『自由くん』と『孤独ちゃん』

母を失って3年。母の命日からブログを書き始めて1年。独り身なので毎日自由だしラクちんですが非常に孤独です。お笑いばっか観に行って、仕事しては愚痴ばかり。母のことを思い出しては、未だにメソメソ。…さて、こんな私に家庭を持てる日は果たして来るのでしょうか?

優しさに触れる誕生日

3月10日はマイ誕生日。

またひとつ、歳をとりました。

今日まで生きられたことに感謝を。

 

 

 

昨夜はまた酒を呑んで寝てしまい。笑

起きてから急に、録画してた『水曜日のダウンタウン』を観た。

芸人数珠つなぎコント作成、、、夢のような企画だったと思う。面白い芸人さんばっかりやん!

そりゃTwitterもざわつくわけだわ。。

でも、結果的には微妙になっちゃったけど。笑

やっぱりちょっとずつ作るのってアレなんだねw

 

多分、私が好きなバンドマンをそれぞれのバンドから担当楽器で集めたりしても、きっと〝パーフェクト〟とはならないんだろうなぁ。と。

 

そのコンビで作り上げるからこそ、

そのバンドで作り上げるからこそ、

できるものが素晴らしいんだ。と。

 

でもあのコントはそれぞれの芸人さんの色が出てて、やはり興味深かったよね。

じろうさんの下ネタも裏切らなかったよなぁ。笑

そして、私はじろうさんのあの姿勢が良いところが好き!!笑(なんだそれw)

 

 

朝早く起きる父も一緒にそれを観ていたのだけど、あのネタでだいぶウケてる姿を見て、それも嬉しくなっちゃった。

やっぱり、私の好きな芸人さんを、いくら家族でもディスられたくないし。

一緒に笑えて幸せな誕生日の幕開けです。

 

寝たのが4時半ぐらいだったので、急遽友人に「起きれないかもしれない!」とLINEだけ入れておいて、就寝。

 

結局、起きたのは9:50。

10時に友人が来るというのにw

 

 

とりあえず友人は10:30くらいに来てくれて庭で車で待っててくれた。

いつもいつも我儘な私につき合ってくれて本当に有難いです。

 

起きてから母の祭壇にはいつもより長く向き合って、感謝を告げてから準備。

 

マスクをするのでメイクはあまりせず。

洋服は、せっかくだから春っぽいデートファッションにしよう!!…と思っていたのだけど、雨がザーザーだったのでそれは断念。

 

でもせめてスカートにしようと思って、ニットワンピにした。

だけど厚ぼった過ぎて暑かった😅

失敗。

真冬みたいな格好になってもた💧

 

準備をして友人の車に行くと、、、

「迷わずゾッコン」でパンを買ってきてくれたそうで、それを1袋プレゼントしてくれた。

f:id:yu_lily_3:20200311004556j:image

すごいよね、コレ。

 

10時オープンで、9:30から整理券配布なんだって。

そこまで早く行かなくても整理券は貰えたから大丈夫だったよ!と言ってくれた。でも私は並んでまで買おうとは思ってなかったので、こうやって買ってきてくれて凄い嬉しかったです💕

食べるの楽しみだ!

 

 

で。

 

 

当初は、FKD(宇都宮)に行こうとしてたのだけど、そこの店員さんにもコロナウイルス感染者が出たということで、急遽キャンセル。

 

どうしようか〜…と話して、

友人宅に行ってワンコとたわむれたかったけど、無職のヒモ彼氏が家に居るということで断念。

 

朝起きて何も食べて無かったし空腹でもあったから、何が食べたいかな…と考えて、「麦とろ」が食べたい!と。

笠間に麦とろのお店があるのを以前見つけて行ってみたかったので、そこを提案。でも、そこを検索してみたら、「うなぎ」のお店に変わっているみたいで。。

 

ちょっと不安ではあったけど、とにかく向かってみよう!と。

友人はもともと笠間の人なので、道は詳しくて…でも、その店はホントに難しい所だったのでちょっとは地図にも頼って…で、オープン時間の5分前に到着。

 

駐車場にはもう車が3〜4台停まってて、人気店なのがうかがえる。とりあえず店の前に行って名前を書き込もうとしたら、「もう(入って)いいですよ!」と言われ。

車の中に荷物を置きっぱにしてしまってたので、荷物を取りに行ってまた店に入ると…

店員さんは他の方の接客中。

その間に、入口付近にあったメニューをペラペラめくってみると、、、

うわぁ、やっぱりうなぎばかり💦

私、うなぎは苦手で…😅

食べられそうなのは、〝常陸牛とろろ御膳〟みたいなやつだけだったけど、とにかくメニューに載ってるのがほぼ3000円以上!!

…ランチにこの値段はやべぇよね。。

と、友人と話していたら、店員さんが「お昼はこのメニューだけなんです」と。。。

わぁ…じゃあ無理だ…と思って、謝って店を出ることにした。でも店員さんは「説明不足でこちらこそ申し訳ないです…またお願いします」とか言ってくれて、あぁ、単純にカネが無くて帰る我々にそんなこと言ってくれるのかぁ…って、優しさを感じたよね😭

 

そのお店は諦めたけど、前に友人に「行きたい」と言っていた、果物屋さんがやっているカフェに行こう!ということに。

そこも友人は把握しててくれたので、すぐ行けた。

笠間稲荷の周辺だったので駐車場に困ったけど、検索したら停めていい場所が分かったので無料で停められました。

 

そして、「八百屋カフェOKAI」へ。

岡井商店さんの2階。

古民家みたいで素敵だったなぁ。

f:id:yu_lily_3:20200311010932j:image

平日でも結構客で賑わってた。人気店なんだろう。

 

f:id:yu_lily_3:20200311010953j:image

美明豚の冷しゃぶにした。友人も同じものを。

豚汁もついてたのが嬉しかったなぁー!

野菜もいっぱい!ドレッシングも美味い😋

中でも一番気に入ったのはキンピラ。

ごぼうがめっちゃ柔らかくてさ〜!あんなに太いのに、やっわやわ。味付けも最高。私、あのごぼうだけでゴハン2杯はイケるわ。

フルーツもついて、これで1300円。素敵価格。

こんだけお腹いっぱいになって1300円だもの!

 

そして、イチゴパフェも。

f:id:yu_lily_3:20200311011303j:image

今日のイチゴはバインベリーだってさ💕

日によって仕入れるイチゴは変わるみたい。

 

たっぷりイチゴがのっかっててもう最高!

真ん中のアイスもすんげぇ美味かった🥰

 

ご馳走様でした!!

 

 

友人が、イチゴパフェは奢ってくれると言ってたのだけど、ほんの少し多く出してもらっただけにした。車も出してくれてるんだからね。

 

 

 

そのあと、せっかくだから笠間稲荷神社に行ってお詣り。

f:id:yu_lily_3:20200311023746j:image

私は初詣も行ってないので、おみくじも引くことに。

そしたら、、、

友人が「凶」を引くっていうね💦

何て言ったらいいか分からなくなっちゃったじゃないかよう!しかも、〝現状〟を言い当てられてるようなことが書いてあったんだってさ。すご💦

もう、とにかくそのおみくじは結んで厄を落としてくしかない!とソッコー結ばせた。。

 

私はというと、「吉」でした。

良過ぎず、悪過ぎず、丁度いいとおもた。

ただ、「待ち人」は「おそし」だったけどね😅

こりゃ今年も結婚はできなさそうだ💧

私はおみくじ持って帰りました。

 

神社では「著名人絵馬展」がやっていたので少し見て、そこをあとにした。

 

 

その後、友人がしばらく住んでいた家を見に行ったり、ここが半年予約取れない店だよ〜、と教えてもらったりして、、、

 

今度はひたちなか方面に行くことに。

 

 

ファッションクルーズで、可愛いノートを買う予定が…ノートがなかなか見つからなくって、気づいたらまた洋服買ってた😓

だって60%オフだったんだもの〜!

 

しっかし、試着室は暑かったなぁ💧

やっぱり私は真冬の格好だったようだ。。(バカ)

 

急にメガネも買いたくなってJINSに行ったんだけど、「これを買おう!」と思ってメガネ持って列に並んでたのに、他の客に横入りされるわ、レジは混み合って全然順番が回ってこなそうだわ、、、

 

で、買うのやめました。

「やーめた!」ってなった。

 

私は「売りたい」という熱がある方から買いたいのでね。(うざい)

 

 

 

だもんで、ノートを探してたんだが、、、

考えたら、シソンヌライブのグッズのツバメノートにすれば良かったじゃん!と思った。でも今まであんなにライブ行ってたってのに、買ってないもんだから…これはAmazonで買えないのかなぁ、と探してみるも、ヒットしなくてツバメノートは買えず。。

今度[モノクロ]に行ったら売ってるかなぁ?

急に欲しくなっちゃったよ、アレ。

次見かけたら絶対買おうっと!もう無いかもしれないけど…😢

 

ファッションクルーズでは洋服を買っただけで終了。そのあとはコストコへ。

花粉症の薬を買いたかったけど、私が欲しいのが無かったので、もうなんにも買う気が無くなって、会員カードの更新だけしようと決意。

ついでに、年会費を自動引落しにする手続きも済ませることにした。

どちらかというと、今回の更新がメインで、今後自動引落し…は、あくまでついでだったのに、店員さんが自動引落しばっか優先にやって「今」の更新をしてくんないもんだから、すこーしゴネたw

ま、ちゃんと更新は済みましたけどね。

 

コストコでは、水もトイレットペーパーも買うのはやめた。

また、あとででいいです!

今まだ余裕ありますから。

 

コストコからの帰りは、『ばばあの罠』を聴きながら水戸へ。笑

 

最初は京成の〝ぴあ〟でさまぁ〜ずライブのチケを発券しようと思ってたんだけど、まだどうなるか分からないので発券するのはやめた。ヘタに発券して払い戻し面倒くさくなったら嫌だし。

ギリギリでもファミマで発券できるだろうから、もう少しだけ待ってみようと思う。

 

だけど、京成のロフトでノートが買いたかったので、連れて行ってもらった。

 

店に入って早々、新宿高野とロフトがコラボしたノートを発見して、めちゃくちゃ可愛かったので心はほぼそれに決定。

でも一応ノートゾーンに行くと、ツバメノートも発見してしまった。

だけど、そのノートにはメガネのデザインがされてなくて寂しくなっちゃったから(当たり前)、それはやめてやっぱり新宿高野のノートに決めた!

330円(税抜)だったし、nanacoで買えたしラッキー🤞

 

でも!

シソンヌライブ行った時にツバメノートあったら絶対買うっ!(わかったよ)

 

 

しかしなんであんな雑貨屋ってテンション上がるんだろう〜。

楽しかった!

 

 

 

その後、プロカフェに行くことに。

(実はこれがいちばんのメイン!!)

昼食で腹がパンパンだったので、梅まつり限定スイーツの「イチゴのパンケーキ」はシェアしようか〜…なーんて言いながら、南町あたりの駐車場に停めてプロカフェまで歩く。

 

やっとプロカフェに着くと、自動ドアが開くなりマスターがいて、色々案内してくれる。笑

「あれ食べに来たんです!限定スイーツ!」

と言うと、「今日もう売り切れちゃって〜」と。。

 

うそだー😭😭😭

 

 

「えーっ、それ食べに来たのにぃ〜!」

「今日はもう予約もいっぱい入っちゃってて、すごかった。イチゴ8パック買ってたんだけど、全部無くなっちゃったんだよ…」

 

そうなのか…

 

これは、

カフェラテだけテイクアウトで買って帰るしかないかな…

 

と思ってたら友人が私を指さして

「今日、誕生日なんですよ〜」と言ってくれた。

 

そしたらマスターは色々考えてくれて、「あとはこのシンプルパンケーキになるんだけど、誕生日だからイチゴおまけするよ!実は半パックは残ってるから😉」って!!

 

やーん!

やさしーーーーー😭

 

だから好きだよマスター!

 

 

もう私、あのカウンター前で1人ハシャいじゃって、「いいのー?ありがとうー!さすがマスターだよー!」つって、ぴょんぴょんしちゃったよ、年甲斐もなくw

 

そのあとマスターが

「誕生日おめでとう」って拍手してくれて、「今日が誕生日っていうのは覚えやすいね、、、明日は震災の日だから

って言うのとカブって

「そう、水戸の日だから✌️」って言うと笑、

「そうか!水戸の日か!忘れてた!…これ、みとちゃんのポロシャツなんだよ、うちのスタッフみんなみとちゃんの着てる😁」って、みとちゃんの白いポロシャツをマスターが見せてくれた。

私はね、その、マスターの水戸愛も好きなの。

 

限定スイーツを食べるなら予約した方がいい、

って教えてくれたので、、、

 

来週、予約して食べに行こうかな!って思う!

 

 

パンケーキにはドリンク付きで、カフェオレもたっぷり!

f:id:yu_lily_3:20200311015821j:image

パンケーキも素敵にアレンジしてくれた。

りんごの切り方も可愛い💕

 

メープルをかけて、アイスのせて食うと、ほんっとうに!美味しかった!

至福の時でした。。

 

ただ、あたし、メープルの入ったヒヨコを倒してしまって、テーブルをメープルまみれにしてしまって。。

 

食器類を下げる時に謝ったら、、、

マスターが、「そうなの?!言ってくれたら新しいのあげたのに…!」って言ってくれた😭

なんて優しいんだろ。。。

 

「いえいえ!そんなことよりテーブルをメープルまみれにしちゃって、ティッシュゴミいっぱいにしちゃってごめんなさい…」って謝ってきた。

「全然!」って言ってくれるマスターに、絶対また近いうちに行くぞ!…と思った。

 

いい店や。。。

 

 

 

そのあと、友人は家でゴタゴタがあったらしく、帰ることになりまして。

 

家まで送ってもらった。

本当に今日はお世話になったなぁ。

 

プロカフェでも奢ってくれたし。

 

そういえばマスターが、「(私が)誕生日ってことは…こちら(友人)が払うの?」って言ってて、なんて先の読める人なんだろう、とも思ったw

思わず「さすが!」って言っちゃったじゃないかw

 

 

 

 

 

家に帰ると父も妹も居て。

妹はケーキを買ってきてくれたようだ。

プラス、ちょっとしたプレゼントも。

f:id:yu_lily_3:20200311020548j:image

ケーキのついでに買った焼菓子と思われるw

でも、ありがたいです。

 

父からはお小遣いももらった。

あらほーの娘が父からお小遣いだなんて、、、

申し訳ない、けど、めちゃくちゃ嬉しかった。

いつもありがとう。大好き。

 

 

その後、メガネのことが忘れられなくて、違う店舗のJINSに行くことにした。

 

だけど、行ってみたらウイルスの影響で短縮営業になってて、20時には店が終わってた💦(着いたのは20時半)

 

仕方ないのでそのまま家に帰って、、、

 

なんとなく、

一旦は行くのを諦めた、〝御老公の湯〟に行くことに。多分、今日友人が休みを取ってくれてなかったら、私は朝から〝御老公の湯〟に居たと思うよ。

f:id:yu_lily_3:20200311022430j:image

 

誕生日は無料なのです。会員は、ね。

 

 

風呂に行って、いっぱい停まってる車の間をぬって駐車して、店内に入って、、、

「誕生日特典、ってまだやってますか?」と訊くと、「やってますよ!無料です!」と言ってくれた。「やったぁ」と言うと、「イェーイ」とオバサマ店員が返してくれた。

 

ただ…

 

私、会員の期限がもう切れちゃってたみたいで💦

 

 

「あぁ…期限切れちゃってる😓」と言われたので、「いくらか払った方がいいですか?会費とか?」って訊いたんだけど、、、

「いいえ大丈夫です!本当は(会員の期限が切れてたら)ダメなんだけど…どうぞどうぞ!」って、風呂入れさせてくれたの😭

 

こんな優しいことある?

 

今日はレディースデーで1000円だったから、別に有料ならそれでも払って入ったと思うけど、そのまま無料にしてくれるなんて〜!

 

ほんっとうに、優しいなぁ…って感激した。

 

 

 

お風呂に向かうと、ここでのイベントも色々と中止になってるようだった。

前はここのサウナでヨガを受けてたんだけど、、、それも中止みたい。また受けたかったんだけどなぁ。。

 

風呂は、薬湯→バブル風呂→トルマリン風呂を堪能。

ぬるめの炭酸湯に入りたかったけど、先客が数名居たのでやめて、露天風呂に行った。

雨ももう殆ど降ってなかったんだけど誰も居なくて貸切だったので、釜湯でしばらく過ごした。

いつだかここで1人誕生日を過ごした時も、昼間から釜湯に浸かって空を見上げて、ゆーーーっくりしたっけなぁ〜。

今日は今日で満月なので、昨日お姉さんが「月は見えなくてもムーンパワーは強い」と言っていたし、これは釜湯に浸かりながら空を見上げて、月のチカラを頂こう…と。

見えない満月を思いながら、自分が今生きられていることをまず感謝した。

 

自分にはこれもあるアレもある。

ありがたい。

それを胸に、次は何を成し遂げたいだろう?

こうしたいあぁしたい、

こうなろうあぁなろう、、

そんなことを、空を見上げながら思った。

 

寝っ転がりながら入る風呂って

 

最高に気持ちがいい!ね。

 

 

 

いっぱいあったまった後は一度水を飲みに行って、その後は炭酸湯に入ってまたマッタリ。

でも私、長湯すると頭痛に見舞われるので、いい塩梅で出た。

 

脱衣所に行くともう喉が乾いて乾いて…。

 

思わず牛乳を飲み干す。

風呂から出たての牛乳ってもう最高!!!

 

 

そんなわけで、今日は牛乳代130円しかかからず。

入館料無料で、あんな足が伸ばせる風呂に入れるというのは、、、

感謝しかなかったです。

 

 

 

それに今日本当に嬉しかったのは、

Twitterのフォロワーさんからもメッセージを頂けたこと!!😭

そんなつもりで呟いたわけじゃないのに、皆さまから次々とリプ頂けて、あぁ、なんて幸せなんだろう!!って思った。

 

多分、今日の私の呟きはみんなにとってはただウザいだけだったろう、と思う。

それでも皆さんがメッセージやイイネをくれたりして、本当に優しさを1つ1つ噛み締めることができたのでした。

これからもみんなと仲良くしたいなぁ〜

 

 

 

皆さま。

 

こんな私に、優しさを有難うございました。

私は幸せ者です。

 

私に優しくして下さった皆さまに、ちゃんと恩返ししたいな。幸せを祈りたいな。

 

私の「呪い」が効く!ということは、

「幸せの祈り」も効くということだと思うの。

 

 

だから。

 

 

みんな〜!

幸せになぁれ〜!✨✨✨

 

 

 

こんな私だけど、

皆さまずっと仲良くしてね。