『自由くん』と『孤独ちゃん』

母を失って3年。母の命日からブログを書き始めて1年。独り身なので毎日自由だしラクちんですが非常に孤独です。お笑いばっか観に行って、仕事しては愚痴ばかり。母のことを思い出しては、未だにメソメソ。…さて、こんな私に家庭を持てる日は果たして来るのでしょうか?

M-1グランプリ2019

去年の M-1の感想

https://yu-lily-3.hatenadiary.com/entry/2018/12/02/220616

 

今年の準決勝の感想

https://yu-lily-3.hatenadiary.com/entry/2019/12/04/230037

 

 

〈決勝ファーストステージ・出順〉

1.ニューヨーク

2.かまいたち

3.和牛(敗者復活組)

4.すゑひろがりず

5.からし蓮根

6.見取り図

7.ミルクボーイ

8.オズワルド

9.インディアンス

10.ぺこぱ

 

〈ランキング〉

1.ミルクボーイ

2.かまいたち

3.ぺこぱ

4.和牛

5.見取り図

6.からし蓮根

7.オズワルド

8.すゑひろがりず

9.インディアンス

10.ニューヨーク

 

〈最終決戦・出順〉

1.ぺこぱ

2.かまいたち

3.ミルクボーイ

 

〈最終決戦・ランキング〉

1.ミルクボーイ

2.かまいたち

3.ぺこぱ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年もM-1が終わってしまいました。

 

お笑いの賞レースは色々あれど、やっぱり1番の祭りは私はM-1だと思ってる。なんか、年々凄い大会になってるような。出場者も増えてるし。(…よね?)

夏頃から予選ずっとやってるけど、そん時からチケは争奪戦。敗者復活戦だって、あんな極寒の屋外なのにすげぇたくさんの人が観に行ってる。みんな期待値高くて、楽しみにしてる、国民的大会だと私は思う。

 

昔の男が「M-1は敗者復活戦を観に行ってこそ」だと…「あの寒い中で観てこそ」だと熱弁していた時はチョー気持ち悪くてヒイたけど笑、でもまぁその気持ちも分からんではない。お笑いファンならね。

ま、私はあんな極寒の中では観たくないしこれからも多分行こうと思わないけど。笑

 

去年はM-1の日が休みだったので、家で敗者復活戦も全部リアタイできたんだけど、、、今年は仕事😭

録画しようかとも考えたけど、容量があまり残って無くて、本編録れなかったら本末転倒なので、敗者復活戦の録画は諦めた。。

だから私は敗者復活戦のネタは全然観れてません。

それでも、和牛がきてくれたらいいなと…。

ずっと願ってた。やっぱり、優勝して欲しかったし。(敗者復活からの優勝というシナリオは、本当にそうなっちゃったらデキ過ぎててそれはそれでヒイたろうけど…w)

 

私もM-1は毎年楽しみにしていて、どのチャンプも本当に好き。漫才師の方々は、あの話術だけでドッカンドッカン笑いを取るからすげぇと思う。言葉だけで笑い取れるのは本当にカッコいい。シビレる。公式が作った『前前前世』とのコラボ動画、もうカッコ良すぎてチビるかと思った。やべぇアレ。(やべぇのはオマエだよ)

今はシソンヌの影響でコント師に傾いてるけど、もともと漫才派だった私なので…というか、お笑い大好きなのでみんなカッコいいと思うし尊敬してます。すごい。

 

 

 

ところで、私の三連単予想は…

 

1位:インディアンス

2位:敗者復活

3位:ニューヨーク

 

に、しておりました。

これは全然当たらなかったw

去年の方が当たってたような…?

 

 

 

個人のブログなので完全な言い訳をしておくと、準決勝を観てた者として私の好み的にはミルクボーイやぺこぱを入れたかったものの、世間の評価的なモノはなんにも分からなくて…「いやいやそんなわけ無いやん」って周りから思われるのが怖くて見栄だけでインディアンスに登録したとこは、あるw

あれさ。

三連単予想、ツイートしなきゃならない…ってのが嫌だなぁと思った。自分のセンスを晒さなきゃならない恥ずかしさ、ったら…🤦‍♀️

だからインディアンスを利用してしまった。なんか色々と申し訳ない気持ち。笑

もちろん、敗者復活組は和牛を期待していて、ニューヨークは好みで選んだ。だから、本当の気持ちとしては…

1位:ミルクボーイ(か、ぺこぱ)

2位:敗者復活

3位:ニューヨーク

だったことをここに告白します。

どっちにしても当たらなかったけどw

 

今回も笑神籤での順番決めだったわけで。

 

トップバッターがニューヨークだったのは、意外に思ってしまった。(くじなので意外も何も無いんだけど…)

ニューヨークが移動のために立ち上がって、屋敷さんが他の芸人さんたちに振り返ってBKBの〝ブンブン!〟をやった時のあのみんなの一体感…あれ、ゾワっとした。ライバルだけど、仲間…みたいな。

決勝進出組のあの雰囲気、すごく良かったなぁ。なんならちょっと泣きそうだったり。ね。(オバサンきもいなw)

 

ニューヨークの決勝ネタを観て思ったのは、、、あぁ、準決勝と同じネタかけてくるんだ…準決勝のディレビュ、観に行かなきゃ良かったかも。ということ。

寄席とかでかけてたネタをたまたま観る感じならいいんだけど、、、あぁ、準決勝のやつそのまま持ってくるんだ…は個人的には新鮮味が無くてちょっとやだった。だったら初見が良かった。来年はもし準決勝のディレビュやっても観に行かないかもしれないな。。(つっといて行きそう)

 

だけど私はあのラブソングのネタ好きだったので、最初からずーっと笑ってた。ただ嶋佐さんの緊張感がちょっと否めない気がして、そこは心キュッとなっちゃったかな。(なんだそれ)

だからか?審査員の点数もあんまりだったし、最終的には結果ビリだった。なんか自分のセンスが否定されたような気もして哀しかった。笑

松っちゃんが、屋敷さんのツッコミに対して「僕の好みなんでしょうけど…最近ツッコミの人って結構笑いながら楽しんでる感じが、僕はそんなに好きじゃないんですよ」って評価した時の、屋敷さんの態度も正直好きじゃなかった。あのリアクションは〝ボケ〟なのかもしれないけど、ボケだとしてもあんなフテくされた感じは、他の仕事にも繋がりにくいよなぁ〜と。

でも松っちゃんがそれを言っちゃうことで、トップでそれ言っちゃったわけだから、、、後から漫才やる芸人さんたちは困っちゃうよなぁ〜…とも思った。結局のところ、私は「言わなくていいじゃん」と思ったw

私は楽しんでツッコんでる平和な方が好みとして好きだしね。(だからインパルスとかちょっと怖くて苦手だった)

そんなだから、、、準決勝を観た時の感想でも書いたと思うけど、いくら審査員が公平に見ようとしてくれても、どこか好みは入っちゃうんだよね。審査員にハマるネタ…ってどうしても大事。仕方ないよこれは。。

まぁその点、志らくさんは、好みと点数には差があったようなので、しっかり「評価」してるのかなぁ…とも思ったけど。

あくまで個人的感想です。

 

個人的な好みというならば、私はあのかまいたちUFJのネタは寄席とかで何回か観ててそこまで好きではなかったので、審査員からの評価のされ方にはビックリしてしまった、、、やっぱり私は審査員の方々と合わないんだ、とw(毎年思う)

とは言え、あの「もし俺が謝ってこられてきてたとしたら…」のとこは、腹かかえて笑っちゃってたけどね。笑

山内さんの目がイッちゃう感じもねw

 

敗者復活→すゑひろがりずのあたりは、笑神籤の結果を私が予想したのが当たったりして、それも楽しくなってましたw

それにしても、別にいちいちラグビー日本代表の皆さまをゲストに呼んで引かせなくてもいいやん、、、、とは思ったけど。私はもう、今ちゃんにチャッチャと引いて欲しいんじゃい!(と、我が家はせっかちなので父とそう騒いでましたw)

 

敗者復活もさ、あの順位からいちいち発表しなくても、もうさっさと呼んでやれよ寒いんだから…と思った。極寒の中であれは可哀想すぎ😢

そんな中で囲碁将さんがビリだったのも、密かに悲しかったけどね。。

ラストイヤーなのに…。

でもまたきっと寄席で観られるだろうから、その時を楽しみに!!

 

アインシュタインが敗れたのも意外に思ったし、ミキ・四千頭身・和牛…と残った時も、やべぇミキ強いじゃん、、、と思ったけど、和牛の名前呼ばれた時はもうめちゃくちゃ拍手しちゃったなぁ〜!👏

まだまだミキや四千頭身は未来があるよ。頑張って。てか、売れてるんだからいいやん…というのも、正直、あるw(まぁこれは和牛もだけどねw)

 

あ。敗者復活戦はお客さんの投票だったんだっけ?

…だとしたら人気投票になってないといいな。

なってない、って信じてます。

みんなお笑い好きなんだもんね。

私は敗者復活戦を観てないのでどのコンビのどのネタが〜…は言えないけど、みんなが評価したその結果を信じます。

和牛で素直に嬉しかったし。

 

和牛がスタジオに移動して、出番前にネタ合わせをしているのが映った時のあの水田くんの表情がすげぇ良くて、あ。これはいくかも…?と思ったりしました。あの顔は忘れられない。

 

やっぱりそんで和牛のネタほんとにじょうずだよねーーー。って思った。爆発的なトコもあったし。「内見」のネタ、川西くんが途中からもうツッコミじゃなくてボケみたくなってたのも面白かった、、、それが結果評価もされてたし良かったよね😊顔もなかなかの面白さだったし。笑

噂によると敗者復活戦と同じネタだったようで、観てた皆さんから酷評もあったりしたようだけど、私は多分初見のネタだったし良かった。

 

我が家は『ロケみつ』からずっと水田くんのファンなので、父も「和牛だろ!」って言ってた☺️

そりゃ、優勝して欲しいもんね。

 

 

 

すゑひろがりずは、、、確か『一休ねえさん』にも出てたんだよねぇ?記憶が曖昧だけど。。

それで、準決勝に出てた時も個人的には期待値高かったの。実際、準決勝でネタを観てみて面白かったし、『ばばあの罠』でシソンヌのお2人も「同期だし、苦労してるから頑張って欲しい」と仰ってて、、、だから頑張って欲しいなぁと私も思ってた。やっぱり、着物で・鼓と扇子持って出てくるしさぁ、空気感を変えるよね。あの感じで既に良かったと思う。印象づけてたし。それとツイートもしちゃったけど、「正月番組にいっぱい呼ばれそう」って思った。かつて染之助・染太郎さんが正月番組によく出ていたように、これからはそれをすゑひろがりずが担っていくんじゃないか、と。優勝はできなくても、仕事は増えそうだよな…とか思って、母親的な気持ちで少し安心してしまったw

色んな〝商品名〟を出してしまっていたことが物議を醸してた?けど、、、結果としては企業側も面白がってくれてたとこあるし(寿返し→ハッピーターンとか)、良かったんじゃないかなぁ?世間が気にしてるよりも、意外と大丈夫なんだよ…あぁいうのはきっと。

EXITが「バイブスいと上がりけり!」とか言ってるし、あの古い言葉も流行るんじゃないの?(…あ!だから〝西のEXIT〟とか呼ばれてたのか?!)

最初の「よーーーぉ!」にはどうしても緊張感隠せなかったけど笑、あの舞台でのお2人の姿は、絶対に今後の活動にプラスになったと思うから、優勝は出来なかったけど良かったと思う!(エラそう!)

 

からし蓮根はねぇ…私は〝苦手〟な部類の漫才なんだと思う。松っちゃんがボケで「ツッコミがちょっと怖かった」って言ってたけど笑、それなの。怖いツッコミ系は苦手。ボケもあんまり爆ハネしてなかったような気もしつつ…あの「バック覚醒」は笑っちゃう。準決勝で観た時からあれ面白かった。ヒザから崩れ落ちるやつもね。笑

「ヒザ壊れてもいいと思って…」って言ってたけど、その覚悟が見える気持ちのいい崩れ方だっだと思う!

 

見取り図も準決勝でやってたネタかな?

去年の方が「◯◯って誰〜?」が多かった気がするけど、今年の「ダンサーのTSUNAYOSHIって誰〜?!」ってのも面白かったなぁ〜w

あと「熱中症櫻井翔」はいつも面白いw 

 

 

 で!!

 

 

この後のミルクボーイですよ。

準決勝のネタ、あの「コーンフレーク」ってワードだけで最後までホント凄かったから、決勝どんなんだろうと期待して…で結局は「コーンフレーク」だったけど笑、何度観ても面白くて最高で、、、やっぱミルクボーイすげぇや!やっぱ三連単しくった!…と思った。(今更恥ずかしいので予想は変えなかったけどね。笑)

ツッコミ凄いよね。溢れ出るベテラン感とw

普通ボケの人の方が目立ちがちだけど、今回はこのミルクボーイといいぺこぱといい、ツッコミの方が目立ってる珍しいパターン?のような気がした。つか、最近はこのパターン多いかもしれない?

 

最高に面白かったな〜と思ってたら、まさかのM-1史上最高得点を叩き出すという、、、すご。

KOCだとファーストステージの点数も関わるから、それだとしたらもうチャンピオンじゃねぇか!…と思った。まぁM-1は最終決戦の審査方法変わるから、最後まで分からないんだけどね。。

でもあの爆ハネは凄かったよね。

空気がまた変わった気がした。完全にミルクボーイのペースになってたような。

 

だからこの後にやるオズワルドの可哀想さときたら…😢

さっきがコテコテの関西弁だった分、急に東京漫才になるから耳もついていきづらかったような。ミルクボーイが光で、オズワルドが影みたくなってしまったような。オズワルドはあの順番じゃなかったらもっといってたような気もした。私はあの伊藤さんの「それは分かってるんだってさーー!!」って急に爆発するくだりが好きw

ツイートでも見たけど、ちょっとおぎやはぎっぽいよね。好き嫌い分かれそう。

まぁ私はそこは関西派になっちゃうけど、、、。(関西弁が好きなの。ごめんなさい)

「板前に失礼」とかいうのもツイッターで見てしまったけど、そういう感情とかも入ってきちゃうとなかなかキツいよね。正直、私も過去のKOCでのゾフィーの「母親=メシ」のネタには不快感持ってしまったし、アインシュタインの準決勝のネタでのブスいじりも実は嫌だった。この感情出ちゃうと途端に笑えなくなっちゃう。(個人的な問題です)

弄っても笑えるものは、いいの。

でも笑えないこともあるから、なんかを弄るのって実はかなり難しいことだと思う。

 

 

 

次がインディアンスだと笑神籤で出た時、待合室?でぺこぱの松陰寺くんがちょっと動揺した動きを見せた気がしたw

緊張するから早くやりたかったのでは…?笑

 

私は三連単でインディアンスを1位にしてたのもあり、もちっと勢いもあってガンとやってくれるもんだと思ってたけど、、、弾けきれなかったような気がしないでもない。(なんだこの曖昧な言い方w)

あの「オッサン女子」のネタも準決勝で観たんかなぁ?『ネタパレ』だったかなあ?それとも寄席だったかなぁ?何度も観たような気がして新鮮さも無かったし、何度観ても笑っちゃう…!って感じでもなくてちょっと残念な気がした。めちゃくちゃ賞レース獲りそうな感じなのに。。。(それで賭けたのにw)

ずーっとフザケてるたぶっちゃんだけど、今回は点数が出た瞬間にふと哀しいような真面目な顔になった時があって、本当はストイック漫才師なのかもな…って思った。

 

そしてラストがぺこぱ。

私は「おもしろ荘」で初めて観た時から好きです。ここで獲った時はあまりハネなかったけどね。でも面白かったよあの時も充分。

あのツッコミは平和で斬新だよね。絶対否定しないの。優しいツッコミ。

めちゃくちゃイライラしても、あの感じで言われるとなんかふと自分を反省しちゃう。「そうだろ…」ってさ。笑

だけど平場で呼ばれた時シュウペイくんのあのキャラだとキツイかもしれないよね…とは思ったw

現に、漫才終わってからのトークでシュウペイくんが滑った時、松陰寺くんツッコみきれてなかったし笑、「滑り+肯定ツッコミ」はニコイチじゃないとハネないから、ちょっと反射的にうまくツッコめないと大変そうな気がする。(どの立場で言ってんだよ俺w)

いつも感心するのは、あんだけ松陰寺くん自己紹介の時めちゃくちゃアタマ振ってるのに、クラクラきてる感じ出ないところ!あんなんやったら私絶対フラフラしちゃうわ〜😵

で、あのキャラでツッコミだという…ね。

キャラは迷走してるのかもしれないけど、でもM-1で確立されたんじゃないかなぁ。少なくとも私はあのローラーシューズと着物を取っ払ったあの感じできて良かったと思うよ。キャラキャラし過ぎてない…と思うし。

 

ぺこぱが終わって点数が出たら、まさかの2点差で和牛が敗れぺこぱが3位に入るという展開…!!

哀しかった…けど、コレむちゃくちゃ興奮した!!

なにこれ!!って思った。

こういうのがあるから観るのやめられない。

スポーツ観戦と似てるよ。まじで。

 

1位から最終決戦の順番を決めることができたので、また3位のぺこぱが続けて漫才をやることになったのだけど、、、

 

2本目も面白かったなぁ。

ぺこぱの2本目は高齢化社会を挙げてたから、あのキャラで時事ネタ…っていうコラボに私は舌を巻いてしまった。まぁ、キャラの所為で問題提起はなかなか難しいかなとも思ってしまったけどね笑。なんも入ってこないからw

でも「そういう時代がもう目の前まで来てる!!」って、面白さも兼ねた熱いツッコミだなと思っちゃったよ。

 

かまいたちの2本目は「トトロ観てないのが自慢」のネタ。これは準決勝でやってたネタだね。ここでも山内さんの目がイッちゃうから面白いw

名人芸!笑

私はUFJのネタより好きかな!

毎回思うけど、あれ、客席に「トトロ観たことない人?」って訊くけど、本当に居なかったらどういうオチに持ってくんだろう…。いるテイで進めるのかな?いない場合のオチがあるのかな。。気になる。

 

ミルクボーイの2本目は、「モナカ」で、きた!!

これももうめっっっちゃくちゃ面白かったー!

何よりさ、さっきもやってたけどツカミも面白い。さっきは「ベルマークを頂きました〜!」今回は「ねるねるねるねの2の粉を頂きました〜!」…ナニコレむちゃくちゃおもろいやんけww(準決勝では「アカデミー賞を頂きました〜!」だったw)

ただでさえそこでハネてんのに、その後もめっちゃ面白い。「モナカ」であんな広がるかね?上顎に全部持ってかれる…クッソわろたww

 

 

 

これはもうミルクボーイかな、でもぺこぱにもいって欲しいな、でもかまいたちもさっきより面白かったしKOCとの2冠も獲って欲しいしな…と思ったら私は

 

「なんていうかもう、どれも優勝!」ってツイートしてたw

 

 

 

結果、松っちゃんだけがかまいたちを入れて、他全員ミルクボーイだったので、優勝はミルクボーイとなった。

 

 

ミルクボーイおめでとう。

シンデレラボーイおめでとう。

泣きそうになった。

 

関西では有名なのかもしれないけど、正直私はミルクボーイはM-1の準決勝を観るまで知らなかったし、無名…といったらなんだけどそういう芸人さんが一晩にしてこう、バーン!となるのは、なんか夢があっていいなと思うんだよ。こういう展開が好き。

 

かまいたちはもうKOCも獲ってるし売れてるし、ぺこぱだって「おもしろ荘」は獲ってるし、、、だからミルクボーイで良かった、と思ってる。

 

それに、あまり知られてない芸人さんが多く出場した分、その方々もこれから仕事か増えそうなのがお笑いファンとして単純に嬉しい。

今大会は全体的にレベルも高かったし、準決勝の時点では「あまり知ってる芸人さんも多くないしどうなん…」って期待値も高く無かったけど、結果凄かったからヤラレた…!と思った。(ハードル低かった分余計かな)

ネタも平和なんが多かったと思うし。

ブラックなのも好きだけど、時代の流れで平和ネタ多めなのもまぁいいじゃん、って思う。

 

商品名が多く出たおかけで、盤にするのがなかなか難しそう…という意見も見たが、企業側は嬉しかったと思うよ〜。コーンフレークやモナカとかも、トレンドになっちゃってたもんねw

そういう意味でも平和で良かった。

みんなが幸せになる大会だったような。

 

 

やっぱり賞レースきっかけで、本当に面白い芸人さんたちが注目されるのが嬉しいよ。

私は面白い芸人さんにもっともっと出てきて欲しいし、笑わせてもらいたい。メソメソしてる時だって、バラエティ観たら笑える時があるんだもん。

芸人さんは私のお薬なんです。

 

あぁ、本当に楽しかった!

 

 

年末年始のバラエティ番組も楽しみだな!!

来年早々の「おもしろ荘」も、絶対チェックするぞ!💪