『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

平和

県外に出ない3連休は、多分久しぶりのことだろうな。

大体、ライブのために連休取ってきたから。

山梨も行けず、今日のルミネも行けず。

気づけば明日からまた仕事だわ。はや。

 

昨夜は風呂行ってきたまま寝てしまい。

何にも無いとホントにグウタラしてるのぅ。。

 

起きてからはHDDの消化に勤しんで、お昼ごはんを食べながらルミネの配信を観た。

ipadで見つつ、iPhoneでもかけつつ。笑

 

本音を言えば、、、

 

あぁ…今日は私は本当はここ(ルミネ)に行っていたハズで、あの席に座ってたんだよなぁ、って。

哀しくなった😢

でも、それでも今日の配信にシソンヌが出てくれていたのは嬉しかったよ。

 

正直言うと、あのいつもの出囃子で出てきて欲しかったかなぁ。YouTubeだから既存の曲とか規制されてんのかな。

 

シソンヌは何のネタだろう、ATMのネタ観たいなぁ…って思ってたら、ボクシングのネタだった🤣

 

あぁ…久しくボクシングのネタをナマで観てなかったから、やっぱり劇場行きたかったな〜…って思った。

 

去年の今日もルミネに行ってた私なので、去年は一体何のネタやってたんだろう?…と思って、ブログ振り返ったら、、、

去年もボクシングだったやんけw

うけるw

 

私、あの長谷川さんの「戦争の話は一生しません〜」好きだなぁ。笑

もちろん、じろうさんの「やだ、、、真っ赤😣」も好きだし、〝シュ〟が多いのも好き過ぎる!

あと今回、「同じことしろってことじゃないんですか?!」の前のくだりがやたら長かったような気がしたw

もう笑っちゃってるじゃん、、、みたいなw

無観客のせいでもあるのかな〜

 

確かに無観客はやりづらそうだったよね。

プラマイの岩橋さんなんて、ずーっとやりづらそうにしてたもんね。。

 

でも、もう中先生は変わらなくて安心した〜🤣

出てきて喋り出した瞬間から、ずーーーっと面白くて笑いが止まらんかった!あぁ、、、現場で観たかったぁ〜!

「もち・うるちゲーム」久々に観たけど、こっちでも一緒にやったよ!笑

でもそれでもう中先生が疲れちゃってハァハァしながらそのあとのネタをやってるのが1番ウケたww

最っ高だったわ。

やっぱり私、シソンヌともう中先生が一緒に出る寄席には、今後も絶対行きたい!と思った!!

 

寄席に行けない欲求不満が強すぎて、4月の寄席に行きたくなってきてしまっていて、チケを取ろうか取るまいか悩んでいる。

なんかもう、ちょっとでもいいから観るチャンスが欲しい!

つらい!会いたい!

 

あぁ…タカトシはまた「待ってたよ」のネタかぁ…って思っていたら、配信はあっという間に終わってしまった。哀しい。

 

 

配信を観ていると父が帰宅したので、一緒に『あちこちオードリー』を観まくって…

 

観てるうちに眠くなってきて…

 

昼寝。

 

 

 

そのため、14:45も過ぎてしまった。

 

3.11をないがしろにしすぎ?

 

 

 

震災から9年。

常磐線も3/14に開通することになった。

これできっと仙台にも行きやすくなる。

長かった。と、思う。

でも9年はあっという間だった。

 

今を平和に暮らせていることに感謝しかない。

生きられていること。

こうして昼寝なんてできちゃっていること。

 

大切な人を失った悲しみは、計り知れないと思う。

午前中、震災を扱った番組を観ていて、やっぱりその悲しみには涙が出た。

突然に失われること、、、どんだけ悲しいことだろう。

震災で亡くしたわけではないとはいえ、私も大切な人を亡くしている身だから少しでも気持ちは理解できているつもり。

 

とは言え、「あの時、こうしていたら…!」という悔しみを考えると、つらくなるけどね。。

 

 

 

人は、いろいろなものを抱えて生きていて。

明るく見えても、実は心の奥の方でツラいことを抱えていたり。

 

 

でも色んなことを経て、今を生きられていることには、やはり感謝…だと思う。

あの時に学んだこと、あの時に感じたこと、、、

ツラかった経験ではあるけれども、だからこそ今の平和さを感じられることもある。

 

当たり前のようで、当たり前じゃない、、、

今、呼吸ができること

 

 

ちゃんと

生かされてる慶びを感じて

生きないといけないんだ。

 

毎日に、ありがとう。

 

 

 

 

今後、ウイルスが終息してライブに行けるようになったら、今まで以上に有難みを感じるだろうな。

「明日」は当たり前じゃ無い。

 

 

 

 

 

 

 

 

昼寝をしていたらニュースで

センバツが中止」とやっていて、飛び起きた。

 

いやいやいやいや…

無観客でもやりそうな感じだったじゃないか😭

 

これは本当に…

生徒のことを想うと、可哀想で可哀想で…😢

 

 

選手はもちろん、監督も、親御さんも。

ブラバンもチアも、観に行く予定だった生徒も。

先生がたも卒業生も。

どれだけの人たちが、がっかりしているだろう。。

 

生徒の健康面を考えたら、仕方ないことは分かる。

でも、外だし、、、

中止にまでしなくても😭

 

 

 

私はセンバツは観に行ったことが無いけれど、夏の大会に2年連続で観に行った者としては、、、

これは、学校をあげたお祭りなんだよ。

みんなテンション上がってて。

もう、「甲子園!」ってだけで楽しくって。

青春の1ページなの。

私はあんまり高校時代って楽しくなかったけれど、でも、これはすごく想い出に残ってるもんだから。

中には私みたいな子もいると思うんだよね。

今は楽しくない、けど、甲子園に観に行ったらめちゃくちゃ楽しくて想い出に残った!…となるような子が。

そういう、地味な子たちのことを考えただけでも、哀しい。。。

 

そしてもちろん、高校野球ファンである自分も、試合が観られないと思うと凄く哀しい。

毎年の楽しみだから。

あぁ、この子は夏も楽しみだね!

とかさぁ…やりたかったよ😢

 

 

 

 

なんにも起こらなくて

いつものことが当然のように行われる

 

ということが

 

どれだけ奇跡的なことなのか

 

と、いま感じている。

 

 

 

もしかしたら明日家が無くなるかもしれないし

もしかしたら明日何も食べられなくなるかもしれない

 

 

そういう状況が

突然やってくるのかもしれないと

 

 

何だか今、思い知らされている。

 

 

 

思い通りにいかなくてイライラしたりしてる場合じゃないよな。

朝が来て働きに行けて誰かと話せて買い物ができて食事もできること、、、

 

感謝して、

生きないとな。。