『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

日曜のルミネは久しぶり。

f:id:yu_lily_3:20221005082048j:image

本当は土日にルミネ寄席なんて行きたくないですよ。土日って世の中めちゃくちゃ混んでるし、チケ代も平日と違って4800円とバカ高いし。

FANYは間違って購入してもポイントぜってぇ返してくんないし。(まだ言うw)誰がオンラインライブ同じ日のやつ2枚も買うんだよ、買えるようにしとく方がおかしいだろ、、、

 

って、話がズレました😝

(ずらしましたw)

 

 

 

まぁ、推しは人気者なんだし土日出演ということがあってもおかしくないわよね。。

最近はずっと平日出演だったから「SPコメディ」なんて観るのも久しぶりだったや。

 

…土日は公演時間が長くて嫌なんだけどね。

(いちいちうるさいw)

 

 

 

とにかくチケ代が高いから1ステだけ観ればいいんでしょうけど、これまた高っかい交通費かけてわざわざ推しに会いに行ってんだもん…2ネタぐらいは観たいわよねぇ。。

丁度いいことに(?)、1ステ目はダイタクで、2ステ目からはニューヨークと、出演者も少し変わっていたので私は今回1ステと2ステを観に行くことにしました。

 

本来なら、推しが出る寄席の予定はこのあと決まっていないし、コンビでネタを演るのを次に一体いつ観られるか分からないのだから、2ステ→3ステと観て、それで一旦見納め…ってしたかったところだけど、明日も仕事だし早く帰りたいしさ〜…ニューヨーク2回観るんだったらダイタク観たいよねぇ、、画がわりだよ、画がわり。

 

ま、コンビで出演する(今のところ)最後の予定、、、と言ったら次は有壁のアリーナライブだし、私はそれは観に行く気無いからさ。〝見納め〟だとか…結局あんまり拘りも無くなったわよねw

 

ただ、3ステ公演ある日の1ステ目って、開演時間早ぇんだよね〜😵‍💫

いつも仕事に行く日とおんんんなじように起きて行ったわよ。

とりあえず、「土日祝は300円」の駐車場に駐めて来られたからよしとするが…!

 

駅に行くのにエクセルみなみのエレベーターを使おうとしたら前をおじさんが歩いていて、動くたんびに声が出てるからまじ「ひとみばあさんかよ!」ってツッコミたくなった。

 

電車に乗ったら、私のあとに乗ってきた女が私の前の席に座って結構シート倒してきて、「まぁこれも日曜だし仕方ないわね…」と思ってたんだが、しばらくしたら車掌さんがソイツのところにやってきて何やら揉めていた。…つか、、よく見たらその前の席、色変わってないやん!!!(予約席だと青色に変わるが赤(空席)のままだった)

いやいや、予約してねぇならエラそうにそんなにシート倒してくんなや!!…って急にイライラした。だって全席指定なんだから。予約してねぇやつはもう少し小さくなって乗ってろや!だって、

 

予約してないんだから!

 

でもその女は、どうやら何かしらの「お得な切符」を持ってたみたいなの。それがあれば乗れると思ったんだかなんか知らんが、JRと思いっきり気が合わなかったようだ。車掌さんも「申し訳ありません…」とか言ってるし、、、でも絶対にJRは間違ってないと思うわけ!その女がまともに切符買えてないクセに、なんで車掌さんが謝らにゃいかんの??おかしくない???

 

その後、女は納得いかないみたいで「いや私もよく分かんないんですけど〜、◯◯っていう説明までは書いてないですよね??」とか半笑い(苦笑みたいな感じ)で車掌さんを呼び止めてずっとクレームっぽいことしてるわけ!!!

 

「いや、ちょっと黙れや」

 

って言いたくなっちゃったよねーーー!!!

 

座席の指定券もちゃんと持ってない女が、エラそうなクチ叩いて&シート倒してくんなや!!(結局それw)

 

ずっと、そのうるせぇクレームに耐えてたけど、ほんっと苦痛だった。

 

私もクレーム気質だから気をつけないとな。。。

身につまされるよね…。

 

 

 

そんなこんなありつつ、、

 

新宿に着いたのは11時くらい。丁度ルミネがオープンしたくらいだった。コンコース(?)にあるお店の店員さんたちが、入ってくる客たちに丁寧に頭を下げているところだったよ。

私はいつものように南口を出て、ルミネ1Fのエレベーターホールにある「出演者一覧」を写真撮ってから行こうとしたんだが、、、

 

 

なに…?😨

エレベーター、しぬほど混んでるんですけど。。

あんなにエレベーターホールに人集まる⁉️…ってぐらい人がいた。

だから、諦めてもうエスカレーターで劇場まで行って、↑の写真を撮ってきたんだけどね。

 

 

 

【11:30〜の回】

[ネタ]ダイタク/ジャルジャル/シソンヌ/もう中学生/ミキ/ジャングルポケットフットボールアワー村上ショージ

[SPコメディ ]『木村屋のうどんは、愛の味!?』:木村祐一大山英雄バッファロー吾郎A/水玉れっぷう隊 ケン/2丁拳銃国崎恵美/てつみち/ですよ。/チャッピー。 アイパー滝沢/かたつむり 林

 

【14:10〜の回】

[ネタ]ニューヨーク/ミキ/もう中学生/ジャングルポケット/シソンヌ/フットボールアワージャルジャル村上ショージ

[SPコメディ ]『木村屋のうどんは、愛の味!?』:木村祐一大山英雄バッファロー吾郎A/水玉れっぷう隊 ケン/2丁拳銃国崎恵美/てつみち/ですよ。/チャッピー。 アイパー滝沢/かたつむり 林

 

 

 

1ステ目では少し後ろのほうの席だったんだけど、2ステ目ではまた最前。

 

そしたら、、、

 

 

 

 

 

 

2ステ目で『家具屋』だった😭

 

 

 

もうさ、

ジャンポケが終わったあとの暗転時にベッドみたいの運ばれてきて、シモテのほうに椅子らしきものがうっすら見えた瞬間、、、

 

 

 

 

 

 

 

あーもう好きーーー!😍

 

ってなった。

 

…というか、誰にも聞こえない音量ながら実際ほんのり言ってしもたw(イタイ!!)

 

 

 

 

ちなみに1ステ目ではATMだったんだけどね。

これも、セットが出てきたのがうっすら見えて「そうかATMか…じゃあ次はボクシングとかかなぁ、土日仕様にしてんのかなぁ…」なんて思ってたわけ。

 

とは言えATMのネタでもまたおじいが「お兄ちゃん、禁煙パイポの…」って言ってて、『てんぷら』のネタでもそうだけど長谷川さんを〝禁煙パイポのCMの人〟にさせたすぎww

若い人誰も知らんのにwww

 

ただ、長谷川さんのことを「でっけぇ」とか「大橋巨泉」とか何かしらにいじるくだりってどことなくじろうさんも楽しそうで好きなんだけどね☺️

 

 

そんなわけで、ATMのネタでも「ブログ用に写真を撮る」のくだりが若干のアドリブで延びててそれがまた嬉しかった。あと、ここで2人で写真を撮ろうと一瞬だけ顔を作るところがめっちゃ好きなのよ私は。もう実際に撮ってくれないかな、、そしてそれをヲタどもにシェアしてくれよ!

(いやもうなんなのw)

 

 

 

2ステ目の『家具屋』の時はね〜…明転前に喜びを噛み締め過ぎちゃって今日はそんなに涙目にもなってないかも…落ち着いて観れてるかも…って思ってたんだけど、家具屋のお姉さんが「こんなタイミングで⁉️」…って、いきなりやってきた〝しっくりくる瞬間〟に感動してるところを観て結局泣いちゃう、っていうね。。。(すげぇ意味不明w)

 

なんていうか、日々ツラいことばっかりだけど、そういう〝ハッ❣️〟とするタイミングって突然訪れたりするものなのかもしれないよなぁ…ってね。だから私も日々を諦めないで、その〝タイミング〟ってやつを待っていられる自分になりたいよなぁ…って、そう思ったの。日々こつこつ頑張っていたら、そういうタイミングが訪れる日もいつか来てくれるんじゃないかな…ってね。

希望が持てた、というか。

 

 

 

今日はちょっとだけ、お姉さんのメイク(多分、チークの所為…?)が〝おばさん度〟強かったけれど笑、相変わらず品があって素敵でした☺️

 

顔芸も凄かったけどねww

 

私はカミテのほうで観てたので、あんまりお姉さんがこっちに走ってきてくれなくて残念ではあったけれど、でもクルクル変わる表情はたくさん見れて嬉しかったな〜。お姉さんなめの、長谷川さんの戸惑いの表情もいっぱい見れたし!!(っていうか長谷川さんはすげぇ日焼けしてる感じがしたw)

 

放屁のタイミングがさ、「もう、限界ですぅ〜!」ってジャンプした瞬間のほうが本当はいいんだと思うんだけど、そのジャンプの瞬間ってどうしても爆笑が起きちゃって屁の音が聞こえづらくなるから、ジャンプから着地したタイミング(少し笑いがおさまるぐらいの絶妙なタイミング)に放屁…っていうさ、、、あれにもう「くぅーーーっ!!」ってなったよねぇぇ。ナイスタイミングに感銘のため息。。

 

あと、「間違って出ちゃう放屁」ってなんかすげぇ面白いじゃん。

いつ観ても最高だなと思うの。

分かってる、のに、面白い。

 

もちろん「2脚続けてどうぞ!」もね🤣

 

 

 

長谷川さんがあの放屁を決して茶化さない紳士なのもいいよなぁ。

そりゃお姉さんも「いいことがあった」ってなるでしょうよね。

 

オチが幸せ過ぎるから、お姉さんの

「えーーーっ⁉️」

で暗転した瞬間に、

私、もう、

 

 

「しあわせーーーーー!!!!!」

 

って言ってしまってた。

ぎゅーっと目を瞑って、めっちゃ手で口をおさえて、誰にも聞こえないように。。笑

 

 

 

 

てかなんであのネタを観るとあんなに幸せな気持ちになれるんだろう。凄いと思う。毎回毎回…。

 

しかもそれをまた最前で観られてんだよ?

こんんんんなに幸せなことないよ!

 

 

一昨日、じろうさんが水戸の地に来てくれたこともプロカフェのマスターに写真を貰ったことも、今日ネタを観てこんな風な気持ちになったことも、全部全部、しあわせだ。。

 

この気持ちのまま、次回推しに会える時まで〝幸せ〟を持たせたいけど、、、

 

 

 

ラジオでなぁ…

いっつも悲しい気持ちになるからなぁ…。

 

私は報われるのかな、

ラジオで。。。

 

 

考えたら落ち込むからやめよう…。

 

 

 

 

 

他の感想も少し。

 

 

今日はさ、もう先生も一緒だったからすっげぇ楽しかったよ🤣

最近はあんまり寄席で観てなくってさ、、テレビで観るもう先生は、編集されちゃってる部分もあるから少し私の中に入ってくる角度が違うんじゃないかと思うの。決して「面白くない」というわけじゃ無いんだけれど、例えば『おグッズ!』だと長谷川さんも含めてツッコミ要員が居たりしたじゃない?あと、「もう中ソング」のコーナーはやたらスタッフさんが真顔で〝シュール〟な演出にしてる、、、、と言いますか。。

ツッコミがあって成り立つ笑いも普通にあるけれど、私、もう先生のネタはツッコミ無くてもいいような気がするんだよねぇ。

あれ「が」いいんだと思うの。

 

久々に寄席でもう先生のネタに触れて笑いが止まらなくなった時、なんか、〝あの頃の感情〟を思い出した感覚になった。「これこれ!」って。

 

ぶっちゃけ、なにが面白くて笑ってるのかは自分でも分からないよw

でも、、、面白いんだよなぁ。

説明なんて、もう、つかなくてもいいような気がする。

 

 

だけど周りはわりかし「キョトン」率が高かったような気もした。

とは言え「ふって」「落とす」ばかりがお笑いじゃないぜ😏…と言いたい。

ツッコむことで生まれる笑いも沢山あるけど、もう先生のことはツッコミようもないんだから、あれでいいんだ!充分面白いし!!

あんな狂気あるかよ!!!?!!🤣🤣🤣

 

なんか、食べ物に被せる〝フードカバー〟みたいなのをクルクル回してみたり、自分が花になって蜂を飛ばせたり、、、

 

何なら、「村上宗隆の56号」まで見れたんだぜ???(爆笑)

 

オチなんてない、

それが、もう先生。

 

寄席のもう先生は、ずーーーっと観てられる。笑

最高だったなぁ。

 

 

 

ジャルジャルは、1ステ目の時なんとなくうっすら暗転時に野球系のネタをするんだな…って見えてきて。あぁこれは、バットがちゃんと持てない福徳さんのネタかしら、、、あれ苦手なんだよなぁ…

 

と思ってたら違った。

失礼しましたw

 

福徳さんが野球部の先輩で、ピッチャー希望の1年生の球を取るんだけど、ある一定の距離を離れると先輩の話し声が「英語っぽく聞こえちゃう」というものでした。

ジャルジャルってイギリスとかでもライブ演ってたみたいだし、普通に英語でネタすんのかな…とか思ったけどハチャメチャな英語でしたわ😅

だけどあのネタは好きだったな〜。

 

2ステ目で、学校をサボる後藤さんのネタだった時は「これか…」ってちょっとガッカリしちゃってさ🤦‍♀️

 

初めてテレビでネタを観た時から思ってるんだけど、ジャルジャルのネタって「てんどん」系が多くないですか?繰り返し繰り返しおんなじことをするような、、、そういうやつ。

「バットがうまく持てない福徳さん」のネタもそうだけど…おんなじ繰り返しが異様に多いやつ、私、苦手みたいなんだわ、なんかだんだん飽きてきちゃってさ…。(失礼)

 

でもこれはあくまで〝好み〟ですから。。

KOCチャンピオンでもあるし、ファンも多いから「好きな人は好き」なんだと思うよ。

 

 

 

そういえば、今日は壁芸人の出演者も多かったからか、モニターに次出る芸人のコンビ名がバーンと出ると結構客が沸いていたなぁ。

ここしばらくずっと、シソンヌの時だけやたら盛り上がっちゃう…って傾向だったけれど、今日の1ステ目は結構みんな満遍なく沸いてて、なんか居心地良かったです。(何様w

 

ま、2ステ目は「いつもとおんなじ沸きかた」って感じでしたけどね。。

 

 

 

ジャンポケは、1ステ目は『マジックショー』のネタだったのだけど、ネタのラストで斉藤さんが別なマジックで拘束されてしまう…っていうオチなのね。で、そのまま暗転してうっすら見えてた時に、拘束された斉藤さんの器械(?)をそのまま太田さんが押して袖にハケてくのかな〜って見てたら、太田さん、1人で全っ然違う方向に歩いてハケていってて、、、

 

「なんか、冷たい…😢」

 

ってなっちゃった。

私が太田さんのファンになることは無いかも…と思った瞬間だった。

 

いや、次の出番の方のために少しでも早くハケなきゃいけない…とか、あの仰々しい器械は実はすぐに1人で抜け出せるやつで助けなんか要らない…とか、スタッフさんがやったほうが早い…とか、理由は色々とあるんだと思うんですよ。そして、「なんでそのまま斉藤さんを押して袖に行かないの…?」っていうのはただの自分の〝理想の押しつけ〟なのだろうなとも思う。

 

だけども、

ネタ後のあの感じは、あんまし見たく無かったなー…って思ってしまった。

 

それで言えば、推しだってネタ終わって暗転すると結構すぐに〝スン〟となってハケていくから、そこはあんまり好きじゃないんだけどね!

 

ただ、1ステ目でのジャルジャルは、暗転したあと、暗闇になるまで結構マを持たせてけどね。そこは好きだなと思った。

 

けど一番好きなのは、暗転してからペコッと頭を下げたり、ジョイマンの高ちゃんみたいに「ヒウィゴー、カモン」の動きでハケていくとか、、、そういうのやってくれる人!!

 

こないだ観た【東京コントメンR】では割と暗闇の中でお辞儀をするコンビが多くて、それがめちゃくちゃ良かったんだよね〜。

 

 

って、どこ見てんだよ!!!

 

…という話だけどw

 

 

 

フットの漫才は相変わらず面白かったなー。

さすが。です。

1ステ目の時は「冷蔵庫をあげたい」という、確か笑い飯の全国ツアーの時に観たと思われるネタ。

2ステ目では、「引越しをしたので相方に家までの道順を教える」ネタ。これは初めて観たかも。

ちょっと長かったような気がしないでもないが、漫才は圧巻でした。

 

ダイタクは、双子を生かしたネタ。

ニューヨークは、都市伝説の話みたいなネタ。

 

どちらかというとニューヨークはあまり力を入れずに演っているような気がして。

M-1も今年は出ないのかなぁ…?とか思っちゃったくらい。

売れてるからやっつけ仕事かな?

 

ミキの漫才もどっか、おすべりさんな感じがしちゃったんだよな〜。以前、M-1であんんんんなに上沼さんに褒めちぎられてたとは思えないくらい。。

 

あ、そういや衣装が変わってたね!

なんでお揃いっぽくしたんだろう?

前のでも良かったと思うんだけどなぁ〜。

 

 

ショージさんは相変わらず。笑

でも今日はギター持ってなかった!!

まぁ、やらなくていいしね!!!😂

 

今度結城で【よしもとライブ】があって、チュートももう先生もほんっっっと楽しみなのに、大トリがショージさんなのかと思うと、、、

どっか憂鬱…🤦‍♀️

(ごめんなさい)

 

あんなに「10分間お互い耐えましょう」って言うくらいなら、他の「出たい」っつってる芸人さん出してあげた方が絶対にいいのになぁ。。

 

 

なーんて。

 

エラそうにすみません。。。

(スベリ芸、なのは重々承知のうえです…)

 

 

 

 

SPコメディは、小堀さん作の新喜劇みたいなやつ。キム兄が屋台のうどん屋をやってて、、、弟役はA先生。

…あ!そういえばA先生も〝木村〟じゃん!!

って思ったら1人で「おぉ〜…」ってなったw

 

関東の人は新喜劇を見慣れてないから、演者が出てきた時とかの拍手するタイミングが分かんないんだと思うんだよね。私も含め…。

だからそれがいつも残念に思っちゃう。

 

けど、です兄とか滝沢さんとか、ルミネの〝ネタ〟の方には出れなくっても、こうやって〝新喜劇〟の方には出じろがあっていいよね…と思った。

そういうのは、吉本だからこその強みだよね〜。

 

結局のところ、コメディのオチとかよぉ分からんかったんだけどもw

 

あとキム兄のマイクがなんか調子悪かったんだか、あんまり声が聞こえなくって残念だったわ〜。。

 

たまにはコメディもいいけど、こちらは観るのは1ステだけでいいわね…😅

 

 

 

 

劇場を飛び出し、一番早く乗れそうな特急を中央線の中で検索してたらもうめちゃくちゃ予約でいっぱい💦

でも、そっから何とか窓側の席を確保。(ネット予約)

 

東京駅に着き、電車の時間まであと20分くらいだったのでとりあえずトイレに行って、そこが〝丸の内南〟だったので真っ直ぐ八重洲方面に歩いてスタバに行った。まだ今日のコーヒーを飲んでいなかったから。

 

ここでね、モバイルオーダーを使えば早かったんだと思うんだけど、でも、どうしてもJREポイントで買い物をしたかったから素直に並んだの。

でも、、、あすこのスタバってレジ2つしか無いし、前の客がやたら注文してたりするとまじで長くてね〜💧

今日も今日とて、前にいた客が全っ然終わらなくていつになるか分からないもんだから、、、

 

もう、諦めた。

このままここにいたって、コーヒー1杯買って終わりだもん。

 

 

だったら私は、ほんのり屋に行く🏃‍♂️💨

 

 

それで、残り10分でほんのり屋(八重洲中央)にたどり着く。日曜だからめちゃくちゃ人の波だったけれどほんのり屋は前の客が1組居ただけだったし、「ほーーーらね!!」って思ったよ。

私の選択は間違いじゃなかった。

ほんのり屋の注文の取り方や商品を入れたりする流れも本当にスムーズで、私なんてその前の客が終わる前に注文し終わってっかんね!

 

いつもの、「いくら」と「明太子」、それから唐揚げも発注してSuicaで終了。もう、あっという間。

 

何だったんだよ、さっきのスタバはよ。。。

 

 

 

ホームに行ったら割とすぐ電車もやってきたので、やっぱりスタバに行く時間は無かったなぁ…と思いながら電車に乗り込んだ。

混んでることは知ってたから、この状況でおにぎり食えんのか…?って思ったけど、お隣さんは来なかったし食事もゆっくりできました😊

 

f:id:yu_lily_3:20221002231447j:image

ほんのり屋のおにぎりもほんと美味しくて、「幸せだーーー🥰」って思いながら頬張ってた。

唐揚げも最高。(ただし、2個でいいんだけどね…←東京駅のは「3個」なのだ)

 

水戸までノンストップなのですぐ着いて、駅構内のコーヒー屋さんでゆっくりカフェラテを購入、明るいうちに帰れたし、、、

 

いい日だったなぁ、って思った。

 

 

それもきっと、

『家具屋』のおかげだよなぁ。

 

ありがたやありがたや。。。🙏

 

 

 

 

 

そういえば、1ステ目と2ステ目の間にタカシマヤに行ったんだけど、友人のバースデープレゼントが買いたくてディズニーストアに行ったのね。

(県央にはディズニーストアがもう無いのだ)

 

初め、友人の好きな「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」のクッキー缶を買おうと考えていたんだけど、ある日から通販サイトでその商品が全然ヒットしなくなっちゃって、、、これはもう在庫無くて買えないんだ…😞と諦め、別なのにしようと考えてたのよ。それが、ディズニーとカップヌードルがコラボした商品。

もう、絶対にそれを買おうと思って一直線にディズニーストア行って、、、

そしたら、、、

 

 

 

クッキー缶が、あったんだよ😱

 

いやちょっと待って、確かにクッキー缶のほうを最初に買おうとはしてたけどさ、もう、販売終わってる物なんだか賞味期限も友人の誕生日の前の日で切れちゃうし、、、だったらカップヌードルのほうがいいんじゃないか…?でも、大きさ的にはクッキー缶の方が持ち帰り易いしなぁ、、絶対、カップヌードルの方が「なにこれ!」ってビックリしてくれるハズなんだけど、、、でも友人が好きなキャラはクッキー缶の方だし…

 

とか、グズグズ考えていたらめちゃくちゃ時間経っちゃって。

でも2ステ目があるから早く戻んないといけないわけだ!!💦

 

 

で、一瞬「両方買う⁉️」とかなったりもしたんだけど結局はクッキー缶の方に決めて(友人の誕生日よりは前に渡す予定だから)、レジ持ってくと今度はレジのお姉さんが…

 

ラッピングはどれにしますか?

 

とか訊いてくるので悩みまくってしまい…。 

諦めて、すげぇ高いラッピング袋にする…?

でも、その巾着使ってくれるかな…無駄になっちゃうんじゃないかな…うーん、、、

 

ってやってるうちに、お姉さんがメッシュの小さいトートバッグみたいのも勧めてくれて、結果、それにした。

多分それも友人的には要らないだろうけど、ラッピング袋と比べたら金額が全然安かったしそれに…ワンコの散歩の時の糞入れとかにしてもらっても構わないしさ。どっちかっつーと使い道はありそうなのよ。

 

それから早歩きでルミネ方面まで戻って、途中、ハロウィンジャンボでも買おうかな…って一瞬思ったのにおじさんが列を作っていたので断念🤦‍♀️

なんか今日だったら少し当たる気がしたんだけどな〜。。

 

今日は「好機ではなかった」ということなのか。

でも、とりあえずそう思っておくしかない。

 

 

 

買ってこなかった今となっても、カップヌードルのほうも気になっている。もう、自分のためにでもいいから買ってくれば良かったかな。。

 

友人の誕生会前にもう1回都内へ行くことがあるので、その時に時間があったら考えようと思う。

 

 

友人が、誕生会も喜んでくれますように。