまった。

1月は旅行。

2月はSPAMALOT

3月は誕生日。

4月は、、、

10日休むつもりなかったんだけどなぁ😅

まさかメトロンズのイベントに推しが出ることになろうとはね😅

ぜんぶ推しのせいだ。笑

 

本当は11日の日曜に休んで野球に行こうと思っていた。

でもまぁ、最近私は求められてないみたいなんで、推しを優先することにする。

 

 

「あなたに来て欲しい」

「あなたにスコアを書いて欲しい」

 

 

チームの誰かがそう言ってくれたなら、

推しのことは二の次で、野球に行ったかもしれないんですけどね。

LINEで球場とプレイボールの時間を知らせといたら自然に来る女だと思わないで。

 

 

 

そう

 

私はかまってちゃんなんです。

こんなあらほー、どうよ?

 

……きんもーww

 

 

 

 

まぁだからそんなこんなで、

後輩に休みも代わってもらって、明日も休むことにした。待ってろ推し!!!(だから怖いって)

 

 

 

今日はお墓へ。

 

夕方曇っちゃったけど、お昼頃お墓に行った時はめっちゃ晴れてた。空の青が綺麗。

百合とカーネーションが映える。

 

お線香をあげてお花に水をあげて、

今日は時間があるので語らいを。

 

昨日、職場のお姉さまに

「晴れてるとお墓で長く語らえるからいいんだよね」

と言うと、「そこにはいないよ」と言われた。

 

 

私の〜お墓の〜ま〜えで〜

泣かないでください〜

 

だね。笑

 

 

 

そんなこと分かってるよ。

 

でもいいんだよ。

 

 

 

私はね、

母は常に、傍に居てくれてると思ってるよ。

 

でもやっぱり、

お墓に行くと母とちゃんと向き合えるような気がするんだ。

 

 

じゃあ

家のお位牌はナニ?

 

ってことにもなるんですがぁ😅

 

 

 

 

 

そこはもうファンタジーだから。笑

 

 

いいのよ、

自己満足でもあるんだから。笑

 

 

私は

こうやって生きてるだけなの。

時に、自己暗示をかけながらね。

 

 

 

 

 

お墓には、

また、誰が置いたのか

BOSSのブラックコーヒー(缶)が置いてあった。

 

いっっっつも、コレがある。

 

 

 

 

誰なのかハッキリとは判ってないけれど、

おそらく、叔母なんじゃないかな。

母の妹。

 

私はこの人とは、縁を切ったからね。

 

ウチの敷居をまたげないから、

ウチの祭壇にはお線香あげれないから、

こうして、お墓に置いていくんだろう。

 

 

 

今でも鮮明に思い出す。

 

「お母さんのこと、大切にしてるの?!」

 

 

 

 

 

なんで、叔母にあんなこと言われなきゃならなかったのか。

 

 

私は母にいつまでも生きて欲しくて、、

 

少しでも、1分1秒でも長く生きて欲しくて、、、

 

でもその為にはお金も必要だから、

色々と切り詰めて切り詰めて、

心もギュウギュウになってせめぎあいの中、

頑張っていたところだったんだ。

 

 

だけどあの時の叔母はもう、

母の命を諦めていたんじゃないかと思う。

 

だから、

少しでも楽しい時間を過ごして欲しいとか、想い出を作って欲しいとか、好きなことさしてやりたかったんだと思う。

 

 

でもね?

 

ウチみたいなビンボーな家、

着れもしない服を2万も買ってこられて、

どうやって医療費とか捻出しろと???

 

叔母がお金出してくれて服買ったんならいいよ?

けど、「一応」と財布に入れておいたお金、全部使われちゃったんだよ??

 

 

叔母は、

病院へ連れて行ってくれるわけじゃないし、私が仕事で休めないから母をみてて欲しいと頼んでも「この日はだめ」とか言ってほっとんど協力してくれなかった。(これはウチの妹もそうである)

 

なのにさ、

 

買い物とか旅行だけホイホイ連れてって好き放題させて、、、あとはウチに丸投げ。

 

 

そんなことあります???

 

 

受診もしなきゃいけない、

介護にはめちゃくちゃカネがかかるんだ。

介護保険使ったって、サービスを使えばすごくカネがかかる。

家で過ごす時だって、消耗品もいっぱい必要だ。

 

そういうのも知らないくせに、

 

 

「なんでこんなに買い物させてるの?止めてって言ったよね?」

 

と言ったら言われたのが

 

「お母さんのこと、大切にしてるの?!」

だったのだ。

 

 

 

 

 

オマエになんでそんなこと言われなきゃなんないんだ!!!!!

 

って、泣きながらめちゃくちゃ喧嘩した。

 

 

母はずっと、

かつて癌になった叔母を献身的に介助してたっていうのに、アンタはめったに家にもこないで介護もしないで、与えるのは娯楽だけ。

 

なにそれ?!

 

って。

 

 

ラクな方だけやって、

私に罵倒、、、って、ナニサマ?!!

 

 

 

あの時は介護と仕事でいっぱいいっぱいだったから、切れてないデッケェ餅とかを貰ってきて家のリビングにどーーーんと置いて勝手に帰られて、まじで泣いたこともある。

 

こんなんもらって、

嬉しいわけないじゃない!

誰が切るの?!この餅。

 

号泣しながら切ったからね。

 

 

 

よかれと思ってみんなが野菜とか餅とかくれたのは分かるけれども、正直言って、なーーーんにも要らなかった。

だってそれを誰が調理するの?

なんにもやらなければ腐るんだよ?

それを誰が処分するの?

 

 

もうね

 

ただ、放っておいて欲しかった。

クチ出ししないで欲しかった。

 

何にも手伝ってくれない人に

何か言われる筋合いなんて無い。

 

 

私は、

 

誰も手伝ってくれないならくれないなりに、

色んなサービスを利用して、何とかこなそうと思って頑張っていたから、

 

 

たま〜に登場してきて

やってやった!…って気にだけなって、

丸投げしていく親戚たちが、大っ嫌いだった。

(父方の親戚は優しかったけど)

 

 

 

だから今でもそれに関して許してないし、

今後も許す気は無い。

 

 

けれど、

 

あの時はあの時で、

叔母はただ、目の前の母に喜んで欲しかっただけなんだろうなぁ、命の期限ももう限られてるから、大いに楽しんでくれ、って気持ちだったんだろうなぁ…というのは、分からなくもないし、母にとってはそういう存在も必要だったんだろうな、と、、、

 

 

それは、今日母にまた改めて

「分かってるよ。」と伝えた。

 

 

 

でももう許すのは無理だ。

 

人生で一番ツラかったんだもの。

 

 

 

誰も助けてくれなくて。

 

 

 

親子の心中とかって、

たまにニュースで見るけど

気持ち、分かるもん。

 

結局みんな、見て見ぬふりなんだから。

 

 

私は「助けて欲しい」と声もあげたんだ。

でも味方なんていなかった。

 

 

 

 

お墓の前で泣いていた。

 

 

「もういいよ」

 

と、母が言った気がした。

 

 

そうだよね

何度も何度も聞きたく無いよね。

 

 

 

「それより…あんたまた東京?」

って、呆れたように母が。

 

 

「うん。ごめんね、今、これしかないんだ…」

 

 

と言って、

「またね👋」とお墓から去った。

 

 

生きるって大変だ。

 

 

 

 

 

昨日は

ボスに仕事を丸投げされて、契約が17時くらいからになってしまって、残業2時間になっちゃって。

もちろん、高給取り給料泥棒のボスは帰りましたが。。

 

私も仕事を終えて帰る時、

職場にお墓用のお花を届けてもらってるんでそれを持ちながらみんなに挨拶してたら、お姉さまに「明日は晴れるから良いわ!」って話しかけられた。

 

それで

「晴れてるとお墓で長く語らえるからいいんだよね」という会話になったわけなんだが。

 

お姉さまに「そこにはいないよ」と言われたあと、「居ないのは分かってっけど、私はそうやって語らうことでモチベーションを維持してるんだからいいじゃん。すぐお母さんのとこ行きたくなっちゃうんだから、そんぐらいさせてくれよ」と言った。

 

そしたらお姉さまが

「そういうことは言うんじゃないよ」

って。

 

毎回、

そうやって叱ってくれる。

 

 

私べつに、

お母さんのところには行きたいけど、自殺はするつもり無いし、もう「お母さんのとこ早く行きたい」は口癖のようなものなのよね。

いつかは行こうと思っているから、それはもう早いにこしたことは無いし、、、

だって「子を育てなきゃならない」とか私にはもうこの世に目的が無いんだもん。

父も妹も勝手に生きていけるし、推しは私が応援しなくても人気者なんだから。てか、推しのことを私が勝手に心の拠り所にしてるだけだし。

 

「早く行きたい」と、そう思ってるのは事実なんだけど、そんだからって自らしぬわけじゃないよ?

自殺すると母には会えないからね。

成仏できないから。

それだけはちゃんと守るつもり。

 

でも、

それでも心配してくれる人がいる…

っていうのは有り難い限り。

 

 

今、私は恵まれています。

 

 

 

 

 

 

 

お墓に行ったあとは銀行巡りをして、東奥日報に新聞代を振込み、それからプロカフェへ。

 

なんか今日マスターよそよそしかったなぁ😅

 

 

f:id:yu_lily_3:20210409180923j:image

今日はえびのクリーミーグラタン。

持ってきてくれる時には「グツグツいってるよ☺️」つってたけど😁

付け合わせのごぼうのサラダが美味しかったなぁ。

 

ちなみにこのセットにはデザート付いてないんだけど、マスターがそっと

f:id:yu_lily_3:20210409181046j:image

アイス持ってきてくれた😭

 

今日もプロカフェは私に優しい。

いや、みんなに優しい店なんだけど。

 

予約席が空いたら、今日も「あっち移動する?」って声かけてくれた。

もう半分ぐらい食べ終わってたから断ったけど…でも狭い通路の所で食ってるから、どちらかというと移動して欲しかったのかしら?😅

 

まぁそんなことも思ったので、ガッと食ってすぐ帰った。

 

 

また15日に!🙋🏻‍♀️

 

 

 

 

帰りはファミマ寄ってやっとメトロンズのチケ発券した。

 

赤坂見附ってとても好き。

レッドシアターも。

だから、そういう意味でもすごく楽しみ☺️

 

明日はどんな話になるかな🥰

 

 

 

 

 

そういえば今日は金曜だからラジオをTFで聞き直し。

 

エンディングで長谷川さんが、「ニュージェネの罠のメールが壊滅的」と言ってたけど笑、でも仕方ないよね、私もう新世代じゃ無ぇからネタ無いしメールも送れん…。送ろうとも思わないや、だってその為にネタ探すのってめっちゃイタいおばさんじゃない?😂

そもそも新しいことをもう取り入れようとしない頑固ばばあになっちまったもんだから、聞いててなんにもハナシ入ってこないし眠いし、新世代には全然ついていけないし、ついていこうとも思わないんだよね…むふん。

 

我が強いばばあですわ。

ばばあの集まる番組、それがばばあの罠ということでww(勝手w)

 

新世代の皆さん、

君たちが未来を作って君たちが我々を介護していくんでしょうから、一生懸命頑張ってください!

私はもう全てを忘れて息だけしてまふ〜🌀

 

 

そういやあのじろうさんの💩漏らしたハナシめっちゃおもろかったな〜ぁww

それをさ、長谷川さんに「ギリギリを楽しむな」って怒られてて、「ほんっとに楽しんでない!!」って言うくだりがもう最高だった。あーいうの延々やっててよw

 

なんかまじで思うに、便意のバイオリズムがズレてんだと思うけどね?

芸人さんに規則正しい生活はまぁ無理でしょうけども、私は毎朝ちゃーんと同じ時間に便意のくる快便家なので(なんだそれ)、可哀想に思うわ😅

つっても時々、腹痛に見舞われることはあるけどね、、、過敏性大腸炎もちだから。

ちょっとユルいのがたまにきず。(きたねぇな)

 

もうさ、じろうさんが泣きながら自分の💩片付けてる姿を想像しただけで笑けてくるわw

それを、笑って片付けてくれるお嫁さんに出逢えたらいいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話は全く変わるけど

 

今日は4月9日で、「子宮の日」なんだそう。

ちょっと前までは子宮がん検診なんかもちゃんと受けてたけど、今はもう、どうせ使うこともないだろう、、、とやめてしまった。

 

昔、婦人科系の病気で入院→手術をわざわざしたってのに、結局今になってもここに子を宿せてないっていうのはやっぱりどこか悲しい。

 

 

女に生まれたからには

使ってあげたかったよなぁ。

 

 

お母さん、

 

孫を見せてあげられなくて、ごめんね。