『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

半年ぶりのルミネ

f:id:yu_lily_3:20210309205607j:image

 

母のお墓参りに行ってから家に戻って軽く(?)朝食を食べて出かけた。

 

今日は、ルミネ寄席なのだ。

前回行ったルミネ寄席は確か9月だから、、、実に半年ぶり?😳

年末にdaibakushowがあったから推しのネタ自体は観てたものの、ルミネぐらいの劇場レベルでネタが観たかったんですよね。考えてみたら、ガーデンシアターにブリリアホールだもんなぁ、、、広すぎんだよ😅(SPAMALOT初日は結構近かったけどもね)

 

兎にも角にも推しのネタが恋しくてたまらなかったので、もうその反動で寄席のチケは取りまくりまクリスティですよね‼️

しかも明日はおいら誕生日ですよ?

行かない理由が無いよね‼️笑

 

一昨年は誕生日とその翌日に推しと会えて、去年は3/11に寄席を観に行く予定にしてた、、、がCOVID-19の所為で中止。つーかもう3月はさまぁ~ずライブ以外全滅でしたものね。今年の3月は楽しいものにしたいに決まってんだよコラ⚡️

それにしても、去年も今年も誕生日の1日違い、、、ってなぁ😅

なんか色々見放されてるような気がするw

 

だけどもまぁ、母の月命日であり明日が誕生日である今日に推しのネタが観られる、っていうのも幸せなことですよ。

母が亡くなった悲しみはいま、推しに埋めてもらってるのだから。

母を亡くしていなければ推しにはハマってないのだから。

そういうこと、なのだ。

 

それにしても、推しを観に行くのに雨降らないのは珍しいわね。やっぱり私は晴れ女。

 

 

毎日1杯はコーヒーを飲まないといられないので、コーヒーを買って電車に乗り込んだ。

リリアホールにかよってた時は、上野で降りて山手線、、、だったけど、ルミネになり東京駅降車の中央線コースに戻りました。なんか久しぶりで懐かしい感覚になったよ。笑

 

新宿に着いたのは12時過ぎ。

ルミネ寄席再開記念は、やっぱり3COINSでピアス買いですよねw

何かあるといつもここでピアスを買ってる。

 

1つピアスを購入し、ルンルンでルミネ7階に行くと、、、

 

 

やだ😳

閉まってる😣

 

 

よくよく調べたら、ルミネtheよしもとの営業時間は開演の1時間前からなんだってさ💧

あたしゃ早く行ってたくさんのチケを発券したり色々写真撮ったりしたかったので出鼻をくじかれた。。。

 

あと1時間以上もあるんじゃ仕方ないや…と思い、予約していた焼肉屋さんへ。

いつもは大戸屋なんだけど、どうにもこうにもランチタイムにぶち当たるから、あらかじめお店予約しといたのよ。

 

ビルの上階にある焼肉屋さんに行くと、、、

ん?空いてる??

 

でも案内された方向に行ったら、そっちの方にはお客さんいっぱいでした。

なんでわざわざ密集してる方に案内するかねぇ…?😅

 

とりあえずちょっとした個室っぽい所だったのですぐ落ち着き、メニューももう予約段階で決まっているので飲み物だけ注文して待った。 

f:id:yu_lily_3:20210309231404j:image

カルビとロースのセット!!!

 

ごはんが山盛りなのは、俺の体型を見てのことなのか…?と要らぬ被害妄想を繰り広げたりした。

 

キムチも、カラかったけどなかなか美味しくて、あっという間にたいらげた。やーっぱ肉にはワサビだねぃ〜🥰

f:id:yu_lily_3:20210309231541j:image

そしてメシにワンバン。最高🙌

 

ソフトドリンクは飲み放題らしかったのだけど、ジョッキで届いたので2杯が限界でした😂

カルピスと黒烏龍茶

 

13:45になり、ルミネへ再び移動。

結構もう客が居たので写真は諦めて、、、でも、チケだけは発券しなきゃ入れないから、とにかくもう今取ってるチケというチケを発券した。

 

 

 

……発券機が止まらなかったw

 

 

だって

f:id:yu_lily_3:20210309231821j:image

こんなだよ?😂

 

やーすごい。

でもこれでも取り切れてないんだから。

ビックリする。

 

だけどこんだけ推しへのパスポートがあるのかと思うとまじ最高❣️

生きる希望になるわ。

 

 

 

さっきソフトドリンクをガッと胃にぶっ込んできたのでとにかくトイレに行って、劇場内に入ろうとすると約束してなかったけどお仲間さんに会った。

私、人の顔にあんまり気づけない奴だから自分でもビックリした。

でも、軽く手を振っても気づいてもらえなかった。

んーー。

………というか今考えると本当は無視だったのかもなぁ😂

振った手が引くに引けなかったので腕に触れてしまい、気づかせてしまった。あちらからしてみたらいい迷惑だったかしら。。。

ってか、あんだけツラい想いしたのに俺ってなんだか弱い立場だなぁ😅

そりゃ生きてんのもつらくなるだろ。。

 

着席してたらお仲間さんも近くの席だった。

やっぱり仲違いしたままじゃなくて良かったと思った。あのままだったら私、ツラくてツラくて帰りたくなってたろうなぁ………🥺

 

話したいことはあったけれど劇場内は割と席もソシャディス保ってて静かなので、話しかけるのはやめた。

 

 

そういえば、座席にプレゼントのマスクがあった。

f:id:yu_lily_3:20210322050856j:image

ありがてぇけど、人前でつけられるやつじゃ無ぇな、って思ってしまった…😅

こんなんいいから、芸人さんに色々と還元してあげたらいいのにな。

 

 

なーんて思ったり思わなかったりしてたら、開演。

 

 

 

【今日の出演者(14:20〜)】

[ネタ]プラス・マイナス/シソンヌ/コマンダンテ/インポッシブル/囲碁将棋/もう中学生/レイザーラモン/ガレッジセール/あべこうじ

 

【今日の出演者(16:40〜)】

[ネタ]プラス・マイナス/シソンヌ/コマンダンテ/インポッシブル/囲碁将棋/もう中学生/あべこうじ/ガレッジセール/レイザーラモン

 

 

 

 

トップバッターはプラマイさんでした。

寄席は久々だけど、あの出囃子で判っちゃうよね😏

なんか冒頭だいーぶしばらく岩橋さんだけ喋るんだね笑。前はもうちょい早めに兼光さん入ってきてたような…?🙄

1ステ目では「クスリ」のネタだったので、「テレビでできないネタをすな!…でもそれを観られるのが寄席のいいところ…!」みたいなことを言っていて、寄席をナマで観られているという喜びを感じたりした。

兼光さんは緑のスーツを着ているので「郵便局の人です」って紹介されてたw

ツカミのモノマネでもう先生をやってて、「コント!終身刑の是非!」「ちょっと腿やっちゃった…」とかやってたのね。笑

 

 

 

 

そしたらさぁ、、、

 

このあと出てきた本物のもう先生がカブせで

 

「コント!終身刑の是非!」

 

つったのはさぁ〜🤣🤣🤣

もう、今日いっちばんわろたよねwww

あともちろん「ちょっと腿やっちゃった…」もやってた。もう先生、カブせもできるんだね!笑

 

2ステ目では「コント!闇営業の実態!」だったけどねww

もう先生の言う「闇営業」という単語の爆発力よw

 

最っ高でした。

推しを観に行く時にもう先生が出てくれるのまじありがたい🥰

 

 

 

ちなみにシソンヌは「野祭り」「エッチなお弁当屋さん」でした。

とにかく彼らが出てきた時の客の色めき立ち方が凄くて、出囃子鳴ってから画面に〝シソンヌ〟って出た瞬間の「はぁぁ〜😍」とか、「近いんだけど!」とか「かわいい!!」とか、、、まじアイドルか🤦‍♀️と。

大阪で単独観た時とか『ブルース・シスターズ』の時とか黄色い声は体感していたし、以前にも寄席でシソンヌ出てきた時「はぁぁ〜😍」ってなってた時は何回かあるけど、、、に、しても前と空気が全然違う感じがした。

 

 

 

あぁ。

恐れていた事態になってしまったな。と。

 

これがブレイクなのだとしたら、喜ばしいことなのだろう。(いや、前から売れてたからブレイクとはまた違うのかもだけど)

 

だけどあまのじゃくな私にとっては非常に居心地が悪く、その空気こそが共感性羞恥だったのでした。。。

 

1人で観に来てる人が多くて、とにかくネタを愛してて、単独とかでもファン一同からの花を出したりしないような、、あの古参ファンの皆さんの一匹狼感の雰囲気が大好きでした。だから私もファンになり易かったんだと思う。

 

そこにはもう戻れないのかな、、、と思うと、悲しくて仕方なかった。

 

2ステ目の時なんて興奮した客が足をバタバタさせていてそれがこちらまで響いてきて、すっっごく苦しかった。気持ちは分かりますが、温度差がすごい。。。

 

芸人をアイドル扱いする客とか会社が私はちょっと受け入れられないのだが、もしかするとこの人気では推しがアイドル仕事みたいなことをさせられるかもしれない。かつて猿岩石が写真集やCDを出さされたように、会社はこの人気を利用しないわけはないし、今までとは毛色の違った仕事をさせられるかもしれん。客が需要としてるなら会社は供給としてそれをやるだろう。売れるのなら何でもやるだろう。推しが断らない限り。でも私にはそれが耐えられない。。

推しはジャニーズではないのだから顔で売り出してるわけじゃないし、「きゃあ〜、かっこいい〜😍」という空気が私はもう苦しくて仕方ないのだ。。

私は推しには充分休んでもらって好きな仕事だけして、、、何なら単独だけに全力注いでくれればいいとも思っているので、変テコリンな仕事増えて推しの負担になったらそれはすごく嫌だ〜😭

でもそれの一環がミュージカルだったんだとしたら、、、私はまんまとその罠にハマってしまった。。

 

けどね、今日「野祭り」を観ていた時に、明らかに客にノセられてネタが盛り上がり展開していくような様子が見られたから、推しにとってマイナスには働いてないんだと思うし…私もこれから引き続き推しを愛でていくのであれば、この空気にはグッと耐えていかねばならん。

…と、思った今日でした。

でも↑に載せたように今後の寄席もめちゃくちゃチケ取ってるけど、それは「生きる希望」ではあるがあの空気を感じて、決して両手放しでは喜べないなぁ、、、とも思ってしまった。

そんな私みたいな奴は、黙って家でDVDでも観てるしかないのかなぁ。。。😔

 

 

 

なんかね、インポッシブルの時も若干色めき立ってたので、今は壁芸人がイロモノとして扱われているような時期になっているのかもなぁ、ともおもた。(なんだエラそうに💧)

 

いつかこういう〝ブーム〟と言われる時期が過ぎ去って、ネタに集中できる時がくるのなら、、、

それを、願っておこう。

いつだってテレビは勝手にブームを生んでは消しやがるんだ。テレビが一発屋とかを作り上げるんだぜ?

テレビは大好きだけど、そのやり方はあんまり好きじゃないのよ。。

人気ある芸人を使うだけ使いまくって、飽きられたらポイ………みたいな。あれまじやめて欲しい。

かといって、売れて安定してきたからと「タレント」みたく扱っていくのもなぁ〜😩

我儘言ってんのは分かってるけどね。。

「タレント」になってしまっても、時々単独やってくれるなら…まぁいいかな。チュートみたいに。

 

でも今、推しはあんまりタレント業得意じゃなくてその不慣れ感が可愛いから、正直ずっとそのままでいて欲しいんだよなぁ。

やだな、いつか推しがタレントとして小慣れた立ち居振る舞いをしてたら😅

…その時はもう自分はファンじゃなくなってそうだなぁ。笑

 

勝手に自分が推しの理想像を作り上げちゃってるだけで、進化していく推しを受け入れられないだけなんです多分。ごめんなさい。

私はただずっと単独を毎年観に行きたいだけだ…と、思う。だからすげぇ売れちゃっても単独はやり続けて欲しいなぁ。お願いします…。(チケが取れなくなると言う事態だけは避けたいが…)

色々と懸念するけど、自分はどこまで許容できてどっからダメなのかちょっともう混乱してきてる。

ただ、他の楽しみを見つけられるまでは引き続きライブ観に行かせてください。

 

色々言ってしまって、

気を悪くされた方いらっしゃいましたらごめんなさいね。こんなブログは読まなくて大丈夫ですからね。

 

 

 

と、話はだいぶズレてしまいましたが。

 

でも私、推しの出囃子を聞いた時は静かに興奮してました。だってずーーーっとネタが観たかったんだもん。

そんでさ、明転したら座布団2枚並んでて、、、「やだ!ボクシングかと思ったら野祭りじゃん!」っていうのも正直嬉しかったし、結構自分の位置からも見やすくて良かったんですよね。(なんなのよw)

 

2ステ目の時も、暗転の時テーブル出てきてたから「こたまきみぐみ??もしくは、いちごさん??」…と思ってたらお弁当屋さんだったからその裏切りにもニヤッとしちゃったし、なんだかんだ楽しんではいたのです😝

 

やーっぱ私は推しがネタやってんのが好きだわぁ〜。

長谷川さん、やっと髪の毛切ることができたのか(ミュージカル中は切れなかったもんね)、刈り上げ部分にめちゃくちゃ黒ジャガイモぶつけられててすんごく笑っちゃったよ🤣

 

 

 

 

 

あとはもう、囲碁将さんとコマンダンテレイザーラモンは安定の漫才ね。

 

囲碁将さんは、大宮セブンが割とブームになってきてから結構勢い凄いんでない?前よりノッてる感じがしたw

私はもう、根建さんのとぼけた顔が好きだよww

 

こうして3組の漫才師を見ると、それぞれにそれぞれの色があるよな〜、って思った。当たり前だけど。

 

 

 

ガレッジセールはコント。

寄席では初めて観たか…?2回目か…?くらい。

今回のネタはとりあえず初めて。

面白かったんだけど、米が結構舞台上にもパラパラ溢れちゃってたのがどうしても気になってしまった。

あれ、掃除して集めてももう食べないですよね…?

食べ物扱うのはやっぱ、ねぇ。。

とりあえず下に落としたりとかしないで欲しい。絶対捨てるよな、、、って思っちゃうから💧

 

川ちゃんは天然のイメージだけど、ゴリさんのボケに対してのリアクションすんげぇ絶妙で面白かった。

 

 

あべちゃんは、、、

いつもの漫談でした。

新しいのおろして欲しいな、そろそろw

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで2ステ観おわり。

1日3ステを全部観てた時はめっちゃくちゃ疲れてたけど、今日みたいな70分の2ステだとすげぇ丁度いいな、っておもた。

今後もそのペースっぽいので、好きな席が取れる限りは全部観に行くと思うよ。なんだかんだ言いながらねwww

 

だって推しは愛でたいんだもの。笑

 

 

 

 

終わってからボディショップに移動し、リフレクソロジーを60分受けた。

3月末で閉店してしまうので、今月はもう行きまくることにしたのだ。ラストスパートだ。

 

失うことになって初めて大切さを知るんだよ、、、。

 

もっともっと行きたかったなぁ😭

 

 

久しぶりに「ハイグレードコース」とやらを受けたら、まじゴッドハンドでした✨✨

やっぱり、幹部を直接揉まれるよりもリフレクソロジーの方があってるんだなぁ自分…。揉み返しもないし、かなりスッキリしたのでした。。

次回も楽しみにしてます。

 

 

終わってから目の前の新宿三丁目の駅へ。

丸ノ内線で東京まで行って、帰路についたのでした。

 

 

 

 

 

明日は誕生日。

 

去年はCOVID-19の所為で3月のライブはほぼほぼ全滅だったし、今年のこの状況には感謝しないとね。

 

◯歳最後の日に推しを愛でられたということは、どんなことがあっても結局は嬉しいことですよ。

 

 

新たな歳になってもまだ推しを見届けたいので、進化してる(?)この状態に自分も少し慣れないとな。

 

あと、苦しいなら離れることも大事。

無理が一番ダメだ、ってことは、心療内科に通っていた時から分かってるじゃないか。

 

 

 

いい距離感を保て。

 

 

それが自分のためなんだ。