『自由くん』と『孤独ちゃん』

母を失って3年。母の命日からブログを書き始めて1年。独り身なので毎日自由だしラクちんですが非常に孤独です。お笑いばっか観に行って、仕事しては愚痴ばかり。母のことを思い出しては、未だにメソメソ。…さて、こんな私に家庭を持てる日は果たして来るのでしょうか?

空気階段【baby】《再》

f:id:yu_lily_3:20191014211105j:image

 

台風の被害が市内でも出てるっつーのに…また、電車が運休しててライブに来られない方々も居るっつーのに、、、空気階段の単独行ったりしてごめんなさい。

でも、、、

やっと取ったチケットなんですごめんなさい。

 

行きは高速バスで行こうとしてたけど、高速の状態がどうだか分からないので往復とも特急にしてしまいました。贅沢過ぎますごめんなさい。

 

行きの特急は、丁度いい時間のトクトク切符が売り切れてたので1本早いのにした。

ので、新宿に着いてからルミネ寄った。

うるブギさんの単独チケの発券のために。

 

その後、時間が余ってるのでルミネのベンチで時間潰し。寄席の最中だと祝日でもベンチが空いてるから有難い。

ベンチに居ると、あぁこれはとろサーモンの出囃子だなぁ…とか、これはショウショウの出囃子だなぁ…とか、聞こえてくる出囃子で想像しちゃうよ。きもちわる!

 

そろそろ時間だな…と思ってトイレ行く途中、とろサーモンの単独のお祝い花?風船?発見したので撮った。

f:id:yu_lily_3:20191014211424j:image

今日はとろサーモンは寄席も出て単独もやるんだね…。すご。

 

私がトイレを出た直後に寄席の方も休憩に入ったようで、客がめちゃくちゃトイレに向かってきた。

あっぶねー、ぎりぎりセーフだ。。

 

 

そのまま、タカシマヤ方面に向かう。

 

昔は新宿タカシマヤって都内に行ったら絶対に寄ってみんなで好きなパスタ食べてたんだよなぁ懐かしい…。

 

タカシマヤを抜けてサザンシアターに行ったので、今日も雨降ってたけど傘をささずに済みましたよ有難い。

 

タカシマヤの5階から連絡通路を通って7階のサザンシアターへ…と思っていたのに、連絡通路の先にサザンシアターがあったからビックリした!

結局、何階だったのだろう…😅

まぁ、分かりやすくて助かったけども。。

 

f:id:yu_lily_3:20191014211839j:image

 

サザンシアター着いたらもう開場してた。

今日の待ち時間は苦痛なし。

 

席はまぁまぁ後ろだったけど、でも意外と観やすい席だったかも。というか、席の造りがいい感じだったんかもなぁ。

 

 

開演までの間に、〝baby〟に関係した曲がいっぱい流れてたんだけど、最初に流れたのがスピッツの『ベビーフェイス』だったもんだからまいっちゃったよ。ヤラレた。

最近めちゃくちゃスピッツづいてるなぁ〜。

 

 

 

 

 

ネタは↓こんな感じ。

1.出産

2.みどり屋

3.特急うみかぜ19:55東京行

4.14才

5.みえーる君β・改

6.関健〜夏祭り大乱舞編〜

7.ハッピー

8.baby

 

 

 

5月にやった単独の再演なんだけど、5月の時にツイッターで、それはそれはまぁ絶賛の嵐だったから、今回は絶対に観たかったの。みんながその時感想に書いてたけど、ゾクッとするとか、泣けるとか、伏線回収が凄いとか…確かに、その全てがあった。

5月の時は、その周辺に色々予定があり過ぎて観るのを諦めてたけど、今回本当に観られて良かった。

再演できたのもスラッシュパイルさんのおかげだとか。ほんといい会社だよスラッシュパイル。ありがとうスラッシュパイル。

っていうか、アレを2回しかやらないなんてほんと勿体ないと思う。もっと何回もやるべきだし、沢山の人に観て欲しい!空気階段やっぱすげぇよ!

 

王道のコントとはやっぱちょっとズレてるというか、一般的には考えつかないような角度というか、、、天才的だと思うけど、万人ウケはしないのかもしれない…でも私はこういうので勝負してくる空気階段のやり方が好き。それに面白いし、こうやって支持してる人がこんなに多いからチケ全然取れなかったわけでしょう?

かっちょいいと思うんだよね。空気階段としてのスタイルが確立されてるから。

 

そもそも『みどり屋』のネタのゾクッと感からしてヤラレる。そーいうダークな感じでくる?!と…。1つ間違うともうホラーだけど、、、でもそのキワキワの所で笑かしてくるからズルいわ。

 

『14才』の時の下ネタまつりも凄かったなーw

あのかたまりくんの喋り方で放たれる下ネタはまじでヤバイw

〝言葉とチ◯ポコには無限の可能性がある〟って…w

厨二病が過ぎる。すげー面白い。

 

『みえーる君』の走馬灯のやつはさ、もう、星新一の『午後の恐竜』思い出しちゃったよね。(走馬灯つながりなだけだけど)

そんな風にして走馬灯見ようと思う?…というか、そんなん思いつく?!

すご。

そして、走馬灯に出てくるベンさんが面白すぎw

原西さんとポクチン踊ってるだけじゃないんだw

 

関健は、こないだ観たばかりなのもあって嬉しかったなー!最高だよ〝わからない〟!笑

関健に「わからない」って言われると、無条件に笑ってしまう。。。

私の中でじわってます。また会いたいよ関!

魚だー!トゥオー!www

 

そして、かたまりくんの子ども役が好きー。

ピカチュウだよー」って言いかた!かわゆ!

 

あとさ、単独であんなに他の出演者いるとは思わなかった!

幕間のセットチェンジでも、もぐらくんのお面かぶった全身タイツ隊がやってたんだけど、それもそれで面白かったし、お祭りのシーンでもテキ屋さんの役の人とか出てきたし…

なんか凄いね!

 

『ハッピー』の時の渡辺篤史もなんか似てたわw

その時のかたまりくんの驚きかたが好きだった。

 

それでさぁ。

もう。ラストのネタですよ。

 

こーれーは。

泣いたよね。

 

ただ伏線回収してるだけじゃなかった。

親の会話…ってヤバイわ。泣いてしまった。

でもそこに邪魔してくるもぐらくんとベンさんねw

 

泣きながら笑った。

 

私はこういうのに弱いのよ。

 

シソンヌのネタでも時々泣いてるからなぁ。。

 

 

泣きと笑いの感情のツボって、案外近い所にあるのかもね。

そのキワら辺を突いてくる芸人さんに、

私は、弱い。

 

 

【baby】というタイトルに納得の、なんか、人間の生まれてから死ぬまでの短い時間の様々なことを、あの時間でガッと見せられたような、そんな気もした。きっとね、短縮したら人生なんてあんな感じなんだと思うよw(いやそんなわけ…w)

 

 

 

あー。

いいもん観た。

 

また観たいなー。

ヤラレたなー。

 

また観たらまた泣くと思うわ。きっと。

 

 

 

ちなみに今回のユリ的ヒット賞は『出産』の時の「フーで行くのかな?」と、いうことにします!笑

 

 

 

 

 

 

浮かれ気分で、特急の時間も早めて帰ってきたら、スラッシュパイルの片山さんのツイートで、南キャン寄席にシソンヌ出ることを知ったよ😭

 

うぉぉ。

また行けぬ。。。

 

出るかもしれないよなぁとは思ってたけど…

でも、10月ライブ多すぎたし、シソンヌ確定してない時点で私にはチケ取れなかった…。

 

そこ、せっかく三連休なのになぁ。

福岡行って、南キャン寄席も行けたら最高だったのに。。

 

 

 

でもまぁ、20日は野球の大会もあるからな…。

もう2ヶ月も野球行けてないし、いっか、野球で…。

(というか、今回の南キャン寄席よりスラッシュパイル寄席の方が出演者は魅力的だったし…と、言い聞かせている。スラッシュパイル寄席も行けてはいないけどさっ!)

 

 

とりあえず、せめて晴れて欲しいわ20日は…。