『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

DAIBAKUSHOW2021

f:id:yu_lily_3:20211230222850j:image

なんだかみんな【DAIBAKUSHOW】のことが気になってたみたいね?私のブログでよく読まれてる記事が最近ずっと【DAIBAKUSHOW2020】なもんだから笑っちゃったよ。検索して見に来てくれたみんな!ありがとな!!笑

DAIBAKUSHOW2020 - 『自由くん』と『孤独ちゃん』

↑ウワサの去年の記事はこちらw

 

 

去年は推しは第二部に出演しており、40分も終演がオシた所為で帰れない危機に陥った。21時終演予定が22時近いんだぜ?

こちとら田舎者なんだから勘弁してくれよ!!

だったらもっと東京駅から近い会場で演ってくれ!

 

まぁそんなことがあったので、今年はソレの対策で今日のホテルをだいぶ前から確保していた。ホテル取っとけば焦らなくて済む。

 

なのに、今年は第一部の出演て!!!(ズコー)

 

でね、それはそれで困るのよ、朝早いから。

なんで田舎から出てくんのに9時開場なんだよ。。

職場の始業時間だって9時なんだぜ?

それと同等…って、どゆこと🤦‍♀️

 

だからもう、今日予約してたホテルは仕方なくキャンセルして、前乗りで29日でホテルの予約をしました。この年末の時期、お台場ら辺はどこ見てもぜーんぶホテル代が高くてもう嫌になっちゃって、これは料金が少し安くても微妙に遠いホテルを取るなら、どうせそれなりに高いんだし一番近いホテルに泊まってまえ!!!

…と、いうわけでガーデンシアターのふもとのホテルに泊まりました。

f:id:yu_lily_3:20211230234300j:image

今年最後の贅沢だわよ😅

 

昨日、午後休で有明まで来て、ホテルにチェックインしてから周りを散策。去年は日帰りだったし周辺もよく分からないまま帰ってしまったから、余裕がある時にちゃんと見ておこうと思ってね。

それで、歩いてたら

f:id:yu_lily_3:20211230234432j:image
f:id:yu_lily_3:20211230234428j:image

これ撮れた。むふん。

 

そして、夕飯は有明ガーデンの神座にでも行こうかと思ったんだけど、年末で混んでるだろうしフードコートとか地獄だからやめた。近くのミニップに行って、朝食分も含めてしこたま買った。

でも結果としてあんまり美味しくなくてさ…あと、あれこれ買いたいのに外国人店員さんがずーっと品出ししててよけてくれなくてまぁー品物が取れないのよ💧

品出しやめないからレジに誰もいなくて客がみんな困ってたし、私なんてもう諦めてセルフレジにしたわ。。

次にまたあの辺に行くことがあっても、もうあのミニップには行かないと決めた。

 

建物の周りをぐるっとしてたら、なんで去年、いつの間にか「有明テニスの森駅」に居たのかがちゃんと分かった。なるほど、こういう道になってるんだ〜、と。

探検してみて良かったと思う。

 

ホテルに帰って17:30ぐらいには風呂に入って、出たら有壁SPやってたのでメシ食いながら一応観た。そういう意味でも、ヘタにフードコートとか行かなくて良かったと思う。

 

お題に答えて有吉さんが「🙆‍♂️」くれないとバスに乗せてもらえなくて置いてかれる…ってやつ、アメリカ横断ウルトラクイズの音楽流れててなんかそれっぽかったし嬉しかったな〜😁

 

だいぶ長谷川さんがおすべりさんになってたけど笑、そうなった時にキレすぎねw

怖くてどんどん好感度下がるからキレ過ぎないほうがいいと思うんだけどなぁ、、あれはもうクセなんでしょうけど。。。

でもネタの時は優しいツッコミができるのだし、そのキャラでいって欲しいんだよな…。

私ヤなの。推しが叩かれるの。

 

 

 

なーんて。

 

有壁観終わってからブログ書いたら、もう気絶するように寝てた。

ハッ!と起きて、寝坊してたらどうしよう!

…と焦ったけど5:30とかでしたw

ババァは早起きw

 

しかし、

私の今日の席だと入場時間は9:25だったのだけど(感染症対策で時間差入場だった)、その時間までホテルの部屋に居られたのはまじ幸せだったよね。ふもとのホテルにして大正解。

ホテルを出たらすぐ左が会場入口方面だったし、去年に比べたら全然スムーズに入場することができた。

 

それから自席まで行ってストールだけを置いてトイレに。トイレも全然並んでなかった。

開演まであと40分くらいあったので、ここで着席したら絶対にケツがヤラレるからまだ座るまい、、、つかもう1回くらいトイレ行っておきたい…

と思って、トイレ近くの壁…すみ〜っこの方に立ってたんだけど、、、

なんでそういう時まで私は人を呼び寄せちゃうんだろうね?なんか知らんけどすげぇ私の周りに人がいた。なんも無いのにだよ??遠くで立ってる人の周りには誰も居ないの。

不思議だ…

友だちにも彼氏にもならないんだけど、とにかく人が近くにいる。。。

お願い…私の近くに来るのならなんらかの関係性を結んでください…😭

知らん人がめっちゃ近くてパーソナルスペース侵されるのが一番イヤ。。。

 

その後、無事にまた並ぶこともなく二度目のトイレも済ませ、開演時間10分前くらいに自席に着いた。

 

ちなみに今日は

f:id:yu_lily_3:20211231000805j:image

コバさん不在😭

年に1回、こういうところでしか見られないのに。。

悲しい。(小杉さんごめん)

 

そんなわけで本編のMCは陣くんと小杉さんでした。

 

 

f:id:yu_lily_3:20211231000954j:image

開演前のステージはこんな感じ。

私が自席に着いた時は、キクチウソツカナイ。さんがMCでなんか前座的なネタを披露してるとこでした。多分、去年みたいに『細かすぎて伝わらないモノマネ』に出たシブがき隊のモノマネネタとかをやってたんだと思う。あと、私が観れたのはガーリィレコードさんのモノマネかな。藤原竜也さんのやつねw

 

キクチさんの前説だけでも3分オシぐらいだったのに、そっから映画館の予告みたいな映像だとかあったり…あと本編のオープニングの映像とかもまじ長くて、ちゃんと始まったの10分とか15分後だったんじゃない?

勘弁してくれよ、そういうの🤦‍♀️

 

そして、「笑歌斉唱」とかモニターにバーン!と出たかと思ったら、「皆さま、ご起立ください」と言われる。

周りも立ってないし、立つ意味が分からないので私は座ってたけど笑、パラパラ…と立ってた人もいたかな。

音楽のライブでもないのに、立つ意味ってなんなのよ。。冬だしみんな荷物多いんだよ…そういうのやめてくれよ…💧

 

「笑歌斉唱」に出てきたのは、こがけんさん。

アカペラで、誰もピンとこないよく分からない歌を歌ってるもんだから、〝斉唱〟とか言われて立たされてるみんなも「ポカーン」って感じw

だけどそんなだから「絶対小田さん出てきて〝知らんなぁ!!!〟って言うんでしょ…w」とか予想してたら本当に出てきた!!!🤣

やっぱりねwww

 

去年、シークレット扱いで本編に出てたおいこがさんだけど、今年は「シークレットオープニングアクト」だったらしいw

2年連続シークレットって!

おいこがさんは、シークレット扱いは断ったらしいんだけど、、、

f:id:yu_lily_3:20211231002339j:image

ここにおいこがさんの名前載ってるから厳密にはシークレットじゃ無いんだってさーw

みんな見えるー?笑

 

ちなみに↑これが開演してからのステージだったんだけど、この、芸人さんたちのロゴ、可愛いよね。

見た目ちょっと繁華街の夜景…って感じで、それがまた素敵だなぁって思った。これいいよねぇ。

こういうの、どっかで見たことあるな…って思ったんだけど、多分、松潤が出てた舞台『あゝ荒野』のセットっぽいんだわ。

そんで、調べてみたら…ビンゴでした。

この舞台、観に行ったの10年前だぜ?

それ憶えてんのも凄くない??(誰も褒めてくれないから自分で褒める。)

 

この芸人さんのロゴで、オリジナルサコッシュとかTシャツとかが買える…という告知をされていたけど、推しのやつ見てみたらあんまし可愛くなかったので買いませんでした。

オズワルドのサスペンダーのデザインとか、ZAZYの羽根のデザインとか可愛いのいっぱいあるのにさぁ、なんでシソンヌはメガネのデザインとか付いてないの?ネタ中はメガネじゃないこともあるから…?シソンヌライブのグッズが割とメガネ推しだから…?

いやそれならトゥシューズとかでもいいんだけど!

バレエ用語だし、のぼるやいちごさんはトゥシューズ履いてるからさ。。

せっかくリボンみたいなデザインなんだから、そこにもう1つなんかあったらなぁ〜。

 

…なので買わない。

もうそれでいいんです。

納得しないものは惰性で買わない。

推し活を続けたいから逆に買わない。

お金はライブを観るために稼いでんだ。

 

 

 

では本編の話も少々。。

 

〈出演者・出順 ①〉

EXIT
銀シャリ
ジャルジャル
霜降り明星
シソンヌ
南海キャンディーズ
ジャングルポケット
笑い飯

 

〈出演者・出順 ②〉

オズワルド
チョコレートプラネット
インディアンス
うるとらブギーズ
ゆにばーす
3時のヒロイン
ミルクボーイ
パンクブーブー
フットボールアワー

 

〈出演者・出順 ③〉

トレンディエンジェル 
ZAZY
ダイアン
男性ブランコ

見取り図
日谷ヒロノリ
千鳥
海原やすよ・ともこ
中川家

 

全26組。

 

去年より4組減らしてくれたおかげで、40分もオスことはありませんでしたが、、、

でもエンディングで、もう既に終演時間過ぎてんのにだらだらトークしてるあれは何だったんだろう…と思ったよ😞

結局、15〜20分はオシたかな。

 

普段、寄席ではもっと色んな芸人さんが出演している中、この26組の中に選ばれるのって実はすげぇことだよなぁ…って思った。ウーマンラッシュアワーのネタで村本さんが「芸人でごはんを食べれるのはほんの一握り…」みたいなことを言うけど、この中に入れるってほんとエリート中のエリートだよな、、、と。

 

イベント自体は煩わしいけど(だってこんなクソ年末によく分からない場所でこんなデッカいイベントやらなくてもいいと思うの…。)、でもこういうイベントに自分の推しが選ばれてるのは凄いと思うしやっぱ誇りです。かっこいい。

 

 

みんな開演前に「声を出さないように」と言われてるからか、人気の芸人さんが出てきても「キャー❣️」とかなくて、それは私にとってはすげぇ良かった。笑

トップのEXITでさえ、少〜し「フゥー💕」ってなったくらい。みんな我慢したなぁーw

ただもうとにかくみんな待ちきれなくて、名前呼ばれると拍手が前のめりで出ちゃう!…みたいな。

 

銀シャリの漫才は何度か見たことあるネタだったのだけど、この前『ゴッドタン』で田中先生に橋本さんの〝うまいこと言うやつ〟を禁止されてたから笑、あぁ…やるのね、って思っちゃったというかw

まぁネタだからここでは止めようがないんでしょうけど、ちょっと気になっちゃったw

 

ジャルジャルのネタは難しかったなー!

唯一笑っちゃったのは福徳さんのダンスだけど、〝ここぞ!〟ってダンス始めるタイミングで音が微妙に弱めになったから残念に思っちゃった😅

 

推しはまさかの、最初のブロックで登場…!という。だから正直「あれ?もう推しも観れたし帰ってもいんじゃね⁉️」とか一瞬思ってしまったw

だけどやすともさんの漫才は絶対観たかったから最後まで居たけどねー。

 

ちなみにATMのネタでした。

ボクシングでくるかなぁ…と思ったけど、まさかATMだとはビックリ。(もしくは『てんぷら』かもと予想していた)

去年ものぼるだったし、じろうさんの得意な「女性」のネタで来ないのが珍しいよなぁ…って思っちゃう。あぁいうデッカいホールだとさ、名刺的なネタをすると思わない?だから女装ネタを持ってきてもおかしくないのにね。来年ももし出るとしたらどうなるかな。

 

ATMのネタはこれまで散々寄席で観たけど、今日は音響さんとの気が合わなかったのか、全然ATMの音とじろうさんのアクションが合わなくて、それに爆笑してしまったw

「ぶっ壊れてるのか…?」とかジジイが言ってみたり、カードもう取ってるのに警告音とか流れて「もう取ってるよ!!」と叫んでみたり🤣

大声なだけでも笑っちゃうのに、あれズルいよーw

あとは「〝いいよね〟してね」のくだりもいつもと違ってすげぇ面白かったし、あんなに観たおしたATMのネタ、まだここまで笑えるか……!って思ったよ。

だから推しが好きだ。

 

私からの席だと、ご本人たちはホント10センチくらいのデカさでしたけど、、、

でも今年最後に〝ナマで〟ネタを観れたことがただただ有り難いです。

 

 

その後の南キャンの漫才もすげぇ面白かったなー。

今回、めちゃくちゃ笑ったのは推し以外に南キャンと千鳥とやすともさんだったと思う。

 

今日の私、【たりふた】のハンカチ持ってマッケンジーペテグリューのトレーナー着てたんだよ。

まじで推しが誰なんだかww

 

 

ジャンポケのネタ、左遷のネタだったんだけど、、、

「茨城」が左遷先だと「嫌だ」っていうのはいいの。

ただ太田さん…「いばらぎ」って毎回言うから悲しい😞

 

 

各ブロックごとに、ネタが終わったらMCがそのブロックに出てた芸人さんを3組呼んで少しトークするんだが(その後に10分休憩)、今回は霜降り・シソンヌ・笑い飯だったのね。なのにじろうさんだけ飛び出しで不在でやんの。。

いや…だったらシソンヌじゃないコンビ呼べば良かったんじゃね…?(小声)

なんで2人揃わないコンビを呼び出したんだ。。

とは言え、ど真ん中で堂々としてるおじさんは面白かったんですけどww

 

 

次のブロックはオズワルドから。

休憩明けだったので、戻ってくる客がわらわら居る中ネタやらされてて可哀想だったなぁ…M-1準優勝なのに😭

ネタどうこうよりも、あとのトークで「M-1絶対優勝すると思い込んでてドキュメンタリーのVに恥ずかしいこと言いまくった話」がめちゃくちゃ面白かったw

 

チョコプラはミスターマジカルのネタだった!

これ何回観ても面白いよね〜。最高でした🤣

松尾さんが「舞台が広くて大変そう!」ってツッコんじゃってるのまじ面白かったw

確かに広い舞台をあちこち走ってて長田さん大変そうだったんだよw

笑ったわ〜。。

 

3時のヒロインは、このイベントに出るにはまだ早かったのでは…?という感じ。女性も出しておこうということなのかもしれず…そして「THE W」を獲っているからこその選出だったんでしょうけど、ラストの尻すぼみ感はみんながざわつく感じでした。。

とは言えちょっと前まではルミネの前説でしか見なかった3時のヒロインがここまで来たのはホント凄いと思う。

 

ミルクボーイからトレンディまでのM-1チャンピオンだらけはまじ圧巻でしたね。(ブロックが違うので、トレンディが始まるまでにマはあったものの…)

でもやっぱり賞レース獲ってる人たちは獲るべくして獲ってるよなぁぁ。と思った。

 

男性ブランコはKOC決勝でやってたネタ。ボトルメールのやつ。

でも、タチバナさんの声があんまり聞こえなくて残念。。

 

日谷さんのクセがスゴ過ぎる歌ネタのあとに、千鳥。

 

和食屋さんの漫才ネタだったんだけどこれがもう最高でね。。大悟さん、和食屋の大将やるときもう完全に志村だったわ。。

よくじろうさんも「志村さんに近い」と言われたりするけど(モノマネもするし)、でも大悟さんにはやっぱ敵わないのかもなぁ〜、って思った。

 

そんでさ、伊◯谷さんの名前だしたり〝覚◯剤〟とかワードが出てきたり、、、確か中◯芝翫さんのこともイジってなかったっけ…?(違うかたがイジってたんだっけ…?)

 

その辺がまじ最高でさ、笑い止まらんかったー!

ライビュとかやってたのにあのワードまじでいいんかね?笑

 

 

やすともさんも中川家さんも漫才は言うまでもなく面白かったし、やっぱり最後まで観て良かった。

 

 

去年、電車が無くなるかもという恐怖からEDトーク中に飛び出して帰ったわけだけど、今年はそういう心配もないからちゃんと最後まで見届けた。

 

規制退場にもちゃんと従うつもりでいたのだけど、、、私、通路側の席だったからさぁ…中の方の席の人たちから「早くどけよ」という圧がすごくて😭

だから、私もつられて立ってしもた。。

ルール守れず申し訳ない…。

 

てか、あんだけEDトークだらだら喋ってんならさぁ、そこで「規制退場あるからスタッフの指示があるまで立たないでね」って注意喚起してくれたら良かったのにー!😭(人の所為)

 

 

結局、その流れで飛び出して「有明テニスの森駅」方面に向かう。

最初だけ一瞬道間違えたけどふと急に「あ!こっちじゃ無い!!」とピンときて方向転換。ピンときた自分に万歳。

それからもう早足だよね。

なんで「有明テニスの森駅」に行くか…って、有明駅からゆりかもめ乗るよりそれの1つ前の駅で乗った方が座れそうじゃん?

 

実際、駅に着いてみたらそんなに混んでなくて、無事にゆりかもめも座ることができました。

 

つか、有明からもそんなには客が乗ってこなくてちょっと気が抜けた。。

私の焦りは何だったんだw

 

 

新橋駅に着いて、人の流れを避けるようにトイレに入ってみたら、女子トイレの水道がワケ分からん作りになってて焦った😵‍💫

自転車のハンドルみたいな感じなの。

だからそれがレバーになって水が出るのか、、、はたまた自動で水が出るのか分からない。

イチかバチか、自動で水が出るほうに賭けて手を出してみるも、全然出ない…。

隣の水道には他の人が居たのでめちゃくちゃ恥ずかしくて、誤魔化しながら「ん?…うん?🤥」とか言って蛇口を覗き込んでみるw

さすがにここで手を洗わないで出て行くわけにもいかないし。。

するとそのお姉さんが、私に見えるように水の出し方をやってくれたので、遠慮なく見させてもらった。そして無事に手洗い終了。。。

お姉さんに「あぁなるほど!…いや〜すみません🙇‍♀️」と言って、2人で笑い合う…というほのぼの。

ここでは人に恵まれて良かったです。

 

やっぱり私の〝これから〟は、キテる!!!

お姉さんありがとう!!!

(お姉さん、つって、多分年下だけど!笑)

 

 

 

それからゆりかもめの駅を脱出し、今年も烏森神社に寄った。

ここでも何回も書いてるからお馴染みだけど、[neuf]でケンちゃんが、シンちゃんの長寿&癌封じのお参りをしに行った神社ね。

 

今年も家族が健康に暮らせたことはお礼に行きたかったから、寄ろうと思ってたのよ。時間が許す限り。

 

もう、新橋駅から地図も見ずにたどり着けるようになってて、なんか自分で自分に「可愛い奴め!」って思ったw

 

f:id:yu_lily_3:20211231034636j:image

お参りは割と並んでて、私もその列に並ぶ。

しかしあと2〜3組のところで急に列が進まなくなった。私の前に並んでいた老夫婦も、「ナニゴト…?」って感じで前の方を覗いていた。

 

なんかね、、、

 

1人の男性が、延々と賽銭箱の前から離れないんだよ。

ずーーーっと直立で境内の中を見つめてるの。

いやもうお参り終わったんじゃねぇの…?

 

だいたい、並んでる人いたら気を遣って数秒で済ませない?…いや、しっかりお願い事するにしても、せいぜい1分とかだと思う。

それがさ、、、4〜5分はそこに居たんじゃない?その男性。

いやどういうつもり…?💧

 

で、やっとこさそこから離れるのにその男性が振り返ったので、もう絶対顔見てやろう、、、と思ったら中年男性だったのだけど、持ってたリュックに「EXILE」って書いてあって、、、

 

ねぇー、

EXILEオーディション受かりますように〟

 

ってお願いしてたの???

 

 

とか思ったらもうコント過ぎて1人で吹いたww

(失礼な奴ですまん😅)

空気階段のコントじゃねぇんだからさw

 

でもまぁ、あんだけみんな並んでるのにそこに気を遣えない…という姿を神様に見せちゃってるんだから、願いは叶いづらいでしょうなぁ。。

そして、人にそんなこと思っちゃってる私もな💧

 

つか、私があの人の後ろに並んでたら、その男性がいつまでもそこからどかなくても横からお参りしちゃうけどね?「もういいですか?」っつって。

 

待ってた人は優し過ぎだから願いが叶うかもね!

 

なんてね!

 

 

 

「健康でいさせてもらってありがとうございました」というお礼を済ませてから、また御神籤を引いた。

恋愛運とかもういいんだけど、でもこれまで「健康運」「金運」と引いてきてその色の石は持ってるもんだから、今回は結局「恋愛運」の御神籤にした。

「仕事運」がいま一番どうでもいいので。。

 

f:id:yu_lily_3:20211231040003j:image

吉でした。

一番いいかも。

 

「恋愛」というよりも、「縁結び」のつもりで。

 

今年は〝元〟お仲間さんのこととか〝元〟フォロワーさんのこととかツラいことが割と多かったから、来年はそういうんじゃなくて「ずっと」「一生」つき合っていけるような人と出逢いたい。男でも女でもいいんです。「相方」みたいな人と出逢いたい。

 

いや、

出逢える

と、思う。


f:id:yu_lily_3:20211231040007j:image

お願いごとはしっかり結んできました。

良縁…お願いします!!

 

 

そして。

来年も健康に、推し活ができますように。

私も推しも健康で。

それが一番。

 

 

 

 

それから東京駅まで移動し、特急券を「えきねっと」で買おうとするととんでもなく混んでいて、希望の席が取れなかった。それでも早く帰りたいので1本とか2本遅らせるようなことはせずとりあえず窓側の席で空いているところを確保し、ほんのり屋へ行った。

 

まさかの、ほんのり屋まで並んでいた。

年末恐るべし。

 

私の前に並んでいた男性が、どうも…背の高さの感じも、被ってる帽子の感じもじろうさんに似てて一瞬ドキッとしちゃったけど、顔見たらすげぇイケメンで全然違いましたw

イケメン過ぎて逆に何回も見てしまったw

 

そもそも飛び出しで出てった人が東京駅でおにぎり買ってるわけないよねw

幻想でしたw

 

いつも、鮭いくら&明太子を買ってる私だが、今日は「ウニまぶしいくら」にした。20円安かったので。

いくらはマストなのだ。

それと、唐揚げもね。

 

おにぎり買ってから特急のホームで並んでる間はずっと、私の隣の席を誰かが予約しないかと何度も「えきねっと」で調べていた。ページ更新をする度に私の隣はずっと空席のままで、なんなら電車に乗り込んでも隣の席のランプは変わらないもんだから(予約者が来る時はオレンジ→青に変わるが、ずっと「赤」(空席マーク)のままだった)この調子ならおにぎり食えるかもー😋

……とか思ってたら、上野で隣に乗り込んできた💧

 

え!

だって、ランプの色変わんなかったじゃん!

なんで⁉️

指定席券買いそびれて空席探してんだったら、私の前だって空いてるぜ???

なんでわざわざ私の隣に来るのよー😭

どうしてどこでも呼び寄せちゃうのよー😭

 

…と思ってたけど、後からランプ見たら「青(予約済)」に変わってんの!

 

え!!!

 

いつ買ったの!

どういうワザ???

 

 

 

で、まぁとにかく隣人がずーーーっと居たのでおにぎりを開けるタイミングがなく、それは持ち帰って家で夕飯にしたのでした。

 

地元に着いてからは、食用油と父の間食用あんぱんを買って帰ってきた。

 

 

でも、正月用の昼食とか色々買い忘れた…🤦‍♀️

だけど明日出かけたくない。。

どぼじよ。。。

 

 

 

 

 

そんなこんなあったけど、無事に推し納めもしてこれて良かったです。

来月のチョコンヌまでライブがなくて寂しいけれど、それぐらいのペースで来年はライブに参加したい。

 

今年の笑い納め、ライブ納めもできたかな。

 

 

【DAIBAKUSHOW】が来年もあるかどうか分からないけど、何にしても推しが出るならまた行っちゃうんだろうな。笑

 

自分のペースで

来年も頑張ります!😆