『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

2023年、初ルミネ。

f:id:yu_lily_3:20230321203818j:image

【11:30〜の回】

[ネタ]ミキ/蛙亭バイク川崎バイクジャングルポケット/プラス・マイナス/シソンヌ/マヂカルラブリーCOWCOW

[SPコメディ ]『くらやんの、踊るあぶない相棒Gメン』:ほんこんシベリア文太大山英雄野性爆弾 ロッシー/バッドボーイズ 清人カラテカ 矢部太郎カートヤングチャド・マレーン/三瓶/国崎恵美

 

【14:10〜の回】

[ネタ]ミキ/ジャングルポケットマヂカルラブリー蛙亭バイク川崎バイク/シソンヌ/プラス・マイナス/COWCOW

[SPコメディ ]『くらやんの、踊るあぶない相棒Gメン』:ほんこんシベリア文太大山英雄野性爆弾 ロッシー/バッドボーイズ 清人カラテカ 矢部太郎カートヤングチャド・マレーン/三瓶/国崎恵美

 

【16:20〜の回】

[ネタ]マヂカルラブリージャングルポケット/ミキ/蛙亭バイク川崎バイク/シソンヌ/プラス・マイナス/COWCOW

[SPコメディ ]『くらやんの、踊るあぶない相棒Gメン』:ほんこんシベリア文太大山英雄野性爆弾 ロッシー/バッドボーイズ 清人カラテカ 矢部太郎カートヤングチャド・マレーン/三瓶/国崎恵美

 

────────────

 

めちゃくちゃ久しぶりのルミネでしたの。

約…半年ぶりぐらい?

前回観に行ったのは10月だったんでね。

今年の1月にあった寄席はLOVEちゃんのライブとカブって観に行けなかったし(あれはあれで最高だったからいいけど!)、だから、、、今回はもう反動で3ステともチケ取っちゃったよね。本当は2ステ観れたらもう良かったのだけど、、ま、明日も推しがルミネでライブだから泊まりがけだし良いとしよう。。

 

 

しかし、いざフタを開けてみたら、今日WBCの準決勝でやんの!

 

昨日仕事を終えてから新宿のホテルに移動して宿泊していたので、ホテルの部屋で8時に目覚めてそれからずーーーっと準備しながら試合を追っていたんだけど出発までに決着がつかず、、、仕方ないからラジオ聞きながらルミネ向かったわよ。。

 

でもね、朗希が3ラン打たれてからなんとなーく不穏な感じでさ、日本打線も爆発せず、、、やっと吉田が3ラン打ってくれて同点にしたのにその裏で山本が打たれちゃってまた点差が…みたいな、どこかね、なんとなく、、、「諦め」の感じもあっちゃったりしちゃったりなんかして。。(ごめんね…)

 

ルミネの劇場行って、座席に着いてからもしばーーらくラジオを聞いてたんだけど、果たしてこっから逆転できるのか…?って感じで、あんまし大きな期待はしないままそっとイヤフォンを取った。周りでも野球のことが気になって喋っている方々が多く、やっぱりそうだよねぇ…と思いながら聞いていた。

 

コロナ禍には中止してた前説がいつの間にか復活しててさ、今回は「ゆかいな議事録」だったんだけど、山本期日前くんという人が連絡つかないとかで(寝坊か…?)長島くんだけで前説やってたんだよ…可哀想に。。

なのに私ったらギリギリまでイヤフォンしちゃって(ラジオ聞いて)るし…w

f:id:yu_lily_3:20230321211237j:image

 

で、2ステ目からはしれっと2人になってたw

f:id:yu_lily_3:20230321211331j:image

 

3ステ目。
f:id:yu_lily_3:20230321211334j:image

 

今日は全部最前だったのでこんな感じ。

 

 

期日前くん、政治にめっちゃ詳しいとか小池百合子さんと対談したとかエピソードも色々あったけど、でも、、遅刻はいかんよ。だってもう、その事実だけであたしゃ好きになれんもん。まずは人としてちゃんとしようぜ。相方さんにメーワクかけてるし、そもそも仕事に穴開けるとかちょっとね。。

私、そういう人苦手なんです。ごめんね。

だから2ステ目も3ステ目もあんまし前説聞いてなかった。

 

ま、ツイートはしたからいいでしょ。

(やるべきことはやる俺w)

 

 

 

1ステ目のトップバッターにミキが出てきた時、漫才の冒頭でほんの少しWBCの経過を報告してくれました。「なんでこんな時にみんな来てんの?」って昴生さんが言ってたけど、まじで本当にそうだよねw

でも、チケ取った時はまさかこうなるとは思ってなかったし、11:30の開演までには試合の決着もつくと思ったんだよおーーう😭

 

お仕事だからちゃんとネタもしてたけど、正直、野球のことが気になって殆どの客がネタ入ってきてなかったとおもうww

 

コント師は無理かもだけど、ネタの途中で点数を手で表示してくれるかもよ?とか、このあとも、漫才師がWBCのことを報告してくれるかも、、、と言ってミキはハケていったのだが、

 

そのあとの蛙亭の時に、、、

 

ネタの最中に、、、

 

 

舞台裏のほうから、大勢のでっっっかい叫び声がwww

 

 

 

客もそれを聞いて、「え💦」って気になっちゃってんだけど、蛙亭はコントだし試合経過を報告する感じでもない。。

 

でも、、とは言え中野くんが袖を気にしながらアドリブで「5-4のまま最終回…なのかな?」とか言ってくれたのは客としてちょっと嬉しかったと思う。笑

 

そして。

 

 

次のBKBさんの時に、みんなドキドキして経過報告待っちゃってんのねww

 

 

で、、、

 

 

 

「逆転勝利した」

という報告を聞いて、客が割れんばかりの拍手!!!!!!!!!!

 

いや、ちょっとBKBさん可哀想…と思いつつ、教えてくれてありがとう!…って思ったし、あの状況から勝ったんだ…!って思ったら、あたしゃ…もう、泣いてたよね。。。。。(何しに劇場来たんだかw)

 

さっき蛙亭のネタの最中に大声で邪魔をした芸人さんたち、それはちょっとひでぇよ…って思ってたけれど、あとから試合観たら…ずーっと不振だった村上が逆転サヨナラタイムリーだったと知って、そりゃ大騒ぎするわなぁ…仕方ないよなぁ…と思ってしまった。蛙亭はただタイミングが悪かっただけだよね。。

 

 

ともかく、日本が勝ったと知ってみんなホッとして、それからはネタにも集中したようにおもう。笑

 

 

ちなみに推しのネタはというと、

「家具屋」「てんぷら」「お弁当屋さん」の3本でした。

 

正直、21日→22日と泊まりがけの予定だったけど21日に新宿に来る予定でいたから、2ステと3ステを観ようと最初考えていたわけで(1ステ目から観ると家を出る時間が早くてしんどいから)、、、でも、寄席のチケ発売日にFANY見てたらたまたま1ステ目が一番最初にA列ヒットしちゃってさ、、、だから泣く泣く3ステとも観ることになったんだけども…

 

でもね、1ステ目で推しの出番前に暗闇の中で椅子並べてるのを見た時、「うわっ家具屋じゃん…」ってなって(実際言ってしもた)、1ステ目のチケ取っといて良かった〜…って心底思った。

 

昨日から新宿に来たから2泊になっちゃってホテル代バカ高くなっちゃったんだけど、でも、「家具屋」を観れたことでもう後悔は全然無かったです。

本当に、大好きなネタ。

 

カミテで観ていると、家具屋のお姉さんってずーっとシモテの端っこでわちゃわちゃしてるからめっちゃ遠いのだけど、一度だけカミテにも走ってきてくれるから嬉しい。笑

 

今日は「ヤリ男」とか「イエティ」とかの余計過ぎるアドリブ発言はなく笑、コンパクトな感じで演ってたような気がしたけど、でも、それでも「2脚続けてどうぞ!」は絶対言ってくれるから嬉しいし、放屁のタイミングも抜群。そのあとの「マ」と、長谷川さんの「知らねっぷり」の顔も絶妙で本当に面白かった!!!

 

「てんぷら」の時は、「最近マスク外せるようになったから嬉しいんだ〜」とか大将がセリフ足してたし、

 

「お弁当屋さん」の時は、「あーんお茶」以外に「いえもーん」とか「なまちゃ…」とか、、、もうそれ言いかただけやんwwwって思ったけどむちゃくちゃ面白くって、祝日のあのチビッコも多く観に来てるそんな寄席でも気にせずあのネタを演っちゃう推しが本当に好きだし(考えてみたら志村もめっちゃゴールデンタイムにエッチなネタ演ってたから一緒だと思う!)、なによりこの時はまた私はカミテで観てたから、お姉さんのピンクの布の裏側がぜーーーんぶ見えててそれが最高に面白かったの🤣🤣🤣

 

いやもう、今日はぜんぶ良かった。

 

改めて。

あけましておめでとう!推し!

 

ということでね。

(長谷川さんを拝むのは今日が今年初)

 

 

 

 

他の方々の感想も少し。

 

蛙亭は、1ステ目はイワクラちゃんが金髪ギャル役だったのだけど、これがむちゃくちゃ可愛かったんだよなぁ〜。

2ステ目と3ステ目は同じネタだった。最近よく観る「オオマエアヤ」のラジオネタ。この「オオマエアヤ」役のイワクラちゃんも、めっちゃ可愛いよね!(要はイワクラちゃんがかわい子ちゃんなんだが…)

つって、中野くんのあのおかしな人の動きも最高に面白かった。

だからこそ、3ステネタ変えて欲しかったなぁ…ってのは、ある。

 

だけどジャンポケは3ステとも初めて観るネタで、これが嬉しかったんだよなぁ!いつもはあのマジックショーのネタか左遷のネタ、、あとはストレッチャーズ…って感じじゃん?でも今日はすっごくストイックなコント師に見えたんだよな〜。

おたけさんが結構ツッコんでたのも面白かったw

一番印象に残ってるのは3ステ目のネタで、ネタ中ずーっとおたけさんがツッコんでたのに最後はおたけさんが一番のおかしい人だった、、、っていうオチでさ、思わず声出ちゃったほど。

いやぁ、面白かった。

 

マヂラブさんは3ステとも漫才だった。

冒頭で3ステとも「寄り目でしょうか、それともめっちゃ左向いてるでしょうかゲーム!」をやっていたんだが、回答者である客がたまたま私の近くにいたかたでして、1ステ目も2ステ目も目の前に野田さん来てそれやってたからなんかすげぇ面白かったw

M-1獲る前はあんなに苦手、、、いや、もう「嫌い!」ぐらいのレベルだったのに、今はもうこんなに普通に受け入れられてる…!

M-1ってすげぇや。。

そして、私ってなんて信念のない人間なんだ…🤦‍♀️

 

プラマイさんは、なんか最近すげぇ観てるなぁ〜…って感じ。確か水戸にも来てくれたもんね。(それを言えばジャンポケも来てくれてる)

ただ、とにかく観る率が高い気がする。

とは言え兼光さんのモノマネ本当に好きだから、もっともっと観たいなぁー。

ほんと、なんであんなに器用なのにハネないんだろうねぇ…(と、ネタ中に岩橋さんが言っていた)。笑笑

 

 

…感想はこんなもんかな。

 

あ、COWCOWさんは、、、

「電車ある?」「ジェイアール!」のくだりがさ…毎回最初からやらすから間延びするというか…なんか、しつこさを感じちゃってねぇ。。

 

「何分待った?」「プンプンプン!」のネタは昔から気に入ってて友人同士でもやっちゃうくらいなんだけど(LOVEのメンバーもやってたので笑)、実際に寄席でこれ系のネタを観るととても長く感じてしまう…😑(バレー部のネタもね)

 

あとね、ネタ中に色んな客を気にしすぎw

優しさかもしれんけど、物落としたのとかは別にいじらんでええやん…笑

 

 

あ。

 

まぁでも、今日はショージさんじゃ無かっただけいいか…ww

 

 

 

祝日は「SPコメディ」もあるので、1ステだけ観ました。あとは疲れるから休憩の時に帰っちゃった。

ごめんね、寄席の最中に既に眠かったんだもの。。。(おい)

 

SPコメディって大体「新喜劇」みたいなやつで、石田さんか大山さんがツッコミで入る感じ。今回は大山さんが入ってた。

シベリア文太さんが居ると、滑舌悪くてナニ言ってるか分からんくだりが長すぎるから、これも正直しつこさを感じてしまってあまり好きくない。

何回も繰り返すやつ…って、もっとほどほどでいいと思う。(後ろの人は延々笑ってたけどね…)

 

あの、尺八をクチで「シュバブ〜」って吹く人が、カートヤングさんなんだね??

ケンさんとセットで見たことあるわ!!

 

なんかでもとにかく、東京で新喜劇ってやっぱりあんまり、、、なのかなぁ…って思う。テレビで演ってるわけじゃないし小さい頃から観てるわけでもないからそもそもの「観かた」が分かんないんだよね、きっと。

今日は延々笑ってる〝ゲラ〟の人が多かったからいいとして、いつも「SPコメディ」観てるとしつこく繰り返すネタにだんだん笑い声も無くなっていったりすることがあるし、やっぱちょっとここは関東と関西の差があるのかなぁ、って思っちゃったね。(エラそうにすまん)

 

 

 

 

 

1ステ目から2ステ目の間は15分くらいしか無かったのでルミネの1階でお店見たりして時間潰してたらあっという間だったのだけど、2ステ目は「SPコメディ」観てないから時間があって、またルミネ1まで〝だし茶漬け〟食いに行ってた。

f:id:yu_lily_3:20230321234724j:image

 

それから3ステ目までお店で時間潰してようかと思ったんだけど座ってんのもなんだか疲れちゃって、だから、京王百貨店アフタヌーンティーリビングまで行ってきた。

 

ずっと色々気を遣ってもらった他課の後輩ちゃんが今度異動になっちゃうので、お世話にもなったからプレゼント買いに行きたくってさ。

イワクラと吉住の番組』でぼる塾の田辺さんが紹介してた紅茶セットがとても気になってたので、それを買った。あと、ハンカチも添えて。

 

3ステ目観終えてからは伊勢丹に行って、「ピスタチオマニア」でフィナンシェ買った。後輩ちゃんとは〝ピスタチオ同盟〟を組んでて、ピスタチオのお菓子を色々交換し合った仲だからね。プレゼントにピスタチオはマストでしょう!!

 

相変わらず「ノワドゥブール」は物凄い人気で行列できてたので、今日は寄らず。私はあの列がなかなか動かないことを知っているのでね。。。

 

ちなみに「ピスタチオマニア」では並ぶこともなく買えたんだけど、また、私が買ってたら客を呼び寄せちゃった…ということは報告しておこう。(要らねぇよw)

 

 

それから今日の晩飯はモスバーガー

ネット注文のクーポンがあったので絶対使いたかったの。

今月はd払いをするとポイントめっちゃ貯まるからd払いしまくってて、モスでもd払いできるからずっと「支払う」って押してんのにずーーーっと「バッドリクエスト」って出ちゃってさ、、、あれまじ何なんだろ??

なんとか支払いできたけども。。

 

f:id:yu_lily_3:20230321235639j:image

WBC準決勝でメキシコのユニフォーム見ててさ、あの赤と緑の色合いにどうしても「一蘭」を重ねてしまって食いに行きたかったんだが、、、今日はモスがあるのでやめた。

また今度な!

 

モスの引取り時間までまだあったのでそれまでローソンで買い物。ここも、dポイントのためだ。

今日の分のアイスを買いたかったけどまだモスの引取りに行けないし…でも、アイス買いたいし、、、って悩んだ結果、アイスを買って少し早くモスに行ってやった。もう、行っちゃえ!と。

 

そしたらモスで女性外国人店員さんがめちゃくちゃ良くしてくれて「もうできてるんです😊」ってさ。確認もしっかりしてくれて声かけもすげぇ優しかったし、まじ最高だった。あのモスに行って本当に良かったです。また会いたい、あのお姉さん。

 

無事にモスも受取り、「ピスタチオマニア」で買った物やローソンで買った物たち、あとモスバーガーなどなど…大荷物でホテルに帰った。もう、腰が爆発しそうだし肥満過ぎて暑っちぃし。。

 

ホテルの部屋に戻ってホッとひといき。

 

 

さぁ、WBC準決勝の動画でも探そうかな、、、と思っていたら、TBSが再放送してくれていて私も無事に観ることができた。

 

BKBさんに勝利を教えてもらった時も泣いたけど、実際に村上が打ったところを見たら、、、もう、泣かずにはいられんやった😭

優勝したみたいに号泣。

 

いやー。

かつてのイチローさんじゃんか。。。

 

あの勝利は、ずっと語り継がれるであろう。

 

 

たとえ明日の決勝で負けてしまったとしても、今日の勝利でもう充分なような気もしてる。

 

ただ、侍JAPANは9ウラまで全然諦めてなかったし、大谷が初球ツーベースであんだけ吠えてたのを見て、これは、、、我々もちゃんと信じて祈るしかないよな、と思った。

 

明日もライブだけど、一旦それは置いといて、、、

 

 

ちゃんと8時に起きて、試合は観ます!

 

頑張ろう!ニッポン!!!

(結局これだよね)