『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

ナイツ独演会 in 駿優教育会館

f:id:yu_lily_3:20231118222515j:image

チケット取ってたのが7月だったので、やっとこの日が来たなぁという感じ。

去年ここで【フキダシ】というイベントが行われる予定だったのだけど出演者だかスタッフの誰かがCOVID-19に罹って中止になってしまって、その後文化センターでナイツを観ることはできたのだけど…なんか、やっとここで観れた!って感じがする。ただ、その【フキダシ】に出る予定だった赤もみじは解散してしまったし、かが屋パーパーは水戸に来てくれないまんま…なんだけどもね😞

マセキさんよぉ…頼みますよ。。。

 

とりあえず今日が終われば「マセキライブサークル」からは一旦抜けることができるので良かった!7月にチケットを取る時に先行で取りたいから…と会員になって、でも、取れたからといって解約はできないでいたからずーっと毎月会費を払っていたのさ。会員で居てもモグライダー単独の3階席は一向に当たらなかったし…まぁ…会員で居る意味はほんと無かったんですけどね。かが屋の年初めの単独にも行く気が無いし、動画撮影のためのライブ(?)にも行く気無いからさ…。

ま、また来年もしナイツが水戸で独演会を演ってくれるのなら、その時また会員になりましょうかね。

一旦、さようなら。

 

今日は久しぶりに会う友人と一緒に行くことになっていて、13時に待ち合わせをしていた。

しかし昨夜またコタツで朝まで寝ていて布団に寝直したら起きるのにだいぶ苦労し、11時過ぎまで寝ていたのだけど。。

ごはんは友人と一緒に食べることにしていたからいいとして、とりあえず着替えたり準備。一応、朝食…という感じで昨日クリハラで買ったぐるぐるのクリームパンを食べて行こう…と食べ始め、何の気無しに消費期限のところを見てたら…

 

f:id:yu_lily_3:20231118223907j:image

ん???

 

消費期限、11/16になってるんですけど…🙄

 

 

 

いやいや、買ったの昨日だから…。

昨日って11/17よねぇ?

昨日買ったのに、消費期限がその前日…って、オカシイよねぇ…??

 

 

 

なーんか。

ガッカリ😓

 

初めてキューブパン食べて「美味しい!✨✨」って感動して、これならまた買いたい!!…ってなって、お気に入りの店になったわー、、って思ってたし、『SHOWチャンネル』にもぐるぐるの「塩バターメロンパン」が出ててさ、本当に凄いわぁって思ってたし栗原さんのこともめちゃくちゃ応援してたのに。。

なによ、昨日買ったクリームパンの消費期限が「一昨日」って…🤦🏻‍♀️

そんなことあります??

売れてるからってそれに胡座かいてるんじゃないの?????

クリームパンのファンだったのに…。

食べるの怖くなっちゃったじゃん…😔

 

昨日お店に行った時、だいぶクリームパン並んでたから他に買った人もそうだったかも??とか思って、これは早く知らせなきゃダメじゃない?ってなって、電話することにした。いや、本当ならお店はお昼時で忙しいだろうし電話は迷惑かもしれないから、メールで送れるなら写メと共に送ろうかとも思った。でも、HPを見ても全然メアドや…電話番号すら載ってない。なんなのよマジで。。

 

仕方ないから昨日買ったレシートを引っ張り出して、、出てきたのがカード明細ではあったのだけどそこにも電話番号が載ってたからそこにかけてみることにした。

 

しかし…「パン工房ぐるぐる、那珂店です」という声。

え?那珂町の方にかかっちゃってんの…?

なんでそんな電話番号載せてんのよ🤦🏻‍♀️

 

結局その店員さんにも「笠原店にかけて頂いた方が良いかもです」とか言われてかけ直す羽目に。でも一応言ったんだぜ?「消費期限の話なんですが。」って。話だけ聞いてくれても良くね?なんで私がかけ直さなきゃなんないの?そもそもそちらが消費期限ダメなヤツ売らなかったら私はこんな手間取らなくて済んだ筈じゃない⁉️…って思ったら腹が立ってきた。

とは言え仕方なく笠原の方にかける。

別に態度は悪く無かったけど、「責任者に代わります」つってからだいーーーぶ待たされてさぁ。。いや、電話代こっち持ちだぜ?苦情なんだからそんな待たすなら折り返してよ…😣

 

ひとまず返金か現物交換ということになり、「別に食べても大丈夫だと思うんであるヤツは食べちゃいますけど」と言ったら「そうですね」って言いやがった。…いや普通なら「消費期限切れなので処分して頂いた方が…」ってカタチだけでも言わない?😓

お客様のクチに入るモノなのにそういう考えなんだぁ…腹痛くなっても気にならないのかしら…ってすげぇガッカリした😔

 

そのうちお金は返して貰うにしても、なんか、信頼は失ったよね。

キューブパンめちゃくちゃ美味しくて、「また食べたい!」ってなって、だからこそ友人にもあげようと思って買いに行ったし…ぐるぐるのクリームパンも大好きだったのに、今後買うのちょっと考えちゃうじゃんかよ。。

なんでそんなことするんだろう😭

なんにも信じらんないや…。

 

 

そんなこんなをやっていたので出かける準備がままならなくなってしまい、気づいたら12時過ぎ!

12時に家を出ようと思っていたのに…!

 

 

 

…って、家を出てから気づいたけど、13時集合だから12:30出発で良かったんでした😓

全く…色々狂わされちゃったよ、クリハラさんの所為で😔(人の所為w)

 

結局待ち合わせ場所に早く着いちゃった。笑

 

友人が来たのは12:56頃。

クリハラさんのパンの事情を話し、とりあえずそんなだからキューブパンのクオリティもどうか分からないかも、、、と言いながら昨日買ったヤツを渡した。いや、でもそうだよね?だってもうなんにも信じてないし。私。

 

友人からもいつものように大量のお菓子を貰ってしまった。いつもいつも申し訳ないなぁ…😅

 

私が車を出し、友人を乗せて北口方面へ。

元・リヴィンの駐車場を目指したんだけど、、、全て「満」なんですけど💦

仕方ないから南口まで回って、駅から近いところから攻めてみるんだけど…もう、全部「満」!

 

やば!!

…ってなって、結局はいつもの最終箇所。(いつも空いてくれてる500円のところ)

頼りになりますわ…🙏

だいぶ駅からは遠くなっちゃったけどね😂

 

そして、13:30に予約してた店もちょっと遅刻。

駐車場が空いてなかったんだからもうどうしようもない。。

 

f:id:yu_lily_3:20231118231644j:image

エクセルみなみの「魚沼食堂」というところ。

お昼は過ぎてるのに結構混んでて、入口が大混雑。おかげで、予約してるっつーのになかなか入れんかった。。

まぁ、店員さんに「予約した者です」って言えてからはあっという間だったけどね!

 

f:id:yu_lily_3:20231118231809j:image
f:id:yu_lily_3:20231118231813j:image

定食と悩んだけど、丼ものにした。

ぶりユッケ丼と、デザートの白玉・バニラアイスのせ。

1時間半くらい居たんだけど、私たちの席の近くが貸切席みたいな所で、そこのドアを店員さんが開けたら寒くて寒くて…(入ってくる団体さんが居たから開けたんだと思うが)出ることにした。

 

まだまだライブまで時間があるのでOPAのガチャガチャの森に行ったり、エクセルに行ってみたら「メープルマニア」が出店してて買っちゃったり。成城石井にも寄ってみたりした。

 

エクセルで結局ガチャガチャも回して…

f:id:yu_lily_3:20231118232202j:image

ガラケーのキーホルダーget‼️

しかも、私が昔使ってた機種!!

めちゃくちゃテンション上がったわ〜😆🙌

あとは、「はらぺこあおむし」のトートバッグも回したんだけど、肝心の〝はらぺこあおむし〟は当たりませんでした〜😂

 

16時半近くなってきたので、会場に向かう。

f:id:yu_lily_3:20231119001824j:image

行くともう結構列になってたのでその列の最後尾に並ぶ。

 

開場時間過ぎても列の進みがあんまり良くないな〜…と思ってたら、エレベーターが3基中1基動いてないし、8階まで行くのにあんまりいっぱい人が乗れないわ…でなかなか会場まで行けなかったっぽい。

私たちが上に着いたのは16:47くらいで、友人は夫氏のお土産にグッズを買おうとしてたんだけど、あまりに並んでたから諦めた…と言っていた。私はというと、友人とは別行動でトイレ行って座席へ…と思っていたのだが、そのトイレも今どき「和式」ばかりでねぇ…😑

どんだけ古い施設なんだよ…と思った。

まじ、市民会館でやれば良かったのに。

そしたら山崎ま◯よしのことももっとイジり易かったでしょうに…ww

 

座席に行くと既に友人は居て、最前なことにビックリしている様子だった。良かった、これでマセキライブサークルに入った甲斐があるってなもんよ…😁

 

結局、開演は10分遅れ。

みんなが上がって来れなかったみたいだからね😅

次またもしここで演るとしたら、開場は1時間前にしたほうがいいかもね…😂

 

 

さて、

 

感想を少し…

 

 

まだ続くから一応下のほうに書くね。

ネタバレあるかもだから読まないでよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初に司会(?)の中津川さんが出てきて、偕楽園小噺みたいのをしていた。

バイリンガル」と「梅林がある」を掛けていた…という感じw

初めて聞くやつだったから(水戸をネタにしてもなかなか聞かないやつだとおもう)「おお〜!」ってなった。ちゃんと考えてくれてる…ってなんか嬉しいね☺️

 

ナイツは、漫才3本、コント2本…という感じだったのだけど、3本目の漫才は最後のほうもうコントだったねw

しかも『VIVANT』コント、みたいなやつww

やっぱ塙さんならそうこなくっちゃねw

 

友人と、「山崎ま◯よしのことはイジって欲しいよね」とライブ前に話していたのだけど、もう、1本目の漫才からイジっててそれはそれは面白かったw

なんなら最後のほうにその話をした時、「そのライブに行ってた人?」ってナイツが訊いたら行ってた客が数名居たことがビックリしたよ!そしてそれもすげぇ笑った。歴史の目撃者だww

 

あとはもう、テレビでは絶対できないだろうな〜…っていう、「シャブ」がどうの〜…みたいなネタとかねw

 

ジャ◯ーズのこともイジってたし、KAT-TUNの頭文字がもう◯◯の人たちばかりでクッソわろたww

 

時事ネタを先取りしたいから…!と、まだやってもいないネタを「やるだろう」と予想して喋っちゃってるとこも最高にブラックで良かったw

普通に「爆笑問題さんに勝ちたいんだ!」って言ってたとこもww

 

 

コントは、1本目は傘を盗もうとする塙さんと、その持ち主である土屋さんとの戦い。なんかいつの間にかスポーツの戦いみたくなってて、最終的には土屋さんが塙さんに傘あげてたわ。そして、傘をあげてしまった土屋さんが他の傘を盗もうとすると、新たな持ち主が取り返そうとしてきて、、、という。ちょっとだけ『世にも奇妙な物語』ちっくだったようにおもう。

 

もう1本は、お2人が女性役だった。土屋さんが女装して板付きでいたら明転してすぐ笑われてたんだがなんで?笑

結構可愛かったと思うけどなぁ。

ただ、「友人代表スピーチ」を「結婚代表」とか言っちゃってたのには笑っちゃったけどw

 

塙さん(のぶよ)は土屋さん(のぶこ)の結婚式で〝友人代表スピーチ〟をやる気マンマンだったのに、のぶこは他の人にそれをもう頼んじゃってて…というネタ。

そんなことよりのぶよが「結婚おめでとう〜」って両手を振りながら言った時のあの言い方が、いい感じに女子をイジってんな〜wって、すげぇ可笑しかった😆

 

 

とりあえず、幕間Vはすげぇ長かったな…と。

隣の男性、ちょっと寝てたもんね😅

分かる気がした。私もほんのり眠かった…😅

 

最初はコンビでゴルフ対決。

その後は、大学の落研パーマン」のみんなで、当時富士急ハイランドで撮った写真を今また同じ場所で撮ろう…!という塙さんの無謀企画。

なんかでも楽しそうだったな、今でもあんなに軽く連絡取れる人がたくさん居てさ。。

〝モニー〟だけちょっとズレてたけどw

写真の中で着てるような、地味な色の防寒具をみんなで持参して同じような格好で撮ろう…つってるのに、モニーだけ持ってきてなかったし😂

どういうつもりなんだよ、モニー!…ってなったw

 

もう、普通に「創価大学の〜」とか言ってるし、みんなで集合したのも大学の入口とかでさ、そういう、隠さないあたりは潔いよな、と思う。

普通あんだけ時事ネタとかイジるなら、宗教関係もイジりそうだけどここは絶対無いもんね…。

 

私は正直創◯は…というか宗教は嫌いだけど、でも、まぁ私もキリストに入ろうとしてたわけで…それと変わらないかもしれない、よね。

何を信じるかとか、宗教も個人の自由だし、それは誰が咎めることも出来ない。

ただ私は、高校の同級生に執拗な勧誘を受けたから毛嫌いしているだけで、誰かが何を信じようがそれはそれでいい。私に強要さえしなければ。

だけども統一◯会みたいな事件もあったし…やっぱり最近の新興宗教とかは苦手になっちゃうのかなぁ…😓

 

きっとあんだけ堂々と言う、ってことは誇り持ってやってんでしょうし、ま、それならそれでこっちは受け止めるしかないけどね。。

でもとりあえず

独演会に行くことで、洗脳とかされていませんように…。笑

 

 

 

漫才ラストのコント、『VIVANT』の米のちょろまかしのシーンから「よぉ山本」のシーン、かと思えば『半沢直樹』になっちゃったりして…意外と土屋さんが堺さんになりきってて面白かったw

 

あとは2本目の漫才だったかな、土屋さんが「さかなクン」になって色々喋ってたら「そんな奴いねぇーよ!」って塙さんが怒りながらツッコむやつだったのだけど、、、これ私結構好きなんだよねぇ…。あの、土屋さんがただひたすら歌って塙さんが怒りながらツッコむやつとかも。。笑

でも、このイレギュラーなやつをM-1の敗者復活戦で演ったのかなぁ…?って思ってた。「ボケとツッコミ逆にしたような変わったネタ」って言ってたような気がするもんなぁ…。面白いのにねぇ、、、。

 

でも、例えばドラマの1シーンでも流行り物をイジるにしても時事ネタでも、客が知らないことになるとウケなくなったりするわけで。話す内容によっては笑いが少ない瞬間とかもあったし…その時は、客に伝わってなかったんだろうなぁ。。

だから難しいよね、万人に伝わるネタ、ってさ…。

 

私はずーーーっと面白かったけどね🤣

同世代、強し。

 

 

 

 

最後の最後「おたのしみ」は、モノマネショーだった。

真面目に観ちゃダメなやつw

 

ココこそ、「誰のモノマネだよw」って人も多くて笑いも微妙だったような気がするなぁ〜😂

ただ演者だけが楽しい、ってやつw

 

でもネタなんて、演者が楽しんでナンボだと思うし、この際誘い笑いでもなんでもいいのよ。

私が笑えてることがすべて。

頬がずーっと痛かったわぁ😂

 

モノマネショーだけ〝出し物〟感が凄かったけど笑、面白かったからもういいやw

 

 

EDトークではまた塙さんが「お父さんが水商で」という話をしてくれてね。水戸となんか関わりがある、、、ということを、ほんの少しでも話してくれただけでコチラは嬉しいですよ🤭

 

山崎ま◯よしの件があってから水戸で行われるライブについてなんか不安とかモヤモヤしか無かったけれど、今日のライブで結構霧が晴れたように思う。

ナイツありがとう!

水戸に来てくれて良かった\(^o^)/

 

何より地元で演ってくれるとこうして友人と行けるのが嬉しい。

また来年も水戸で独演会演ってくれますように…!

 

 

あぁ、楽しかった!!

 

 

 

 

ライブ後、人混みを避けて帰ろうとしたんだが「プロカフェ行こうとしてたんだった!」と思い出して方向転換。プロカフェへ行った。

 

 

しかぁし…

 

 

 

今日に限って「7時終了」とのこと。。

行けなかった…最近マスターに会えてないよう😭

 

今月はもう行けそうにないけど、来月、推しの単独の帰りにでも寄ってみよう〜っと。

 

 

 

あっという間だった…

 

始まると終わっちゃうの、寂しいね。

 

 

 

 

でも次は…

次こそは…シソンヌライブ!!!

 

 

 

 

 

楽しむでーーー!!!!!!