『自由くん』と『孤独ちゃん』

母を失って3年。母の命日からブログを書き始めて1年。独り身なので毎日自由だしラクちんですが非常に孤独です。お笑いばっか観に行って、仕事しては愚痴ばかり。母のことを思い出しては、未だにメソメソ。…さて、こんな私に家庭を持てる日は果たして来るのでしょうか?

コジコジからのプロカフェ

以前…

去年の6月くらいかな?

『ばばあの罠』の〝おせんべいの罠〟で、カレー煎餅が茨城からいくつか紹介されて、「茨城はカレー激戦区なんじゃないか」というハナシがチラッとあり。

確か『ぶちぶちシソンヌ』のスタッフさんに長谷川さんが趣味を訊いたら、「カレー屋巡り」ということで、水戸のカレー屋も挙げていた…と。

だから水戸はカレーが有名なんじゃないのか、と。

でも、長谷川さんは都内のカレー屋さんはメモしたけど、水戸は行かねぇだろうと思ってメモしなかった、ようで。

なんだよー、その店知りてぇじゃねぇかよー!…カルマかな?カルマだといいな!

…とか私は個人的に思っていたら。

それこそ『ぶちぶち』の元Dのシンバさんがわざわざ番組にメールしてきて、そのお店をスタッフさんに訊いてくれたみたいで教えてくれてさー。

だから知れたんだよね、〝コジコジ〟か〝バンセンストア〟だということが。

その時番組内で検索した長谷川さんが「ここだ!ここ!ここ!」と言っていたのが…コジコジ

カルマじゃ無かったし、知らなかったよその店!

 

…と、いうわけでずっと行きたいなぁと思っていた。

 

バンセンストアは殆ど大洗だけど、コジコジは結構職場からも近いからね。

でも、茨大周辺って、お店に駐車場が無いイメージがあって。。。

駐車場が無いと近寄りづらいよなぁ…と勝手に思ってたら、いやいや、駐車場ありました!

 

そこで、友人につき合ってもらって一緒に行くことにしたのです。一度は行っておきたいなぁ。って。

 

とりあえず1台で行った方がいいよねと思って、友人とは待ち合わせてお店に向かった。

だけど、12時予約でそれに合わせて向かったのに、もう、お店の駐車場いっぱい…!!

うそ、、、こんなに人気なのー?!🤯

 

友人に、駐車場が他に無いかお店に訊いてきてもらうと、「◯◯の前になら停めてOK」とのことだったので、なんとかそこに駐車。

でもあとから周囲を見たら、コインパーキングもあったみたい。そこにすれば良かったかしら…?

 

f:id:yu_lily_3:20200119210657j:image

f:id:yu_lily_3:20200119210706j:image

 

食べログではお馴染みの「ナンはありません」が撮影できて、早速、満足する私w

要は、スリランカ料理の店だから、一般的に想像するインドカレーと違うよ、ってことなんでしょう。。

 

とにかく、予約しといて良かったと思った。

半個室みたいなとこに通してもらった。

なのでとても落ち着いた。

f:id:yu_lily_3:20200119210909j:image
f:id:yu_lily_3:20200119210914j:image

f:id:yu_lily_3:20200119210936j:image

f:id:yu_lily_3:20200119210951j:image

 

私たちはスリランカプレートをチョイス。

魚のカレーは鰹と決まっていたようで、あとは、ポークかタコか選べる…と。

私がタコをチョイスしてしまった所為で、友人がわざわざ変えてポークにしてくれちゃったよ。。申し訳無かったなぁ😓

 

私はハーフのゆでたまごも注文。

あと、マンゴーラッシーもね。

f:id:yu_lily_3:20200119211351j:image

マンゴーラッシー、っていうと

シソンヌの「インドカレー」のネタ思い出しちゃうよねww

https://youtu.be/N6fgYfBF_ik

 

すげぇ優しい味でした。

マンゴーラッシー。

 

f:id:yu_lily_3:20200119211417j:image

スリランカプレートは、こんな感じ。

持ってきてくれたお兄さん(シェフ?)が、「根菜はお腹にたまるんで、残してもらって全然構わないです」って言ったのが、優しいなぁ〜…って思った。

 

私個人として気に入ったのは、ゴーヤとタマネギのマリネっぽいやつ。

もうね、これだけでゴハン食べれる。

ゴーヤが全然苦くなくて、本当に美味しかった!

 

鰹カレーの鰹もすっごく美味しかったんだけど、これは、、、カラかった😵

タコカレーも、歯ごたえあって美味しかった、けど、カラくて。。

 

芋が、どんだけ甘く感じたことかw

 

ココナッツも、想像してた感じとちょっと違ったというか、なんか食べ易かったように思う。

 

上にのってるのはパリパリしてて、ちぎって食べてもふりかけみたいにしても良い、と。

あのねー、チップスターの塩味食ってるみたいだった。(表現ヘタかよw)

 

ブロッコリーって普段そんな食べないけど、これの味つけは美味しくてとても後引いたし、ゴハンは…タイ米っぽいのかな?サラっとしてカレーとよく絡んで、いい感じでした。

ちなみにゴハンはおかわりできます。

 

しなくても、充分お腹いっぱいになったけど!

根菜パワーおそるべし!

 

めちゃくちゃカラかったから、鼻水も止まらなかったし…まじでラッシー頼んどいて良かったと思ったよね。。

 

 

お腹いっぱいでまったりしちゃって、でも、かなりお客さんがひっきりなしに入ってきてて、、、ホント、知る人ぞ知る名店なんだな、って思った。

知らなかった自分が地元民として恥ずかしい。

それを、『ばばあの罠』で知ったなんてねw

 

 

 

 

その後、友人とどうするー?…なんて話して、水戸駅方面へ行くことに。

 

さすが日曜、駅周辺の駐車場が激混みでした💧

仕方ないから少し遠めの駐車場に停めて歩いてたら、友人がすっ転んでしまい。。。

アゴを強打して痕がついてしまったため、途中からマスク化する、という…。

とても痛々しかった😢

 

 

エクセルみなみでウロついてたら、そこにも都炉美煎の〝しみ込みカレーせん〟が売ってると知り、友人が「帰り買ってくー!」と。

ここでも買えるのは凄いよね。

やっぱ人気商品なんだなぁ。

 

これも考えたら『ばばあの罠』で知った商品でした。。

なんで地元の商品をこうやって福岡のラジオ番組で知るんだよ…自分の無知さが恥ずかしい🤦‍♀️

 

 

 

 

 

駅では、私は今度また都内に行くためにSuicaをチャージしたり、あとは、エクセル行って少しウィンドウショッピングでも…

 

と、思っていたら、気づくと買ってた🤦‍♀️

 

だって、50%オフが、更にレジで20%オフだって言うんだもの。。。

 

 

またスカート買っちゃったよ。

ばかだー。

来月はライブも多いのに、なに散財してんだ…💧

 

 

あと、エクセルに新しくできた100均に行ったら、結構広いし売ってる物も可愛くて、思わず楽しくなっちゃって色々買ってしまう、という。。

 

まぁでも友人とこうして買い物に行くとか久しぶりだったから、楽しかったし良かったかも。

 

 

 

その後、、、

 

せっかく駅まで行ったので、〝PRO CAFE〟にも行くことに。

 

f:id:yu_lily_3:20200119213405j:image
f:id:yu_lily_3:20200119213402j:image
f:id:yu_lily_3:20200119213359j:image

 

どうしようかと悩んで、コーヒーも飲みたかったけど、、、期間限定だからと、タピオカにすることにした。

友人が「飲んで行こうよ」と言うので、初めてプロカフェでイートイン。

 

f:id:yu_lily_3:20200119213518j:image

 

なんか、まさかのパフェみたいなやつ出てきちゃって笑、マスターが「とにかく(片手で持つと)危ないから荷物だけ置いてきて!」とw

 

「あのカウンターのとこ、いいですか?」と訊くと、マスターが「ソファーの所でいいから!〝予約席〟って書いてるけど今は使ってないからそこでいいよ」…ってw

 

いいの?笑

 

 

だからもう、とにかくその席に荷物を置いて、両手を空けて、マスターの指示通りに持ってテーブルへ運んだよ。

ハートのマシュマロとか、可愛かったなぁ。

映え、というやつやね。。。

 

キャラメルアーモンドタピオカにしたんだけど、ほんのり感じるアーモンドにキャラメル味の甘さがマッチして、でも甘すぎなくて…タピオカの食感もいい感じの柔さで、、、

とにかく美味しかった!!

 

氷が多くて寒くなっちゃったけど!笑

 

 

 

飲み終わるとマスターが入口付近のカウンターで作業してたから、「ごちそうさまでした」という挨拶がてら「また来月シソンヌ来ますよ♡」って伝えた。笑

「いつ?何時から?」って言うのでそれも伝えると、「梅まつりの日なの?大丈夫…?」って心配顔しながら、ちゃあんとメモってた。かわいい。

なんかね!毎年来てくれてるから、今年はお土産あげようかと思ってるんだってww

やっぱりマスターは優しいなぁ〜。

大好き。

2/15より前に、私がまた行っちゃうかもね。

 

うーん、[モノクロ]のチラシでもあったら、マスターに渡したのになぁ〜。なんで無いんだよ〜🤦‍♀️

 

 

でもさ

 

ここも、じろうさんのインスタ見るまで行ったこと無かった店だからなぁ。(ここはさすがに存在は知ってたけど)

またまた地元民なのに恥ずかしい。。

 

そんなわけで、かなりシソンヌに影響された行動の1日だったのでーした。

 

友人も、私と話すマスターを見てて「ほんとマスターのキャラがいいね!今度研修の合間にプロカフェ寄るわ!」って言ってた。

 

良い店は共有したいよね♡

 

 

 

そして、今日のお出かけは終了。

 

つか、北口の「水府提灯」ってやつ、、、

あんなに仰々しいの作るんだったら、あの屋根の下に足湯でもこさえたら良かったのになぁ…っておもた。

あんまそーいうの気が利かないんだね。。

(でも誰も入らないか?笑)

 

 

帰りはもちろん、〝しみ込みカレーせん〟買って帰ったよw

 

 

 

 

家に帰ったら、妹が不在でなーーーんも家事をやってなかったので、ものすっっっごく!イライラしてしまって。

 

このままじゃ父にキレてしまう…

と思ったから、Spotify聴きながらの作業。

いやー、音楽の力って偉大だね。

捗るわ捗るわ。。

 

 

全て終わってホッとしたら、

今度[モノクロ]を一緒に観に行く友人が

 

「事件です!シソンヌのチケットを失くした!!」

 

 

って言ってきた。

先日の〝お疲れさま旅行〟の時に取って、友人からチケ代は貰ってたの。

だから友人はホテルに置いてきたんだと思って、ホテルにまで電話したらしい。けど見つからなかった、と…。

 

でもね。。。

 

 

 

 

 

チケットは、私が当日まで預かるよ

 

ってことになってたわけですよーーー。笑

 

 

 

だからもうソッコーで言った。

 

「私が預かってるやん…ホテル電話する前に私に言ってよ…」って。笑

 

 

 

 

友人が「チケット1枚も管理できない私だけど、呆れないでつき合ってください!」と言ってくれて、、、

あぁ、私はこの友人がいるだけでも有り難いな。って思った。

 

クヨクヨしてる時も、やっぱり助けてくれるのは友人だ…

 

 

いつもありがとうね。

 

 

色々な意味で、2/15は楽しみです😊