『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

一旦さようならルミネ

f:id:yu_lily_3:20210526224315j:image

朝。

推しが『あさイチ』に出るとのこと…しかも生出演ということで、とにかく7:45くらいには起きた。洗顔して髪を束ねてソッコー部屋に行ってテレビの前でスタンバイ。

 

観てみると、今回は『サザエさん』のパロディでは無くて『ドラえもん』のパロディのようだった。まさかの…長谷川さんが女性役、っていうw

じろうさん=のん太

長谷川さん=しずえちゃん

でした。

だからじろうさんヅラ被ってなくて首から上が〝素〟状態ww

まじで珍しいよね。華大さんにもツッコまれてたw

だけど私、長谷川さんの女性役も好きなんだわ。

なんか、手つきとか結構女性的で…。長谷川さんも演技巧いからなぁ〜。

ただ、デケェんだけどw

じろうさんが演じてた〝のん太〟はもう、ほとんど野村くんみたいだった。笑

なんかもよおしてる人みたいな動きだったわw

 

『LIFE!』にずっと出演してるおかげでもあるのか、割とNHKに推しはハマっているような気がしてる。これはいずれ、、、『あさイチ』のMCはシソンヌか?

 

 

…なーーんてね。

 

だめだ、長谷川さんいっつもテキトーなこと言ってやり過ごすからww

 

なんでもいいけど、わざわざ生でコントやらされた意味あったのかな?早朝からw

 

番組にメッセージが届くのなら…と思って、私もHPから送ってみたけどこれは採用されませんでした〜。残念。

やっぱり私が急に思いついて送るネタなんて、そんなもん。

 

あさイチ』を観てる途中で、時間になったので家を出る。観られなかった部分は『NHKプラス』で観ました。(録画もしてたけどね)

これは、『定禅寺しゃべり亭』を観るために登録してたわけで、こんなにすぐ役立つとは思わんかったわ。

 

 

 

今日から都内に宿泊するので、キャリーバッグと共に新宿へ。

 

本当は寄席の時間までホテルで過ごせたら良かったんだけど、チェックインが14時からなのと…アーリーチェックインは断られちゃったため、仕方なくフロントに荷物だけ預けた。

それから、ルミネ内を経由して↑の写真を撮ってから、いつもの焼肉屋へ。

…ここばっかりだ😅

でも、半個室みたくなってるから好き。

だけど今回はいつもと違う席(1コ奥の席)に通された。ここって、ホールとか広々してんのに、何故か他の客がいる近くに通されることが多い。なんでわざわざ詰めんだろ…?🙄

私が着席して、前に居た客は割とすぐ帰ったからしばらくは静かで平和な時間を過ごしていたんだけど、後から来た客がうるせぇわうるせぇわ…😔

(昼間から微アル呑んでわーわー言ってた)

 

いつもはソフトドリンク飲み放題のプランだから店員さんがドリンク訊いてくれるんだけど、訊かれないから「おや…?」と思っていたら、別なサイトから予約してたためいつものプランとは違ったみたい。

まぁ、めっちゃ冷えてるコーン茶飲めたからいいけど…。(おかわりもくれたし)

 

f:id:yu_lily_3:20210604172403j:image
f:id:yu_lily_3:20210604172409j:image

今日は「和牛ロースセット」。

これはこれで美味い。

今日はさすがにごはん大盛りはやめた。

お腹痛くなるから。

 

食べて少しまったりしてたら、おそらく日本人では無いであろう女性店員さんが近づいてきて、ポイントカードみたいなアプリを勧められた。

まぁ、ルミネ寄席に行く時は毎回この店に来てるし、ポイントも貯まるよなぁ…と思ったので、登録してあげることにした。

つって、次回、いつ寄席を観に行くのかは分からないんだけどね😅 次に推しが寄席に出るのはいつになるか分からないんだから。。

でも店側も、〝私がいつもここを予約してるから〟アプリ勧めてきたらしい。そのお姉さんが言ってた。

そう言われるとしょっちゅうここ予約してんの、恥ずかしくなってきた…w

 

でも仕方ないじゃん、一番近くて落ち着く店なんだから。肉も食えるし。

 

 

コーン茶を2杯飲んで食休みもそれなりにして、13:45になったので店を出た。今日からポイントが貯まった。

 

それから劇場へ。

今回は、同じ列でカミテとシモテの通路側の席でした。見やすさはとってもいい感じ。

 

↑の写真で、残数「△」になってたし、200枚は売れてたみたいなんだけど、今回も「◯列以降は自由席です」ってアナウンスしてて、実際、自由席の方に着席してる人も割と多く見られた。

 

私も、周りの圧とか前の人がデカくて…とかあったら移動しようかとも思ったけど、そんなことも無かったので移動はしませんでした。

 

 

 

 

 

【今日の出演者(14:20〜)】

[ネタ]レギュラー/シソンヌ/ジャルジャル/コットン/ライス/パンクブーブーはりけ〜んず木村祐一

 

【今日の出演者(16:40〜)】

[ネタ]レギュラー/コットン/ライス/ジャルジャルパンクブーブーはりけ〜んず/シソンヌ/木村祐一

 

 

 

 

 

まず…

 

1ステ目の時に、〝笑い袋〟みたいな妙な特徴の笑い方をする男性がいて、芸人さんたちちょっとやりづらそうだったわ…💧

 

なんか、SPAMALOT観に行った時も隣で異常に笑う女性に遭遇してもう「イーーーーーッ😖」ってなったけど…劇場ってこーいうことがあるからちょっと困るよなぁ😩

だからきっと家でオンラインとかで観た方が1人で集中もできるし環境もいいしどんな体勢で観たっていいし、絶対良いんだと思う。分かってる。

でも劇場でナマで観たい、、、ん、だよ…。

ほんとこれは永遠に解決しないやつ。。

 

 

 

推しのネタはというと、

今回は〝あの顔〟の長谷川さん2連発ww

1ステ目ではスカートの中覗きにいく顔、2ステ目ではおっぱい触っちゃった時の顔…もうエロおじさんww

 

でもまさか「仕立て屋」のネタをルミネで観られるとは思わなかった。これ、『あらびき団』とかでやったり、こないだ『クセスゴ』でもやってたけど、寄席でかけてるの観たこと無かったんだわ。ナマでこのネタちゃんと観たの初めてだと思う。

しばらく寄席にネタを観に行けない…という状況の中、初めてナマで観るネタをかけてくれたことがもう感無量でした…😭

 

暗転時にテーブルだけ見えてて…「あすこにスプレー缶のっかってんのかなぁ」と思ったりもしてたんだけど、明転したらテーブルだけだったの。そこに、長谷川さんが「すいませ〜ん」って入ってきたので、、、え?これお弁当屋さん?だとしたらあのピンクの幕無くない?!…なんて。

 

そしたらあのキモい青の衣装着たおばさん出てくるんだもの。うわぁ😳😳😳って思った。笑

 

でも私、あの青の衣装着たおばさん=川嶋佳子さんだと思ってたんだけど、、、仕立て屋のおばさんはまた別なんですかねぇ…🤔

その辺はちょっと分からないや。。

まだまだだなぁ…私も。。

 

あの「仕立て屋」のネタって、〝ショートネタ〟というイメージがあるから、10分くらいのネタをする寄席にかけてくるとは思わなかったんですよね。

でも冒頭でおばさんが歯に詰まったゴーヤ取るシーンがやたら長かったから、アレで時間稼ぎしてんのかなぁ、、、とは思った。笑

 

ごめん私、食事で歯をチッチチッチする人苦手…😂

(いやネタだからw)

 

長谷川さんのあのスカートの中覗こうとする顔は、多分、チョコンヌライブの新喜劇で観たくらいで、他では実はそんなに観てないと思うんだよね。

じろうおばさんが「きゃー💦きゃー‼️」って騒いだあとの「ウブな子……」のくだりのあのマ!!!

あすこ最っ高に好きだなぁ…🥰

 

なんか、おばさんが長谷川さんの体を触るくだりとか、妙にエロいよね。見習いたいですあれ。

 

 

だけんども、もう、、、

「抱きしめる」の時は、、、

おじさんたちの何見せられてんだよ😂

…って気持ちにもなるww

 

これは2ステ目でもそう。

2ステ目では久々にボクシングだったんだけど、あのおっぱいのくだりでもう「いやおじさんたち何やってんだよ…🤷🏻‍♀️」って気に😂

 

でもいつまでもバカやってて欲しいなぁww

 

 

ちなみにボクシングの時は、なんかネタをまぁまぁ端折られてた気がした。

「ボクサササイズ」のくだりも、

 

「ボクササササイズ」「増えちゃいましたね」

「ボクサイズ」「無くなっちゃいましたね」

 

が、無かったし…

 

チリの炭鉱のくだりも無かったんだよね。

いつもなら、お姉さんが最初グローブをただ掴んで構えて、それを長谷川さんに指摘されて「ほんとだ〜!道がある〜!😳」………ってやるのに、最初から普通にグローブはめてんだもん。

 

これは寂しかったなぁ〜。。

しばらく寄席でネタ観れないし、一旦ラストのネタが、私が初めて寄席で観たネタであり…そしてやっとこさボクシングのネタを観れたというのだから、これはちゃんと観たかった。。。

カットバージョン…は、切なかったっす😢

 

 

お姉さんはもう客席から「可愛い〜💕」の声多数でした。

 

「〜って言ったから…」って言い方が妙に女子で可愛くて、あーいうのにファンはクラクラきちゃってるんだろうなぁ、って思ったわ。

星を数える時の「チャンチャンチャンチャン…は〜〜……はっ…」とかね😅

 

 

なんかすごくこの目に焼きつけたかったけど、色々気になっちゃって集中できなくて、、、でもだめだ、これが最後かもしれないんだぞ!…とか思って(極端だなw)ラストの、あのゴングの中でお姉さんのおっぱいに顔をうずめる長谷川さんと、お姉さんの、顔を傾げたラストの顔だけはしっかりとこの目と脳裏に焼きつけた!

 

 

ってさ、、、

いや…なにやってんだよ俺はwww

 

 

 

他の方の感想も少し。

 

レギュラーは、いつもの盛り上げ上手な漫才。でも、コロナ禍で客とのやり取りができなくなってからレギュラーの客いじり少し無くなって安心してたのに、やっぱり……今はあるんだよ😅

松本君がドナルドのマネする時とか、「どのディズニーキャラが好き?」ってピンポイントで客に訊いたり、色々。。

で、何かを客に投げかけた時、大体その客は「誰を観にきましたか」って訊かれると、シソンヌ。。

これがもうね〜………。そらそうでしょうね😅って思うのだけども、私もその中の1人なんだな…と思うと、すげぇミーハーな気がしちゃって、自分の中のあまのじゃくがうずうずする😞

良かったかも、しばらく寄席の予定が無くて。

 

ジャルジャルは、1ステ目が「今日から野球始める」のネタと、2ステ目が「学校ズル休み」のネタ。勝手に分かりやすくタイトルみたくしちゃったけど正式なタイトルじゃ無ぇですw

どちらもコントでした。KOC獲ったからかしらね🤔

今回はジャルジャルの時にも割と客席が沸いていた。だから今日の客は殆どがシソンヌとジャルジャル目当てだったのでしょうね。

私は正直、ジャルジャルってYouTubeチャンネルとかで毎日すごくネタをあげてる、、、って聞くから(観たことは無いんすけど…)もっと沢山ネタをお持ちならば、もっと色んなやつ観てみたい、、って思っちゃうんだよね😅

今回のはどっちも観たことあるやつだし、とにかく長めだし…うーん、他のも観たいんですが、、って思っちゃった。ごめんなさい。

でもジャルジャルのいいのは、どっちもボケるしどっちもツッコむところ。チョコプラとかもそうだけど、私そっちのが好き。

シソンヌは基本的に「長谷川さんがツッコミ」ってなってるけれど、単独とかで見る「実は長谷川さんの方がやばい」ってのめっちゃ好きだからね…。

漫才もとても好きだけど、コントでの「どっちがボケてるのか分からない」っていうあのワクワクがね、ここ最近コントを見てて好きになってきてる部分だよ。

 

コットンは…元「ラフレクラン」ですね。

コットンになってから初めて観るんじゃなかろうか。1ステ目は「誘拐」のネタで、2ステ目は「1人カラオケ」のネタでした。

お2人とも演技巧いよなぁ。。

って印象で終わってしまったw

(あ、ネタは初見じゃ無ぇです)

 

ライスは、1ステ目が「探偵」のやつで2ステ目が「間違って逮捕しちゃった」のやつ。

探偵のは割と何回も観たことあるけど、田所さんあんなにヘンテコリンなリアクションしてたっけ?😅

探偵役の関ちゃんが何か言うたんびに小芝居挟んでたんだけど、、、その小芝居ばっかり気になっちゃったww

間違えて逮捕しちゃったやつのネタは、初めて観たかも!面白かった🤣

ライスも、あんまりネタの入りの説明とか無いかも…。(「ここが噂の店か〜…入ってみよ」みたいな冒頭の1人で喋るやつ)

これ、じろうさんが「あんまり好きじゃない」つってるけど、私もそうなのかもしんない。無い方が好き。その方が演技力も光るし。

だから、2ステ目のネタ冒頭で散々犯人役の田所さんにワーワー言った関ちゃんが、ちょっと離れて……「間違って逮捕しちゃった、ってまだ言えてません」というボケの爆発力は、ナニゲに凄いと思ったのよ。KOCでは〝チャンピオン獲ったのに〟ってイジられてるけど笑……でもやっぱライスって凄いと思う。

いや、コントってそういうセオリーなのかもしれないけどもね。。素人からちょっと言わせてもらっただけですすみません…🙇‍♀️

 

パンクブーブーは、観てる時、、、先日の『クセスゴ』で女性タレントさん(誰か忘れちゃった…)がファンだと言っていたのを思い出してた。

考えてみたらパンクブーブーM-1チャンピオンなんだもんなぁ。。佐藤さんの声色とかさ、ナニゲに凄いよね。器用だなと思う。(エラそうだな…)

 

ごめんなさい、はりけ〜んずさんとキム兄は前とおんなじだったため割愛しちゃいやす🙏

ても、キム兄は1つだけ新しく見る写真があって、それはやっぱり笑っちゃったや🤣

あんな風なツッコミ目線で街を見てると楽しいかもね❣️

 

 

 

 

寄席の話はここまで。

推しが次に出演する日まで、一旦ルミネとさようならだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1ステ目と2ステ目の間にささっとホテルに行って、チェックインをした。女性専用の部屋は最上階だったのだが、このホテルの良いところはエレベーターがすぐ来るところ。

…とは言え、部屋に入ってちょっとしたらもう2ステ目の開場時間が迫ってきたので、すぐ出かけた。

 

ルミネに入って、etvosにチラッと寄ろうとしたんだけど…混んでたみたいだからその時はやめた。

 

で、2ステとも終わってから改めてetvosへ。

ミネラルUVパウダーの色味を店員さんに相談してわちゃわちゃ10〜15分くらい過ごす。

 

その後、etvosを出たら、隣のMARKS&WEBのレジに鈴木ヒロミツに似てるでおなじみの長谷川さんがいたww

「ハッ😳」として二度見。

長谷川さんは既にプライベートメガネだったもんだから確信は無いんだけど、最近よく見るカーキの服だったし多分間違いない。

しかし…お隣に女性がいたんだけど、あれは奥様だったのかなぁ?いや、、、奥様ってもっと背が高い方のイメージだったんだけど…。てか、その女性が何となく高揚してた表情だったんだよね。。それに、何となく長谷川さんもよそよそしい喋り方をしていたような…🤔もしかしたらファンの方にたまたま見つけられて話しかけられただけ?それともファンと、、、、、なにかを…???(やだこわい)

 

なんか見ちゃいけないものを見ちゃった気がしてさぁ…その奥のトイレに寄りたかったのに、何となくドキドキ動揺して思わずルミネを出てしまった😅

 

いやなんの動揺だよバカww

 

 

 

 

 

それから、ハンバーグのテイクアウトを予約してた店に向かった。ホテルに泊まるとコンビニ飯が多いから、こういう時期だしお店のテイクアウトとか使って少しでもお店の売上げの足しになったら…という思いと、せっかくだからコンビニ飯以外のも食べたいよね、って思って。

 

割と遠かったのを頑張って歩いたんだけど、店のあるビルのエレベーターに乗ってその階で降りたら、目の前にちょっと分かりづらい光景が広がってて、、、え?ここ既に店なの?どっち進むの…?みたいな。

ともかく左右にレジがあって、どこに行って誰に予約のことを伝えたらいいのか分からなくなった。

でもなんか見た感じ結構賑わってたし、「お店の売上げの足しに…」なんて驕った考えだったな、とは瞬時に思った。

 

ふわっと歩き出すと、私に気づいた男性店員が向かってきてくれたので、予約の件を伝える。

でも、PayPay払いをしようとして、チャージしようと色々操作してる途中で、「こちらのQRコードですね」とか差し出してきたり、支払いをするところで「こちらに画面見せてくださいね」とかイチイチ・イチイチ言ってきて、、

 

もうウゼェ!😫

 

ってなった。私が田舎者だから劣等感だけ感じて店に入った所為もあるんだけど、そのおしゃれパーマのスタイリッシュ店員にすげぇバカにされた気がして、、、なんかめっちゃ嫌だった😥

いや私だってもうPayPay慣れてっしお宅に言われんでもQRコード読み込むし画面だってちゃんと見せっから少し待ってろや!!

………みたいな。(こういう所がTHE田舎者💧)

 

なんかもう行きたくない。

うん。行かない。

 

都会の店なんて嫌いだ。ちぇっ。

 

 

 

 

 

でもその後、明日の朝食を買おうとセブンに寄ったら、ここの女性店員さんは神だった✨✨

スムーズ極まりないし対応もめっちゃ最高❣️

大体、都内のコンビニって外国人店員が多いからあんまり行きたくないんだけど…久々の神対応に心躍った。さっきのスタイリッシュ店員に対応された後のことだったし、ここでめっちゃ癒されたわ〜。初めて寄ったセブンだけど、あすこはチェックしておこう。。。

 

 

それから早歩きでホテルへ。

ホテルに向かってルミネの前を歩っている時、もう何度も推しから有壁についてのツイートが😅

わかったよわかったよ、そんなに急かさないで?笑

 

そういえばじろうさんが、「喪服の女性たち」の中に紛れたといった内容のツイートをしていたけれど、、、

一体どこをウロついてたんだかww

 

 

 

ホテルに着いたのは18:50頃。

 

エレベーターに乗ったら、と或るお姉さんと鉢合わせた。どうやらお姉さんも女性専用階だったみたいで、お互いしばらく黙って乗ってたんだけど……お姉さん、急に振り返ったと思ったら

 

「明日…雨なんですか?」

と、声をかけられた。

 

 

いや知らんがな…

 

と思ったけど、「雨……なんですかね?ちょっと分からなくて…」と一応答えた。何の情報も与えてあげられなくてごめんよ…😅

 

「なんか一日雨だって、、、傘持ってきてなくて…😔」

と、話していた。

 

そうなんだ、、、俺、いつも折りたたみ傘持ち歩ってっからなぁ…

 

と思いながら、「私も小さな折りたたみしか持ってないです…強く降るとしたら買わなくちゃかもですね…😅」と言い、

 

そこでエレベーターを降りてふわっと別れた。

 

 

急に話しかけられてビックリはしたけど、でも、日本人が〝天気の話〟でひと話題繰り広げられるこの文化は、実は嫌いじゃないな…と思った。

 

 

しかし、部屋に行ってすぐ

「送り状貰ってくんの忘れた🤦‍♀️」と気づき、再びフロントへ。有壁始まっちゃうよ💧

(翌日スムーズにキャリーバッグを送るために、私は前もって送り状を貰って書いておくのだ)

 

でもやはりエレベーターはスムーズ。

行って帰って部屋到着ですぐ有壁スタート。

良かった良かった。

あんま好きじゃない…ってずっと言ってるけど、観れる時はさっさとリアタイしてHDD処理したいわけ。笑

 

有壁は、夕飯を食いながら。

f:id:yu_lily_3:20210609220830j:image
f:id:yu_lily_3:20210609220826j:image

ピスタチオマカロンアイスはまじで美味すぎた。

ピスタチオもマカロンも大好きだからもう最高だったよ☺️

 

 

ハンバーグはというと、、、

美味しかったけど、肉がギュッと詰まり過ぎてて…

 

正直、もっとふわっとしたハンバーグが食いたかった。肉ぎゅうぎゅうのじゃないやつ。。

あと、デミグラスソースが周りにベタベタだったり、付け合わせのドロっとしたポテトも、美味しいんだけど重くって。。。

 

結果、食べきれず残しちゃった。

これは決してアイスの所為じゃ無い。

 

明日頑張って残り食います。。

 

 

 

 

有壁の後、チャンネルちょいちょい回してたら気になる番組発見しちゃって(未解決事件簿…みたいなやつ)、結局それが最後まで気になっちゃって見入ってしまった。

「観たいのを観る」じゃなくて「気になるから観ちゃう」は本当は時間を有効に使えてない気がするからやりたくないんだよね〜🤦‍♀️ニュースとかかければ良かった。。

 

ホテルのフロント前に沢山のアメニティが置いてあったのと、レディースプランだったから女性用のアメニティも貰ったりして色々あったので、今日はお風呂に入浴剤なんかも入れてみたりして、音楽聞きながらまったりと風呂に入った。

 

明日は〝悟空のきもち〟に行くだけなのに、宿泊するなんてホント贅沢し過ぎだけど…

 

いい時間を過ごせました。

 

 

 

 

 

次に寄席を観に行く日まで、あのボクシングのネタのオチの2人、ずっと心に焼き付けておくからね。笑