『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

友人の誕生祝い、2日目。

なんか昨夜は寝れたような寝れてないような…。

 

7時頃私のiPhoneのアラームが鳴り、それで友人がパッと起きてカーテン開けたりトイレ行ったりしてたんだけど、それ以降準備してる様子が無く…二度寝がスタートしていたw

 

私はというと7:20のアラームで本格的に起きて準備開始。

 

なんだかんだで、朝食会場に行こう…と言ってた時間は「9時」だったのに30分くらい早く行くことになった。

 

会場はまぁまぁ混んでおり、スタッフさんに朝食券を渡すと「席は自由なんで。」と言われてテキトーに放たれた。でも、ほぼほぼ席が空いておらず少し路頭に迷う。。。

いやいや、1人で4人席使ってる人も居るんだからさ、やっぱ席はスタッフさんが決めてくれた方が良くね〜?って思った。

 

朝からブーたれながら、とりあえずビュッフェへ。重いトレイと重い皿に苦労しつつ、ひとまずはサラダやナムル、ウインナーベーコン、スクランブルエッグなどのおかずを取った。でも、私がベーコンを取ろうとした時には1つしか残って無かったのに、取ったあと補充されたり…てか、補充しに来たスタッフさんにガンッて肩当たられたりな😔

私、、、いるよ⁉️

ってなった。

なんて荒いんだろう。。。

 

もうイライラしちゃって、そのトレイにごはんと味噌汁、スープと飲み物を載せたらもういっぱいいっぱいだったし、テーブルも狭くて他の皿も置けるようじゃなかったため、本当ならパンやデザートも持ってきておきたかったのだけど(何度も席を立ちたくない)、諦めて一旦食うことにした。

でも友人はマイペースに皿にもっさりとおかずを持ってきてて、マッサマンカレーまで持ってきてたから笑ったけどねww

 

友人が「あと、パンも取りたいんだ!BALMUDAで焼きたいから!」つってて笑、なるほどな〜…とか思いながら私が先に食べ終わったのでパンを焼きに行ったのだけど、、、どうも、、、やり方が分からん😰

私の後から来た女性が、トースターの中にパンを3個ぐらい入れて、それから水を注いでスイッチ入れて、、、とやっていて、「なんそれ?😧」ってなってしまったので…私はもう諦めました。

使い慣れないモノはダメね。。

どんなに「やり方」の説明が書いてあってもその上に水が置いてあって見えないもんだから全然分からんかったや🤷🏻‍♀️

しかもパンだって、「チーズパン」って書いてあるスペースにやたらレーズンパン置いてあるし、、、なんだこれ😒…ってなって、結局「ごまパン」を焼かずに食う始末w

なんならジャムで誤魔化したかんねw

 

ちなみに友人も、焼き方は分からなかったらしい😂

 

惨  敗 ……😂

 

 

 

メシを食べ始まって少ししたら、食べ終わる客がチラホラ出て行ったりしてて窓際の席も空いたので…あぁ、こんなことならやっぱり最初の予定通り「9時」にここへ来れば良かったよ…と2人で後悔した。

 

満腹になって部屋に戻り、チェックアウト時間の11時まではまったりして部屋を出た。

もうあんな景色の良いホテルに泊まることはしばらく無いだろうし…と思い、曇ってるけど景色を目に焼き付けてきました。

f:id:yu_lily_3:20231112220042j:image

 

チェックアウトは1階でもできるのだけど私はキャリーバッグを発送したいのでフロントのある20階へ。

そこからEVで降りる時はさすがに他のお客さんもいっぱい乗り込んでくるんだろうな〜…と覚悟していたけれど、20階から1階までノンストップで降りることができました。チェックアウト時間だったというのに。

でもストレスフリーで助かったな。。。

 

外に出るととても寒く。

いきなり冬がやってきましたよ🥶

でも地下鉄の駅に下りると暑い。

カラダがついていけない。。。

 

みなとみらい線から東横線直通の電車に乗って渋谷まで。

各駅に乗り続けたので時間かかったけど、ずーっと座ってられたのでラクでした😌

 

電車を降りてからはひたすらに「井の頭線」の案内に沿って歩く。どこをどう歩ってきたのか分からないけどいきなりマークシティ前の地上に出たもんで、そっから井の頭線の駅に行って下北沢を目指した。

 

というのも、

 

シソンヌライブ[douze]のチラシが無いかしら、、、と思ったので。

 

本当は、前やってた『ドクター皆川』か、今やってる『リムジン』を自分で観に行って本多劇場の中に入り、あのロビーにシソンヌライブのチラシは無いかとか、入場時に他のフライヤーと一緒に配られないか、、、と思ってさ、チケットを取ろうとしてたのだけれど………気づいたらもうどっちの公演もソールドしててさ!さすがに転売チケット買う気も無いし、、、いや、だったら本多劇場の階段下のフライヤー置き場に置いてないか見に行くだけ行ってみたいな〜…とか思って友人に頼んでたの。無駄にシモキタまでの切符代払わせて申し訳無かったけどね😅

 

シモキタに着いたらまず

f:id:yu_lily_3:20231112220246j:image

これにテンション上がっちゃって

 

f:id:yu_lily_3:20231112220327j:image
f:id:yu_lily_3:20231112220324j:image

こうなるww

 

色んなトコに貼ってあったら、そりゃ撮るでしょう!こちとら、昨日スピッツのライブ終わっちゃってもう来年まで観れねぇんだ。次はもうシソンヌモードだろうよ!(その前にナイツも観に行くんだけどね、一応…)

 

 

結局、チラシは無くって残念だったのだけれど、、、本多劇場グループの〝予定表〟みたいのだけ2部貰って帰った。

ただ、私は満足でした。

 

でも、帰りの井の頭線が、、、

各停に乗っちゃったうえ、激混みでですね、、、

 

友人には本当に迷惑をかけたよ😞

謝りました。めっちゃ。

全然怒ってなかったけども。。。

 

渋谷に着いてから、〝アベニュー口〟で出たくてみんなの流れを小さくなって逆走していたら、そこら辺で電車を待っていた人が傘を前に突き出してて…。私はスネに〝ガンっ!〟って当たったし、友人なんかすっ転びそうになってたよ。。

いやそんな罠仕掛けなくて良くない??

わざとかも!…って思った。ムカつく!!😣

 

だから渋谷は嫌いなんだ…。

 

 

あと少ししたら、こんな嫌な渋谷〜下北沢間も、またかよわなきゃならないんだな…

 

まぁ、嬉しいことではあるんだけどさ…

 

立地がね…

立地が。。。ブツブツ

 

 

 

 

ともかく何とかアベニュー口から出て、今度はLa.mama方面へ。

まっっっじで!久々に行ったけど、行き方は忘れて無かった自分に感動。笑

 

まぁ、La.mamaの前のビルにある、「emma LOUNGE」という所に行ったんだけどね。

ここで食べるアフタヌーンティーが、友人への今回最後のプレゼント。

f:id:yu_lily_3:20231112221338j:image
f:id:yu_lily_3:20231112221334j:image
f:id:yu_lily_3:20231112221331j:image

また花火が出てきて、友人が「祝ってくれすぎだ。笑」つってたw

だってさぁ、〝無料でメッセージ入れます〟って書いてあったら、入れてもらうよねぇ??

誕生日だもの。

 

いい感じに朝食も消化してきた頃で、このアフタヌーンティーもお腹に丁度いい量でした。

 

最初に飲み物を訊かれた時、思わず「カモミールティーを。」つっちゃって、1人で笑う…っていうねw(こわいw)

そう、[モノクロ2018]のカラオケのネタさ!

懐かしいよね!

また観たいよ、あのネタ!!!

いつだって推しのことばかりww

 

 

…まぁそれはいいとして。笑

 

1時間、アフタヌーンティーを堪能し、外へ。

そして

f:id:yu_lily_3:20231112222039j:image

La.mamaの写真撮ってきた。

 

ここ、まじで何回来たか分かんない。

砂とkaedeとQLでやってた定期イベントは本当に最高だった。あの日に戻りたい。

外で瑠美ちゃんとSMAPの『オレンジ』歌ったりしたっけな〜…とか、もう、全部懐かしい。

決して好きなハコでは無いし、嫌な想い出もあるけれど、、、でも、想い出がいっぱいなんだ。

ここが私を形成してくれた一部でもあるかもしれない。

ラクルージングが生まれたのもここだ。。

あぁ、みんな元気かな…。(そのうちの1人は今日一緒に来てる友人なのだけども。笑)

 

色々と思い出しつつ、

でも、

渋谷の人混みに掻き消された感も…あるかな😂

 

 

銀座線に乗って赤坂見附で乗り換えて、東京駅に帰ってきた。

いつもならそのままJRの構内に入っちゃうところ、今日は「高速バスで帰ろう」ということで構内には入らず。

 

初め、私が「ムスカの3分タイマー」と『VIVANT』のグッズを買いたくて東京駅一番街に行く計画をしていた。

でも、この日曜の人混みにだいぶヤラレて疲れてしまい、「もういいよ行かなくても。絶対売ってないから。」なんて言ってたの。

 

とは言え歩っていたら自然に東京駅一番街に着いていたので、「せっかくなら…」と〝どんぐり共和国〟と〝TBSショップ〟を覗いてみることにした。

 

最初に見つけたのはTBSショップ。

『VIVANT』グッズはポロポロあったものの、、、うーん、もう買わなくてもいっかな〜…

 

 

なーんて思っていたら。

 

 

友人が

 

 

 

 

 

「めっちゃあったよ!!」

 

と、指差す方向に、

なんと、

 

 

 

別班饅頭!!!🤣

 

いや、あるやん!!笑

 

こーれーは。

見つけてしまったからには、買わなきゃでしょう。。。

 

ってことで、それを買うなら…と、VIVANTちゃんのタオルハンカチも一緒に買うことにした。

f:id:yu_lily_3:20231112223146j:image

乃木家の家紋と迷ったけどね〜

でも可愛いほうがいいもんね〜

長く使うにはね〜😂

 

 

饅頭は、あとで、みんなで食いますw

 

 

 

そして、フラフラしてたら〝どんぐり共和国〟も発見💡

どうせムスカのは無いだろうけど、とりあえずラピュタ系のグッズ気になるわ〜…つって、刺繍バッチとか見てたりしたら…

 

また友人が…

 

 

 

 

「売ってるんじゃない?」

と。

 

 

 

 

 

「いや違うよ、ペン立てだよ…」

 

 

 

 

…とか言いながら、友人が指差す方向を見たら、、、

 

 

 

 

 

え⁉️

現物あるやん😳

 

…いやでもちょっと待って、

これ、展示用かもしらん。

買っちゃダメなやつかもしらん。

 

 

 

…そしたら友人が「じゃあそこに店員さん居るから訊いてみようよ」と。

 

「すいまーん、これ、買っていいやつですかー?」

 

 

 

 

「はい。大丈夫です」

 

 

 

 

 

 

 

うそーーーー🫨

 

 

 

…あんな、オンラインショップではソッコー売り切れてたやつが⁉️

そんなことあります???

 

もうね、一時は「高いからこれ、買うな…ってことかしらね…」とか諦めてたのに…

 

 

f:id:yu_lily_3:20231112223740j:image

なんか、手元に来ちゃったよw

 

しかもd払いできたからだいぶポイントで払えたし!ラッキー!!

 

 

 

 

無駄遣いかな〜😂

 

…と思ったけれど、それよりも何よりもテンション爆上がり!!

私、こんなに嬉しかったんだ!!!笑

 

 

 

 

 

そして、友人はお土産に「あんみつがあったら買いたい」と言っていて。

「でも無ければ無理に買わなくていい」とも言ってたんだけど…歩いていたら、今度は私が発見!!!💡

 

私が欲しかったモノは友人が見つけてくれて、友人が欲しかったモノは私が見つけて。

「持ちつ持たれつだねw」と言い合った。

私は君が居なくちゃ生きてけないよ〜!

ほんとに!!!

 

 

 

2人してホクホクになりながら、高速バス乗り場へ。

そんなに混んでもなく、しかもちゃんとSuicaが使えるバスに乗れそうで安心した。

15分ぐらい待ったらバスは来た。

一番後ろの席は取られてしまったため、前の方の席にした。

 

バスの中では疲れがドッと出て爆睡。

 

 

 

でも水戸に着く頃目が覚めてきて。。。

 

 

 

プロカフェ覗いたらマスター発見🤭

 

それから北口で降り、夕飯で〝はなまるうどん〟に寄ることにした。さっきのアフタヌーンティーでお腹はそこまで空いてなかったけれど、このままだと夜中お腹空いちゃうかもしれないからちょっと食べてかない?…ってなりまして。

 

f:id:yu_lily_3:20231112224340j:image

期間限定、牛すきうどん。

 

また、我々が店に入ったら混んできたわw

 

スピッツのあとは〝はなまるうどん〟や!

(宇都宮の時もそうだったからw)

 

 

 

 

食事後、友人が成城石井に寄りたいと言うので買い物に行き…今日は終了。

 

旅が終わっちゃうのが嫌で、別れたくなかったな〜😢

今年、もう1回くらい会えると良いのだけど。。

 

 

 

 

友人とは30年くらいのつき合いになります。

本当にいつも助けてくれて、大好きな親友。

喧嘩は一度きり。

あの時本当に哀しくて泣いたから、もう同じことは繰り返さない。今度何かあったとしても私が謝る!!!

それだけずーーーっと永くつき合いたい友だちです。

 

昨日マサムネが言ってた「生まれてきてくれてありがとう」を、そのまま捧げました。

本当にありがとう。

 

そして、改めて誕生日おめでとう。

 

これからも、ずーーーっとよろしく!

お互い元気で!

ね!