『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

【山里亮太の140 福島公演 〜いつでも会えるから〜】

f:id:yu_lily_3:20230328141601j:image

山ちゃんが1人で全国ツアーをしているらしいのだが、ぜんっっっぜん茨城に来てくれない。なんなら2回行ってる都道府県とかあるようなのに、茨城だけどうしても来てくれない。いっつも、山ちゃんって若ちゃんに嫉妬したり色んなマイナス発言するけれど、私だって言わせてもらいたい。

 

なんで茨城だけ来てくれないんだっっ!!

ひどい!ひどすぎる!!

私は【山里亮太の1024】だって【山里亮太の81】だってわざわざ本多劇場まで観に行ってるのにっっ!

めちゃくちゃファンみてぇじゃねーか!!!

 

 

 

まぁ、山ちゃんのトーク、普通に好きなんですけどね。【山里亮太の1024】の時はめっちゃ泣いたし、なんか凄く共感できるところがある。

もう完全な勝ち組だから山里亮太という人は遠くに行ってしまったんだけれど、、、笑

でも、やっぱりあの捻くれた考えとかとっても好きだ。だから観に行けるライブは観に行きたいと思っている。

 

今回、開催場所が「いわき」だと知って、あぁそこなら友人も居るし、私のテリトリー内かも…と思って観に行くことにした。念のため友人を誘うと「ライブはいいかな😅」ということで断られてしまい笑、私だけになってしまったのだけれど。

 

でも友人はライブ前に私と会ってくれるとのことで、どちらかというとそれがメインみたいなところもあった。笑

 

いつもいわきの友人のところへ行く時は別な友人が車で乗せて行ってくれていたので、私は正直いわきまで運転したことがなくとても不安だった。最悪、特急で行ってもいいかな〜…って思ってたんだけど、道を調べてみたら結構簡単だったので車で行く決意をした。

去年、地元のお笑いライブに一緒に行った友人を誘ったらもしかしたら一緒に行ってくれたかもしれないけれど、それってなんかあからさまに「運転して💕」って甘えてるみたいで自分のプライドが許さなかった。ので、誘うことすらしなかった。なんかそれはそれでシカトしてるみたいでアレだったのだけど…年度末で忙しいっぽいしあんまり連絡もとれてないからまぁいいかとも思う。夫も子どもも体不調続いて大変、、、みたいなこと言ってたし、変に気を遣わせてもいけない。

本当なら、いわきの友人とはみんなで会いたかったし、ライブだって誰かと行けたら楽しかったんだけどね!

まぁでも、それは私の変なプライドの所為だから仕方がない。。。

 

以前、いわきの友人の子どもが生まれたての頃、出産祝いに行く予定が組まれた。その時も私は変なあまのじゃくとかに邪魔されて行かなかったのだ。考えてみればそんなに会う機会も無いのだから、素直に行っておけば良かったと思う。

とことん、自分の捻くれた性格が大嫌いだ。

 

今回もいわきの友人に会うに当たり、最初は「休みだから何時でも合わせられるよ!」と言ってくれたというのに、あぁ、子どもには会わせてもらえないのか、、、と思ったら一悶着ありまして…笑、結局、友人にまた気を遣わせてしまった。

私の周りには、私の我儘につき合い続けてくれる人しか残っていないのです。

本当に優しい人たちだと思う。。。

 

 

 

とりあえず、友人がランチの店を「12時半」で予約してくれたというので、それまでにいわきに着かないと…と思い、10:30ぐらいに出発する予定でいた。しかし「ひとり」だということで行動がとてもテキトーになってしまい、、、結局、家を出たのは11時くらいになってしまった。

 

高速を走れども走れどもナビの到着時間が短縮されず…でもまぁ何とか12:20くらいには目標としてた駐車場に辿り着けたから良かったと思う。

最初に駐めようとしてた駐車場は、昨日何の気無しに調べてみたら「工事中」だと書いてあったので、、、昨日ふと調べてみて良かった…と思ったよ。。

いわきの街なかなのに、無料駐車場がいくつかあってすげぇなと思った。つか、会場である「アリオス」の駐車場は逆に無いらしい。。

ただ、うちの地元の文化センターの駐車場は普通にホールに用事があっても420円取られるから、無料であるいわきを見習って欲しいわ😤…って思う。だから山ちゃんはいつまで待っても茨城に来てくれないんだよ!!(違

 

友人から入電の時にちょうど道を間違ってしまい、自分のアタマの中にある道とは違うもんだからエラい焦ってしまった。ナビを設定してたからまぁ行けるっちゃあ行けるんだけど、、予想してない「右折」とかあったらしぬー💦…とか思ったり、変則信号なんかもあったりして、、、ドキドキした。高速なんかよりもいわきに着いてからの方が怖かった。笑

 

友人は市役所の駐車場に駐めていたようなんだけど、私が、目標にしてた駐車場以外のところでは融通がきかなかったもんで笑、私が駐めたところまで迎えに来てもらった。

2〜3年ぶりに会う友人は、車が新しくなっていた。でも他は殆ど変わってなくて安心した。

「あけおめ!あけおめ!」なんて言いながら友人の車に乗り込み、友人が予約してくれた店にランチに行った。

まぁ…私がGoogle mapを見てて気になってた店を伝えて、友人が予約してくれた、という所なのだけど。

 

行ってみたら、土曜のお昼だというのにガラガラだった。予約とか必要ないみたいだった。

f:id:yu_lily_3:20230328144506j:image

「銀の糸」というお店。

外観やお店の中のインテリアの雰囲気も含め、イマドキの人がやってるお店かな〜…と思ったら、定食屋のおばちゃんみたいな人が店員さんだった。でもおばちゃん店員って結構「おかあさん」みたいな感じで良いかも…と思い、その時は特に気にならなった。

 

メニューを開いてみると本当に定食屋みたいな感じだった。洋風定食…みたいな?

とりあえず、ミニデザートや飲み物がついてくるということでランチセットの「海老フライとハンバーグ」にした。

f:id:yu_lily_3:20230328144810j:image

スープは中華っぽかった。

サラダのニンジンはハート型だったりして、可愛かった。

ちょっと量は少なめ。


f:id:yu_lily_3:20230328144806j:image

抹茶のアイスかと思ったらシソだった。

梅がのっているとのこと。

変わった味がした。笑

 

 

店員のおばちゃんに「これって何ですか?」とか聞いて仲良くやっていたと思っていたのに、友人と久々にあったもんだから延々とペチャクチャ喋っていたら、そのおばちゃんに

 

「お客さんねぇ!ちょっと声が大きいんですよ。他のお客さんもいらっしゃるんでね?!」

 

と、怒られてしまった。

 

 

…いや、それまで我々しか居なかったし、あとから来た客もちょっと離れた所に居たし、お店の中で声が響いちゃうのはお店の作りの所為でしょう??

そんな、大勢で「ギャハハ!」とかやってたわけじゃないし、私はお店の反響で大きく聞こえちゃっただけだと思うの!!

 

もうね、途端に嫌な気持ち。

 

私が「ここが気になる」と言った所為で友人にこの店を予約させてしまったし、、、なんかすっごく申し訳ない気持ちになった。

 

あぁ、おばちゃんがあんな風だから土曜の昼時なのにこんなに客が居ないのか…!と妙に納得。

私も、もう二度と行きません。

外にごはんを食べに行く、、、って「お喋りしたいから」って理由もあるのに、それを封じられたらもう行く理由無いもん。黙食だったら、家でいい。この店じゃなくていい。

 

まぁ…その後も懲りずに声のトーンは落として喋り続けてたんですけど、「14時までなんですいません!」とシェフに言われたので慌てて帰った。

いや、14時過ぎまで居ちゃったのは申し訳なかったけど、オーダーストップとかワンクッション無いんかい。。。😓

 

友人は人のことを悪く言う子では無いのでそのことに対してなんだかんだ言うことは無かったけれど、明らかに2人ともテンションは下がっちゃったよね💧

 

 

それから、これまた友人が予約してくれてた「白圡屋菓子店」へ。ジャンボシュー買いに行った。

f:id:yu_lily_3:20230328150319j:image
f:id:yu_lily_3:20230328150323j:image

あまりのデカさにびっくり😳

これで370円ですって!

 

でも…

f:id:yu_lily_3:20230328150956j:image

「わっ!毛だ!」と思って、スーッと引っ張ったら…ちぢれ毛だった🤦‍♀️

どういう嫌がらせ。。。

 

いわきに良い想い出が無いんですけどww

 

 

 

 

そんなこんなありつつ一旦私は自分の車に戻り、友人は昼寝後の息子「Kちゃん」を連れてきてくれることになった。

アリオスは16時開場だったのでほんの少〜しの逢引きだったけれど、Kちゃんとお初にお目にかかれてとっても嬉しかった〜\(^o^)/

雨じゃ無かったらお外で遊びたかったんだが、雨降っちゃってたので何故か市役所の中でちょろっと会って終わりw

それから友人とKちゃんにアリオスまで送ってもらって、「バイバーイ」と手を出したらハイタッチしてくれた🙌

もうね…おばちゃんこれだけでめちゃくちゃ嬉しかったぞ!!

 

今度また、ゆっくり会おうね!

行きかたはもう覚えたから😁

 

 

 

そして、アリオスの中劇場へ。

f:id:yu_lily_3:20230328150933j:image
f:id:yu_lily_3:20230328150929j:image

中に入ってステッカーを買おうとしたんだけど、なーんかステッカー1枚っていうのもな、、、と思ってポーチまで買ってしまったw

また変なプライドが…w

 

それから、山ちゃんへのメッセージを付箋に書いて貼った。もちろん「茨城に来てくれないからいわきまで来ちゃったじゃんか!」という内容w

まじずっとうるせぇw

 

あのね、

「茨城」に来てくれたとしても、「水戸」じゃなきゃ許さないんだからっ!笑

県南だったらまじ嫌いになるw

 

 

アナウンスを聞いていたら、〝機材トラブル〟で開演時間が30分遅れるとのこと。なーんだ…そんならもっとKちゃんと居られたじゃんよ。。

すげぇショックだった。こういう時、1人だと本当に暇だ。。。

 

しばらくはロビーのベンチに居て、開演30分前くらいに中に入った。今日は私は3列目。

先行抽選で当たったのがこの席だったんだけど、前の方だからって段差があるわけじゃないから前にデカい男性来られて結局めっちゃ観づらかったし、当券も出てたくらいならわざわざ先行で買わなくて良かったよな〜…って思った。

 

席に座って待っていると、しずちゃんの「創造と破壊ラジオ」が流れてきてたんだが…正直、聞こえづらかったからもう少し大きい音で流して欲しかったかなぁ〜😓

 

 

そしてやっと…17:30に開演。

長かった。。。

 

内容はというと、あまり詳しいことは扉を抜けると忘れてしまう魔法がかけられたためよく憶えていないのですけど笑、

 

Twitterの140文字の中では語りきれないストーリーを写真と共に語ってくれた、、、という感じ。

 

最初は【あんぎゃー】みたいに、その地元の「行ったところ」の写真とかを出しながら語ってくれてたと思う。

ライブ前に山ちゃんのツイートは少し覗いていたのでハワイアンズに行ったことは知っていたが、、、でも、いわき中央から「湯本」って意外と遠いので笑、よく行ったよなぁ…って思ったw

まぁでも避けられないよね…「フラガールの旦那」であり「フラガールの相方」なんだもんなあwww

 

色んな所に行った〝こぼれ話〟を意気揚々と語っていたけれど、正直「それは盛ってるだろw」というオチもちらほらw

でもま、、、面白かったから許す!(何様w)

 

あと、WBCで日本が優勝した流れから…のトークで、詳しい内容は書けないけど私もすっごく〝あの人〟のことは嫌いになったよね😑

 

それから、子どもとかも観に来てるんだけど下ネタもあったり笑、

 

とにかく山ちゃんの周りには「異常者」がたくさん居るんだなぁ〜…と思わされた。でも逆に、「ネタの宝庫」だよなぁ〜とも思った。山ちゃんの周りに〝アレ〟な人たちが居るのは、このライブをするための〝運命〟なのだとおもう。うん。

 

 

途中、客席から出てっちゃう人をイジったり、ケータイ何度も鳴らしてた人もイジって笑いにしたり、なんかとっても和気藹々としてた。さすがプロ。

 

ラストはみんなで写真を撮ったり、山ちゃんのことも撮らせてくれたり。

みんなが退場するところを山ちゃんがお見送りしてくれたんだぜ?

そこをみんなが話しかけたり。

そりゃみんな山ちゃんのこと好きになるよなぁ〜。

 

たった1人で2時間以上も喋りまくって、ほんと山ちゃんすげぇよ!って思った。

まじで早く水戸でも観たいんですけど!

いつ来てくれるの?!ねぇ⁉️

 

 

最後、私も退場する時に思いきって大きく手を振ってみましたが、結局は山ちゃんには1ミリも見てもらえませんでしたw

私ってやっぱりこの世にもう存在してないのかも…w

 

 

 

特急の上りの最終は20:19だったようで、それは山ちゃんがライブ中に何度も言っていたんだけど、、、もし私が電車で来ていたらぜってぇ間に合わねぇじゃん…と思ったので、車で来といて良かった〜…って思った。

 

帰りはローソンでアイスとからあげくんを買い、むさぼり食いながら帰りました。

すっかり常磐道も車が居なくてスイスイ。

あっという間に帰って来れたよ。

 

 

よく分かってないんだけど、オンライン打ち上げって4月で良いのよね??

 

私も参加してみようかしら。。。

 

 

 

とにかくまた、山ちゃんのトークを聴きに行きたいな!って思いました!

結局、好きになったほうが負け!笑