『自由くん』と『孤独ちゃん』

母を失って3年。母の命日からブログを書き始めて1年。独り身なので毎日自由だしラクちんですが非常に孤独です。お笑いばっか観に行って、仕事しては愚痴ばかり。母のことを思い出しては、未だにメソメソ。…さて、こんな私に家庭を持てる日は果たして来るのでしょうか?

クレーマー vs クレーマー

月の中でも中旬〜下旬は割と仕事量がそんなでもなくて、プラス、今日は新人も居たから接客や電話応対はやらせてたのもあり(先輩ゆえの特権。笑)、結構余裕があった、本日。

 

まぁ、週のアタマだから電話が多かったり、お金数えてんのに新人が委員会やってたりとかしてそこに客が来ちゃって矢継ぎ早に質問されるとか、少々イラつきもあったのだけど、、、残業することは無いだろ…と思っていた。

 

それが、16:30ぐらいに見学の依頼の電話があって、それを新人が受けて。

見学対応は新人がやってたんだけど、料金の説明が事務所付近で始まった時、聞いてたらどーーも不穏な感じになっておりまして。。

 

私、金庫いじりしてたけどこれは出ていかなあかん!…と思って(人がやられてると正義感働くタイプ)、何かを質問しに事務所に戻って来た新人に「私が代わりに行くからちょっと待っててもらって!」と言って、金庫をパパッと終わらせその客の元へ向かった。

 

とりあえず、アタマのおかしいジジィだった。

 

私が行くと、「さっきの人と違うんじゃない?どうなってるの?」と。

精一杯の作り笑顔で、「今度はわたくしが対応させて頂きますね〜^_^」

 

はい、バトル開始。

 

 

内容は伏せるけど、とにかくボケてるジジィだから、どんだけ説明しても全然伝わらなくて、しかも、今までされたことのない質問をしてくる。

 

「あのぅ!それは、国が決めたことですので?!」

とか言うと思わなかったよ私w

 

まぁでも要は、そのジジィの中では思い込んでる料金があって、でも、こちらからの説明だとどうしても高いから、それは何でだ!!!

…ということだったんだと思う。

知らんけど。

 

言うても私はベテランの域ですから、それなりにウチの仕組みを理解して説明しているわけで、そのジジィからの「アナタもそんなに理解して話しては無いよね?」にカッチーーーンきて、まぁー〝負けたくないモード〟突入ですよ。笑

プライドを傷つけられるとスイッチ入るタイプw

 

どれだけの嫌味をブチ込んでやろうか…?とか考えてたら、意外と冷静に対応できたなぁー。

 

「お客様には少し難しいオハナシですかねー?」とか言ってやった。あと、結構タメグチも交えたし笑、とにかくどうやってマウントとってやろうかと。。。

 

私はクレーマー体質なので笑、正しいこと言いたがりなんですよ。それで論破したいの。できれば。

でも私には学がないから、そんなにできるもんでも無くってねー…。

 

 

けど私は誓った。

 

 

 

 

…このジジィには、負けない。と。笑

 

 

 

 

 

 

「ご納得頂けないようでしたら、他を当たって頂いても結構ですよ」と言ってみたりもしたし、ジジィの思い込みに「残念ー🙅‍♀️ウチは、こうなんですよ〜」と言ってみたり。(完全に馬鹿にしているw)

 

まぁそういう奴を客と思っていないし、そもそも契約を結んでいないので客では無いから、どうでもいいと思ってさ。ただ、夕方だったから帰りたかったの。私。

 

もう、あからさまに時計見て

「さ!そろそろわたくしのパートの時間も終わりますし、待ってる家族もいますし、いいですかね?」…って言ってやったw

全然まだ定時内だったし、別に家族も待ってねぇけど、〝小さい子が家で待ってるんですよ感〟を出してみた。あたくし、女優よ♡←アホかw

 

 

でもまぁ最終的には「難しかったけど、何となくは分かったよ」と言ってくれたので良かった。多分ね、そのジジィも色々不安な事があって、話を聞いてもらいたかったんだと思うよ。

だけど「さっきの説明してくれた人は、全然分かってないね。そこにツワモノきちゃったもんだから…」って言われたのにはまたムカついたけどね。

人をラスボスみたいに言ってんじゃねーよ😤

そして、新人を庇うつもりもないし多分説明もたどたどしかったんだと思うけど、そこに居ない人の文句を言われるのはどうしても嫌で「いえ、私の方が長いんで色々知ってるだけです!」つっといた。

なんか文句言わなきゃ済まないんだなー、あのジジィ。

早く氏ねよ。

どんだけ「生」に固執してんだ。もう充分生きたろうよ!!!

 

…でも、あーいう奴は長生きすんだわ、なぜか。笑

 

 

 

 

とにかく1時間近くあーだこーだやってたんでHP消費してしまって、、、でもカッカきてアドレナリンは出てるわけ。もう、自分のテンション調整すんのまじ難しかった〜💧

 

考えたら、あんなに一生懸命やってた金庫、ボスに申し送らないで帰ってきちゃってたよ😝(定時も過ぎちゃったから早く帰りたくってさ。笑)

新人がちゃんとやっといてくれてることを願う。笑

 

 

 

 

 

 

お客様は神様ではありません。

その辺の「人」でしかないです。

中でも理不尽なこと言ってくる奴らは「人」以下。

 

私はクレーマーだけど、理不尽なことは言ってません。(多分)

 

 

今思いつくことといえば、ドラッグストアでの袋詰めの話。

 

私はね、客全員に袋詰めさせればいいと思ってるんですよ。

なのに、1個か2個しか買わない人にはレジの店員が袋詰めしてあげてて、大量に買った私には〝時間がかかるから〟という理由で袋詰めしてくれない。セルフで袋詰めさせる、、、ってさ、コレ差別じゃない?

少なくとも、私の方が君のトコの売上に貢献してますよね?

なのに、なんで少ない購入額の方の人が袋詰めの優遇をされるの…?

と、いう話。

 

だから全員にセルフで袋詰めさせればいいのに、この人は袋詰めしてあげて、この人にはしてあげない、、、ってしてるから、私はクレームするんだよ。

 

 

 

あぁー。

思い出しただけでカッカする。

 

私はドラッグストアが大好きだから、行くと大量買いしてしまうわけ。でもいっっっつも!その仕打ちに遭う。

もう許せないのそれが。

 

後から来た奴に追い越されるんだよ?笑

私だけセルフで袋詰めさせられてるから!

 

 

 

ほんとさー、

コレ、どの本部に言えばいいの?笑

 

 

てか、ゴネ過ぎ?笑

 

 

 

独りが長いって、

いやぁねぇ。。。