『自由くん』と『孤独ちゃん』

母を失って4年。母の命日からブログを書き始めて2年。独り身なので毎日自由だしラクちんですが非常に孤独です。お笑いばっか観に行って、仕事しては愚痴ばかり。母のことを思い出しては、未だにメソメソ。…さて、こんな私に家庭を持てる日は果たして来るのでしょうか?

【さまぁ〜ずライブ12】

f:id:yu_lily_3:20200323210704j:image

リセールでようやく手に入った【さまぁ〜ずライブ12】のチケット。毎回・毎回全ッ然取れなくて涙を飲んできたけれど、今回はあれだ、コロちゃんの所為でもあるのかもしれないね。そういう意味では、コロちゃんさまさま。(ザ・不謹慎!)

 

でもね、『ばばあの罠』で、〝騙された話〟が「それは神様だったの。」って言うじろうさんの話から〝神様の罠〟としてコーナー化に昇格したけれども笑…起こった嫌なことを〝神様〟と呼ぶのなら、今回はまさにそうなんだと思うよ。

 

というか、そう思わないとやってらんない。

 

何でもかんでもウイルスウイルスウイルス!!

職場の仕事は、うちは減ってないだけ有り難いのかもしれないけど…余計な仕事増えてんだわ🤦‍♀️

めんどくさい!

 

なのに、楽しみにしてるライブも行けない!

出かけられない!

ストレスは溜まる一方!

 

 

 

だけどまぁそんなこんなあったけれども、さまぁ〜ずライブは19日だけが中止になったので、私は行くことができたのです。

元々、今日は「悟空のきもち」の予約があったので都内には行くことになってたのね。だから、ついでにライブも観れることになって本当に幸せ。

 

最初はライブビューイングも予定してたみたいで、これは地元でも上演予定だったから、それもありかなぁ…なんて思ってたんだけど、結果、ライビュも中止となり。

有料配信はされたみたいだけどね。

ライビュではないけれど、みんなが他の会場?家?で観れる時に自分が現場に居られる…っていうのは、シソンヌライブ[モノクロ]2019のライビュの時以来だわ。(有楽町のやつね)

 

 

 

今日は、行きは高速バス。

ライブがいっぱい中止になって、今月都内に行くのも初だから、贅沢して特急乗っちゃおうかと一瞬だけ思ったけどやめた。こないだイオンカードのときめきポイントをSuicaチャージに替えられたし、Suicaの残高多めだったから、それでバスに乗ること決定!!

 

乗ってすぐ、窓を開けて換気してたんだけど(ウイルス対策)、反対側の席の奴に閉められた!

 

てめぇ!ウイルス対策してんだろが!😡

寒いなら私の近くに座んなや!!

 

…と、思ったけど揉めるのはやめた。

だけど都内入ってからまた窓開けてやった。

換気は大事!!!

 

バスのお供は『ばばあの罠』。

こないだ久々に〝芸能人の罠〟で読まれたのだけど、また最初にRN読まれなかったから、「え?!また名前読まれないやつ?!」ってドキドキしちゃってしみじみ聴けてなかったんだよね。笑

なんであとからRN読むんだよ、長谷川さんの意地悪!笑

 

しかしこないだは勃◯の神様で大盛り上がりしてたなぁ〜w

あんなにハマって笑ってたの、『ばばあの罠』ではスピッツ(犬)呼んじゃった時以来じゃない?笑

 

女子からしたら怖い話だけど、男子にとっては面白おかしい話なんだろうなぁ。けど、ちょっと私てきには温度差あったかも😓

 

というのも、某所に入所してる爺さんが、「風呂の介助を女性にしろ」って指名しやがったんだと💧

「女性の方が丁寧にやってくれるから清潔に保てる。男性だと雑だ」って、なんだかうまいこと理由つけて言うんだってさ。

でも口を滑らせてそのジジィが「(女性じゃないなんて)何の楽しみも無ぇ!」って言ったみたいで💧

だから指名はわざと…というか、要は女性に股間を見て欲しいジジィなんだわな。

つか、どういう性癖だよ!!

俺さ〜、そういうジジィが父親だったらまじヤダわ〜😓

しかもそのジジィ、尿管に管(カテーテル?)が入ってるみたいなんだけど、自分で股間をいじって精◯をその尿の入るバッグ?に「出していいか?」ってナースに聞いたようで…。

なんか、そういう愚痴を身近な人から聞いたばっかりでさ💧ちょっと、あんまり受け入れられなかったや💧

 

基本、私は下ネタ好きだけど(なんのカミングアウト?笑)、そーいう、女性が本当に困ってるのって受け入れ難いんだよねぇ。性暴力とかさ、、、まじでチ◯コ切ってやりたいと思うもの。本気よ?

 

しかも私も小学生の時に痴漢に遭って、それこそボッ神に遭遇してんだよね〜。

やっぱアレって怖かったし、ちょっと笑えるヤツじゃなかったや…。だから、複雑だった。

だけどあんなに2人で爆笑してるのを聞いてたら、〝誘い笑い〟で笑っちゃったけどね😅

 

やっぱり男女では感じ方が違うんだなぁ〜

って、思っちゃった。

 

 

 

そんなこと思いながらラジオ聴いたり音楽聴いたりして、東京に到着。

 

今日はルミネから無観客生配信があり、そこにシソンヌも出演者になってたのね。

バスに乗ってる段階で見てた時にはまだシソンヌが出てきてなくて、漫才が3組ぐらい続いたあとに、シソンヌだったの。

 

東京駅のファミマで、[モノクロ]山梨公演のチケの払い戻しをする予定だったから、イヤフォンでそれを聴きながらとりあえずそっち方面に向かってて、でも急にシソンヌが始まったから壁沿いに立ち止まって配信を見始めたわけさ。

 

そしたら、、、

 

 

 

 

なんでエッチなお弁当屋さんのネタなんだよ!!!笑

 

いつもあんなネタやらないじゃん寄席で!!笑

無観客だからって攻めんなや!!笑

 

 

 

…もうさ、

東京駅の壁沿いであのネタを観ている…という自分の背徳感ったら。笑

 

だけど途中で回線おかしくなって止まっちゃったので、とにかくファミマに行ったの。「悟空のきもち」の予約時間も迫ってきてたし。

 

左耳はイヤフォンしたままで配信の音を聴いてたので、そのうち回線が戻って音声が聞こえてきてさ。

 

ファミマのレジで「払い戻しなんですけど…」って言いながら、左耳では「からあんあんあんあんげ弁当」…とか言われてさ、もうこれ、どういうカオス?!😂

 

どんな表情したらいいんだか、もう顔がおかしくなった!あれにはヤラれた!笑

 

 

察するに、劇場にお客さん入ってると中には子どもとかも居るからあーいうネタは普段やらないけど、配信なら本当に観たい人しか観ないからアレを持ってきたんじゃないか、、、と。

無観客=あらびき団…みたいな感覚もあったのか?

なんか、3/11のボクシングのネタがちょっと可愛らしく思えてきたじゃないかw

 

私は寄席ではボクシング・ATM・海鮮鍋・こたまきみぐみ・自転車屋・美容室・てんぷら…あとハートウォーミング寄席での返済のネタ…このぐらいか?観たことあるのは。あとはこないだのもう中大会で「築地ラブストーリー」も観たか。。

だけどまさかあのお弁当屋さんのネタがルミネで観れるとはね。。

 

40過ぎてから酷いぞ!(長谷川さんが言ってたやつw)

 

今日は私、本当はルミネの12時の回(だったか?)も行く予定にしてたんだよね。中止になったから不可能になったけど。

でもそれを普通にルミネの客席で観てたら、あのお弁当屋さんは観れなかったろうな〜。

だからある意味貴重だったんだろうな。

すげぇよ。最高かよ。

あの服も気持ち悪ぃよ!(褒め言葉w)

 

払い戻しを無事に?済ませ、シソンヌのネタもとりあえず観終えてから東京駅の構内に入ったんだが、入ってすぐ左手に、じろうさん御用達の「ほんのり屋」があって、なんだかもう「じろうさん…🤦‍♀️」ってなったw

その時イヤフォンではハイウォーさんのネタが聞こえてて、「エッチなお弁当屋さんじゃないですよね?!」って松田さんがシソンヌのネタをいじっててもう笑っちゃったじゃないかww

 

なんかでも、払い戻しの寂しさを紛らわせてもらえたかもしんない。

 

…なんてな!笑

ポジティブ!

 

 

 

 

山手線に乗り、原宿へ。

こないだできた「高輪ゲートウェイ駅」も通ったよ!やっぱその駅名聞くと、ギースを思い出しちゃう。笑

今回は高佐さんというより、尾関さん思い出しちゃったや。「何のための公募だよ!!!」ってやつ🤣

 

原宿駅も新しくなってた。

でも、オリンピック今年やらないかもしれないんだよね…

そう思うと何だか切なくなった。

何年も前からみんなで一生懸命準備してたのに、なんであんなウイルスに巻き込まれて、開催の危機に瀕しているんだろう。。

 

やっぱ許せないわ。ウイルス。

 

 

 

原宿のファミマでも1件チケの払い戻しをして、「悟空のきもち」へ。

f:id:yu_lily_3:20200325221705j:image

入口で検温された。35度台だった。

なんか恥ずかしかった。

 

花粉症の薬を飲んでて喉がカラカラだったので、喉飴を貰えたのはいいサービスだと思ったなぁー。

今回も多分、爆睡ではないけど…寝たは寝たかな。一瞬イビキかいたから。

飴なめてたから余計に眠りにつきにくかったかも?

まぁ、気持ちいいんだけどね!

 

今日が3回目の利用だったので、2名分予約できるとのことで…でも友人と相談したくてもできないもんだから無理やりに予約!

今度の雨パレのライブの日にしました。

ただ「悟空のきもち」に行くためだけに都内…はもうヤダからさぁ。。

でも、そーすると友人にライブ終わるまで待っててもらうか、先に帰っててもらうしかないから、本当にそこの予約でいいのか?!…とかめっちゃ悩んだなぁ。。

 

まぁでも、友人も行けそうは行けそうだから良かった。(多分先に帰ると思われる)

 

竹下通りを通って原宿駅に向かい、帰りの特急券を発券してから、再び山手線に乗って今度は新宿へ。

 

あぁ、本来ならルミネ寄席を観るためにここに来てたハズなのにな…。

東南口から改札を出た時、確かにルミネで芸人さんたちが無観客配信をやってたのに、劇場には行けないんだもんな…って凄く哀しくなった。

今日ここに、シソンヌがいたっていうのに。。

 

 

なんか寂しい気持ちになりながら、新宿四丁目?のファミマに行って、最後の払い戻し。

あぁこれで、払い戻しは全てが終わり。

ルミネ寄席のチケはよしもとに郵送したし、ファミマ発券分は現金化したし。

あとは、4月のライブが中止にならないことを祈るだけだ…。

しかしまさか今月1回もシソンヌを観れないとは思わなかった。

1年に1回しか無い誕生月なのに。

なんて哀しい3月なんだろう。

現金は返ってきたけど、こんなの全然嬉しくないよ。。

 

払い戻しを終えてから、近くにあった東京メトロ新宿三丁目駅に行き、そこから副都心線で池袋に向かった。

 

さまぁ~ずライブは東京芸術劇場だからね。

 

池袋に着いたのは16時頃。

IWGPなんて、行ったのめちゃくちゃ久しぶりだった。

昔、砂がそこでストリートライブやってたからな〜。大宮だったり、池袋だったり。

よく観に行ってた。

しかしよく行ったよなぁ。過去の自分に少しヒクわ😅

 

東京芸術劇場も、以前〝野田MAP〟の『エッグ』を観に行ったっきり。今日の〝プレイハウス〟とはまた違う劇場だけど、場所的には一緒だからね。

いずれにしても、久しぶりということです。

 

開場が18時なのでまだ人は居なくて、思う存分写真を撮れました。

f:id:yu_lily_3:20200324221657j:image

シアターイースト?の方では、玉田企画の舞台『今がオールタイムベスト』もやってたんだよね。う大さんや、テニコの神谷さん、奈緒さんとかも出演するからすっごく興味があったんだけど…

これが、昼公演だったら絶対観てたのになぁ!

さまぁ~ずライブの時間とまるかぶりなんだもの!

残念すぎる!

 

とりあえずプレイハウスの方の様子だけを見て、時間まで近くの大戸屋に行くことにした。

得意の大戸屋

しかも今回は食事券持ってますからねww

 

大戸屋ミスジステーキ定食を食ってデザートも食って、いざ17:50に大戸屋を出ようとしたら、、、食事券使おうとしてるのにレジの人がうまくいかなくて、なんかめちゃくちゃ待たされた。

店員さんが分からない食事券なら送ってくんなよ💧…とも思ったけど私は頑として食事券使ったけどね、だってそのために大戸屋を選んだのだから!

なんならレジを待つ客の列が増えてきちゃって、何だか私が恐縮もしちゃったけど「じゃあ全て現金で払うんでいいですよ」とは言わなかったの。

まぁ、そのうちエラいオジさん店員が出てきて、どうにか食事券使えたから良かったけどね…。

食事券、あと1枚残ってるんだけど、次回使うのなんだか怖くなってきちゃったや💧またバイトくんが分からなくて操作にてこずったら…と思うだけで、それだけで何かちょっとやるせなくなる😓

次はこーいうこと無いといいよなぁ。。

 

てか、ご飯の茶碗も中がひび割れてたので「もうこの茶碗使わない方がいいですよ」って言ってきた。つか、ちゃんとそれ店側が気づけよな!😓(うるさい姑かよ…)

 

 

 

 

結局、店を出たのは18時頃となり、プレイハウスに行ったらもう開場してた。

f:id:yu_lily_3:20200324222813j:image

少しだけまた写真を撮って、入場の列に並ぶ。

体温を計られ、アルコール消毒をし、チケは自分でもぎってスタッフのカゴの中に入れ、特典のクリアファイルは自分で取り、ラストに次亜塩素酸ナトリウム?を浴びる。

噂には聞いてたけど、ウイルス対策かなり徹底してた!

なんなら最後の次亜塩素酸ナトリウムのくだりはよく分かってなくて、スタッフさんに呼び止められたもんね。ビックリしちゃった。

 

けど、あのクリアファイルの特典はすげぇな!って思った。吉本なら500円で売りそうなクリアファイルよ?それを無料でくれんのよ??笑

…まぁ、チケ代9000円だしそれぐらいくれてもいいか。笑

クリアファイルの中には、今回のウイルス対策の呼びかけみたいな紙も入ってた。

ちゃんとしてる!!!

 

次亜塩素酸ナトリウムを浴びてから、あんまりグッズの列が並んでなかったので、すぐ行ってグッズを買うことにした。

父から「ホワイトデーのお返し」つって現金を貰ってたので笑、それで買おうと思って😊

ブラック生地にピンク文字のトートバッグを購入。

なんか意外と大きくて持って帰るのに荷物になっちゃったけど、家帰ってからそのトートバッグ広げてみたら、かなりの大きさで嬉しかった!

これは使える!

普段のライブのお出かけでも使おう〜っと。

デザインも可愛いし☺️

 

f:id:yu_lily_3:20200324223657j:image

f:id:yu_lily_3:20200324223732j:image

 

お花の送り主の名前がみんなビッグネーム!

さすがさまぁ~ず!

まぁ、そもそもさまぁ~ずが大御所だけどもね!

 

トイレもいっぱいあったのですぐ入れて、その後、自分の席へ。

今回は通路側の席では無かったので、また「前すいません…」ってやりながら入った。

私の両側の席は男性で、結構圧迫感あったなぁ😓

だけど、前の座席とは互い違いになってたので、後ろの方だったけど結構観えました!!というか観やすかった!

劇場内では「携帯電話制御装置」みたいのがついてるらしく、本当にネットはほぼ出来なかった!

1人だとケータイ弄れないのはツラいけど、でもあの装置は私は評価します。だって、アラームとかかけてない限り、携帯は鳴らないもの!

全国の劇場にそれが着くといいのにな。と、なんとなく思ってしまう自分がいた。

 

5分オシくらいかな。

開演。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さまぁ~ずライブは私は今回が初体験だしこれまでのDVDも実は観たことが無いため(おい!)、さまぁ~ずライブの定番とか何かあるのかは知らないんだけど、とりあえず今回は、三村さん演じる「まさおおじさん」がずーっと全編に出てきてて、コントは全てそれとなく繋がっている感じだった。

伏線回収…というよりかは、まさおおじさんの〝と或る1日〟、、、みたいな?

あと、ワードとして「ハクビシン」がよく出てきたw

多分そのワード気に入っちゃったんだろうなぁw

ハクビシンの絵、可愛かったなぁ。

その絵が描いてあるTシャツやライターは買わなかったけど。。。(グッズにライターがある、って凄いよね)

 

洋服屋が謎の「LED」というお店だったのも、ハクビシンが「青色LED」が苦手だから…という話に繋がっていて、服屋の「LED」でまさおさんが買った青い洋服を持ち出し「青いLEDあるじゃないっすか!」というボケを繰り出すw

あとから色々「あぁなるほど!」と思ったわけだから、これは伏線回収に当たるのかな。。

 

あと、途中でホリプロの(多分)若手の女性タレントが何人か出演してダンスを踊ったり、つぶさんの出演もあった。…共演者がいる、って結構普通なのかな??シソンヌライブは絶対2人しか出ないからそれが普通と思ってたけど、空気階段の単独だったか…色んな単独を観に行くようになってからそのコンビ以外の出演者も結構出てくることが多くて、「コンビだけで演る」ほうが凄いのかも、、、と最近よく思う。(共演者がいるのが悪い、ということではありません)

 

女子とニヤニヤしながらダンス踊る三村おじさんが可笑し過ぎて、すっごく笑ったな〜!🤣

ダンスは基本踊れないんだけど、ある一定の踊りだけ(指差すやつ)やたら気に入って踊れてて、それを得意気にやってる三村さんのあのニヤニヤ!!笑

あのドヤ顔、最高だったなぁー!

 

とにかくビックリしたのは、セットの豪華さ。

そりゃチケ代9000円だよね…と思った。

本物の車まで舞台にあったもの。

シソンヌライブ[sept]の車の出し方…あれでも充分すげぇと思ってたのに、、、さすが、大御所は違うわぁ。笑

最初のネタの桜の感じも素敵だったし、服屋も本物みたいだった。カフェも凄かったなぁ!

 

最初のネタの時、大竹さんが「エアコンの風が〝直〟だから」って言ってたのがすごく面白かった。だって、それ普段の大竹さんじゃん!🤣

あと服屋の店員さんに扮した大竹さんも最高。

「ここに無ければ無いですー」ってアッサリ言うくせに、裏に行ったら「ある」っていうね…笑

これも、普段から大竹さんが店員さんに対して色々気づいちゃうから生まれるネタなんだろうなぁ!

私も大竹さん側だから「あるある!」って思っちゃったww

(さっきの大戸屋の茶碗のくだりにしてもねw)

 

 

ネタが終わって、EDトークになった時が20時過ぎ。

 

今日の特急の時間は21時に上野だったもんで、どうしても池袋から21:37には山手線に乗らなきゃいけない…と思ったから焦ったけど、大丈夫だった。

なんなら、コロナ対策で「規制退場をする」って最初にアナウンスがあって少しドキドキしてたけど、たまたま後ろの方の席だったから私は最初の方に退場できたし、余裕持って帰れました。

良かった、走らずに済んで。。

 

上野から特急に乗るなんてかなり久々だったけど、考えてみれば品川や東京に特急が乗り入れる前は上野は北国の玄関だったからよく利用していたし、やっぱりここの方が愛着があるよなぁ、って思った。

 

無事に21時の特急に乗れたので、地元に着いたのは22時過ぎ。

 

あぁこれで、今月の遠出は終わってしまった。。。

 

 

 

だけどこれで私がウイルスに感染してしまったら最悪なので、今後の5日間はちょっと緊張する。

ちゃんと栄養摂ってうがい手洗いして、ウイルスに負けない生活をするぞ!!

 

 

 

4月は予定通りライブに行けますように…😭