『自由くん』と『孤独ちゃん』

母を失って3年。母の命日からブログを書き始めて1年。独り身なので毎日自由だしラクちんですが非常に孤独です。お笑いばっか観に行って、仕事しては愚痴ばかり。母のことを思い出しては、未だにメソメソ。…さて、こんな私に家庭を持てる日は果たして来るのでしょうか?

人に迷惑をかける中二病はやめて欲しい

職場にいる、アラフィフ女性。

前にもブログに書いたかもしんないけど、コイツがまじで中二病。おばさんのクセにうぜぇ。思春期みたいなこと言ってんじゃねぇよ!と思う。子どもも2人もいるのに。その子どもも1人は多分成人してる。母親のくせに、ガキみたいなこと言ってる。こんなババァとPTAとかやるとしたらまじで苦痛。最悪。

 

ボスのことが好きなんだか何だか知らんけど(ボスも既婚者)、ボスが誰かに対して贔屓してるとか、そーいう意味分かんないこと事務所で言うかね?「◯◯さんにだけ優しいけど、私がいると事務所に近寄らないよね」とかさぁ、、、

 

 

 

 

自意識過剰だよ!!!

 

 

 

知らねぇよ。。

 

昨日ボスが朝礼の時に、「みんなの接遇が悪い。お客様に対しても、職員同士にしても…」という話をしたんだ。

普通、そーいう話を聞いたらさ、最近の自分の行動を顧みて、悪かったと思うなら改めるとかするじゃん。その為の…気づきのための〝おはなし〟なわけで、オトナならそれを理解して当然だと思うのよ。

 

でもそのアラフィフ中二病は違った。

 

 

「ねぇ、ボスなんで朝礼の時にあんなこと言ったのかなぁ。私がこないだ何か言ったのを、◯◯さんがチクったのかなぁ。」だって。

 

いやオマエのことだけじゃなくて他の職員にも話してるわけだから、その時点で自意識過剰だろ。

あと、なんでボスのそのオハナシをそーいう風にしか捉えられないの?バカなの?何のためにボスはそーいう話をしたか、分からないの??

 

でね。

色んな人に、問うわけ。

「なんでボスはあんな話をしたの?」って。

 

それ訊かれて、我々はどーすればいいの?

 

だってさ、そんな理由はボスしか分からないじゃん。「なんで」っていうのを、ボス以外に問うのは意味分からなくない???

 

もう、その問いを放たれたみんながめっちゃ困ってて。私も最初にその質問を受けたし、、、でもその回答をできるのは、ボスしかいないよね?

なんで他の職員に訊いてまわって困らせるの?

何がしたいん?

みんな忙しいんだよ??

 

アンタも日々忙しそうにしてさ、「アレもコレもできない!わー!」ってやって新人さんとかに当たってんじゃん。そこに変な質問されたらいじやけない?それを、アンタが今やってんだよ?馬鹿なの?

 

もうさ、朝礼のそのボスのオハナシの影響でピリついてたんだか、新人さんへの当たりが強くて可哀想だったし、他の職員もあの愚問に絶句したりしてたから、私も見てらんなくて。

 

私、他の人が困ってると妙な正義感出ちゃうのよ。

 

 

だから、中二病の愚問に困ってる職員に、私が割って入って仕事の質問をして話をはぐらかせたり。

でも、それでも愚問が止まらなかったから、「そんなん誰も分かんないんだからボスに直接訊いてみりゃいいじゃん!」って言ってやった。10コくらい私の方が年下だし、ソイツの方が職歴的にも先輩だけど、知らねぇよ。私は、負けねぇ。

 

そして、当たられてた新人さんたちにも「あの人に色々言われてたけど大丈夫?いちいち気にしてたら参っちゃうしバカバカしいから、話なんか全然聞かなくて大丈夫だからね。アイツは、誰に対してもあぁだから。私も入職したては恐怖だったけど…〝慣れ〟だし、アイツより色々できるようになれば反論もできるようになるから、気にしないで!何なら私に愚痴ってもいいからね!」…と、フォロー。

あぁ、私っていい先輩ー。笑

多分、新人さんの方が年上だけどw

 

んでもって、もう、ボスにも告げ口w

 

 

…あ、ボスが朝礼で話したのは私が何かをチクったから、、、というわけでは無いので悪しからず。笑

 

とにかくね、その中二病がみんなを困らしてる状況が許せなくて。だから私はボスに言った。

 

「朝、ボスがオハナシした事に対して、色んな人に〝なんであんな話をしたんだろう、誰かが私の何かをチクったのかな〟とか言ってまわってみんなを困らせてるし、新人さんにも当たりまくりで見てられないんです。私も〝直接ボスに訊きなよ!〟って言ってやったんですけど…」と。

 

ボスも「そういうのをやめて欲しいから言ったんだけどねぇ…。そういう風に言ってまわるということは、自分で思い当たるフシがあるってことじゃん。それを改めて欲しいんだけどねぇ…」って困ってた。

 

ボス…

奴にはなんにも伝わってなかったよ…

残念ですね…💧

 

 

 

今日も今日で、「ボスが事務所にいる時は私は事務所に行きたくない」だとか、「◯◯さんには心配して様子見に来るけど、私がいる時には来ない」とか、意味の分からん愚痴を繰り広げてた。

 

 

はいはい。

大好きなボスが君の方を見てくんなくてイジケてんのはもう充分分かりましたよーーー。だ。

 

きもちわる。

 

 

嫌なら早く辞めろ。

 

オマエがごちゃごちゃ言うからコッチも仕事集中できねぇんだよボケ。

 

 

もうね、職員にも嫌がられてるし、お客さんにも怖がられてるし。最悪なの。

かと思えば、電話対応が気持ち悪いぐらい馬鹿丁寧な時もあるし…意味分かんない。

 

コイツの旦那は、コイツの何が良かったんだろ?

類友だから、旦那もおんなじような感じなのかな。

だとしたらモンペだろうな。

先生方が可哀想…。

 

 

 

はー。

 

とにかくどこかに愚痴りたかった!

きらいすぎる!!!

 

早く楽しいところに行きたいよー。

 

 

 

でも、、、

ラジオまつりの日は雨みたい😭

 

なんでだよ!!!