『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

2021年 ライブ遍歴

f:id:yu_lily_3:20211212205257j:image

1/2(土):スピッツ コンサート2020【猫ちぐらの夕べ】東京ガーデンシアター(配信)24:00〜

1/9(土):スピッツ コンサート2020【猫ちぐらの夕べ】東京ガーデンシアター(配信)15:00〜

1/18(月):ミュージカル【モンティ・パイソンSPAMALOT】featuring SPAM®︎@東京建物Brillia HALL

1/27(水):ミュージカル【モンティ・パイソンSPAMALOT】featuring SPAM®︎@東京建物Brillia HALL

1/31(日):バ吾A・しずる村上・シソンヌじろうトークライブ 〜限定ライブ配信〜【シソンヌじろうに聞く2】(配信)

2/2(火):ミュージカル【モンティ・パイソンSPAMALOT】featuring SPAM®︎@東京建物Brillia HALL

2/9(火):ミュージカル【モンティ・パイソンSPAMALOT】featuring SPAM®︎@東京建物Brillia HALL

2/10(水):ミュージカル【モンティ・パイソンSPAMALOT】featuring SPAM®︎@東京建物Brillia HALL

2/14(日):ミュージカル「モンティ・パイソンSPAMALOT」featuring SPAM®︎@東京建物Brillia HALL

2/14(日):【空気階段 単独ライブ「anna」】@草月ホール

3/9(火):寄席@ルミネtheよしもと 14:20〜

3/9(火):寄席@ルミネtheよしもと 16:40〜

3/22(月):寄席@ルミネtheよしもと 14:20〜

3/22(月):寄席@ルミネtheよしもと 16:40〜

3/23(火):みんなのかが屋 トークライブ【加賀の休養について全て話します】@新宿バティオスwith年収並みの命名権を買っちゃったから小説が売れないと困る藤崎翔(配信)

3/24(水):【シソンヌライブ[neuf]】DVD発売記念 オンライントークイベント@タワーレコードオンライン(配信)

3/29(月):寄席@ルミネtheよしもと 14:20〜

3/29(月):寄席@ルミネtheよしもと 16:40〜

3/29(月):【かっこいいこと言う選手権「チェックメイト」】@ルミネtheよしもと

3/30(火):【東京BABY BOYS 9 CONTE LIVE 2021 春】@EX THEATER ROPPONGI 14:00〜

3/30(火):M&O playsプロデュース【白昼夢】@本多劇場

4/7(水):寄席@ルミネtheよしもと 14:20〜

4/7(水):寄席@ルミネtheよしもと 16:40〜

4/10(土):メトロンズ第1回公演【副担任会議】直前イベント@よしもと有楽町シアター

4/13(水):寄席@ルミネtheよしもと 14:20〜

4/13(水):寄席@ルミネtheよしもと 16:40〜

4/21(水):寄席@ルミネtheよしもと 14:20〜

4/21(水):寄席@ルミネtheよしもと 16:40〜

4/22(木):メトロンズ第1回公演【副担任会議】@赤坂RED/THEATER

5/12(水):寄席@ルミネtheよしもと 14:20〜

5/12(水):寄席@ルミネtheよしもと 16:40〜

5/26(水):寄席@ルミネtheよしもと 14:20〜

5/26(水):寄席@ルミネtheよしもと 16:40〜

5/31(月):ミュージカル【モンティ・パイソンSPAMALOT】ドキュメンタリー(配信)

5/31(月):【明日のたりないふたり】@北沢タウンホール(配信)

6/19(土):ハナコ第5回単独公演2021【TAROU5】@草月ホール

6/30(水):【3年B組 皆川先生 〜2.5時幻目〜】@本多劇場

6/30(水):劇団かもめんたる 第11回公演【ソルティーなんとかメモリー】@下北沢 駅前劇場

7/7(水):【シソンヌライブ[dix]】@本多劇場

7/9(金):【シソンヌライブ[dix]】@本多劇場

7/10(土):【シソンヌライブ[dix]】@本多劇場 14:00〜

7/10(土):【シソンヌライブ[dix]】@本多劇場 18:00〜

7/12(月):【キングオブコント2021】1回戦「1部」

7/14(水):【シソンヌライブ[dix]】@本多劇場 14:00〜

7/14(水):【シソンヌライブ[dix]】@本多劇場 18:00〜

7/16(金):【シソンヌライブ[dix]】@本多劇場

7/17(土):【シソンヌライブ[dix]】@本多劇場 14:00〜

7/17(土):【シソンヌライブ[dix]】@本多劇場 18:00〜

7/20(火):【シソンヌライブ[dix]】@本多劇場

7/21(水):【シソンヌライブ[dix]】@本多劇場 14:00〜

7/21(水):【シソンヌライブ[dix]】@本多劇場 18:00〜

7/24(土):【シソンヌライブ[dix]】@本多劇場 14:00〜

7/24(土):【シソンヌライブ[dix]】@本多劇場 18:00〜

7/26(月):【キングオブコント2021】予選2回戦③(7/23(金))@南大塚ホール(配信)

7/27(火):【シソンヌライブ[dix]】@本多劇場

7/28(水):【シソンヌライブ[dix]】@本多劇場 14:00〜

7/28(水):【シソンヌライブ[dix]】@本多劇場 18:00〜

7/30(金):【シソンヌライブ[dix]】@本多劇場

7/31(土):【シソンヌライブ[dix]】@本多劇場 14:00〜

7/31(土):【シソンヌライブ[dix]】@本多劇場 18:00〜

8/1(日):【シソンヌライブ[dix]】@本多劇場

8/13(金):【キングオブコント2021】準々決勝「3部」

8/16(月):【あちこちオードリー 真夏のオンラインライブ 〜心のお札はがし祭〜】@PIA LIVE STREAM(配信)

8/27(金):寄席@ルミネtheよしもと 12:00〜

8/27(金):寄席@ルミネtheよしもと 14:15〜

8/30(月):寄席@ルミネtheよしもと 12:00〜

9/4(土):朗読劇【TAMERS】@有楽町よみうりホール

9/6(月):バ吾A・お〜い!久馬・しずる村上・シソンヌじろうトークライブ 〜限定ライブ配信〜【好きなコント座談会】(配信)

9/14(火):寄席@ルミネtheよしもと 14:10〜

9/14(火):寄席@ルミネtheよしもと 16:20〜

9/20(月):寄席@ルミネtheよしもと 11:40〜

9/20(月):寄席@ルミネtheよしもと 14:10〜

9/20(月):寄席@ルミネtheよしもと 16:40〜

9/23(木):ゴッドタン オンラインライブ【お笑いを存分に語りまくれるBAR 〜俺のお笑い青春事件ベスト3〜】@ローチケ LIVE STREAMING(配信)

9/29(水):【三者三様】@草月ホール(PIA LIVE STREAM)(配信)

9/30(木):【スラッシュパイル寄席】@草月ホール

10/6(水):寄席@ルミネtheよしもと 13:30〜

10/6(水):寄席@ルミネtheよしもと 15:45〜

10/7(木):メトロンズ第2回公演【ミスタースポットライト】@赤坂RED/THEATER

10/13(水):寄席@ルミネtheよしもと 13:30〜

10/13(水):寄席@ルミネtheよしもと 15:45〜

10/13(水):【新宿交友録 〜ジャングルポケット太田×空気階段 編】@ルミネtheよしもと

10/19(火):寄席@ルミネtheよしもと 15:45〜

10/24(日):【笑い飯の漫才天国 〜結成20+1周年記念ツアー〜 新潟公演】@新潟テルサ

11/2(火):寄席@ルミネtheよしもと 13:30〜

11/2(火):寄席@ルミネtheよしもと 15:45〜

11/6(土):うるとらブギーズ×ラブレターズ ツーマンライブ【草月ホールdeやらまいかやらまいか】@草月ホール

11/6(土):【芸人クロニクル 〜こがけん、シソンヌ長谷川、ミキ亜生の直近10年史〜】@草月ホール

11/9(火):SPITZ JAMBOREE TOUR 2021【NEW MIKKE THE MOVIE】@ぴあアリーナMM(Streaming+) 15:00〜(配信)

11/12(金):寄席@ルミネtheよしもと 11:40〜

11/12(金):寄席@ルミネtheよしもと 13:50〜

11/24(水):寄席@ルミネtheよしもと 13:30〜

11/24(水):寄席@ルミネtheよしもと 15:45〜

12/4(土):【笑い飯の漫才天国 〜結成20+1周年記念ツアー〜 静岡公演】@静岡市民文化会館 大ホール

12/14(火):寄席@ルミネtheよしもと 13:30〜

12/14(火):寄席@ルミネtheよしもと 15:45〜

12/14(火):【新宿交友録 〜ライス×シソンヌ 編】@ルミネtheよしもと

12/14(火):【突然ですがバーナムしてもいいですか?】@ルミネtheよしもと

12/30(木):【DAIBAKUSHOW 2021 第一部】@東京ガーデンシアター

 

 

--------------------

 

まだ【DAIBAKUSHOW 2021】は観れてないんだけど、もう観たものとして数えてみると、配信も含め「観た」というものが計99回でした。

いや〜、100まであと1回!惜しかったw

有壁M-1準決勝の配信でも観とけば良かったかなぁ?笑

 

うち、現場まで足を運んだ(運ぶ)のは計86回かと。

 

抜けてるのもあるかもしれないけど、去年はライブに〝行った〟のが大体40回くらいだったので、倍に増えた。

確かに去年はライブ自体が減ってたけど、今年になってまた増えてくれたもんなぁ。

開催されりゃ、そりゃ行くよね。

「ライブ」が趣味なんだもん。あたい。

 

「観た」もののうち、シソンヌ目当てが80回。

まぁ、今年も相変わらず推し目当てが多いに決まってるわよね。

単独だって21回観てんだからさ。(異常)

 

 

 

ライブじゃないとこでの長谷川さんとの遭遇が多分2回w

ルミネの「MARKS&WEB」で見かけたのと、あとは新潟駅

 

新潟駅ではちゃんと声をかけることができて良かったかな。まだまだCOVID-19の所為で握手はお願い出来なかったけど、いつか絶対また遭遇したら握手してもらいたい!

あと、じろうさんにはいつか『甘いお酒でうがい』にサインを貰いたい!(これはもう貰うまでずっと言霊になるように言い続けますわ)

じろうさんというか、、佳子さんにサイン貰いたいんだよ…つーか2人から貰いたいんだよ。。

これが夢。

来年、叶うといいけどなぁ。

叶いますように。

 

 

去年、[モノクロ]が散々中止になってしまって、あの時「振替公演を予定している」とはブログに書いてあったものの、もう再開される様子が無い。

なんならじろうさんがラジオで「もう[モノクロ]は演んないと思うけど…」とか言いやがった。

いつかまた…!と思っていたのに😭

 

でも推しはもういくとこまでいってしまって、なんだかんだ忙しいし[モノクロ]なんてやってるヒマは無いんだろうと思う。

既に全国行脚も2回達成してるし、もう、やらなくてもいいっちゃあ…いいんだよね。。

だけど一度走り出したやつがあんだけ中止になっちゃったんだから、せめてもう1周だけでもして欲しいなぁ…とも思ったりしている。

地元の写メ会で撮ってもらった写真を今でもiPhoneの壁紙にしているけど、それがどんどん・どんどん古くなっていっちゃってるから、見るたびに少し寂しい。

だって2019年のやつだもんなぁ。。

更新させてよ…😞

 

ただ、今度もし[モノクロ]を演ってくれたとして、もうチケが取れないかもしれないという恐怖もある。。

去年払戻しをした時は、最前案件もめっちゃあったけどそれはもう今度取る時には難しそうだし、何ならチケ取れなくて行けない箇所も出てくるかもしれない。

それはちょっとなぁ。。

 

だけど[モノクロ]2020で演ってたネタめちゃくちゃ好きだったから、あれが6回くらいしかできていないのは少し勿体ないよね。『お笑い二刀流』で「旅行したいけど」のネタはやってくれたけど、私はナニゲにジムニーのおばさんのネタも防犯訓練のネタも大好きだったんだもん…。

あぁ、[モノクロ]もDVD化してくれたらなぁ。。

 

 

なんかそういう反動もあるのか、とにかく単独に行きまくりたくて21枚もチケ取っちゃってね。

意外と落選が2枚だった…というのは奇跡だと思う。

その後、一般で2枚確保できて、最初行きたかった日程に全て行けたのは良かった。チケ争奪戦に協力してくれた友人にもホント感謝です。

妹には呆れられたけど、21回観に行っても全部めっちゃ楽しくて、アドリブも沢山観れたしすげぇ良かったなぁ〜。トラブルもあったし(ライトセーバーが点かないとかピーピー客席から音が鳴り続けるとか…)、じろうさんの誕生日に長谷川さんが手紙読むとか、色々観れてね。その全てが宝物💓

あっという間に21回観終わっちゃったもんなぁ。

 

残ったのは交通費とホテル代の借金だけですw

推し活って大変ww

 

 

まぁそもそも今年初めのミュージカルのチケ代もバカ高くて、そっから始まってんすけどね。。

でもアレの初日が割といい席でさ。

最初に出てきたじろうさんにドキーっ!として、本当はあの時めちゃくちゃ緊張してたみたいだけどそんなのも感じさせない姿に改めて惚れたよ。

ミュージカルなんてな😒、、、と思ってたけど城のシーンはずっと2人のコント状態だったし、面白かったから観に行ったことに後悔はないです。

歌やダンスも頑張ってたもんね、推し😁

 

ただその後のドキュメンタリー配信とか写真集みたいなのにやたらカネをかけ過ぎてしまったのは「やっちまった…」と思っている。。

 

いやでもキラーラビットは買って良かったグッズだけどね。マイカーに乗せてるラビットちゃんにいつもきゅんきゅんしてるから。

 

 

それから今年の推しはKOCに挑戦してたのも印象深かったですね。

 

私は推しが2014年にKOC優勝した時に存在を知ったのですが…

 

こないだ『タカトシのお時間いただきます』でも、タカさんが「KOC獲ったのを忘れられてないコンビだよね」みたいなことを仰ってたけど、、、確かにそうだよな!と思って。

私、2014年に獲ったのを観てから一度も「獲ったこと」忘れてなかったもんなぁ。ずっと〝好きではなかった〟けど笑、「KOCチャンピオンが地元に来てくれるんなら…」つって[モノクロ]を観に行くキッカケになったんだし、それだけ推しがKOCを獲ったことが自分の中で刻まれてる、、、って凄い。

 

で、それから推しはKOCなどの賞レースからは離れてたわけで、私も賞レースの予選を観に行くとか、そんなことは無かったわけです。(M-1準決勝のディレビュとかは観に行ってたけど)

 

ずっと推してる人が賞レースの決勝に!!!

…みたいな状況には縁が無かったもんだからさ、まさか賞レースの予選のチケ取りにあんなに躍起になることになろうとは思ってもみなかった。

 

まぁ、結局推しは準決勝でゲロスベリしてしまったようで、テレビで固唾を飲んで決勝を見守る…なんて状況にはならなかったわけなんだけど笑、でも今年起こったこととしては大きかったなぁ。

 

なんせ、1回戦の時のチケ取れた状況が凄かった。

サイトでチケ販売状況も「×」になってたしもう無理か…と思ってたのに奇跡が起きて急に取れて、いきなり仕事休んで観に行ったんだものww

ほんで頑張って都内まで行って2分ネタだけ観る、、、っていうあの感じよw

異常すぎるだろww

 

あの1回戦の時、結構緊張してたらしいけどやっぱりここでもそう見えないあのベテランさんたちに改めて惚れた。

私はあすこで観たあのネタを一生忘れないでしょう。。

 

賞レースって1回戦からあんなに物々しい空気なんだ、、、ってのも分かったし、お笑い好きとかマニアの人たちが何やらメモりながら観てる…とか、2分ネタを矢継ぎ早に観させられて、何が面白くて何がつまらないかの基準も分からなくなったし…そもそも「なに観たっけ?」みたいな。あれを審査する審査員もすげぇな…と思ったっけ、あの日。すげぇ印象的だったからあの感じは忘れられない。矢継ぎ早に観たネタたちは右から左へと消えていってしまったけど。。(ごめん)

 

2回戦は配信で観て、準々決勝はまた現場で観た。

準々決勝ともなるとレベルがぐんと上がってきてまた全然違って…あと、5分ネタになってくるとこうも違うか…!って。

あの、大井町の雰囲気も忘れることはないでしょう。。

貴重な経験をしました。

賞レースを頑張ってる推しが観られて良かった。

 

でも、どう頑張っても準決勝のチケは取れなくてね…。

ゲロスベリしたうどんのネタ、観たかったなぁ。。

今度のチョコンヌイベで「あえて」それ演ってくれたらいいのに。だってチョコンヌのイベントなら客も甘々でしょ?笑(それでもウケなかった時には封印したらいいよw)

…つか、来年のチョコンヌイベはもう、既にKOC2022を頑張るためのイベントなのかなぁ⁉️

そしたら気合いの入りかたが違うね!

そこまですんならチョコンヌにKOC獲って欲しいや!

 

結果としてKOC2021では空気階段が獲ってね。

あんだけユニット出場が話題になってたのに、結局〝ユニット〟は1組も決勝までいかなかった、、、という状況もまた面白かった。

 

空気階段のネタは、準々決勝を観に行った時も演ってたけど「メガトンパンチマンカフェ」が決勝ネタだった。これは今年の単独でも演ってたネタだったのでちょっと嬉しかったよね。

来年も単独のチケは確保できたので楽しみにしてる。(でも電子チケットがちゃんとLINEに届くのかだけが心配…💧)

本当は全国ツアーはもっと細かくまわって欲しかったけどね!

 

 

いやしかし今年はKOCもM-1も文句なしの結果だったな〜。

M-1を錦鯉が獲ってくれたことも感動的でした。

面白い大会だったわぁ。

 

 

 

今年はでも音楽のライブには行けてないと思う。スピッツ@宇都宮のライブが、延期・延期の末に結局中止になってしまって、それが多分今年唯一の〝払戻し〟だったように思う。相当ショックだった。

 

スピッツは改めてアリーナツアーを組んでくれたものの、それの先行を優先で申し込めるのはFCなどでチケが取れた人のみ。私はイベンター先行で取っていたので優先的なものは無く、ただただFCとか関係ないところで先行を申し込んだだけ。そして、それももちろん落選。

まぁそりゃそうだよね…ソシャディス保ったりしてるから満席でもないんだし、余計に取れない状況だったんだものね。。

 

だけど、そこで優先的にチケを申し込めなかったことが凄くショックで。

多分、15年くらいFC会員だったのだけど、それでもMIKKEのホールツアーのチケはFCでは当選しなくてさ、当選しない上にNEW MIKKEツアーの先行も申し込めない立場。。当選してた人だけが申し込める権利がある。

 

あぁ、、、

なんて低層階にいるんだ、私は。。

と。

FCにこんだけ入っててもそういうことされるんなら、もう会員になってても意味無いな、と思って今年でベルゲンを抜けました。

 

まぁでもそれでスピッツを嫌いになるわけではないし、私は私のスタイルで応援してくだけですわ。

 

今年観た【猫ちぐらの夕べ】と【NEW MIKKE】のオンラインライブだって良かったし、映画館で観れたライブ映像も良くってやっぱ心掴まれたもの。

ただ、どっか悔しさもあったけどね。

私がその会場に行けてない「悔しさ」が。。

 

またいつか、スピッツのライブも観に行けるといいな。

 

 

推し中心の生活過ぎて、他の単独に行く機会が減ったような気もする。まぁ…かが屋のチケは単純に取れないだけなんですが💧

つか今年は加賀くんが戻ってきてくれただけで嬉しいよね!復活ライブ(?)の【東京BABY  BOYS 9】のライブも観に行けてるし、空気階段ハナコの単独も行けてるから充分か。。。

 

でも私、ASH芸人の単独も行きたい!

ギースはもちろん、阿佐ヶ谷姉妹ラブレターズも、、、

来年、そういう機会あるといいな〜。

いや…また【ASH&Dライブ】でもいいんだけど…😊

 

 

[モノクロ]もないので遠征は減ったけど、推しが笑い飯のツアーゲストで出演したので新潟と静岡は今年唯一の遠征…だったかな。やっぱり遠出って普通に楽しい。どちらも日帰りだったけど、「遠くに行く」ってことがただ楽しかった。

まぁ、これキッカケでちょっと嫌なこともあったので、両手放しには喜べないところもあったんだけど😅

でもま、来年はもし遠征があってもそういうモヤモヤはひとつも気にせず出かけたいと思います!

私が私の旅を楽しめなくてどうするんだ!!

 

 

 

今年のベストライブを決めるとしたら…

やっぱり推しの単独になっちゃうよね。

 

7/9の[dix]かなぁー。

(7/21の[dix]のソワレと悩みました…)

 

7/9は、初めて野村くんが

「ウ◯コ漏らした」

というセリフを放った日なんですね。おそらく。

 

だんだんそのセリフって日を重ねるごとに叫ぶような感じで言い放ってたんだけど、言い始めは呟くように「うー、ウ◯コ漏らした…😞」と悲しげな感じだったの。

そしてそれのリアクションをするフクスケも、「…それは悪かった💦」って感じでさ。

その後はフクスケも「くっせ!😫」みたいなリアクションになっちゃったんだが(きっとDVD化される時はそっちになってる)、私はそれのセリフのくだりが〝生まれたて〟の頃が良かったんです。

だから、7/9にします。

母の月命日にあれだけ笑えた感謝も込めて。

 

あと、面白かったかはまた別として(おい)印象的だったのは朗読劇かなぁ。【TAMERS】ってもう延期じゃなくて中止になったんだとばかり思ってたよ。。(本人たちもそう思ってたのでは…?)

よみうりホールで演った意味も分からんし、、あんなにアイドル化してる推しだというのに2階席埋まってないんだよ?そんなことある??

でも初めての体験だからドキドキした。生演奏なのはカッコ良かったし、映像とのコラボもちょっと凄かった。何より、美山加恋ちゃんの演技にはヤラレたなぁ!カッコ良かった!!!さすが女優!

それを結構目の前で観れたのが嬉しかったです。

あと、そういうとこで織田裕二のモノマネしてふざけちゃうじろうさんも最高でしたぜ。笑

あ、DVDは買わないけどねw

 

他にも印象的なライブはあって、

やっぱり【たりふた】のライブにはヤラレたよね〜!

めちゃくちゃ泣いた。

いや、日本中が泣いたでしょ。あれ。

配信にしてくれてホント有難いよ…。

やっぱり若ちゃんと山ちゃん最高。

だから私は来年も山ちゃんのライブに行く。

 

 

 

いま決まっているライブが

チョコンヌ

コントチャンピオン寄席

空気階段単独

山里亮太の81

ですかね。

 

やっぱり私は2022年良い年になるんだと思うよ。

チケの当選率がいい!!

この調子で宝くじも当たってくれ!

ジャンボアドバイザーさーーーん😭🙏

 

宝くじもいいけど来年もちゃんと推しの単独には行きたい![onze]も、自分の希望する回数ちゃんと観に行けますように!

来年、後輩が辞めちゃうからちゃんと仕事の休みが取れるのかだけが心配だけど、、、あわよくば全通したい!

これもいつかの目標だ!

 

 

 

去年からCOVID-19の影響で会場も満席にはできなかったりで配信ライブがとても浸透してきている。

【DAIBAKUSHOW】も今年はライビュやるんならもっと早めにアナウンスして欲しかったような気もしている。(まぁでもナマで観たいんだけどね…)

 

実際、チケがどうにも取れなくて悔しい時に配信があるとそれは有難いなぁと思うんだけど、「行こうと思えば行けたのに観に行ってない」とかいうライブの配信分をあまり買おうとしない。

やっぱり私にとってはライブはあくまで「ナマ」がいい。その時間だけは会場で演者と時間を共有したい。私はその時間は全てを捧げたい。

でも配信だといつ観てもいいし「◯◯しながら」とかでもいいんだよ、、、そうなってくっと、もう「観ない」んだよなぁ〜💧

会場まで足を運んで身を捧げるからこそ…チケ代をそれなりにかけてるからこそ、集中して観れんだよなぁ。

 

まぁそうは言うけどでもやっぱりチケが取れなければ悔しいわけで、それを配信で観るチャンスはいつまでも…COVID-19が収束したとしても続けて欲しい。遠方で行きたくても行けない人とかも居るしさぁ。「観たい人」にいつまでも優しくしてください…お願いします。。

 

 

 

来年は、今年よりもう少しだけ寄席に行く回数は控えるようにしたいね。それが目標。笑

寄席以外で「行きたい」ってライブには引き続きたくさん行けますように。。

 

 

 

今年の振り返りは以上!

まだDAIBAKUSHOW行き終わってないけどね!笑

(去年とおなじw)