『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

ルミネ2からルミネESTへ

今日は、妹とルミネの寄席に行く…ということで、とっても楽しみにしてた日!

いっつも1人だからね、たまには誰かと行きたいの。

つって、だいたい妹なのが笑っちゃうけど。

友だち少な過ぎ!笑

 

昨日、妹から「何時に出るの?」と訊かれ、8:50の予定にしてた我ら。[huit]に行った時と同じ時間の出発ではあったのだけど、今日はちゃんとしっかり8:50に出られたかな。(前回は9時過ぎちゃったので)

 

今度、職場で呑みがあったり職場でのイベントの関係で妹に送り迎えを打診してたんだけど、それに関してちゃんと確認したら意外とすんなりOKが出た。…でも、直後に金の無心。。

あ、そーいうことですか…🤦‍♀️

送り迎えしてもらうからいつもよりは文句少な目にしたけど、、、毎回毎回勘弁して欲しいわよ💧

 

妹が、Suicaのチャージを忘れていたので途中コンビニ寄ったりしてたら少し空港への到着が遅くなっちゃって、またバスの列1番には並べませんでした。…でもまぁ、いつものヤンキー席は取れたので良かったです。なんなら平日でバスも空いてたので、2人で並んで座らないで、1人1人で席を確保すれば良かったかな?ってくらい。

 

f:id:yu_lily_3:20190821175822j:image

出発〜。

 

バスに乗ってから、「そーいや高校野球の準決勝9時からだったよな…」って観始めたんだけど、かけてみたらまだやってなかった。どうやら天候の所為で遅れて試合開始だったみたいで、阪神園芸さんがグランド整備やってるとこだった。

試合は10時開始で、ちょっと観てたんだけど、、、初回で履正社に4点獲られ、ウラで明石商が1点返し、その後の展開が微妙だった時点で…もう観てられなくて閉じた。

そりゃね、ベスト4の4校見てて「決勝は履正社と星稜かな…」とはうっすら思ってたけどさぁ笑、でも私は明石商に頑張って欲しかったから…もう、残念、としか😭

実際に星稜vs中京の試合は全く観れてないけど、こちらも予想通り星稜だったみたいで。

予想は当たっても、私立ばかりでやっぱり自分としては切なかったす。

 

空港から出発した高速バスは、途中物凄い渋滞に巻き込まれて全然動かなかった。動いたと思ったら、巻き返しをはかろうと思ったのかバスがもンのすげぇスピード出して走ってて、ちょっと怖かったくらい。。

バスの到着時間は2時間半を見てるんだから、あんなに急がなくても良かったのになぁ…。

なんなら、途中、「また渋滞が予想されますので」っつって高速おりて行ったかんね。そこまでしなくても良かったのに。。

 

東京駅の到着は12:15くらい。そっからはすぐに新宿へ。

ルミネの開場時間は13:40だから全然余裕あるんだけど、とにかく新宿向かっておかないと、電車のトラブルあったら嫌だからね。

 

新宿着いてから、何か腹ごしらえしたいね…ってことで、バスで検索してた喜多方ラーメンの店に行ってみた。そしたらやっておらず…。

他のとこを検討してなかった自分たちは、とにかくその周辺を歩って散策。いつもの大戸屋じゃ1人の時と変わらないので、、、結局、そのビル内の一蘭に行ったw

今日は行列になってなかったからね。

でもウチらが入った直後に激混みになりだして、やっぱり呼び寄せちゃうんだわ、っておもた。

f:id:yu_lily_3:20190821175754j:image

 

妹が、「いつも行ってる千葉の店舗と違う!」って、やたらうるさかった。(なんで千葉だよ…)

そこは、1人1人に設けられた壁がオープンしたりするらしい。おしぼりも無い…とかうるさいので、サイレントカードを使って喋らずに店員さんからおしぼりを貰うという行為w

でもそれ、意外と面白かったかもw

 

しかしライブ前の一蘭というのは、ハナコ単独の時の腹痛を想像するとちょっと怖くて嫌だったな〜。

まぁ、この時は大丈夫だったけど…。

 

一蘭を出るのはルミネの開場時間過ぎてからでもいーかなぁと思っていたけど、色々検索してたら、今日はなんとルミネtheよしもとが入ってるルミネ2が定休日とのこと!…ってことはエスカレーター使えないじゃん!

 

なので、気持ち早めに店を出てルミネへ。

 

何かいつものルミネの入口はシャッター閉まっちゃってて、職員専用口みたいな小さいドアからしか入れなかったw

そこに入る人はみんな劇場行く人なんだねw

もう、仕方ないからエレベーターを使って7階へ。

 

f:id:yu_lily_3:20190821180541j:image

 

開場10分前くらいに着いた。

ロビーは客でごった返し。

とりあえずトイレ行ったりして時間潰し。

 

考えたら、誰かとルミネに観に行ったのは初めてだわ。(昔、テレビの観覧とかでは行ったことあるけど、寄席は初めて。)

妹が、あの辺のお土産を散策したりしてたので、私も初めてシソンヌのデコチョコ(チロルチョコ)が売ってるのを知った。

…買わなかったけど。笑

だって、食べちゃったら終わりじゃんねぇ。

芸人さんのデコチョコのフィルムがゴミ箱に捨ててあるの見たら哀しくなるわ…イラストあんな可愛いのに。笑

結局、妹もそこではお土産は買わず。飲み物だけ買ってた。

 

前の公演の終演時間もちょっとオシてたし、その人らが出てきてもエレベーターしか使えないからもうあのロビーごっちゃごちゃ。劇場に入るの本当に大変だった!

いつもの入口から入らなかったからまたフライヤー類貰えなかったし、哀しい、、、。

席に着いたら、いつもは解放してない横の入口も開いてたので、そっからスススッとトイレへ。さっき行ったけどやっぱりお腹が心配で。笑

でも、戻ったらその入口は閉鎖されちゃってて、いつもの入口からしか入れなかった!でも結局前説始まっちゃってたからまたフライヤー類は貰えず。

 

…で、チケの半券を提示して、足早に入ろうと思ったわけよ。もう、前説出ちゃってたしね。

 

そしたらさ!

もぎりのおねーさんに、かなり強めに肩をガッて押されて「確認します!」って言われた!

 

ねぇなんで?

私、過去の半券とか持ってきてズルして入るような奴に見えた???

 

かなり暴力的で、しばらく肩痛かったんですけど…。

まじ被害届出すよ?

 

そんな所で強めに確認すんならさぁ、前に、「ここ私の席なんですけど!」とか揉めてたお客さんたちのチケット、ちゃんと確認してよ?!

それはできないくせに、私にはそんな強め?!

 

すっごく腹が立った。

近いうちにクレームしたいです。

だって、しばーらく肩痛かったんだもん。

あんなんされたらこのあと笑えないんですけど。

今の吉本が、そんなんします?

あのおねーさん、反社なんじゃないの?笑

 

笑いを提供する劇場の人間が、あんなことするなんて…って、物凄くショックでした!!!

 

思い出すと今でも本当に腹が立つ。

「痛いんですけど!」って言えば良かった。

なんにも出来なくて泣き寝入りな自分が哀しい。

 

 

 

 

席に戻って、妹に愚痴ることしか出来なかったよ。

 

あんな焦る感じにするならさぁ、やっぱり寄席の回数詰め込み過ぎないで欲しいよ。

終演時間がオすから開場時間に入れなくて、あんなバタバタして入場してもう前説始まっちゃって…ってなる。

もうやだ、あの感じ。(なら行くなよ、って話なんだけどさ…)

 

 

 

 

今日の前説は、ラテンソウでした。

f:id:yu_lily_3:20190821182057j:image

お初。

調べてみたら前はトリオだったみたいですね。

 

なんかその前に起こった超絶イライラであんまり前説の話入ってこなかったんですけど。笑

 

 

 

 

 

【今日の出演者(14:00〜)】

[ネタ]尼神インター/GAG/もう中学生/シソンヌ/プラス・マイナス/ハイキングウォーキングガリットチュウ/ライセンス/パンクブーブーCOWCOW/SPユニットコント(極楽とんぼ・山本/ペナルティ・ワッキー品川庄司・庄司)

 

f:id:yu_lily_3:20190821182413j:image

 

 

大体いつも同じようなメンツを観ているものの笑、今回はいつも観てるネタと違う方が割と多くて、そこは嬉しかった。

 

尼神インターも、〝心理テスト〟のネタじゃなくて〝モノマネ〟のネタとか、〝夢を諦めて故郷に戻って店の手伝いをしてる人〟のネタだったし、GAGのネタも初めて観るやつだったな、あの〝席替え〟のネタ。KOCとかにかけるネタなのかなぁ?

 

しかし何よりも今日イチはもう中先生ですよ!

寄席でもう中先生を観たのって、【ハートウォーミング寄席】以来じゃない?すげぇ観たいのに寄席でなかなか逢えないんよねぇ…やっと逢えた!という感じ。

今日ももう最高だった。なんでさ、テレビだとあんな変なんなっちゃうのに笑、寄席だとめちゃくちゃ面白いんだろ!?

ただ、みんなに「うるち」「もち」って言わせるだけなのに、あの時の顔…!!

あんなに目ぇ開くんだね、もう中先生…w

その時の顔がまじで最高に面白かった。

あとその後のオリンピックのマラソンのネタもまじワケ分からんくてむちゃくちゃ面白かったし…あぁ、また観たい。もう中先生だけを目当てに行くようになるかもしれない、と思ったくらいw

あぁもう、ヤラレた。。

 

しかもその後シソンヌだったんだけど、これがまた〝こたまきみぐみ〟のネタだったことに衝撃!!

ウチの妹、このネタのファンでして。

前に私が1人で寄席を観に行った時、近くにいたシソンヌファンと思われる方が「お楽しみクジのネタを観られたら、もうそれだけでいい♡」なんて話をしてらして。でもその日も安定のボクシングネタだったの。笑

そんなくだりを妹に話したら、「私もお楽しみクジがいい!」なーんて前に言ってたんだけど、でも私が誰かを連れて寄席観に行く時はいつもボクシングのネタだから、今日もどうせそうだろうな…と思ってたのよ勝手に。(どうせ、じゃねぇよw)

だから暗転中にあの机がセッティングされてモニターに〝シソンヌ〟って出た時、「あ、お楽しみクジだ!」って思わず言ってしまい…明転して長谷川さんがあの法被着て立ってたのを見た瞬間の、妹の「ハッ!」として私を見た顔ね…w

我ら姉妹、撃ち抜かれてしまったよね。。

いやー、もってんなぁ妹…。たまにしか行かないところで、こうやって観たいネタ観れんだからねぇ。。

 

今日は天気も不安定だったのにやっぱり傘を1回も開かずに済んだし、妹を連れてくと何か色んな事が好転するような気がしてしまう。(多分、気の所為だけど)

きっと妹はこうやって生きてきたんだな。笑

運だけで生きてきたんだ、コイツは…。

 

で、「お楽しみクジ」のネタですよ。

もうさー、「こたまきみぐみ」って言う時間、長くなってないかい?笑

その時のお2人の顔がそれぞれめちゃくちゃ面白くてさー。好きだなー。あと多分私、長谷川さんにまとわりつくじろうさんのあの感じも好きなんだと思う。([モノクロ]2019の2本目とかのあの感じも…)

 

とにかく終わってから妹が、じろうさんのズボンのチャックが開いてたのがキャラ設定による「わざと」なのか、それとも「うっかり」なのかと延々気にしてたんだよねw

結構細かいところまでいつも観てるつもりの私でも、今日はそこまで観てなかったよ。。(私は、とにかく今日もあのトゥシューズが気持ちわりぃな、としか思ってなかった…)

妹も意外と色々隅々まで観てんだなー。ちょっと感心。笑

あの〝前へならえ〟の時、少し中腰になるので、その時にチャックがもう開いちゃってて気になって仕方無かった、と。確認できないのか?!…とまで言ってた。

そんなん訊けるわけないじゃんねw

今までしたことないのに、わざわざ今日だけ出待ちまでして訊くことでもないでしょうしw

 

とにかくもう、妹が、[huit]観に行った時より爆笑していたのが…姉てきに何とも言えない気持ちでしたw

そんなにあのネタが好きなのか!

 

客席に子どもも多く居たようで、自転車を置いてっちゃった最後のあの状態に、子どもたちから「自転車どうすんのー?」って声が上がってたんだけど、いつもなら客の反応なんかスルーなのに、長谷川さんが「自転車どうすんの?」って、子どもの発言を繰り返してたことが…意外!!って笑っちゃったよw

 

今日も面白かったです。

 

 

 

 

その後のプラマイさんは、モノマネのツカミからの〜『セロリ』を歌いたいネタ。いつもと同じやつでも面白くて好きです。

 

ハイウォーさんは、スーパーイリュージョンのネタ。前回寄席で観た時にはこれが意外に観れなかったので嬉しかったです。ただ、客とのコール&レスポンスで時間潰してる感が凄くて、そこはちょっと…。でも松田さんはカッコいいからいい。(なんだそれw)

松田さんのお手玉のジャグリングからの〜Qちゃんのマシュマロキャッチで、マシュマロが落ちちゃってコッチに飛んできたんだけど、それを拾ってあげようとした妹がマシュマロを見たら「黒かった」そうですw

そんなん使い回さないでよ〜。笑

あとはSサイズのTシャツを2人で着た上で縄跳びを飛んだり、例のコーラ一気飲みでゲップ我慢して山手線を言うやつもあったり。

溢れ出る〝出し物〟感。笑

でも松田さんがカッコいいからいい。(わかったよw)

 

ガリチュウさんは、謹慎明けの出演。

謹慎明けなんだからさ、もっと違うの観たかったんですけど。私、ルミネではあのネタしか観てないよ?

正直、だったら出なくても良かった。

その分他の芸人さん観れた方がいいもん。

もう、あんま一緒にならないで欲しい。

嫌いになりそう。

 

そして、ガリチュウさんの所為でもあると思うけど、ライセンス→パンブーさんともうネムミとの戦い…。(すんません…)

妹と2人でネムミと戦っておりました。。

 

だけどCOWCOWのおかげで復活!

観たことあるネタだし、囁きネタだけど、面白いから目ぇ醒めた!

私はあのネタ好き!オス!メス!キス!ってやつw

あと、回文のネタの時の「メルス。」って言う時の顔ねw

 

そして、最後は極楽・山本さん率いるSPユニットのコント。他はワッキーさんと庄司さんが出演。

セットも何も無いコントだからちょっとビックリしちゃった。

あと、最初は「ハイスクールボーイズ」の3人が出てきてダンスするもんだから、私の目の前の男子に夢中。笑

割と可愛い顔しててジッと見ちゃったー🥰(きもい)

山本さんが振付師の役なんだけど、あのお腹ね!

結構キレイなもんだから、触りたいぐらいだった!笑

ちょっと即興的なところもあったのかな?舞台で3人が笑っちゃってるとこもいっぱいあったし、山本さんが庄司さんを「ひもじろう」って呼ぶくだりとか、「ホチキスさん」「ホッチキスさん」っていうどっちでもいいくだりとか、庄司さんとワッキーさんのカラスの真似のくだりとか…思ったよりめちゃくちゃ面白かったなぁ!(多分、あまり期待してなかったから余計に面白かったんだと思うw)

あと、今日は客席に団体さんが2組いたようで、それをイジってるのもツカミじょうずだなー、っておもた。ただ、栃木の団体さんを『岐阜』と間違っちゃう痛恨のミス!…その時の謝罪のお辞儀がすげぇ丁寧だった笑。「今、吉本で謝罪が流行ってるから」って発言もすげぇ面白かったわw

それと、ワッキーさんと庄司さんは〝ジュニア〟の役だったんだけれど、ワッキーさんが「ジュニアには17歳の時に入ったから…30年です」つってた時、思わず佐野くんのこと思い出しちゃったよねw

でも、30年だ、っつってんのに、山本さんが「17」の方しか覚えて無かったんだか「17年〜」って言っちゃってて、その辺グズグズだな、とおもた。

ま、何にしても面白かったんですけどww

 

 

 

今回の終演は割と時間ピッタリめ。

でもエレベーターしか使えないので仕方なく並んでエレベーターを待つ。

横ではプラマイ岩橋さんがCDか何か即売会してた。

買ったらサインも握手も写真撮影もしてもらえるみたいだったので、ミーハーな私はとても気になったのだけど…そのために1200円は、ちょっとイケなかったかな〜😅

その時、客が誰も買って無かったし誰も近寄って無かったんだけど…でも多分ね、私があすこで行ってたら、後から買う人ガッと増えたと思う。そんな妙な自信がある。私がキッカケさえ作ってれば、賑わったろうになぁ…。

ごめんね、あげまんしてあげられなくて。。(どーいう立場だよw)

岩橋さんも、漫才の衣装じゃなくて私服で?即売会してたからオーラ薄めだったのもあるしね…。でも私は正直あの服で写真撮って欲しかったけどね。

CDが要らなかっただけです。(おいw)

逆に?プラマイさんのDVDとかだったら買ってたかもなぁ。

 

エレベーターに乗ると、かなりぎゅうぎゅうで、、、初めてあの「定員オーバー」の警告音を聞いたよ。私たちがくらったワケじゃないけど…。

 

ようやく1階におりて、外に出ると少し雨が降ってた。でも傘を開く程では無く。

 

 

お次は、ルミネESTのレストランへ。

 

16時から予約してた、『いちご新聞ダイナー』の限定レストランに行くことにしてたのです!

どちらかというとこっちメインで、それ行くなら新宿だしルミネ寄席も行こうぜ!…と、妹を巻き込んだ感じ。笑

 

f:id:yu_lily_3:20190821234054j:image
f:id:yu_lily_3:20190821234108j:image
f:id:yu_lily_3:20190821234104j:image
f:id:yu_lily_3:20190821234057j:image

 

いちご新聞。

私が小学生の頃、毎月買ってた、サンリオから出してた冊子のようなもの。

私は何故か当時『みんなのたあ坊』のファンで、『ぽこぽん日記』ファンの幼馴染と一緒にグッズを集めたりとかしててさぁ。

今思うと、なんでたあ坊?とも思うけど、可愛いなぁって思ってたんだよね…。けろっぴやタキシードサム、ポチャッコも可愛いし人気抜群だったけど、私のヒーローはたあ坊だった。

母も時々私にたあ坊グッズを買ってきてくれていて…私の文房具はほぼたあ坊だった。

そんな想い出があるもんだから、私は今でもたあ坊を見るとキュンとしちゃって、職場に置いてる卓上カレンダーは2年連続でたあ坊にしてるくらい。

大好き。

可愛いものは、あらほーになっても変わりませんなぁ。

 

今回は、料理とキャラのコラボ。

 

f:id:yu_lily_3:20190821234751j:image
f:id:yu_lily_3:20190821234804j:image
f:id:yu_lily_3:20190821234800j:image
f:id:yu_lily_3:20190821234754j:image
f:id:yu_lily_3:20190821234757j:image

 

選べる料理はほぼ全種類いってやった。

とにかく、可愛い。し、映える。

 

 

けどね、

実際、食べてみたら…

 

 

ん?

 

 

って感じ。

 

正直、、、

 

 

美味しくな………(自粛)

 

 

 

まず、ぬるいんだよね。

熱々じゃないの。

 

ポテトもしけってる感。

肉も、レトルト感。

 

飲み物も薄くって、、、

デザートのマンゴープリンも、安いプリンの味がした。

(もう完全に言ってしまってるw)

 

 

出てきた時がピークで、食べ始まったら、、、

スーン…という感じ。

 

f:id:yu_lily_3:20190821235144j:image

 

キティちゃんの顔も、こんなんなっちゃったしw

パンも、かてぇ。とのこと。

 

もう最後の方は2人で真顔で食ってた。

食べ切るのに必死、みたいな…。

私はもう満腹過ぎて限界で、最後は妹に食べてもらったくらい。

席に置かれてたマイメロちゃんに、2人して何度も八つ当たり。(ひでぇw)

 

もうね、満腹過ぎて食休みがめちゃくちゃ必要だったわ。。

2時間制だったのだけど、キッチリその時間使わないと無理だわ、ってくらい…。

 

あのレストラン、初めて行ったけど、、、

他の料理はどうなんだろうか…?

今回食べたあの料理があんな風だったから、他もそうなんじゃない?とどうしても思っちゃう…。

何にしても、1人では行かないだろうし…もう行かないかもなぁ。

キャラ代でもあるんだろうけど、むちゃくちゃ高かったし、少し残念です😔

 

 

 

つーか、ルミネESTのあのフロア、初めて行ったけど気になる店はたくさんあった。女子向けのレストラン多かったね。

f:id:yu_lily_3:20190821235805j:image

鉾田のメロンだって。

下の方にカミナリもいる。

でもそれよりも「パカっとしないで」って思っちゃった私はシソンヌのネタが好き過ぎるビョーキですわ。笑

 

f:id:yu_lily_3:20190822000029j:image

ルミネESTと『おっさんずラブ』もコラボしてるみたい。

思わず激写。

 

圭くんも遣都くんもかわゆー🥰

これは、観に行こうと思ってます♡

 

 

 

 

 

楽しみにしてたいちご新聞ダイナーも終わり。

東京駅へ移動。

 

妹はまたお土産をSuicaで買ってたよ。

じゃがりこのすき焼き味と、東京ばな奈のラッコバージョン。

f:id:yu_lily_3:20190822000556j:image

なぜラッコ?

 

また妹のSuicaはバス代ギリギリになったのでしたw

 

 

 

高速バス乗り場に行くと、我らが乗る前の便に遅れが出ていて、到着したと思ったら2分ぐらいで出発していった。

焦って事故らないといいのですが…😓

 

いつもその乗り場に、03の角ちゃんに似てるスタッフさんがいて気になってたのだけど、今日それを妹に言ったら共感してもらえた!笑

それ、誰かに言いたかったから言えてスッキリした〜!笑

 

 

帰りのバスも、一番後ろのヤンキー席をget。

 

乗ってから割とすぐ寝てたんだけど、、、

急に腹痛に襲われて、久々にバスのトイレ使ったわよ💦

 

それからしばらく、腹痛の嵐。

 

空港に着いてしばらくしてからもまた襲われて、寄ってもらった店のトイレで苦しんだり…。

 

やっぱ、一蘭の脂+夕方の満腹食事はダメだったかぁ😖

 

あんな苦しんだのは久々だったし、それが外っていうのはもう…ホント怖かった。

腹痛が酷くても出るわけじゃなくて、ただただ痛いもんだから、もうこりゃ救急車呼ぶレベル?急性胃腸炎?!…とか思ったけど、なんとか帰宅。

 

家では落ち着いたから良かったです。。

 

 

 

最後、波乱はありましたが、、、

出かけたのはとても楽しかったー。

 

また次の寄席は早起きだし…ってことは寝不足=具合悪くなりがち、だから食には気をつけないとな。。

 

 

 

バスの中で腹痛が落ち着いていた時、そういえばもうテレ朝で『ネタ祭り』始まってんなぁと思って…今回のシソンヌのネタ何なんだろ?とツイッターでのみんなの感想を見ながら予想。

 

・じろうさんが女性役

・保険

大橋巨泉

 

というヒントから、あ、『婚活パーティー』のネタだな…と分かってしまった自分はやはり、気持ち悪いなぁと思ったのでした。たはは…💦

 

 

 

こんな私ですが、、、

次の寄席も楽しみにしてまーす🙋‍♀️