『自由くん』と『孤独ちゃん』

母を失って3年。母の命日からブログを書き始めて1年。独り身なので毎日自由だしラクちんですが非常に孤独です。お笑いばっか観に行って、仕事しては愚痴ばかり。母のことを思い出しては、未だにメソメソ。…さて、こんな私に家庭を持てる日は果たして来るのでしょうか?

言い訳イラネ

昨日、あんなに本気で風呂掃除したのに、結局ナメクジ出やがったんだよまじムカつく!💨

しかも2匹も!!

もうさ〜毎年この時期はその攻防。。

 

どうにかできないかね?

…と思って職場のお姉さまに相談してみたら、除湿用のドライペット?水とりぞうさん?みたいなヤツで集まった水分を、家の周りに撒くといい。と教わった。

花とか枯れちゃうから気をつけて、と言われたけど、花なんて母が遺したモッコウバラ以外は無いからそれさえ避ければいいし、隣は畑だけど距離あるし…家の周りのキワッキワを攻めれば大丈夫な気がする。

だから明日買ってきて早速やってみるんだ!

もうやだ!ナメクジ!

滅びろ!!!

 

 

 

今日は朝出勤したら、同僚…というかオバサマが、自分がやったミスを謝ってきた。(オバサマが間違いをおかしたことにより、正しい答えが分からなくなったのでその人に私から手紙を残していた。)

でも二言目には言い訳。

私てきには、どっちが正しいのか知れればそれで良かったし、それにプラスアルファ謝ってもらえたところで良かったんだけど…言い訳まじイラネ。と。

 

いっっっつもそう。その人。

二言目には言い訳。か、愚痴。

でも私が愚痴ると「いやそうでは無いんじゃない?」と否定的。

 

だからもうね、正直喋りたくない。

 

私の母親…というより父と近い年齢のオバサマだけど、なんか全然尊敬できない。私の親じゃなくて良かったと思ってるよ。(ソイツの子どもに失礼なこと言ってるのは分かってるけど)

まじでいつも、余っ計なこと言うよな〜…って思うもん。

時々、本気で腹が立って直接言っちゃうこともあるしね。

 

こないだなんて、珍しく私が鼻歌歌いながら気分良く仕事してたら「やだぁ、鼻歌歌ってるぅー!」とか言ってきたからウルセェよと思って、「人が気分良くやってんのにいちいち指摘してくんな!」ってキレちったもんね。(小せぇ俺…💧)

何だよ「やだぁ」…って。人を気持ち悪い生き物かなんかみたいに言うな。

結局、それをデカイ声で言うことで晒し者にされて、それまでは誰も気に留めてなかったのに急に注目の的になっちゃって、結果、気持ち悪い感じになっちゃうんだかんね?分かってんの?晒し者にすんなら責任持って発言せぇや!

「アハハー。言っちゃったもんねー。だ。」…とかフザケて言ってきて更にムカついたっけな〜。その誤魔化し方も含めて腹立つ。嫌い。

 

だから最近は昼休みも殆ど喋りません。

私は私の世界の中で昼食を摂るのが一番いい。(←イヤフォンでお笑い聴いてるだけ)

 

時々、東京に研修に行ったとかでお土産買ってきてくれたりすんだけど、自分で分けりゃあいいのに(それかみんなの共通のテーブルに「良かったらどうぞ」とか書いて置いときゃいいのに)、いちいち私に「お土産買ってきたからみんなにもあげて?」とか言って渡してくんだよ。

いや、じゃあ要んねぇよ!私の仕事増やすなよ!なんで私がテメェのお土産分けてやんなきゃなんねぇんだよ!

…でも頂いてるわけだからそんな文句も言えないし。しぶしぶ分けたりしてあげてたけど。

まじで、面倒。

食べ物はたくさん貰う私だけど、そんなんだったらまじ要らない。

だから喋らない。余計なこと頼まれたくないから。

 

ソイツはPCが全然できないし覚える気もないから、必要な時は誰かに聞かなきゃならないわけ。でもその時もさ、素直に聞きゃいいのに…「いや、ぜんっぜん私コンピューターとか分かんないからさぁ。おばあさんだから。◯◯さんに教わらないと、生きていけないの私。いひひ。」とか無駄口叩きやがる。

いいから手ェ動かせやババァ!

…と言いたいのをグッと堪えている。

『いひひ』とか、漫画以外で言う奴いるんだな。

 

 

もちろん他にもオバサマはいて、PC苦手な人も沢山いるんだけど、こっちから教わった時に一生懸命メモして、何とか自分で頑張ろうとしてる人も何人もいるわけだよ。それでも、どうしても分からなくて聞いてきて、でも、「ごめんね出来なくて…」って素直に言ってくれるから、いや大丈夫だよ!聞いてくれれば教えてあげるよ?!って気持ちにもなる。

 

でも言い訳ババァは本当に嫌い。

だから、今朝の言い訳が長くなりそうだった瞬間に「答えが分かればもういいから。」つってぶった切ってやった。これ以上聞く気はないぜ、っていうね。

 

 

つーかさー。

 

今日は若い子にもムカついたんだよなー!

いつもはデキる奴だから信じてたのに!!

 

月初(毎月5日くらいまで)にあげてもらいたい資料があるんだが、今月は提出が遅かったから何回か急かしたの。まぁソイツも忙しい人だし、あんまり言っても悪いかなぁと思って、控えた方よ?

でも8日の時点でもあがってこなくて、来たのは今朝。

「引き出しに入れときました!」という報告はあったけど、遅くなった謝罪が無いことにはまずムカついたよね。

 

で、さ。

 

その資料を基に入力してたら…どうも引っかかる部分が。

だからソイツを捕まえて再確認。

 

…で結局は、ミスだったわけだよ。

(私が発見しなかったらそのまま請求になっちゃってたんだよ?そんなんあり得る?何の為に提出遅くなってんの?チェックに時間がかかったから…じゃないわけ?)

 

 

 

なのにさー。

「あぁー。そっかぁ、入っちゃってたかぁ。」

だって!!

 

 

 

い  い  か  ら  謝  れ  よ  !!!😫

 

 

まじで!腹立った。

その所為で仕事も進まないからね。

 

本当は直ぐにでも直して欲しかったけど、自分の持ち場の仕事もあるみたいだから無理には言えなかったし、結局「期限は◯日まで」と付箋を貼って引き出しに置いてくるのがやっとだった。

 

つか、それ以外にも(ソイツ以外にも)ミスばかり!! 

 

いーい?皆さん。

請求なんだよ??

 

間違っていいやつじゃないよね?

お金関わってくんだよ??

信用問題だよ???

 

 

すーげぇ腹立った。

 

私だって、請求ばかりが仕事じゃないんだよ、他にもあるんだよ!

みんなして「忙しくてそんなんやってる時間ない」みたいな雰囲気出すなよ!

んじゃテメェらで請求書送れや!

間違っても俺は知らんぞ!!!

 

つか、とにかくミスってんだから謝れや!!!

 

 

あーもう。

 

あー!もう!

 

ムカつく!!!

 

 

 

そもそも金曜日に新人が残してった手紙にもムカついてたしね。

それについて、新人は真っ先に「すいませんでした…」って謝ってきたけど。

朝、いつもやらない掃除とかまでやってたから、一応は罪悪感もあるのでしょう。(つーかいつもやれや、って話だけど)

 

だけど、「すいませんでした」以降の会話は絶対に不毛なモノになりそうだったので、すぐに

 

「つーかこの私の机の上に転がってる煎餅ってナニ?私の分ってこと???」…というどうでもいいセリフお見舞いしてやった。笑

 

 

そんな、攻防でしたとさ。

 

みんな私にとりあえずは謝れ!!!

余計な話は要らん!

 

 

 

 

 

すっっごくどうでもいいけど、今日ボスが電話をかける時「わたしだ…」って加トちゃんケンちゃん風にやっててまじ笑いそうになってしまった。笑

もちろんこれ、電話先の相手にフザケたやつだから、笑って良かったんだけどね。

 

つか、ボスって時々すげぇ長谷川さんに似てるんだよなぁ、デカさといい、顔もちょっと…。そしてメガネだし。声も言い回しも結構似てる。

 

だから逆に言うと、時々『ばばあの罠』を聴きながら風呂入っててウトウトしてると、寝ぼけて、長谷川さんのトークがボスの話と勘違いしちゃうことがあるわけ。

フッと急にボスに何か依頼された気になって慌てて起きて…

 

でも気づくとラジオで長谷川さんが喋ってるだけ、っていう😅

 

 

…いいんだか悪いんだか。

 

職場に大橋課長(唯一兄ちゃんの上司)が居ると思って楽しみながら仕事できたらそれでいいかもね。笑