『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

DVD発売記念【シソンヌライブ[onze]】生コメンタリー付きDVD上映会

昨日、ラジオ(WBC中継)を聞きながらルミネまで行って、開演ギリギリまで聞いたあとイヤフォンをどこにしまったのかと考えて…しかしいつものバッグのポケットの中に無く、これは…落としたか…と思い昨夜ルミネに電話してたの。だって、イヤフォン落としたって大きな音がするわけじゃないしさ、なんか周りの人が「落ちましたよ」とか声かけてくれるとも思えなかったし(KAATの時のトラウマ)、何より…いつものところに入ってないんだもの!

 

でも、電話した時には「このあと公演が始まってしまう」とのことで一旦切ったのね。終わったら探してくれる…ということで。

 

なのにさ、ふと「あれ?持ち歩ってた上着のポケットじゃね⁉️」ってまさぐったら、、、

 

 

 

入ってた😳

 

…いやー、まじでルミネのお姉さんごめん、、って思ったよ。。一応、公演が終わったあとに私が座ってた座席周辺を探してくれたらしく折り返し電話があったのだが、もちろん「落ちてはいなかったようで…」って。そらそうだよ、ここにあるんだから。。

 

「あっそうでしたか…本当にお手数おかけしてすみません…」と言って切ったけど、「あったんです」と本当のことは言えませんでした。。

 

いつもルミネのお姉さんは「怖ぇなぁ」というイメージがあってあんまり好きじゃなかったけど、電話対応してくれたお姉さんには本当に良くして頂いて…すごく嬉しかったです。だからそれだけ記しとかないと、と思って。

 

ありがとうございました。

お忙しいのにご迷惑おかけしてごめんなさい。

もっとしっかり探してから電話するべきでした。

ルミネが営業してる間に早く電話しないと…!💦って必死になっちゃって。。(言い訳)

 

これからは、「怖ぇなぁ」というイメージは少し失くして行きたいと思います。

 

 

…って、4・5月とルミネの劇場休館するから、しばらく行く機会無いんだけど。。😅

 

 

 

 

昨夜はブログ書いたあと流れるように寝て、あとはもう腰の痛さで寝てるようじゃなく、4時ぐらいから寝て起きて…と繰り返していた。

テレ朝では7時からWBCの決勝を放映してたみたいだし、せっかくだから国歌斉唱とかから観ようかな?…と思ったりしつつ、アラームが鳴るまでは起きなくてもいいかなぁ…ってゴロゴロしたり、、という感じ。7時に目が覚めてからのその1時間、なんだかすんんんげぇ長く感じたなぁ。「まだアラーム鳴らんの⁉️」みたいな。

いつもの朝なら、秒で過ぎるのに。。

 

結局8時ちょっと前にテレビを点け、プレイボールから観ようと思ってたら、、、なんだよ、8時プレイボールじゃ無ぇのかよ😓

アメリカチームと日本チームが国旗持って出てきてるシーンで、それから選手紹介とか国歌斉唱とか、、、な、なっげぇ〜💧

このままだとまた試合終了まで観てられなくなるから、早く始めてくんね…??ってやきもきした。

 

というのも、13:20から「悟空のきもち」の予約を入れていたのだ。

新宿から原宿に移動しなきゃいけないし、ホテルから駅までも歩くし原宿駅からお店までもまぁまぁ歩くから、50分前に出ようと思っててさ。

 

昨日の感じなら、今日は試合終了まで観れそう、、、と思ってたのに、一気に不安になった。

今日予約入れるべきじゃ無かったか。。。?

 

試合を観てるとほんと時間ってあっという間で、ちょこちょこCMの間とか守りの時に準備進めてんだけど「いやもうこんな時間⁉️💦」ってなっちゃって。

 

あと1時間ぐらいで出発しなきゃ…と思ってた時に8ウラとかで、どうなることかと。。。

 

 

でも。

 

ちゃーーーんと、見届けることが出来ましたよ!

良かった良かった。。。

 

WBC優勝🏆

 

本当におめでとう。

ありがとう。

全員カッコ良かった!!!🙌

 

アメリカにホームラン打たれたあとの村上のホームランには本当にシビレたし、1点差でむかえた最終回、、、大谷翔平は本当に凄かった!

気迫がもう。。。

 

最初フォアボールで出塁されてしまった時、ここで1発浴びたらサヨナラ負けじゃん、、、昨日の逆になってまう。。

っていうのがよぎっちゃってすげぇドキドキしてたんだけど次がゲッツーだったんだよ。

もう、思わずホテルの部屋でひとり

 

ゲッツー!!!

 

ってさ。

叫んじゃってたよねww

 

そんでラスト、トラウトに対して三振だよ?

そんな展開予想してました???

 

あたしゃもう…号泣ですよ。。

あぁ…野球を好きになって良かった…と。

 

野球を好きにならせてくれた我が母校の野球部と、草野球チームよありがとう…と。

 

 

じろうさんがラジオでずっと、「みんなもっと大谷翔平と同じ時代に生きられてることを感謝すべき」みたいな風に言ってたけど、ほんとそれ思う。あんな凄い選手、もう、しばらく出てこないでしょう…?私は、ナマでは観られないもののこの人のプレーをこうしてリアルタイムで観られること、本当に幸せなことだと思った。生きていて良かったよ。まじで。

 

そして、、

 

優勝の余韻にももっと浸っていたかったんだけど、そろそろさすがに出かけないと…ということで原宿に行った。

 

もうさ、「今日平日ですよね?」ってくらい人が多すぎ…。あ、春休みか。。。

まじで、新宿も原宿も人の波で溺れそうなんだよ。

早く帰りたくて仕方なかった。

あの、自分のペースで歩けないのが一番ツラい…😓

 

やっとこさ「悟空のきもち」へ。

椅子は相変わらず背もたれが無いやつが放置してあるし、受付は混み合っててめっちゃ密だし、いつ行ってもここは好きくないな〜…って思う。だったらもう行かなきゃいいんだけど…予約キャンセルしちゃうのも惜しくてさぁ。。

 

本当は28日に予約してたんだけど、11:20からだったのね。ミュージカルをマチネで観られればちょうど良かったんだけど、、、チケ取ってあるのはソワレだからさぁ…その空き時間がどうしても嫌で、ずっと予約を変更したかったのよ。そしたらタイミング良く今日に取れたから、、、だから28日はキャンセルしました。

 

ちなみに次回は、ギースの単独に合わせてみた。

まだチケット取れてないのにww

(取れる気でいるw)

 

施術の時、せっかくセットした髪の毛をモジャモジャやられるのとかを懸念したり、椅子のリクライニングがどうも合わなかったりとうまくいかず、、おまけに担当さんが「暑いようでしたら一度クールスプレーでひやしますか?」と言ってきたので、何の気なしに「汗臭くて触るの嫌でしたらつけてもいいですよ」と言ったら「いやそういうことではなく…」と変な感じになった。

「悟空のきもち」的には、あたいってめっちゃ嫌われてるだろうなぁ…w

別に嫌味でもなんでもなく、普通の気持ちで言っただけなのだけど。(まず歪んでるのでね)

 

なんか多分、受付の椅子直してくれたりとかもっと受付の対応の感じとかも変わってくれたら、私も変われるかもしれないのにな。

ずーーーっと残念なんだもん、あすこだけ。

 

 

施術が終わり、パウダールームに行ったらちゃんとヘアアイロンとかあって髪型は直せたので、モジャモジャやられることを嫌がりすぎてごめんね、、とは思った。

まぁ次は5月だし今日より暑いだろうし髪の毛も縛って行くだろうから、そこは気にしなくっていいか。。

 

帰りは明治神宮前駅から副都心線で帰ろうとしたのだけど、ふとラフォーレを見て、、、あ、「あちこちオードリー」のポップアップストアやってんじゃん!!…ってなってさ。寄ってみたのよ。

f:id:yu_lily_3:20230322214905j:image

でもTwitter覗いたら「16:30入場の整理券をお配りしています」と書いてあって、実際に行ってみたらスタッフさんもそう案内しており、、、

いやいや、ルミネの開場時間が16:30だからダメじゃん🤦‍♀️ってなって、諦めた。

 

なんか、『モヤさま展』の時みたいに有料でもいいからチケ発売してくれたら良かったのになぁ…って思った。いちいち整理券もらわないと入れないなら、無料でもあんま意味ないというか何というか。。。

18時以降はフリー入場らしいから昨日寄席のあと行けば良かったかもしれないけれど、昨日は祝日だったしなぁ…きっと行っても入れなかったよね。。

 

ま、オードリーって今度ドームでオールナイトニッポンのライブやるみたいだし、そんだけのキャパ集められる人たちだから私なんかは無理だよね…リトルトゥースでも無いし。。

 

ざーんねん。

フォーレ自体、行くんじゃなかったわ。

わざわざ5階くらいまで上がっちゃったじゃないかよ。。(無駄足)

 

 

仕方なく副都心線から新宿三丁目まで帰って、今日こそ神座に行った。昨日も一昨日も我慢してたんだから。笑

f:id:yu_lily_3:20230322211056j:image

でも、めっっっちゃ暑かったなぁ〜🌀

汗だっくだく。。

 

それから、今日のアイスをまだ摂取してないのでコンビニで買って帰ろうかと思ったんだが、それはシソンヌのイベの後でもいっかー…って思って一度ホテルに帰った。

 

ただ、ホテルに帰ってハッとしたのが「DVD引き換えなきゃなんないじゃん💦」ということ。

せっかく新宿駅周辺に居たんだから、ルミネ寄ってくれば良かったかなー…って思ったんよ。荷物になるし。。

 

実際、ルミネ行ってDVD引き換えたら袋もくれずに野晒しで手渡しだったし、エコバッグ持ってて良かった…ってなった。

今回はイベント自体にDVDが付いてきちゃったから仕方ないけど、荷物になって面倒だから通販で買いたかったよなぁ。

特典も付いてないしねぇ、今回は。。(イベントが〝特典〟なんでしょうけども)

 

なんか今までは、例えば[モノクロ]会場では写メ会に参加できたり、[sept]の時はマグネットやサイン付き写真が付いてきたりとかあったのに、だんだんあんまり嬉しい特典じゃ無くなってきてるなー、とか思っちゃった。そういうことしなくてもブレイクしたからめっちゃ売れるし…ってこと?

でも、だったらイベントにDVD抱き合わせとかしなくてもいいのになぁ…😂

 

ま、何にしても行っちゃうし、DVDは買っちゃうんですけどね…w(好きになったほうが負けですわ…)

 

 

f:id:yu_lily_3:20230322211840j:image

今日の席は、最前では無いもののお気に入りの席。とても見やすい。

しかも、好きなシモテ。

しかも、今回は目の前にじろうさん。

言うことなし!

 

最初出てきた時にじろうさんが、「今からこれ、僕らのDVD観るって思ってるでしょ…?…WBCの決勝戦を流します!」…とかボケて笑、でもそれはそれで嬉しい雰囲気になっちゃってめっちゃ拍手出る、っていうねw

 

野球について語ってる傍で長谷川さんが「リアタイできてない」つってじろうさんに「非国民が!」って言われてたりするくだり、ラジオの冒頭のようでなんかすっげぇ良かった☺️

ラジオは…もう今週で最終回だからねぇ。。

 

その後、お2人はカミテとシモテにあるソファーに座って一緒にDVDを観ることに。

じろうさんは花粉症だからと箱ティッシュとゴミ箱が用意されてて、「ビデオボックス仕様」つってたw

「長谷川さんのアップでごちょごちょってするかもしれない」とか、1本目のネタ『喫茶店にて』で長谷川さん演じる〝先輩〟が半ズボンなわけだけど、「足がツルツル」という発言でじろうさんがティッシュざっざっ…って取るボケして笑、それに対して長谷川さんが「ちょっと嬉しいけど」とか言ってるくだりがどう考えてもBLで笑、〝仲良しコント師〟好きの私にはもうたまらなかったのでした。。☺️←きもい

 

あぁ、オープニングのオシャレ映像も含めてウエストランド井口くんに文句言われるやつだ、これはwww

 

ティッシュとゴミ箱が置いてある以外にも、じろうさん側の壁が赤かったりとか(長谷川さんのほうは青)、そこのソファーに当たるピンスポの感じとかも含め、なんか加トちゃんの「ちょっとだけよ」の雰囲気だな〜…って勝手に思っちゃった。『Taboo』流して欲しかったぜ。

エロスw

 

 

 

 

イベントの結果的にはそんなに「コメンタリー」ってほどでも無くて(みんな見入っちゃって、そんなに2人も喋ってない)、ただただ〝DVD上映会〟をしたというだけで終わっちゃったような気もしたけれど、ま、シソンヌってそもそもフリートークの人たちじゃ無いもんな…こんなもんなのでしょう。。(オマエに何がわかるんだw)

 

 

『喫茶店にて』では、三国志の「董卓」のボケがあまりにウケないから削った…と言っていて、それがちょっとショックだったんだよなぁ。

私、好きだったもんあのボケ。。

 

米田村については、台本では「ヨネダ村」とカタカナになっていたらしい。お正月の『ドリーム東西』でネタを演った時は「イイダ村」にしてたんだけど、それの理由って「ヨネダ2000」が居たからなんだってさ。台本のままカタカナだったら、まんまだね…って話してた。でもまぁそれ(ヨネダ2000のこと)は多分、、意識し過ぎであって、別に「米田村」でも良かったんじゃないですかね。。笑

あたしゃてっきり、「米田村」が本当にどこかにあって、名前を出すのが問題だから変えたんだとばっかり思っていたよ…。

でも、「イイダ村」の方が実際にあるらしい、ですww

 

[onze]のことを改めて振り返ったブログを書こうとしてた時に(今は諦めたのでもう多分書きませんが…)、「喫茶店のメニューが実際に細かく書いてあってすげぇ」というメモをしていたのだけど、、ここはDVDでまた改めて観たいところですね。やっぱ、シソンヌライブ班ってそういう細かいところやってくるから好きで好きでたまらない。

 

 

『野村くん、愛されたい』では、じろうさんが観ながら「44歳が中学生役頑張ってんなぁ…」って言ってたから、また野村くんは中学生だったのでしょう。。[dix]では高校生だったのにねぇ。笑

犬のぐるぐる回る動きがやはり遅いとか、回ったあとに止まってもバランス崩しちゃう感じとか、「老い」について話していたような気がするw

 

とにかく私はあの長谷川さんの「骨(歯がため)」のくだりが単独期間中からずっっっと好き過ぎたので、今日も笑いが止まらなかった、、あの、「やめて!その顔嫌い!」まで含めて大大大好きww

 

 

『議員と記者』は、やはり林記者が「15歳」と言ってしまったくだりは採用されず…w

今井さん曰く、「そこだけ昼のをちょっと挟んだ」と言っていたので、基本的にはDVDはソワレのほうを収録してくれてるとみた!!

前の2本のネタの映像を観てて、「これってマチネのかなぁ…」って思ってたから、今井さんの発言は結構嬉しかったよね!だって、この時は私はマチネのほう観に行けてないんだから!!それまでずーっと、DVD収録日にはマチ・ソワと観に行けてたのにさ、、、[onze]はチケが取れずソワレのみの参戦になってしまったのだよ…でも、やっぱり私はDVDの中にまたちゃんと居るんだね…と思ったらめっっっちゃ嬉しかった!

人知れずテンション爆上がり!!でした。笑

 

[onze]の期間が終わったあとにじろうさんがインスタのストーリーで香盤表やどぶろっくさんの写真なんかを載せてて、あぁ!それで江口と林なんだ!!!?って知れたからすーーげぇ面白かったよね。実際に、名前はどぶろっくさんから取ったそう。(どぶろっくのお2人は、江口さんと森さんです)

 

でもそれを知る前に現場(や、配信)でネタを観てて、「エッチな議員=江口(エロ)議員」って絶妙な役名にしてるよな〜〜〜…って思ってたから、どぶろっく江口さんから取ってたと知ってもっともっとシックリきたよねw

ここ、まじで最高だわww

 

江口のことを長谷川さんがずっと「きくりん」(中井貴一さんのモノマネする人)だと言っていたけど、、、私はどうしても岸田総理に見えちゃってたよ…w

じろうさんが、「岸田総理もこれのパロディやったら支持率上がるかもしれないのに」つってたけど、急にやったところで元ネタ知られてなければ「ただの変な人」じゃねぇかwww

まぁ、パロディもできるくらいの柔軟な人だと支持率は上がるかも、、、?だけどね!!

 

 

3本観てから一旦換気休憩。

でもお2人ともそんなに話すことも無さそうで、時間持て余してたなーw

 

 

『パートナー』は、これまでで一番の長尺らしい。確かに長かったよね〜!

とにかく、このネタは長谷川さんのヅラだよなぁ…。一度、長谷川さんめっちゃ笑っちゃってたもんねww

あと、ラストの謎のダンスとか…どういうネタ⁉️…って感じだけどクセになっちゃうんだよなぁ。。

 

冒頭のほうで、本当にチケットが入ってた居酒屋の棚を結構大胆に美佐子が開けちゃうのだけど(DVDに収録されてる回に関して)、あんだけ開けるなら一旦見るだけ見れるじゃんね、、、とは現場で思ったような気がする。遠い記憶。

まぁでもそうなると、『パートナー』のストーリーが展開しないから仕方ないけどw

 

 

『30年前の』に関しては…やはり、富田さんはどういう立場の人かあまりここでも分からず。

本当はもっと富田さんに関するストーリーがあったようなんだけど、〝説明〟みたくなっちゃうからやめたんだって。そうね…確かにじろうさん〝説明〟嫌いだもんなぁ。。

だけど富田さんに関しては、私はもうちょい知りたかったよなぁ、って思う。

だってなんなのよ〝秘蔵っ子〟ってww

本当は、DVDの特典とかに富田さんのアナザーストーリーとか入っててくれたら嬉しいな〜って思ってたんだけど、今回は特典映像ゼロらしい。

なんだよ…すげぇ残念。。

生コメンタリーじゃなくていいからいつものようにコメンタリー収録して欲しかったよなぁ…。

しいて言うなら「日本語字幕」がある、っていう…特典??

いや別にそれって…要ります…?😅

 

単独期間中にずーっと気になってたあの栗きんとんの賞味期限の話。

最初の頃は「賞味期限」って話をしてたんだけど、30年前は賞味期限なんか記されてないんじゃないか、、、と今井さんが言ったことで、「本日中にお召し上がりください」と貼ってあった…ということになったらしい。

でもそうなってしまったことにより矛盾が発生してるのは誰も何も気にしないの??

そんんんな細かいとこ気にする割に、息子に賞味期限切れの栗きんとんをお父さんが渡そうとしてる、、、っていうのは気にならないんだなぁ、って。

だって、「明日は息子の7歳の誕生日だから」って栗きんとんを手に入れたんでしょう?ってことは、〝翌日〟渡すんじゃん?でも、「本日中に…」ってことは、やっぱ賞味期限は切れちゃうよね?

それとも何?誕生日は明日だけど、今日中に渡すつもりだった…ということなのか??

んーーー。

ここが、ちょっとねぇ。。

 

正直な話、ネタの始まりが「おりんの音」なのでとんでもなく展開を期待しちゃってたんだけど(それは、[dix]の『人類の、未来のために』も似たような感情だったのだが…)、思った風な展開では無かったかなぁ、と思う。

でも決してそれが面白くないとか好みじゃ無い…というわけではなくって、やはりもっと富田さんのストーリーをさらして厚みを出して欲しかったような気もする、というか。(長谷川さんは「謎の方がおもしれぇか」と言ってたけれど…)

 

じろうさんがよくネタで扱う「生」と「死」について、、、多分、私の中の理想はきっと『別れ』や『老後』のネタのような…めちゃくちゃ笑える、のに、めちゃくちゃ泣ける…という展開なんだと思う。それがちょっとやっぱりここ数回のは思ってたんと違うから、「あれ?」とか「おや?」ってなっちゃったんだけれども、、とは言え今回の『30年前の』に関しては、富田さんがラストのほうに話す「お父さんは、あなたがお生まれになってから…」というセリフはなんだかんだで毎回刺さって泣いていたし、、、好き、は、好きなんです。あのネタ。

 

とにかく、じろうさんが思い描く「富田さん像」っていうのが知りたかったです。私は。

そしたらもっと泣いてたかもしんない。

(俺は泣きたいんだか笑いたいんだかどっちなんだよ…😓)

 

 

 

ただ

 

[onze]を通して思うのは、、、

 

いや、

毎回単独の時は本当にすげぇと思ってるけど、全てのネタでじろうさんが全然違うキャラだから、その演じ分けがさ、ほんとにやばいよね。

 

『喫茶店にて』の時はちょっと素っぽいけど(見た目とかも含めてね)、その後の

 

野村くん→江口→美佐子→富田さん…ってもう全然違い過ぎて、本当にこれ全部じろうさんなの⁉️って思っちゃう。まじですごすぎ。

 

『パートナー』のネタを観ながら、じろうさんが映像の中の美佐子と一緒にコンサートシーンで指を動かしてたけど、、、これ、おんなじ人なのに別人に見えちゃったんだよ…!

すごくない?

 

まぁ、、、

確かに[sept]で初めて単独を観た時から、じろうさんの女性役はまじで全然違う人物に見えていたけど、、、

それがもう、ずっっっと変わらない。

本当にじろうさんの演技力ってやばい。

「やばい」しか出てこない。

 

あと、長谷川さんがボケめっちゃ拾うのもね!

こまかーーーいのもすっげぇ拾ってくれるんだわ。そりゃバラエティーに欠かせない存在になってくるよなぁ!ツッコミがテロップになることもめっちゃ多いもんね!

 

すごいよもう2人の能力が。。。🤦‍♀️

 

足りないのはフリートークだけ…ww

 

 

 

 

なんつって!

 

でも、普通にDVD上映会終わって、終演19時予定だったのに15分くらい巻いて終わったもんねw

普通お笑いライブって喋り過ぎて押しちゃったりするもんなんじゃねぇの…?😂

 

ま!いいけど!!

 

 

 

 

そっから普通に帰ればもっと早く地元に着いていたんだろうが、まだホテルのチェックアウト時間も来てないし、、、ってことでホテルに荷物置いてたの。だから、また戻った。

 

途中、コンビニ寄って今日の分のアイスを仕入れ、ホテルに帰ってそれを食ってから荷造り、、、本当は21時まで居られるんだけど、20時ちょい前にチェックアウトした。

3日間、お世話になりました。。。

 

ホテルから新宿駅までって結構歩くから本当にしんどいし暑いし、、、かなり運動したと思うの。(その割に食ってるから意味ない)

あと、どこ行ってもむっちゃくちゃ人多くて、、、あの、ナニ?ただ「居る」人たち。

なんで道端に立ってんの??

帰れば良くない???

あれがまじで意味不明だった。

人、人、人だらけで、うまく歩けないし目の前に居る人を抜かしても、また更に人!!

 

これ以上新宿にいたら、多分私しぬわ。。

早く田舎に…!!

 

つって、中央線乗って東京駅着いて、地元までの電車に乗れた時には本当にホッとした…。

 

やっぱり地元最高だわ。私には都会はムリ…。

 

 

 

めちゃくちゃ疲れた、けど…

 

でも推しが今日イベントをやらなかったら…あと、DVDがリリースじゃなかったら、私は普通に休みを取らず仕事していたと思うし、

 

推しのおかげで今日が休みでこうしてWBC優勝も見届けることができたんだから、、、

 

やっぱり、推しには感謝!かな!

 

 

 

もう、FANYを開いても推しに会いに行ける切符は売っていない。

次に推しに会えるのはいつになるかなぁ…。

 

 

なるべく早めにお願いしますね、

だって、ラジオも終わっちゃうし、、、

 

ほんとに2人が遠くなっちゃうよ〜…😭