『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

M-1グランプリ2022

2018年の M-1の感想

M-1グランプリ2018 - 『自由くん』と『孤独ちゃん』

 

2019年のM-1の感想

M-1グランプリ2019 - 『自由くん』と『孤独ちゃん』

 

2020年のM-1の感想

M-1グランプリ2020 - 『自由くん』と『孤独ちゃん』

 

2021年のM-1の感想

M-1グランプリ2021 - 『自由くん』と『孤独ちゃん』

 

 

 

〈決勝ファーストラウンド・出順〉

1.カベポスター

2.真空ジェシカ

3.オズワルド(敗者復活組)

4.ロングコートダディ

5.さや香

6.男性ブランコ

7.ダイヤモンド

8.ヨネダ2000

9.キュウ

10.ウエストランド

 

〈ファーストラウンド・ランキング〉

1.さや香

2.ロングコートダディ

3.ウエストランド

4.男性ブランコ

5.真空ジェシカ

5.ヨネダ2000

6.オズワルド

7.カベポスター

8.キュウ

9.ダイヤモンド

 

〈最終決戦・出順〉

1.ウエストランド

2.ロングコートダディ

3.さや香

 

〈最終決戦・ランキング〉

1.ウエストランド(6票)

2.さや香(1票)

3.ロングコートダディ(0票)

 

 

 

 

真空ジェシカとヨネダ2000は同点だったということで、同率5位にしてあります。

 

 

とにかく

ウエストランドおめでとう!!!

 

何が嬉しいって、今年も吉本芸人じゃ無かった、ということwww

吉本きらいなのよ私。

だってさ、推しの単独のチケ全然当たらしてくんないんだもん。間違って同じ日の配信チケ買っちゃっても絶っっっ対に返金してくれないし。推しが寄席キャンセルした時は一部の人にだけ返金してさぁ!?

こちとらプレミアム会員だし結構カネも落としてんのによ!

あー!推しが吉本じゃ無かったなら!!!

(つーかネに持ちすぎw 一生ネに持つけどw)

嫌いな理由はそればっかりじゃないけどさ!

 

 

…とは言え、吉本とか関係なく最終決戦の3組の中ではどれが優勝してもおかしくないと思ってたし、他のコンビでも全然「おめでとう!」なんだけどね😉

 

ウエストランドは前からあぁいうネタずっとやってるし、やってることは変わってないんだよね。一昨年の決勝で9位だったのはほんとたまたまで、ずっと井口くんのあの毒舌は面白かったよね。

ただ、優勝して調子に乗り過ぎないといいけどww

 

すっごい卑屈なネタで、この世の中に夢なんてない!絶望!!…みたいな感じなんだけど、それでも笑っちゃう。人の文句や悪口めっちゃ言ってるけど、それでも笑っちゃうのはやっぱりみんなどこかで「そう思ってる」からなんだよw

富澤さんが「笑った人は共犯」って言ってたけど、ほんとそう。でも、絶対あーいう腹黒い心はみんな持ってんだよね、表に出さないだけでw

井口くんはさ、代弁してくれてるだけなのよw

だから気持ちいいんだよみんなw

 

最初決戦でやったネタの中で、「メッセージ性のあるネタをやるコント師もいるかぁ😩」とか、「20分の長尺コントうぜぇ〜😩」とか言うけど、あのネタも前々からやってて何度か観てるんだが、観るたんびにどうしてもシソンヌのことを想っちゃってねw

だってシソンヌライブではメッセージ性のある(っぽい)コントとかもやってるしそれに対して私なんてめちゃめちゃ泣いちゃってるし、20分超えのコントなんてザラだもんねw

 

あとなんなら、このブログにもまぁまぁの頻度で登場させてるけどウエストランドの「女はみんな〝仲良しコント師〟が好きなんだよ!!」のネタも大好きなの私www

だって俺がまさにそうなんだものww

 

 

だけど、ウエストランドがそういうネタをしても「酷い!😠」とはなぜか思わないんだよなぁ。不思議と。むしろすげぇ笑っちゃう。

 

シソンヌがメッセージ性のある長尺コントを魅せてくれるのも大好きだしそれに対してあーのこーの言っちゃうなんちゃって評論家みたいな私もいるけど笑、それをディスられても全然イヤだと思わないんだよね。

そういう風に思う芸人が居たって別にいいし、なんか、おんなじ芸人さんでもそれぞれまた違う土俵にいるというか、、、

 

メッセージ性コントに笑い泣きしてる自分も、現実を見てディスりに吹いちゃう自分も、どっちも私だしどっちも面白く感じるんだよなぁ。それは紛れもない事実であって、そうなんだからもうそれでいい。

私の推しの良さをディスらないで!!!…なーんてことはひとつも思わないし、それはそれだよね、って思う。もちろん、その〝うざいコント師〟っていうのはピンポイントで誰かのことを言ってるわけでもないからね。笑

 

だからまぁとにかく前からウエストランドは面白かったし好きだし…ただ、ウエストランドのことを推しはしないけれども笑、「おめでとう!」って素直に思う。

 

松っちゃんが「この窮屈な時代に…」って言ってたけど、窮屈な時代だからこそあのネタがハネたんだとしたら、時代も味方してくれたってことだよね。だって前からやってること変わってないんだからさ。笑

 

 

私の今回の三連単予想は

 

1.キュウ

2.敗者復活組(オズワルドかな、と。)

3.ロングコートダディ

 

だったの。

 

でも正直言って3位はウエストランドにもしたかったのだが、タイタンばかり選ぶ自分もちょっと可笑しくて避けてしまったw

吉本嫌いなくせになんなのww

 

2位のオズワルド予想もどっかちょっと不本意だったかも。なんとなーく流れで「オズワルド来そうだな」と思って入れただけで、ほんと言うとオズワルドがストレートに決勝に来られなかった時点で敗者復活は他のコンビに来て欲しい気持ちがあった。(だからって誰がいいとかも無かったんですけど)

そりゃオズワルドにはいい加減優勝して欲しいんですけど、やっぱりそれなりの貫禄でぶっちぎりで決勝来て欲しかったからさ、敗者復活からか〜…ってちょっとなっちゃったんだよね。

 

今日仕事してて敗者復活観られなかったのもなぁ。ちょっと自分的にダメダメでした。

 

前はライビュで準決勝も観たりしてたんだが、最近(?)は配信で、しかも配信期間が短くて観る時間も無さそうだし配信チケも買ってなくてさ。

だからもう今年のM-1も決勝でお初。

せめて敗者復活は観ておきたかったかなぁ。

来年はちゃんとM-1の日休みにしておかないと。。。

 

準決勝を観てると自分の好みのネタとかどこがハネてたとか少し掴めるんだけど、今年は(去年もかな?)もう全く。

 

審査員の方々も「いつになく緊張する」って言ってたけど、なんでか私も緊張しちゃって。

 

それはファイナリストのメンツもあるのかもしれないよね。

今までだったら、それなりにもう出てきてる漫才師がファイナリストとして順当に来たり、無名でも準決勝でかなりハネたコンビが来て「そりゃそうだよね」ってなったりするけど、今回はダークホース的なコンビが多めに居た感じがするからさ(もちろん私は全組知ってるけれど…)、この中の〝まだそうでもない(?)コンビ〟がいきなり人生変わるのか…って思ったらさ、なんかドキドキしちゃった、というか。

 

最後の最後、ファイナルジャッジなんて…今までにないくらいのドキドキだったもんなぁ。。

こんな感覚久しぶり。

でもそれがまた楽しかった。

 

ファーストラウンドを観て私の中での笑っちゃった順位をつけるとしたら、

1.ヨネダ2000

2.さや香

3.ウエストランド

だったかなぁ。

 

だからヨネダ2000が落ちちゃったのは悲しかった。ただまだ結成2年というし、爪痕は充分残せたと思うし、これからに期待かな!

 

しかしなんでDA PUMPの『if...』ってあんなに笑っちゃうんだろうなぁww

レイザーラモンの漫才ネタにも出てくるけどさ、絶対笑っちゃうもんねw

それをまた、あのヨネダ2000の世代がネタにするからいーんだよなぁ。すっげぇ面白かった。

私はランジャタイは苦手なんすけど笑、ヨネダ2000はかなりツボです。去年(?)のTHE Wで初めて観た時から。(今年のWではネタ観れてないんよね〜💧)

 

さや香はあの中で言えば一番正統派な気がしたから、さや香が獲るんじゃないかなー…ってどっか思ってた。でも最終決戦の一番最初で噛んじゃった時に「だめかもw」って思ってしまったよ。笑

私、寄席で観たことあったっけかなぁ……とにかく前にネタを観た時はそこまで「面白い!!!!!」とは思ってなかったような気もするんだけど、今日のファーストラウンドで全然観る目変わったわ。今後、もしも寄席で推しと一緒だったらすげぇ嬉しい。

 

 

ファイナリストの面々を知った時に、そこまで推すような芸人さんは居なかったからフラットな目で観れたのが良かったなぁ。

 

その中でも、どれか…といったら私はキュウ推しだったわけなのだけど、キュウも最初観た時はそこまででもなくて、でも最近『ネタパレ』とかでネタを観てたらめちゃくちゃハマっちゃってさ。だから「いけるかも!!」…って思ってたんだけど、、、でも決勝のネタはそこまでじゃ無かったかなぁ。もっと面白いネタあるはずなのにな、とか思っちゃった。志らくさんがキュウに言ってたんだっけ…?「YouTubeで観てたらめちゃくちゃ面白いのと普通なのがあって、今のネタは〝普通〟だった」って。まさにそれだったんよなぁ。。爆発力に欠けたというか…。

あとやっぱり審査員の皆さん言ってたけど、順番もアレだったよね。「9番目にキュウ」は確かに良かったけど、きっとあのネタならもうちょい前の方が良かったよなぁ。

ほんと、順番ってむつかしいよね。。。

 

とりあえず、いつも笑神籤のとこではアスリートのかたがもたつきがちだけど、今回の天心まじで上手だった!神籤の出しかたもコメントも完璧!観ててめっちゃ気持ち良かったわー。さすがのお笑いファン。

「9番目にキュウ」も、もしかしたらこれは〝持ってる〟天心のクジ運で、必然だったのかもしれないわね。。

 

 

 

三連単で3番目に入れたロコディも正直、前評判に影響されてまして、本当のことを言うとロコディはコントのほうが好き。でもファーストラウンドで思いのほか評価されてたからビックリした。(私はそこまでじゃ無かったので…)

だけど私はKOCの決勝ネタのほうが笑っちゃったかな。

 

とは言え、堂前くんは「シソンヌじろうインスパイア系芸人」の1人として頑張って欲しかったですけどね。笑(つって私はじろうさんの顔ファンでは無いのだけどw)

 

 

前評判と言えば真空ジェシカがかなり推されていたように思うんだけど、私は真空ジェシカも実はちょい苦手でしてね…順番が2番目な時点で「もしかしたらあるかも💦」とか思ってたんだが実際の評価はそこまででも無かったからちょっとビックリしちゃった。お笑いファンからはとても評価されてるのにね。

 

男ブラも、私はやっぱコントのほうが好きだなーって思っちゃった。だけどここもかなり審査員さんたちには評価されてたね。

とりあえず平井さんがあわあわするのはむちゃくちゃキモ面白かったですww

 

カベポがファイナリストになったのは結構嬉しかったんだよね。前に寄席で「カベポが観たい」って思って推しと一緒に観ることができたし、、、いやまぁその時は〝爆笑!〟ってほどでは無かったんですけど、、、でも今回はめっちゃ面白かったと思うの!!「大声コンテスト」で叫ぶ時の永見くんが、ちょっとだけ徳井さんに見えてそれも面白かったよw

伏線回収というのか…なんか最後綺麗にまとまっててすげぇネタも良かった。

トップバッターだったし、客も空気も固すぎたんだと思うんよねぇ…絶対もっといってていいと思うもん。

だからこそ、カベポが4位に落ちちゃった時の邦子さんの「オズワルド…」はちょっと引っかかっちゃったし、永見くんも「僕らのこと忘れてるでしょう!」って言っててほんと「そうだ!そうだ!!!」って思っちゃった😞

 

邦子さんが審査員をやることに対して私は否定的では無かったんよね。私も『やまだかつてないテレビ』はすげぇ観てたし、確かに『ひょうきん族』にも出てて〝唯一関東で天下を獲った女芸人〟っていうのもまぁ、そうだと思う。

 

だけど今回の審査を見てるとどういう点数のつけかたなのか…例えば別に86点とかつけても全然いいんだけど、それの理由が明確じゃないのよ。

できたら具体的に、何故その点数にしたのかを言って欲しかった。後半になると少しずつネタの評価とかもしてたけど、最初は「面白かった」とか「声が良かった」とか、、、そんなふわっとした審査ならその辺の〝なんちゃって審査員〟をしてる一般人のお笑い(コア)ファンのほうがよっぽどいい評価するんじゃないかと思っちゃったよ、悪いけど。

なんか、あぁいう審査をすることで「だから女は…」とか言われたら同じ女としてすげぇ嫌だし、そこはしっかり芸人さんとして評価して欲しかったというか。

そりゃ有吉さんに噛みつかれても仕方ないよなぁ…って思っちゃう。もっと的確に色々言ってくれたら「しんどい先輩」だなんて言われないのに。

ちゃらんぽらん風に見えるけど実はすっげぇお笑いに拘りがあって、めちゃくちゃ具体的な評価をしてくれたら、、、って思ってたのにな。

 

見たままだった。(ぼそっ)

 

そこはやっぱ残念だったかなー。

もう、あんななら別に無理やり女性の審査員とか入れなくってもいいやー。

だって大吉先生とか礼二さんとか、塙さんとかすっごく色々細かく評価してたもん。ため息出た。

 

でも来年もあんな感じなのかな。

ちょっと嫌だな。

 

 

書きはぐっちゃったけどダイヤモンドのことも。

ダイヤモンドは「おもしろ荘」では優勝してるよね?だから、そっからM-1にも出てきてるからなんか…オードリーみたく売れんのかなぁ…なんて、結構期待してたんだけど…思いのほかウケてなかったのがビックリしちゃったなぁ。決して面白くないわけじゃないのに。

野澤さんの栃木訛りは親近感あったし、私はもうちょっとウケても良かったと思うんだけどなぁ…でもあんなに客の返りが悪いとは。

 

来年、水戸で【よしもとライブ】があって、その中のメンツにダイヤモンドが入ってるのね。これは、吉本的にチャンピオンを期待されて入れてるのかなぁ…とも思ったが、水戸程度ならこのM-1ファイナリストひとまずぶっ込んどけばいいか、と思ってブッキングしたのか……なんか後者のような気がしてきちゃったじゃんよ。(ダイヤモンドに失礼だわ)

でも私、先行ではそのチケ申し込まないけど来年になってもチケが取れるようだったら友人と観に行こうと思ってるし、楽しみにはしてるよ?

だからめげずに頑張ってね。きっと、これからだ!!

 

 

とにかく今年もM-1最高でした!!

 

また何か思い出したら書き足します!

 

 

 

とりあえず、漫才が始まるまでのV(うぜぇ密着V笑)と、CMが長すぎて疲れちゃうのでどうにかなりませんかねぇ。。。

そりゃスポンサーは大事だけどさ…。