『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

あけおめルミネ2024

f:id:yu_lily_3:20240114135038j:image

またまた推しに会いに行ってきました。

 

11日にスピッツに会えて、今日はシソンヌ。

あぁ…

 

あけましておめでとう!!推し!!🎍

 

1月にすぐ推しを拝めてめっちゃ幸せ。

これで今年も「明けた!」ってなもんだ!!

 

 

こないだの11日だってスピッツにとって今年初ライブだったろうし、今日の寄席の1ステ目だってシソンヌにとって最初のライブだと思うわけよ。だから私は、今日の1ステを最前で観たかったのさ。とにかく今年初!お目見えの推しを拝めて最高だぜぇぇぇい!(テンション…)

 

つって、最初は「なんで14日なんだよ…🤦🏻‍♀️」って思ったし(15日までは仕事忙しいから)、今日のメンツがあんまり魅力的じゃ無かったら行かなかったかもしれない。

でもまずチュートが出るって言うからさぁ!

絶っっ対観たいやん!

それに空気階段銀シャリも!

今日の出演者はとっても魅力的!!

そりゃチケット取る、っつーの!!

 

でも私は寄席を先行で買う人では無いので、一般で買うことにしてました。だけど全然最前がヒットしなくて、、、結局、3ステ目の2列目しかヒットしなかった。だから、3ステ目に行くしかないかぁ…って半ば諦めてた…とき…

 

 

 

1ステ目の最前、キタァーーー!!!

 

 

…ということで1ステ目だけ観てサクッと帰る計画ですよ。そらあーた早く帰って明日の仕事にも備えたいですしね。。

 

 

 

でも!

 

のちに、【WEEKEND寄席】なるものに推しが出演することが判明してさぁ…😩(タイトルが絶妙にださい)

いやそれ出るんなら3ステ目→【WEEKEND寄席】の流れで観たかったじゃんよぉ。。

さすがに1ステ目だけ観て夜の【WEEKEND寄席】まで待つのは嫌だし、だからって寄席を3ステなんか観たらカネがかかり過ぎる…😵‍💫

だって日曜だからチケ代余計に高いんだもんっ!

4800円だぜ??

それを3ステ…プラス【WEEKEND寄席】のチケ買ったらあなた、、、

 

しぬ。。。

 

こんなにやってらんない。

だって北海道行くんだから。私。

 

単独が1万円だったとしても全通できるならチケ代全く惜しまないけど、寄席の5000円は…ちょっとムリ😂

 

 

あぁ…でも【WEEKEND寄席】は結構メンツも良くて(サルゴリラやライスやカゲヤマも出る)、なんなら追加でヤーレンズも出るっていうから行きたかったよなぁ…なかなか観れないじゃん…ケイダッシュの芸人さんだし。。

 

 

…やっぱり、

私は推しとは気が合わない!!!😭

(正確に言うと〝シソンヌとは〟とても合わない)

 

でももうさすがに仕方ないです。

3ステ目を2列目で観るより、1ステ目を最前で観れたほうがいいもん。結局。

誰の頭にも邪魔されないしね。

 

…つって、実際行ってみたら隣の男性が時々前のめりで観てたもんだから私から見えない瞬間が結構あって、さすがに「見えないです」つっちゃったけどね😅

背もたれに背をつけて観てください。

まじで。

 

 

あと、ちなみに3ステ目は『家具屋』だったらしいと知って、、、

やっぱり推しとは気が合わねーなぁ!!

…と改めて思ったのでした😂

 

 

f:id:yu_lily_3:20240114140625j:image

今日の前説は「キイロイゾウサン」。

1年目らしい。

 

だからかな。

「今この時間は写真🆗です!」…って言う割に、全っっ然コッチ来てくんねーじゃん😒…っておもた。

ほかの前説の人たちは、ちゃんと〝シモテ〟〝センター〟〝カミテ〟と全てのブロックに写真撮りやすいように来てくれてたけどね。。

 

なんだろ、お尖りになってらっしゃるのかな…🙄

 

もういっか。

どうせもう会わないだろうし…。

 

↑の写真は、中でも一番近かったやつ。

いや正確に言うとハケる時に写真撮れば良かった…って思った。お2人揃ってとても近かったし、少し立ち止まってくれてたし。

でももう遅かった。

 

ま、でももういいですww

愛想が無い人は知らんw

(けどその後クロギ氏がリプくれたので許すw)

 

 

 

【11:30〜の回 出演順】

[ネタ]レギュラー/ニッポンの社長おかずクラブ空気階段/シソンヌ/トレンディエンジェルチュートリアル銀シャリ

[SPコメディ]『くらやんの、踊るあぶない相棒Gメン』ほんこんシベリア文太大山英雄芦澤和哉野性爆弾 ロッシー/カラテカ 矢部太郎/内海仁志/チャド・マレーン/三瓶/鈴木那奈

 

 

 

推しのネタはボクシングでした。

まぁなんか…〝原点〟って感じ!

初めてルミネで観たネタもこれだしね。

 

とりあえず長谷川さんが「フィニッシュ!」を早めに言ってしまってじろうさんを戸惑わせていたw

ネタ受取人はちゃんと演ってくださいやww

 

本来は「ワンツー!」「スリーフォー!」って言うくだりで「フィニッシュ!」っつっちゃってたからね😂

まだラッシュもやってないっつーのにw

 

 

相変わらず推しは…というかじろうさんはアイドル人気で笑、女子役演ってるから尚更…だったような気もする。

私はシモテだったのでおねーさんの顔があんまり見えなかったりして…あぁ、『家具屋』だったらシモテにいっぱいおねーさん来てくれるのになぁぁ…って考えながら観ていた。

本当に推しとは気が合わないよなぁ〜😂

 

今日はじろうさんのヅラがいつもよりサラサラな感じがしたし、ハネ具合は松岡ちゃん風(←[sept]の『カメラマンとアシスタント』の松岡ちゃん)にも見えた。

とにかく、スパッツの下から少し出てるおみ足(スネ)が白いし細いしでめっちゃ綺麗で笑、「ずりぃ!」ってなった。なんでおじさんのくせにあんな綺麗な足なんだよっっ!クッソ!笑

スネ毛は見えなかったんだけど、剃ってんのかなぁ…もともと薄いのかしら…🙄

なんにしても羨ましい足!!

 

お顔が拝めない分、そこらへん(足)と、大好きな背中をずーっと見てましたよね。(大変態w)

 

 

一応、「フィニッシュ!」って早く言い過ぎちゃった部分も何とかやり過ごしてまして笑

 

その後長谷川さんが「ワンツー!」って言ったら、じろうさんが〝それそれ!〟みたいに食い気味で「スリーフォー!」って叫んでたの、愛おしくて仕方なかったw

 

あとキュンポイントとして、おねーさんがパンチしながらどんどん下がっていっちゃうもんだから笑、長谷川さんが「外でちゃいます」つって腰に手を回しておねーさんを戻してたところ!!あれなんかめっちゃ男前だった!!!

そんでまたじろうさんが女子みてぇな薄い胸板してっからほんとに女子をエスコートしてる風に見えるんだよ〜…あれすげぇ良かったよ〜。(褒めてる)

 

そういう部分もありつつ、他にも、なんか笑っちゃう箇所いっぱいあってさ〜…

 

なんであのネタって演り倒してるのに進化してんだろw

さすがとしか言いようがない。

でももう元ネタからはめっちゃかけ離れちゃってるけどもね😂

アレはアレとして…の良さがある!!

 

お互いに手を〝バンッ🙏〟って演るところも、おねーさんが長谷川さんがやる前にフェイントみたいな感じでやっちゃって1人でウケてたり、あのはにかみ方とかももうめっちゃ女子!!

 

とりあえず「推しとは気が合わないから明日はいちごさんのネタかもしんねぇな〜…」なんて昨夜チラッと思っていたので、ボクシングで良かったなと思ってます。(いちごさんのネタはそんなに進化は無いと思ってるので…)

 

でもしばらくぶりにのぼるが観たいなぁ。。。

 

 

 

そもそもルミネで寄席を観たのも去年の8月以来でした。久しぶりだ!!

けどなんで推しは土日祝日公演しか出ないわけぇ??

チケ代高くてしゃーない。。

買えないよまじで…。

ま、集客が見込めるからわざわざ高いチケ代のとこに推しをねじ込んできてるんでしょうけどね…それが吉本のやり方なんでしょうし…😒

きったねぇ。

 

 

私は屈しないからな!

 

今度の28日の寄席も2月の寄席もメンツが魅力的じゃないので(あくまで、個人的感覚です)、チケは取ってません!

私は今年こそ…寄席を減らす!!

推しが急に出演キャンセルになっても「観に行きたい」と思えるメンツが居なければ、チケ取らないことにする!

 

 

 

…たぶん!(え

 

 

 

なんて言いながら、、

 

シソンヌは3ステあったら全てネタを変えてくれるぐらい寄席でかけるネタがいーっぱいあるとは思うんだけど、そろそろまた寄席のネタも新たなやつおろしてくれたらいいのにな、と思ったりもする。

本当のことを言えば、私はナマで『別れ』のネタを観るのが夢なのでそれをおろして欲しいけれど、これは結構難しいのかな、、、と半ば諦めている。そのうち【ネタコレクション 】とかで演ってくれたらなぁ…とは思うけど、チケ取れるかが不安だからぶっちゃけ【ネタコレ】はまだ演らなくてもいいですw(確実に「観れる」って状況じゃなきゃイヤだ😂)

 

思ったんだけど、[onze]で演ってた『喫茶店にて』とか良さそう!去年の『ドリーム東西』でも演ってたことだし少しは尺も短くできるのでは…?(簡単に言うな😂)

今年の『ドリーム東西』で演ってたあの新幹線の元売り子さんのネタは、木々のセットとかワゴンとか必要だから大変そうだけど、『喫茶店にて』だったらテーブルと椅子ぐらいの用意でいいし、何よりアレは2人の会話が面白いからまたボクシングのネタみたいに別モノとして進化できそうだな…✨✨って思ったりもする。

それに長谷川さんのあの「短パン+脱毛された足」の出オチ感も最高じゃないか🤣

 

だから、このネタを寄席でおろすのとか、、、

どうでしょうか???

(でも私は推しと気が合わないので多分無いw)

 

 

 

まぁそれはいいとして…他の感想も少し。。

 

レギュラーは、相変わらず営業のやり方が巧いよなぁ、って思った。特に、2人で合わせておんなじセリフ言う部分とかね。。

お客さんとのやり取りの中で、「誰を観に来たの?」っていう質問とかあったら嫌だなぁと思ってこちらは手をあげないのだけど、今回はそういう余計なことは訊いてませんでした。なんとなくホッとした。

 

ニッ社の時にはめちゃくちゃ客席からケータイ鳴っちゃってて、お2人が可哀想だったなぁ…多分、辻くんは集中力切れてたと思うわ。

上演中にケータイの音鳴らす奴は二度と観にくんなボケ😤

ちなみに、ネタは「最終面接」でした。(マヨネーズのやつ)

 

おかずクラブは、またおんなじ漫才かなぁ…と思ってたけど、今日はコントだった!

「俺の名前はヤマザキケント。」のやつ。多分観たことある。

 

空気階段は、久々に観たけどタクシーのネタ。

もしかしたら私が空気階段で初めて観たネタってこれかもしれない…。(トランペットにヘチマ、のネタ)

 

トレンディエンジェルは、漫才ネタは相変わらずの面白さ(時々スベるのもまた面白いんだけど笑、小さなボケたくさん放り込んでくるの最高だと思うw)だったのだが、ずーっとたかしが前と横に微妙なステップ踏んでるのが気になって気になって仕方無かった😅

あとトレエンさんの出囃子は私とっても大好きなので、それだけでテンション上がっちゃってます。えぇ。

 

チュートリアルはコントだった!

福ちゃんがカミカミだったから、漫才のほうが良かった!笑

でも徳井さんは相変わらずの変態感…というか、サイコパス感…みたいな感じで最高でした。(温泉旅館のネタ)

 

ネタのラストが銀シャリ

お2人とも髪型が微妙で笑ってしまったw

橋本くんが鰻くんに「パーマ失敗したん?」ってツッコんでたけど、、、「いやまずオマエやん🤣」って思ってたw

橋本くん、パイナップル🍍みたいだったw

ネタは、鰻くんが「野菜には全部〝ン〟がつく」と発見した…とか言って、橋本くんは…いや、「野菜には全部〝濁点〟がつく」と言い合うようなやつ。

客から「〝ン〟や〝濁点〟がつかない野菜の名前」を募るんだけど…私の中ではずーーーっと「カリフラワー。」だと思っていたので、どなたかお客さんが言ってくれて良かったわと思った。私ひとりじゃ言えなかったので…。

声が通らない人間ってほんと生きづらいす。。。

 

 

 

そんでネタ終わって、、

 

SPコメディの前に5分休憩…ってなったので、あたくし帰りました。だって、お腹空いてたし眠かったんだもーん。今朝も早かったし…。

SPコメディじゃなくてもっとネタが観たかったんだよな〜🙁

 

 

明るいうちに地元に帰って来られて…というかもう15時前には帰ってきてた。

 

だからプロカフェ寄ってコーヒー買ってくことに。

ちょうど空いてたしマスターが居たので「あけましておめでとうございます!」とご挨拶。

「そっかぁ今年初かぁ…😌」なんて。ね。

 

そんで今日の話題は松っちゃんのハナシ。

マスター曰く、「松っちゃんはハメられたんだ…!」と。

まぁ事実は本人たちにしか分からないから何とも言えないし、私は「へぇ〜そうなんだ〜」ぐらいで話半分で頷いてたけどねw

 

そんなことより「いちごパフェ」はいつまでやってるのか気になって訊いてみたところ、梅まつりが終わるくらいまではやってるよ…!とのこと。

じゃあ3月くらいまでには食べに行かないとな!😊

 

 

 

朝、エクセルみなみを通ったら信玄餅が売ってるという看板を見かけたので帰りにそっちも寄ってみた。でも信玄餅自体は無く(多分、売り切れたんだろうと思う)、信玄餅棒とか信玄餅ロールケーキとか…トリッキーなやつしか無かったから買わないことにした。

 

それよりも東京駅でTHE DROSのフィナンシェ買ってきたもんねー😁

f:id:yu_lily_3:20240114182035j:image

ゴルゴンゾーラ×ヘーゼルナッツ」のやつ。

こないだ買わなかった後悔をここで果たす!

(でも思ってたより…だった。。)

 

 

 

 

今月はもう都内には行かない予定なので、しばらくお休みはゆっくり過ごそうと思ってまーす。

 

早くスピッツ@武道館のブログも完成させないとな!

 

 

 

 

ひとまず今年初のシソンヌも無事拝めたことだし、、、こんな調子で推しのネタをぼちぼち観られる1年になりますように…🙏