『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

雪村庵で誕生会

いわきの友人が今月出産予定で、いつも集まっている4人が集結したのはその友人の誕生会を開いた12月。

正直私は、それが最後でいいと思っていた。

そもそも毎年私なんかのために誕生会なんて開いてくれなくても大丈夫だぜ?と思っていたし、これはやめるいいキッカケなんじゃないかと。

いや、そりゃ私は寂しがりやだしいつでも友人と遊びたいとは思ってるよ?独り身だし。

でもみんなそれぞれ家庭があったりパートナーがいたり、介護もあったり子育てもあったり、、、でさ。私は独りでもライブにじゃんじゃか行ける人間だし、みんな、大切な方を優先して?って思ってる。

いつまでもいつまでも、おばあさんになってまでもみんなで誕生会できるとはさすがに思っていないし、、、だから、去年の12月を機に最後にするのもいいんじゃないか、って。

 

けれど、それを友人に話したところ、

「最後にするにしても、君の誕生会をやって最後にしたい」と言ってくれたのだ。

 

おそらく私が、同級生の中で誕生日が一番最後だからなのだろう。

私は「2020年」で考えてたけど、友人は「2020年度」で考えてくれてたみたい。

 

それで、私の今月の予定を伝えたところ半ば強引に誕生会の予定を入れられまして、それが今日になりました。本当は私は今日は野球に行くつもりで休みを取っていたので、チームの本日の予定が「練習」で良かったです。笑

 

主役には店は伝えない軽いサプライズスタイルなので、友人からは今日迎えに来る時間しか伝えられてなかった。まぁ、強いて言えば「少し遠方に行く」とは言われてたかな。

 

だからね、いわきの友人ももしかしたら来るの?!

ってちょっと思ってた。

臨月だからいわきで開催すんのか?!

とか。

 

 

 

…でもそれはさすがにありませんでしたw

いわきの友人は不在でした。

ま、そりゃそうだよね😅

 

11時前くらいに友人が迎えに来てくれて、那珂市に住む友人をピックアップ。

 

その時点でなんとなく店の目星はついてたけど、、、

 

 

 

 

やはり

 

雪村庵でした。

 

f:id:yu_lily_3:20210314225559j:image
f:id:yu_lily_3:20210314225553j:image

 

ずーっと行ってみたかった古民家フレンチレストランで、那珂市の友人の誕生会はそこがいいんじゃないかと以前提案したこともある。でもそれは実現しないまま、私の誕生会で叶えられるとはね。。

 

前に地図を見て、全然分かんねぇな〜…と思ってたけど、やっぱり1人じゃたどり着けないな、と思ってしまった😅

道も細過ぎて、自分の車じゃ行けねぇ〜💦

 

雪村庵の駐車場に着くと先客のおばさま軍団がいて。その方々に着いて門まで行くと、まだ「準備中」の看板。

 

予約してくれた友人曰く、「12時から一斉スタートで遅れちゃいけないのに、開いてないんだ💦」と。

 

よくよく聞いたら…多分、感染症対策なんだけど、1日4組限定しか入れず、そのお客を全員同じ時間に入れて一斉に提供するスタイルをとっているらしい。

だから、お料理の説明もテーブルごとではなくて、店員さんが前に出て発表するような感じだった。

 

 

他の客がお上品な中、私はカープ坊やのバッグに豹柄のconverseで行っちゃいましたがなにかww

 

庭には広めの池があり鯉が泳いでいて、食事をするところには暖炉もあった。すご。

f:id:yu_lily_3:20210314230400j:image

 

どうやら、経営者が昔と変わったそうだ。

若夫婦が今は経営してるっぽい。

地元の食材をとても大事にしている感があった。

 

コースの料理はこんな感じ↓

f:id:yu_lily_3:20210314230624j:image

器がまずビックリ。鳥の巣じゃん!

シェフが修行していた、バスク地方の景色をイメージしているらしい。

左がコロッケのようなもの。

右が、、、フォアグラの生キャラメル、つってたと、思う。。

上にのってる蝶々は、里芋を練って型に入れて揚げた、、、とか。(違うかも💦)

何だか最初から繊細で圧倒されたし、コロッケはかじると濃厚な味がジュワっと出てきてこれはしょっぱい味なのに、生キャラメルの甘いやつが何故かとても合うのよ!

もう一瞬で無くなった😍

 


f:id:yu_lily_3:20210314230603j:image

これは、上にのってる揚げ物はホタテ味。

さっきと違うんだね〜、って話してた。

下は白魚とパスタ。少し酸味。

白魚は大津港で採れたものって言ってた気がする。

 


f:id:yu_lily_3:20210314230621j:image

f:id:yu_lily_3:20210314230600j:image

パンと、自家製バター。

市販のバターとは全然味が違った。

(どう違うかは説明できん💧)

 


f:id:yu_lily_3:20210314230617j:image

干し芋のスープ。

これはもうスイーツの域。

砂糖は一切使用してなくて生クリームと牛乳のみ、らしい。スープの中に芋も入ってた。

乾燥芋は苦手ですが、これまじ美味でした。。

エスプレッソ仕立て、とか言ってたような。(多分)

 


f:id:yu_lily_3:20210314230555j:image

魚料理。サワラだったかな。

揚げてあって側面がサクサク。でも身はホワッとしてて柔らかくて温かくて旨味がすごい。

ソースはビーツ。

下に大根が。

 


f:id:yu_lily_3:20210314230628j:image

肉料理はホロホロ鳥

2つあるけど肉の部位が違うらしい。

パプリカパウダーがふられてて、それをつけたり、、、スペインの岩塩だったかな、それもつけて楽しんだり。

真ん中の野菜には焦げ目もあったりしてそれがまた旨い。人参が丸く切られてて可愛い。

 


f:id:yu_lily_3:20210314230611j:image

誕生日の人にはこのスイーツ。

もう1組誕生会の人がいた。

このスイーツと、オルゴールが一緒に運ばれてきた。

名前が書いてあるチョコがすんごく旨かった。

しかし、チーズケーキと苺に刺さったろうそくの蝋がとても気になってしまった💧

チーズケーキはバスクチーズケーキ。

最高の旨さ。

あと今月の苺の摂取量やっぱり毎年すごい。笑


f:id:yu_lily_3:20210314230614j:image

これは、友人たちのスイーツ。


f:id:yu_lily_3:20210314230607j:image

あとカヌレもついてきた。

 

写真はないけど

挽き立てコーヒーも出た。

 

 

ざっとこんな感じ。

 

ちょこちょこと食っていたんだけど最後はもう満腹ね!やっぱり少しずつ食べるのがいいんだよね!!

 

我々はもう、食べてはマスクをつけ・食べてはマスクをつけ、、、の繰り返しでした。(自発的に)

でもマスクケースまでテーブルに置いてあって、ちゃんとしてるな〜、って思った。

 

 

最後のデザートを食べたら、客がチラホラ帰りだしたので我々も帰ることに。

玄関でシェフと奥さま(?)がお見送りをしてくれて、「今日召し上がった中で美味しかったものを教えてもらえますか?😊」と訊かれた。どれも美味しかったけど、蝶々がのったあの生キャラメルがビックリした、と話した。繊細な作りだったのと、しょっぱい味から急に甘いのを食べたのに全然違和感なかったこと、あの器の凄さ、、、色々話した。

なんか、こうやってシェフと奥さまが客とコミュニケーションを取って、客から色々吸収してまたお店をどんどん良くしていこう…みたいなその感じ?すごく好感が持てたし良かったしまた行きたくなりました。

 

最高な店です。

友人たちも本当にありがとう。

 

 

 

そこからはもう普通に送ってもらって16時頃には家へ。

 

友人が最近また車を買ったんだが、11万キロも走った軽の中古車なのにナビの機能だけは凄いんだよねw

 

で、いじってたらBluetoothで聴けるっぽかったので、私のiPhoneのデータというデータを聞かせたよねw

中でもラジオで俺がリクエストしたSing Like Talkingからのじろうさんの「古いね!!」には友人もウケてくれたので良かった😁 

 

 

 

 

そうして友人とは早く別れ、家でうだうだとHDDを消化してたら父帰宅。

 

「これ!」と言って渡してきたのは

 

f:id:yu_lily_3:20210314233131j:image

ホールケーキ!!!

 

 

まさかあのおじさんが亀印とかあさ川以外でケーキを買ってくるとは!しかもホール!!

これはもうまじでね〜、泣きそうになった🥲

だっておじさんが1人でシャレたケーキ屋さんに入ってホールケーキ買ってんだよ?想像してみ??

 

 

 

 

なんて愛おしいんだ😭

 

 

ますます父が好きになったホワイトデーなのでした。

なんて男っトコ前なんだろう。。

チャラついてない男前さ。

 

 

しかし、妹が不在なのでホールを切ってしまうわけにもいかず、明日食うことにしました。

母にも今日切って分けてあげたかったんだがのぅ。。

 

 

でもとにかくおかんが一番ビックリしてるかもね😁

 

お母さん、

お父さんはこんなのも買えるようになったよ。笑

 

人間、どんな風になるか分からないもんだねぇ…😁