『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

【東京コントメンR】in ユーロライブ

今日は休みです。

渋谷に行くために。

f:id:yu_lily_3:20220930211633j:image

これな。

 

 

切符を確保してた電車の予定時間が14:30くらいなので、13:30ぐらいまで家でダラダラできる〜と思いながら、ちょろちょろ鳴るアラームで10時台に目が覚める。

iPhoneの画面に目をやるとTwitterの通知が届いており、眠いからあんまり気にしてなかったんだが、、、

 

何度目かのアラームでふと、内容を見た。

 

 

 

 

 

じろうさんだ。

 

 

 

 

なになに…

 

「水戸でトトロの、、」

 

 

 

 

 

 

え?

 

 

 

 

水戸で………?

 

 

 

???

 

はい…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「水戸で」?!😳

 

 

 

いやぁもう完全に目が覚めてしもたわww

 

 

…でもね、

水戸、つったって実はめちゃくちゃ広いし、じろうさんが一体どこを歩ってるかなんて分からないわけ。探しに行っても無駄よ。つーかただのストーカー。

 

 

 

 

…んー。

 

 

だけどもしかしたら、水戸まで電車で来てるのかもしれない。そしたら、私が今から都内に行く&じろうさんは都内に帰る…で、駅でバッタリ、、、な〜んてないかなぁ〜…いやむずいよなぁ〜…せめてプロカフェだけでも「じろうさん来なかった?!」って聞きに行ってみようかなぁ。。笑

 

なんて。

 

 

 

そしたら、

じろうさんのストーリーに、既に「3年ぶりのプロカフェ」って載ってしまってたw

 

しかも、2時間とか前に。笑

…いやもう居るわけ無ぇじゃんww

もしかしたら都内帰っちゃってるかもww

 

 

 

 

ただ、これはマスターと話がしたいわ、と思って、お昼の時間は避けて13:00くらいにランチしに行くことにした。本当なら13:30まで家に居てHDDを消化したりカップ麺食べたりしてる予定だったのだが、、、

 

 

いや、

 

 

行動あるのみ!!!!!😝

 

 

 

 

けどさ、今日は何の気無しにセントジェームスを着て行く予定だったから(推し案件じゃない時には着て行くのでね)、急に恥ずかしくなった。

セントジェームスに袖を通してメガネモチーフのピアスをした瞬間に、、、「いやいやいや…」ってなって笑、とりあえずピアスだけやめておいたw

 

無駄な恥じらいwww

 

 

それで、12:30ぐらいに家を出て、最近見つけた結構駅から近めの「1日500円」の駅南の駐車場に向かったんだけど…満車でやんの🤦‍♀️

仕方ないから前から使ってる所に駐めて、早足で駅へ。今日は電車の時間もあるからなんか落ち着かない。。

 

ひとまず駅でSuicaのチャージと切符の発券だけ済ませて、プロカフェに行った。

店に着いたのは丁度13:00くらい。

 

お店はそんなに混んでなかったんだけど、私がいつもの職場の制服じゃなかったのとメガネも違ったからか、マスターが若干よそよそしく…笑

おや?これは私って気づかれてないかも…?

と思い、じろうさんの話を切り出せぬまま。。

ただ、「飲み物、テイクアウトですか?」と訊かれたので…

ランチで〝テイクアウト仕様〟にするのは私のいつもの定番なのだけど、今日は〝敬語〟っていうのがなぁ、、

で結局、話もできなくてなんとも言えない気持ちでカウンター席に行った。

 

 

うーん、

 

このままなんにも話せずにプロカフェから帰ることになるんかなぁ…

と思ってたけど、パスタを待ってたらマスターが「こっちで食べな!」って〝予約席〟の広いほうを薦めてくれてさ。

だけどここでもマスターが忙しそうだったからじろうさんの「じ」も言えないまま。

 

で、今日はパスタ頼んじゃったのにうっかり「パン抜きで!」と言うのを忘れて

f:id:yu_lily_3:20220930144607j:image

こうなる、というww

 

めちゃくちゃ食うのを戦って、あとはパンを食い終われば…と思ってたんだけど、どうにも苦しくて腹を押さえてたらマスターに「お腹いっぱいになっちゃった?ラップする?」って訊かれて。

いや今から都内だから持ち帰りは無理!…ってなりながら笑、ラストのデザートを持ってきてくれたので、もう…ここしかない!!!

 

と思って

 

「じろうさん、何時くらいに来たんですか?」

と、意を決して(念のため敬語で)話しかけるww

(いつもはあまり店でシソンヌの話をしないので、私は刀剣乱舞のファンか何かだと思われている可能性があるのだ笑)

 

するとマスターが

「なんで知ってんの?!」と。

 

 

なので、じろうさんのストーリーに載ってた話とかしてたら、、、

 

マスターが「もうビックリしちゃって!お互い〝わぁー!〟ってなって握手して、写真撮ってもらった…😊」って、写真見せてくれたの!!!

 

あいや〜!😆

 

ってなって、

「ちょっと待ってマスター、それ公式SNSに載せるんだと思うけどその前に撮らせて!」

って、マスターの写真の画面を私のiPhoneで撮影しようとしたの。

 

そしたら、、、

 

 

 

「エアドロであげるよ😊」

って!!!!!

 

 

 

 

 

 

え‼️

いいの?!

 

ってなって、

写真貰っちゃったー💕

いやーーーん💕

 

今日はプロカフェ公式SNSに載せるバイトちゃんが休みだから、明日以降になるらしく…

「先に載せていいよ😊」と言うので私がTwitter載せさせてもらっちゃったw

じろうさんには無断なのにね。笑

 

店の前に車が停まって、他にも芸人さんらしき人が居たようなんだけどじろうさんしか店に入ってこなかったらしい。マスターが「水戸で何かやるの?」と訊いたようだけど「そうではない」とのこと。(「〝今日は〟やらない」ってことなのか…?)

でもどうやら昨日からこっちに泊まっていたっぽい、とな…???(マスター曰く)

 

なんでもいいけど水戸で推しに会いたいよぉーーーう!!!!!💨💨

 

 

 

その後、14:00になったのでお店を出て、マスターには今から渋谷だと言ったので「行ってらっしゃい!」と送り出され、テイクアウト仕様にしてもらったコーヒーを持って駅に。

 

なんか、今日は中央線も常磐線も遅延だと見かけてしまっていて心配だったけど、特急が遅れているなんてアナウンスは全然無く、ふわっと行ってふわっと時間通りに乗れた。

いつもなら都内に行く前にプロカフェとか行くことは無いので(プロカフェ行く日は県内にしか居ない)変な気分だったし何より、、、

マスターとじろうさんの話をしたことでテンションがおかしくなっちゃったのと写真貰った嬉しさとか色々混ざって心が全然落ち着かなくて、なんか、すげぇ忘れ物でもしてるんじゃなかろうかと。。

 

まぁでも、

今日は指定席だしチケットもスマチケだから大丈夫なはず!!

 

多分ね!!!

 

 

 

結果としてはまぁ水戸駅を出発するまで生身のじろうさんには遭遇できなかったんすけど(狙ってない時なら会えるのに…奇跡はなかなか起きないのよね笑)、マスターのおかげでなんかほんのちょっと近くに感じられて嬉しかったです。

 

じろうさん、水戸に来てくれてありがとう。

ただただ嬉しいです。。

 

 

いつも、仕事の途中で銀行帰りにプロカフェ寄る時、何らかのロケとかで推しに遭遇できないかなぁ〜🌀なんて妄想しながら行ってるけど、もしかしたら時間的に会えてもおかしくなかったのかも…と思ったらこれからの寄り道(という聖地巡礼)も楽しくなります!もう、私も立派な冴島美佐子!!!

左京さーーーん!

ならぬ

じろうさーーーーん!!!🤣

 

 

とりあえずは、明後日の寄席を楽しみにしているよ!

 

 

 

 

プロカフェではトイレ寄ってきたけど、コーヒー持ってたので駅構内のトイレにはどうも行けなくて、東京に向かう電車の中でコーヒー飲み飲み、めちゃくちゃトイレ行きたくなりながらの旅w

 

やっとこさ東京駅でトイレに寄って、遅延してるかもしれない中央線に乗ったけど、なんか大丈夫みたいだった。ただ、先に着いてた中央線は全っ然出発しなくて、1番線の方ばかり走ってくから少しだけ焦ったけど。まぁでも、今日はとにかく時間だけはあるんだ。(帰宅ラッシュを避けるために早めに行った)

 

16:20くらいに新宿に着いて、

f:id:yu_lily_3:20220930173449j:image

なぜかルミネへ。笑

推しは水戸に居たっつーのに、何やってんの?っておもたww

 

でも、明後日のチケの発券しておきたかったんだよ!日曜だから発券機も混むだろうしさ。

なんで、[onze]の期間にやたら新宿行ってたのにルミネ寄らなかったんだろう。阿呆すぎ。

 

劇場内は上演中だったのでロビーはめちゃくちゃ空いていて、発券機ではすぐに発券できた。空いてるついでにトイレも寄らせてもらって、ただ去る…っていうねw

f:id:yu_lily_3:20220930173714j:image

これだけ撮ってきたけどw

なんでいっつもショージさんと一緒なんだろうなぁ!笑

 

とりあえず、もう先生も出るし楽しみ🥰

 

 

 

それから激混みの山手線で渋谷に行って

f:id:yu_lily_3:20220930173835j:image

コメダへ。

今日は喫茶店行き過ぎだ。笑

 

でもさっき満腹食べすぎたのでメシ系はやめて、ケーキとメロンソーダ

本当はクリソが良かったんだけど、セット価格だし仕方ない。

 

さっきコーヒー摂取したから、もう違う飲み物でいいのだ。(意味分からんこだわり)

 

 

 

18:20頃に店を出る。

ユーロライブには18:29に着いた。

f:id:yu_lily_3:20220930224033j:image

 

 

なんか、プロカフェに居た時からずっと膀胱が心配だったしさ、コメダでも行ったしユーロライブの1Fでも行ったのにそれでも行きたくなっちゃいそうで、すげぇ不安だった。あぁ、ほんともうおばさんね。。

でも今日は特に何となく気持ちも安定してなくてふわふわだったから、仕方ないんだと思うよ!笑

 

一応、またトイレに行けるようにすぐには座席に着かずにいた。今日は通路側の席じゃなかったから。

ユーロライブはとっても好きなハコだけど、中のほうの席だと入っていくのが大変なんだわね。。

実際、私はシモテの方だったのだが、一番奥の席の人が開演時間ちょうど(か、ちょっと過ぎた)ぐらいに来てすんげぇ嫌だった〜😖

いま始まっちゃったらどーするんだよっ!…って思って。

始まらなかったからいいものの!!!

 

あとは、今日は席ガチャもハズレで、お隣さんがすんげぇゲラの日だった。なんつーか、、、何でもないことでも笑うんだわね、しかも、デッッッカイ声で。。

 

いやお笑いライブだから「笑わないで」とは言えないけどさぁ…

「ちょっと静かに…🤫」って言いたくなっちゃったよ😮‍💨

(もちろん、言わなかったですが)

 

 

 

【東京コントメンR】のイベントは、2019年以降3年ぶりの開催らしい。どうやら、2020年にも開催しようとしてたっぽいけど中止になったみたいなんだわな。COVID-19め。。。

以前はムロさんがMCやったりもしてた…と聞いて、確かにそういう告知見かけてたなぁ、って記憶が蘇ってきた。2018〜2019年頃は私もお笑いライブ行きたい熱がまだ強くて、雑食だったような気がするんだよね。笑

だから、チケを取ろうとしたような…そんな気が。

 

最近は推し中心にもなってきたけれど…ASHのライブは前も観に行ったし、ASH主催のコントライブなんて絶対面白いに決まってるじゃん、と思って今回はとにかく取った。まぁ、[onze]が満足いく回数観に行けなかったから、っていうのもあるけどww

 

今回のゲストは、

きしたかの

ライス

ラバーガール

でした。

 

めっちゃ豪華過ぎない???✨✨

 

 

最初にMCの江里子さんと大竹mgが出てきてほんのりトーク

どうやら美穂さんが、「朝、豆乳を飲んだコップをそのままにして(少し残った状態で)家を出て、帰ってきてからそのコップに麦茶を注いで飲む」んだと。大竹mgはどうしてもそのエピソードトークが面白いから話したいのに、飲み物のCMをやってるから言えなかったんだ、とな。でも、今日で契約が切れるからようやく話せる…ということで、満を持してのそれですよw

でさ、その「濁った飲み物が入ったコップ」を映すためだけにプロジェクター借りた…つってたw

そのくだりのほうがおもろいんですけどww

 

それで、美穂さんまで出てきて客に「飲めますか?」って訊いてて…

手を挙げた人が2割ぐらいだったから、〝少数派〟ということで片付けられてたw

でも「今日帰ってからやってみてもいいですし…」とか言って、美穂さんはこれを広める運動をしていくようだw

 

 

その後、ネタを3組が披露。

 

きしたかの

ラブレターズ

阿佐ヶ谷姉妹

 

 

きしたかのは、なんとなく漫才のイメージなので「コント演るんだ〜」って思った。【東京コントメンR】だから、コントだけのイベントかと思ったら阿佐ヶ谷姉妹や十九人は漫才だったし、、、きしたかのも漫才で良かったんじゃないかなぁ、なんて、、、ね。笑

でも、確か去年のKOC予選でも観たような気がする!!!(記憶が曖昧)

 

高野さんのツッコミが微妙にズレちゃってる気がして、、おすべりさんになってるのが逆に面白かったけどね。笑

 

 

ラブレターズは、もう、最高に面白かった。

最近あたい、ラブレターズ熱が〝赤丸急上昇中〟かも!(←エンディングで関ちゃんが言ってたw)

冒頭、ラブホで部屋決める時に言ってた「これ暗証番号にもしてるから」の伏線回収に圧倒されたりな。

やっぱり面白いわー。

KOCで初めて観た時の衝撃は間違いじゃなかった。

 

阿佐ヶ谷姉妹の漫才も安定の面白さ。

ツカミの『天体観測』で江里子さんが激しいコケをしていて、逆に心配になる…っていうねw

持ち時間のアレなのか、「声優をやりたい」っていうのと「手を洗いたいのに洗えないって状況はツラいわよね」という、脈絡のない2ネタの漫才だったよw

「声優をやりたい」の時に、美穂さんがやたら田中真弓さんをやるのが最高に面白かったw

あと、急に〝すする〟という動作(パズーが洞窟の中でパンにのった目玉焼きをすするシーンをやった)から江里子さんがもう落語みたいになってて、そんなん見たらもう[onze]でのじろうさん思い出しちゃいますわよあーたw

特に、今日は脳内ビョーキなんだからさww

 

「新しいものを見た時はあまり受け入れられない」っていう話から、「ほら、レディーガガを見た時だって最初は…」って美穂さんが言って、江里子さんが…「二度と美穂とレディーガガを一緒にしないで!」…ってツッコんでたの、まじ今日のヒット賞だと思った。

 

 

 

その3組のあと、〝新人〟ということで

十九人

オルカ

シンボルタワー

が、ネタを。

 

十九人とシンボルタワーは、ASH所属になったらしい。

私は今までコントメンに行ったことは無くお初にお目にかかったわけで…十九人の不思議さにキョトン…としてしもた。

というか、ネタ後のトークのほうがほっこりした、、、。

なんでASH所属なんだろう…?っていうのがどうしても出てきちゃったけれども、、なんか…あるのでしょう。きっと。

とりあえずあの、ゆッちゃん?が細くって、テーシャッツの袖から体が見えちゃいそうでおばちゃんあわあわしちゃったわよ。笑

 

オルカは…お2人が何歳なのか知らんけど、テレサ・テンとか前川清とか、出てくるワードがいちいち古いw

私は全然分かるけど、〝若手〟的に良いのかしら…とまた要らぬ心配w

 

シンボルタワーは野球のネタ。スイングに「恋をしてる」って出てるんだって。オチら辺でよく聞こえなかったのが残念だけど(あんなによく聞こえるユーロライブで聞こえない…ってことは、絶望的な滑舌だったのでしょうw)、ネタ自体は好きだったなぁ。

オチはアレ、だけど。(エラそうにw)

隆二さんというかたが、ネタ以外ではあまり喋らないようでトークの時に色々といじられておりました。

コント師ってやっぱ平場苦手なんすかね。。笑

 

 

 

新人たちが終わったら、またベテランゾーン。

ライス

ラバーガール

THE GEESE

でした。

 

ライスはルミネの寄席でも結構観ることが多いけど、初めて観たネタだったなぁ〜!めちゃくちゃ嬉しかったし、顔が痛くなるほど笑った!

さすがチャンピオンだわ。。

関ちゃんが料亭の大将で、仁さんが客、味は最高なのに食材が全部〝名産じゃ無い!〟というネタ。なんだよ、「栃木の鯖」って…ww

とにかく関ちゃんの〝マ〟の使い方が絶妙で、おっかしくて仕方なかった🤣🤣🤣

私、あの〝マ〟大好物!!!

 

ラバガは交通事故のネタ。

大水さんのエセ関西弁のネタって結構ある気がするけど、私すきかもw

見た目はめちゃくちゃ大水さんがチンピラなのに、実は飛永さんがおかしい人だった、、、というやつ。むしろチンピラ役の大水さんがまとも過ぎた。笑

「交通安全の啓発VTR」みたいな…そういうネタでした。

 

ギースはこないだの単独でもやった「SM×クイズ」のネタ。

あのメガネ姿の高佐さんはまじでイケメン過ぎだ!そんでM役とかずるいや!好きになっちゃう!!笑

あとあの尾関さんの女王さまの衣装何なんだろうなぁ…いつも違和感w

もっとあるでしょうに…w

ちなみにこないだ単独で観た時は、「モホロビチッチ不連続面」の答えを聞けないままネタ終わっちゃって確かライブ後に自分で調べたんだけど笑、今回はちゃんと正解言ってた!つか、それがネタ的にも正解だったのかな?私、確か初日に観に行ったからなぁ〜。

やっぱり、単独って何回か観ないとダメだわね。。

 

 

 

全てが終わってエンディングには〝新人〟以外のみんなが舞台へ。それで告知コーナーだったんだけど、、、

 

前、過去の『ロンハー』で有吉さんが「ライブのエンディングか何かのノリですか⁉️」ってすんごい顔でしずるの純さんとかに言ってたのを観てさ、まじとんでもなくすげぇツッコミだなぁ!…って心底感銘を受けたのだけど、、、

 

そういう空気でした。ずっとww

 

 

 

まぁ、別にいいんだけど有吉さんは嫌いだろうなぁ…って思いながら観てたw

なんにも無いなら帰っていいかな?とか思ってみたりw

 

私、エンディングのあの間延びした感じあんまり好きくないのかもしれない。

ただ、今日はそこまで時間も押してなかったからまだ良かったけどもね。

 

とりあえず今日は、ずーーーっと高野さんいじりw

みんなでやたら何かを高野さんに持たせる、とか。

ラブレターズの2人なんて結婚指輪持たせたりしててなw

どういうくだりなんだよw

 

でも一番面白かったのは、高野さんが、ちゃんと仕立てた真っ黄色のスーツを着て出てきてたのに、ジャケットとズボンの色が微妙〜…に違ってたところ🤣🤣🤣

あれは面白かったなぁ〜。

 

あと、高野さんが「なんだ馬鹿野郎!」って言ったらもう荒井注扱いされてて笑、高野さんが「カラオケの機械入らなくなってねーよ!!」という、おそらく昭和生まれしか分からないであろうツッコミ炸裂ww

 

高野さんがギャンギャン言ってたら後ろから岸さんが「本当はいい奴なんですよ…」とフッてきて。多分、岸さんの思うエピソードトークをさせたかったんでしょうね、、、「〝母の日〟とか毎年プレゼントしてるんです」って岸さんが。

 

でも、学生時代、高野さんはお母さんに〝電マ〟をプレゼントしちゃったらしくて😂

普通に「マッサージ器」って書いてあるしまぁ普通っちゃ普通なんだけど、、貰ったお母さんが

 

「これは、違うよ」

 

って言ったんだってww

 

違くないけど、、、

もう、なんとも言えねぇ!!!🤣🤣🤣

あの〝カタチ〟が悪いんだと思う!!!笑

 

ピュアさが引き起こした悲劇だよね…。

決して高野さんは悪くないのだけど、高野さんにとっては一生の黒歴史だろうなぁ。。

電マの〝違う〟使われ方を知った時の高野さんの心の中、ってやつ、覗いてみたかったものだわ…ww

 

 

 

 

ちょっと長ぇな、とは思ったけどでもエンディングもそれなりに面白かったです。あんなに出演者居たのに90分ぐらいでちゃんと終わったし。

ルミネのイベントだと押した上にエンディングまで長引かせるからなぁ〜…だから苦手になったんだろうよ、、、ぶつぶつ。。笑

 

 

とりあえずみんな告知もちゃんとしてたよ。

ライスは〝赤丸急上昇中〟のメトロンズの告知もね。笑

あと、ラブレターズは単独も。

どっちも観に行きたいなぁ〜!!!

 

高佐さんは、十字屋さんでのハープ演奏会の告知www

 

でも私ね、いつか高佐さんに「水戸奏楽堂」でハープ演奏会演って欲しいなぁ…って、そう思ってるよ、、、行ったことはないけど絶対に音が良い場所だし!!!

私が大金持ちだったら、水戸奏楽堂にかけ合って高佐さんのソロコンサート開催するのになぁ〜!!

 

なんて!!!

 

 

 

 

エンディングも終わり終演となったが、みんなアンケートを書いていくみたいで席を立たない。

だから私は「前すいません…」と席を立ち、〝金曜の夜〟という地獄の円山町を抜けて帰っていったのでした。

 

特急は激混みだったけどなんとか早めに帰って来れたよ!!!

 

 

 

 

明日の仕事まじ嫌だけど、

マスターがくれた写真見て頑張るねー☺️