『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

北海道2日目

昨日、新千歳空港温泉でウダウダし過ぎてたら食事処が既に受付終了になってしまっていて、、、あ!そういや空港内のお店も結構早く終わってしまうんだった💦と焦って作務衣から洋服に着替え、温泉を後にしてレストラン街へと飛び出した。

色んなレストランが「営業終了」となっている中、〝ラーメン街道〟みたいな所は21時まで営業していたので、ここでは念願の味噌ラーメンを食らうことに。…とはいえ、想像してた「THE 札幌味噌ラーメン」は無く、結構お店によってのアレンジがあって、、、ラーメン街道を2往復くらいしてお店に悩む。。

 

で、

f:id:yu_lily_3:20240412161716j:image
f:id:yu_lily_3:20240412161719j:image

弟子屈(てしかが)」というラーメン屋さんにしました。希望すればミニいくら丼も頼めるというナイスなお店。でも…夜だし食い過ぎるからそれは我慢しちゃったんだけど。笑

 

餃子も2人で1皿頼んで食いました。

大満足😋

 

 

ホテルに戻ってからは、風呂も入ってたことだし荷物を整理してからはあっという間に寝た。

 

そして、今日。

 

以前立てていた予定では、「7時に起きて朝食、9時くらいにホテルを出る」…みたいな感じだったのだけど、友人は勘違いをしていて「6:30に朝食」と思っていたらしい。いや…それ明日だし…😅

だから5時くらいには朝風呂でまた温泉に行ってて、なんなら6:30に部屋戻るの間に合わないから…と私にLINEまで送っていたらしい。

もちろん私は寝ていたので、そんなLINE知らなかったんだけどw

部屋に戻っても私がまだ寝てたもんだから、友人はビックリしてしまったらしい、、、いやいや、私は悪くないかんね??笑

 

結局、朝食会場に行ったのは8時前くらい。

割と混んではいたものの、空いてる席はあった。11月に行った新高島のホテルに比べたら全っっ然良かった。(あすこ、高いだけ高くて他はあんまり…。やっぱ土地代だけなんかなぁ…🙄)

 

席を取ってビュッフェに向かうと、、、最初からデカめのシューマイに遭遇して興奮、それからもう全部おかずを取る勢いで歩いていた。何より、朝からジンギスカン、サーモン&いくらにありつけるとは…!😳

これにはまじで撃たれましたね。。

いつもならある程度取って食事開始しちゃう私が、一度テーブルに食事を置いて再び取りに行ったからね。何なら友人より食ったかもしれない…。

f:id:yu_lily_3:20240412162754j:image

↑バランスを間違えてマがある皿。


f:id:yu_lily_3:20240412162757j:image

追加で取って来たやつ。

プラス、ソフトクリームも食った。

 

腹がパンっパンになるほど食ったあと、少しトイレの予感がしたので私は先に部屋に戻った。

その間に友人が、食堂にあった「持ち帰れる飲み物」の中のコーヒーを取ってきてくれたのだが、「カフェオレ」を選んでからホテルのスタッフさんに「砂糖入り」か訊いたところ「多分入っている」とのことだったため、「コーヒー」を淹れ直してコーヒーフレッシュを持って来てくれる…という激優しさを披露してくれた。(しかも、一度カフェオレを部屋に持ってきてくれてから再度朝食会場に戻ってスタッフさんに訊きに行った)

相変わらずの友人の優しさに、恐縮しながら感謝した。ありがてぇ。

 

つって、腹がパンパン過ぎて結局そのコーヒーは飲めなかったので(めっちゃ失礼!)、外出から戻ったあと飲むね…と、コーヒーフレッシュだけ溶かして部屋に置いておくことした。

欲張り過ぎるとこうなる🤦🏻‍♀️

 

 

9時過ぎ、ホテルを出発。

ようやく2日目にして空港の外に出た。

 

北海道でJRに乗るのは初めてだと思う。おそらく、3歳の頃に北海道へ来た時も、きっと父がレンタカー(もしくは船に積んできた自車)を運転していたはずなので電車には乗っていないと思われる。

 

ましてや当時は自動改札なんて無かったので、私は生まれて初めて北海道で自動改札を通ることになった。Suicaが普通に使えるのかも分からないため、友人とちょっとだけ緊張しながら通った。

 

 

…大丈夫だった。笑

 

空港から乗った電車がほんのり特急使用に見えて、座席に番号まで振ってあって怖かったので、番号の無い席に友人と座った。結局、その車両は指定席では無かったようなのだけど。

 

30分乗って、それから地下鉄に乗り換え。

 

たまたま電車内でTwitterを見ていたら、

f:id:yu_lily_3:20240412164110j:image

 

↑このようなツイートがTLに流れてきたため見てしまいほんのり笑っちゃって、しかもこれが「新札幌」って書いてあることにまっっったく気づいてないまま友人に「ねぇこれ見て…」と話しかけたら、「うん、そうなの、そこにあってさ…」って、電車の扉の方を指さして、、、

 

f:id:yu_lily_3:20240412164413j:image

うわ!自分、渦中に居るんじゃん!!

…ってなって、慌てて撮ってツイートしたw

 

その後も、電車に乗るたんびに色々見つけて、、、いや、途中見たのは電話番号の載ってない広告だったからスルーして、なんなら最後はホームから見た看板だけど…

f:id:yu_lily_3:20240412164617j:image
f:id:yu_lily_3:20240412164614j:image

オリエンテーリングみたいでなんか楽しかったw

次また札幌来る時コンプリートしたいww

 

1時間ほど電車に乗って、到着したのは「円山公園駅」。

友人が来たかった「円山動物園」に行くためだ。

 

何故か分からないが友人は、よくYouTubeで動物園の動画と都市伝説の動画を観ているらしい…もう動物と都市伝説って真逆でしか無いとおもうんだが…😅

さすが、ミラクルージングの船員だわ。。笑

 

 

日曜だからか、動物園目的の人たちはとても多く、駅周辺から円山公園にかけて歩く人々もたくさん居た。

f:id:yu_lily_3:20240412165137j:image

ガッチガチの雪が残る円山公園

 

しかも動物園までの道のりがまたほんのり上りで結構キツく、しかも暑いから雪が少しずつ溶けて水っぽくて足元のぬかるみが酷い😵‍💫

軽く滑ったりしながら…ぐちゃぐちゃの道をしっかり踏みしめたりして、だいぶ疲れた先に…あったあった、ようやくあったよ、円山動物園…😮‍💨

f:id:yu_lily_3:20240412165418j:image

チケット売り場は、自動販売機だと現金のみで、電子マネーやクレカだと窓口で買わないといけないらしく、仕方ないので列に並ぶ。そんんんなに並んでたわけではないんだけど、ここまで歩いてきたのもだいぶ疲れたしとにかく暑いし、PMSもあるし…で結構機嫌悪くなる俺。(クソすぎ)

そこへ、窓口にようやくたどり着いたというのに友人が全くクチを開かないもんだから、とうとう軽くキレてしまった。爆

窓口スタッフの正面には友人が居て、代表してチケ買うなら絶対友人の方がベスポジだったのに、あまりに友人がなんも言わないもんだから(5秒くらい無言)私が横から「大人2枚。別々(支払い)で。」って結局スタッフさんに言ったのだけど、、、友人に「いや喋れや。自分が来たかったとこだろうが。」と言ってしまっていた😅

はいサイテー。

 

でも、なんで急に無言だったんだろうなぁ…なんか考えてたとしか思えないんだよなぁ…🤔

窓口でしか買えない何か…とかあったのか?窓口で何かを唱えると安くなったり…とか??YouTube観てる人にしか分からない何か、、があったのかなぁ…??

 

私はひとまずPayPay払いしてさっさとチケ受け取って

f:id:yu_lily_3:20240412170318j:image

↑こういうの撮りに行ってたんだけど、友人がなっかなか窓口からチケもぎりのところに来なくって…でも、結局なにやってたのかすら聞いてないや。

ただイライラしちゃってた。てへ🤪

 

ま、我々はこーいう関係で長年やってきたんですけどねw

こういう時に喧嘩しないから、やってこれている。

ほんと、友人には感謝だ。。。

 

 

なんだかんだあったけどやっとこさ中へ。

f:id:yu_lily_3:20240412170719j:image

 

最初に観たのはエゾタヌキだったかな?

それからカンガルー、フクロウ(ミミズク?)、キリン、ミーアキャットなどなど、、、

 

とりあえずキリンを上から観るために建物の上に行ったら、向こうのほうに大倉山ジャンプ競技場(だよね?)が見えたのが一番コーフンしたかもしんない。

f:id:yu_lily_3:20240412170938j:image

 

 

あと、テンション上がって色々撮った動物たちをいくつか載せてみますね。

f:id:yu_lily_3:20240412171347j:image
f:id:yu_lily_3:20240412171350j:image
f:id:yu_lily_3:20240412171344j:image
f:id:yu_lily_3:20240412171354j:image
f:id:yu_lily_3:20240412171334j:image
f:id:yu_lily_3:20240412171338j:image
f:id:yu_lily_3:20240412171357j:image
f:id:yu_lily_3:20240412171331j:image
f:id:yu_lily_3:20240412171400j:image
f:id:yu_lily_3:20240412171341j:image
f:id:yu_lily_3:20240412171407j:image
f:id:yu_lily_3:20240412171404j:image

 

ちなみにカバ🦛は「かみね動物園」出身という同じ地元民だったというのに、ずーーーっと水の中に居てぜんっっっぜん見えませんでした…無念。

f:id:yu_lily_3:20240412171543j:image

これだけ載せておこう。

 

 

最後、お土産屋さんに寄って「MARUYAMA ZOO」と書いてあるしろくまインスタントラーメンを2つ購入。

北海道、どこ行っても「シマエナガ」推しなの笑うw

 

別なショップを覗いてみたらガチャガチャが結構置いてあって、ここにも「円山動物園」と書いてある、動物の写真がプリントされたキーホルダーとかがあったから、なんだ…さっきのラーメン買わなくても、これだけで良かったじゃん…荷物増えちゃったし…と少し後悔した私だったのでした😅(まぁ要は「円山動物園」と書いてあれば何でも良かった)

 

13:30前くらいに動物園を出た。

計3時間くらいは居たかな??

友人は、ずっとYouTubeで観ていたライオンが観れたことで、大満足していたようだ。

 

まぁーともかく親子連れが多くて(当たり前)、そこかしこでレジャーシート敷いてお弁当とか食べてるのが印象的でしたね、、、。

 

 

帰りは下り坂だったので、少しラク

でも足元は滑りやすいので慎重に歩いた。

 

次の場所に行く前に、円山夜想をちょっと散策に行く。夕方また来た時に、道に迷わないためにも。

f:id:yu_lily_3:20240412172257j:image

あった。

でもまだシャッターは締まっていたし、ライブの看板も描き換えられていなかったので、すぐまた駅へと向かった。

 

 

次に行ったのは、宮の沢駅というところ。

 

さっき、動物園で写真や動画を撮りまくった所為もありiPhoneの電池が殆ど失くなってしまい…私なんてわざわざモバイルバッテリー持ち歩いていたというのに、ケーブルをホテルのベッドサイドに繋げたまんまで忘れてきてしまっていて、充電できない始末🤦🏻‍♀️(ただ荷物を増やしてきただけ)

どうしよう、このまましばらくiPhoneいじれないかも…と思っていたのだが、宮の沢駅の改札を出ると、モバイルバッテリーのレンタルを友人が発見してくれた。こういうのは都内だとたまに見るけど使うのはなんか怖くて、、、でも、私も友人ももう四の五の言ってられないので、そこでレンタルすることにした。24時間レンタルで330円とのこと。

2人で何とかレンタルすることができ、それを持ち歩きながら次の目的地へ向かうことにした。またおんなじ場所に返そう、、、と思っちゃってたあたり、やっぱチキンなんだけどw

ただ、友人はモバイルSuicaなので充電が切れたら…と特に心配だったらしく、また私もiPhoneいじれなくなるのは怖かったので、その心配が取り除けたことは良かったかな😌

 

 

 

 

次の目的地はというと、、、

f:id:yu_lily_3:20240412172439j:image

「なごやか亭」だ!!!

回転寿司だ!!!!!

 

北海道は回転寿司も旨いらしい、と。

しかも、「こぼれいくら」なるものがあると言うじゃないか!!!

これは!!!

と思って、今回の旅の目的の中に入れてもらっていた。

 

いつもなら並んでいることもある…ということでかなり心配していたのだが、わざと時間をズラしたのも功を奏してほぼ並んではいなかった!

お店に入ると「テーブルを片付けますので」と言われてちょっと待ったぐらい。10分も待たなかったんじゃないかな。ラッキー😆

 

…でも、カウンターに通されたのはいいけど、店員さんの説明の中で、「◯◯はいかがですか?」と言われて「…はい。」と言ったら「お持ちしますか?どうしますか?」…と変な感じになっちゃって😂

「いや、少し考えてもいいんですよね?」ととりあえず注文はしないことにし、そんなことより何よりさっきまで歩き過ぎて疲れてしまったのでカルピスを注文ww(勝手過ぎw)

なんか、居酒屋みたく〝とりあえず最初の注文は聞いてくれる〟みたいな感じだったのだが、その後どうやって追加を発注したら良いのかが分からない。目の前には「お好み用寿司注文用紙」なる紙もあるから、紙に書いて注文するのかもしれない。でも、呼び鈴もあるから店員さんを呼んで口頭で発注するのか…?どうすんのこれ…?

 

で、紙に書き出したはいいけど、茶碗蒸しも頼みたいのだが…紙に「お好み用〝寿司〟」と書いてあると、その紙に果たして茶碗蒸しと書いていいものなのか?何なのか?????

 

だんだんそれで「まじやりかた分かんねーんだけど😒」とイライラしてくる俺。自分が来たがってたくせにw

でも最初の説明おねえさん、なんにも教えてくれないんだもん。訊いても…なんかよく分からない回答。(その後シフトが変わったのか、もうそのおねえさんには二度と会わなかったけど…)

 

仕方ないからとりあえず寿司だけいくつか紙に書いて呼び鈴を押し、カウンターの中の職人さんがその紙を受け取ってくれたところで「茶碗蒸しも。」と注文してみた。

でもまぁ要は…なんでも良かったらしいww

難しく考え過ぎましたw

真面目かwww

 

その後、落ち着いたのでいよいよ、、、

これ頼もうぜ、メインイベントなんだから、、、

 

と!!!

 

 

f:id:yu_lily_3:20240412173659j:image

キターーーーー\(^o^)/

 

しかも、太鼓叩いてわっしょいわっしょいやってもらいましたw

めっちゃ注目されたww

 

いっぱいいくらのせてもらってから、すぐ出してもらえるのかと思いきや職人さんが「…ちょっと調整します」つっていくら調整してくれたの笑ったw

繊細w

 

ちなみに「こぼれいくら」

f:id:yu_lily_3:20240412173940j:image

1000円超え😱

旅テンションだから食えるやつwww

 

 

他は、食いまくっててあんま写真撮ってないんだけど、、、

f:id:yu_lily_3:20240412174052j:image
f:id:yu_lily_3:20240412174055j:image
f:id:yu_lily_3:20240412174059j:image

かろうじて撮っていた写真たちw

 

 

美味しゅうございました🙏

次回はもっとスムーズに注文できるはず!!

 

またお腹いっぱいになっちゃったので、駅まで歩って少し消化活動。

 

そもそも宮の沢駅のあの階段きちぃよ。。

職場でもそんな階段使わねぇのに。。。

 

 

なんとかここまででiPhoneも100%充電することができ、またおんなじ場所にモバイルバッテリーを返却することができました。

まぁ、円山公園駅にもそのおんなじやつ見つけたので、そこで返しても良かったんだけどねww

(ただやっぱり他の場所に返却すんのは怖かった😂)

 

 

無事に間に合うよう余裕で円山公園駅まで戻ってきて、それでも少し時間あるので駅の中のベンチにちょっとだけ居た。スタンプラリーみたいなのがあって、友人とそのスタンプを押してキャッキャしたりしていた。

 

やがて…

 

あ、そういえば5月のルミネ寄席のチケ予約してたんだけどファミマ払いにしてたやつ期限が明日までなんだよなぁ…と思い出し、円山夜想の近くにファミマがあったので、そこへとりあえず行くことにした。

 

私まさか、ルミネのチケットを札幌で発券することになるとは思わなかったよねw

もし払戻しとかになったらもう絶対ここまでは来られないから笑、そういう状況にはならないといいな!!(じゃあ帰ってから引き換えろよw)

 

 

 

さぁさぁ、

このあとは、いよいよ北海道旅のメインイベント、矢野まきちゃんとKAB.ちゃんのライブですよっ!

 

それはまた別記事で書こうかな。

 

ではでは…👋