『自由くん』と『孤独ちゃん』

母を失って3年。母の命日からブログを書き始めて1年。独り身なので毎日自由だしラクちんですが非常に孤独です。お笑いばっか観に行って、仕事しては愚痴ばかり。母のことを思い出しては、未だにメソメソ。…さて、こんな私に家庭を持てる日は果たして来るのでしょうか?

矢野まき【ありがとうのうた 完結編】

f:id:yu_lily_3:20200122214420j:image

 

本日は渋谷のduo MUSIC EXCHANGEにて矢野まきちゃんのライブ。

ライブの開催を知ったのが去年の夏で、チケットを発券したのが10月で。

まーだまーだ先だ〜…とか思ってたけど、時が経つのは早いねぇ。。もう当日になっちゃった。

 

私はとりあえず、〝友人と〟ライブに行けるっていう事実も嬉しかったんだけどね。

 

友人は午後休だったので、私は午前中ゆっくり。

お昼ごはんを早めに食べて、12:30目指して待ち合わせの駐車場へ。

少し遅れてやってきた友人を今度こそは私の車に乗せて(いっつも乗せてもらってるから)、駅方面へ。

何だか今日は近くの駐車場がどこもいっぱいだったけど時間には余裕があったのでちょっとグルグルして、結局は少し離れた「1日500円」の駐車場に停めた。

 

トイレ行ったついでに友人は昼食用のパンを購入し、13:20の東京駅行きのバスに乗った。

途中、上野でバスを降りてそのまま銀座線に乗り、渋谷へ。結構スムーズ。

 

早めの夕食で、今日は神座へ。

f:id:yu_lily_3:20200122214435j:image

 

食べ始まったはいいけど、、、「このあと、1時間ぐらいヒマになっちゃうけどどーする?」

 

すると友人が「近くに果実園でもあれば、並ぶんだけどなぁ」…と。

 

検索したら、、、

 

渋谷ヒカリエに、〝果実園リーベル〟というお店を発見。

 

 

と、いうわけで、神座で食べ終わってからなんとヒカリエに移動したよ。

何やってんだかw

 

 

なんだかんだでヒカリエに行ったのは初めて。

(こないだ東横線に乗るのに近くを通っただけ)

 

6階まで上がって、目の前の〝果実園リーベル〟に入るも、なーんか「ここ?!」っていう微妙な席に通されるわ、注文を取りに来た店員さんは全然やる気無くて注文取る声がほぼ聞こえない・笑顔ゼロ。

 

なんかもう行きたく無くなった。

 

 

 

 

ただ!

注文した「イチゴとピスタチオのズコット」はもう、最高に美味かった!!

高っっっけぇだけあるわ!

f:id:yu_lily_3:20200122214929j:image

 

友人は、「4種のベリーとピスタチオのズコット」

f:id:yu_lily_3:20200122214959j:image

 

 

すっごいね!

 

こんだけデカかったけど、ペロリだった。

ラーメン食った後なのに。

自分の中には胃が何個かあるんだわ。と思った。

あっという間に食べ終わってたよ。

時間も全然余裕。

 

だから、食べて少しまったりして、それからまたマークシティ方面へ歩いた。

 

もうさ、発券してないチケットが沢山あるもんだからさ、今日はファミマ寄って1枚なんか発券することにしたよ。

雨のパレードのチケ。

席がどこか知りたかったしね。(発券するまで分からないやつ)

1階のスタンディングはまだチケ余ってるみたいだけど、私も買った2階指定席はもうソールドしてるようだ。

通路側じゃないし2列目だけど、、、まぁまぁ良いかな。

六本木というのがすごくヤダけど…ライブは楽しみ。

 

 

あとさー

[モノクロ]もチョコンヌも空気階段も、ルミネの公演も結構発券してないし、、、

今度時間ある時ちょこちょこ発券しないとな〜。

なんか、チケが手元に無いと予定を忘れてしまいそうだ😓

 

 

 

そんなこんなで、マークシティで色々やってからduoに向かうと、18時過ぎ。

今回は整理番号順の自由席なので、開場時間には現場に居なきゃいけない。

やっぱり、、、指定席がいいよなぁぁ。

 

開場前に友人とチケの話をしていて、

先日の、[モノクロ]のチケ紛失事件の話を。

「つかさ、ホテルに電話する前に私に言えばいいじゃん」と言ったら、、、どうやら、ホテルに電話して見つかれば、失くしたことにはならないぞ…と思ったらしいw

「もみ消そうとしたのかよ!!」…って、新たな事実まで判明して、もーーーめっちゃくちゃ笑っちゃったな〜ぁ🤣

そういうトコも含めて好きだw

 

 

 

 

で、開場。

f:id:yu_lily_3:20200125014130j:image

 

整理番号が割と早めだったので、入場して中を見渡すと、、、最前が取れそうー!

 

 

…ってんで、

私の好きな、シモテの最前をげっとん(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

なんかみんなセンター取りたい感じだったようだね。

私は誰の頭にも邪魔されたくないから、真ん中を優先するよりは最前をやっぱ優先しちゃうなぁ。

 

今回も1ドリンク付だったので、また仕方なく600円のミネラルウォーターを引き換えたよ。。

酒でも飲めれば良かったんだけど、、、地元帰ったら運転しなきゃいけないからね。持ち帰れる飲み物は水だけだというので、もう、諦め。

 

ドリンクを引き換えて辺りを見回すと、どうやらグッズが売っているようだ。。

友人と覗き見に行ったら、Tシャツやパーカー、ハンカチにポーチなど盛り沢山…!

福袋みたくなってるのもある、、、!

CDも勿論売ってるし、ベスト盤をまだ購入していない私は、めちゃくちゃ悩んだ!

 

でもとりあえずハンカチだけ買おう…

 

と思ったらスタッフのお姉さんが

「ポーチはもう、ここに出てる分だけで…」とか言うわけ!

 

もうさ、言ったよね。

 

「じょうずだよねーーー」ってさ。

(これ、まじで言っちゃうんだよ…)

 

 

で、こうなる。

 

f:id:yu_lily_3:20200125014905j:image

 

ハンカチもポーチも買った。

でも悔いはない。可愛いから。

 

ちなみに友人は、持ち合わせなく断念。笑

こういうとこって、まだまだキャッシュのみだから大変よね💦

スピッツはグッズ購入もクレカ対応してくれてるからめちゃくちゃ助かるけど。

でもシソンヌもグッズはキャッシュのみだからいつも大変…特にDVD買う時は。

こないだYシャツ買った時なんて、久々に1万円とか現金で出したもんなぁ。。。

 

このご時世、どこでもキャッシュレスで買えるといいんだけどね😅

 

 

グッズも買ってほくほくして開演を待ってると、周りではノンアルビールで乾杯するグループもいた。笑

同窓会的感覚かなぁ。

 

開演は5分以上オシたね。

なんかSEとかも無くいきなりバンドメンバーさん達が出てきたからビックリしちゃった。

 

まきちゃんの衣装は黒のドレス。

腕も出てるけど二の腕ほそっ。

足元は、もちろん裸足。

多分、去年のライブでは靴履いてたと思うけどね。

(いや、、、裸足だったか?)

 

ドレスを見ると、パルコ劇場でライブ演った時のあの美しい赤いドレスを思い出しちゃう〜( ´艸`)

あの時も綺麗だったよなぁー。

 

あと私はあのみんなにイヤモニついてる感じも好き。(なんだそれ気持ち悪いな…)

 

 

 

 

 

 

〈セットリスト〉

1.君の為に出来る事

2.君のいない朝

3.一歩

4.のろいのように

5.名前

6.傘もささずに

7.生きること

8.おいで

9.窓

10.大人と子供

11.ポートレイト

12.夜曲

13.本音とは愛よ

14.大きな翼

15.オアシス

16.太陽

enc1.初夏の出来事

enc2.タイムカプセルの丘

 

 

 

 

始まりのイントロの感じで、『君の為に出来る事』だと直ぐ分かったので、まだまだ自分衰えてないぜ、、、と思ったけど、2曲目にしてタイトル分からなくなっちゃって焦った。(あとで調べた)

 

『一歩』はとても好きな曲だな〜。

だから3〜5曲目はもう、神。

『名前』が始まる時のエレキ、めちゃくちゃカッコ良かった。

 

つか、私はシモテだったのでエレキが目の前で、結構ニッシーに釘付けでした。

途中、バイオリンの弦みたいのを使って演奏してたりさ、、、すげぇや。と思った。

 

今回はコーラスに宮﨑薫ちゃんもいた。

それを知った時からとても楽しみでね。(やっぱり、ずーっとAさんのファンをしてたからさ。私も。)

薫ちゃんは、CMでちょっと歌を聴いた程度だけど、初めて生声を聴けたのも嬉しかったなぁ。

美人さんだったし、姿勢もいいなぁ〜って思った。(姿勢…?)

 

 

 

今日のライブでのピークは、『生きること』のくだり。

この曲の前のMCで、

「何の為に生きてるんだろう…って思う時もあるじゃん。でも、そう思ってても気づいたらお腹は空くし髪は伸びるし…私の体は、それでも生きようとしてるんだ、って。自分の〝生きよう〟って意志に耳を傾けようと思った」と、話していて。

 

「それでもあなたは立派に生きようとしてるんだよ」

 

 

という言葉に、もう泣いた。

 

どんだけ腐ってても、体は生きようとしている。

そんな自分を愛おしく感じて、ありのままを受け入れて。

心は病んでも、体は生きるチカラを纏ってるんだ、と。

自分は自分に生かしてもらってるのかもしれない。

 

 

……

 

 

今、病んでる時期だからか、凄くこれが響いちゃって。

このMCから『生きること』の曲まで、もう、ずーーーっと泣いてた。

 

すごく感動した。

 

まきちゃんありがとう。

 

 

 

私、自殺は絶対にしないけど

 

生きる勇気を貰えたなとは思う。

 

 

 

また更にまきちゃんが好きになりました。

 

あんなに凄い人なのに、

めちゃくちゃ人間味あってさ。

 

すごく身近に感じて

共感して

励まされた。

 

 

 

 

あとは後半にスキマスイッチの大橋くんがゲストに来て『ポートレイト』〜『夜曲』の披露もあり。

 

でもさ、、、

 

 

なんか、久々に見た大橋くんの顔がめっちゃ丸くて笑ってしまったw

 

 

やはし同年代、

と、感じたしだいw

 

 

スキマスイッチのライブも、宇都宮のヘブロクで観たもんなぁ。

今考えるとすげぇや。

 

 

 

しかしここでまきちゃんと大橋くんが盛り上がっていたのに、ふと時計を見たら20:40とかで、、、

おや、これは、帰り間に合うのか…?

と、少し焦り出す。。

 

 

でも『本音とは愛よ』からのスピード感凄かったなぁ。

めっちゃカッコ良かった。

 

私は『大きな翼』からのファンなので、今日は演ってくれてとても嬉しかったし、本編最後の曲が『太陽』なのは意外!と思った。

 

だって、だいたい『太陽』から〝起承転結〟の〝転〟が始まって、盛り上がってくイメージだったからさぁ…!

 

まぁ、お決まりの『オアシス』はあって嬉しかったけどね!

 

 

 

アンコールの『初夏の出来事』は、アコースティックver.って感じだった。ベスト盤ではそんな感じで録ってあるらしい。

 

 

 

正直言うと、ライブ前に友人と話してて『正午の銀座線』か『いつか僕が還る場所』が聴きたいなぁ、とか言い合ってたんだけど、

 

それは演ってくれなかったので、寂しいと言う気持ちも、

あった。

 

 

 

でも充分です。

やっぱりまきちゃんの歌声は凄い。

 

歌声とか、歌のチカラが物凄いのに、MCはまったりな感じで、可愛くて。

 

「顔に空調がずっとかかってる、、、」とか。笑

 

あとは昔撮ったMVのこぼれ話として、1カメで撮ろうとハリキったDに振り回された話も。

『タイムカプセルの丘』では、クレーンに乗らされて、回されて、でもどこも掴んじゃダメだから怖くて顔が強張ってしまってあんな感じになった、、、って。

 

色々聞けて嬉しかったな。

 

 

今日はお客さんもたっぷり観に来てたので、ずっと感極まってたまきちゃんも可愛かった。

「いつもこんな来てくれる…?!」って。笑

 

行くよぉー!🥺

 

 

 

私は今日は最前だったし椅子席も取れたんだけど、〝転〟の時(『オアシス』とか)は立って踊りまくりたかったなー。

やっぱり、楽しかった。

 

まきちゃんがシモテの方に来てくれた時は、もうその透明感に見惚れて固まってしまったし…ほんと、大好き。

 

真正面から歌声の風が吹いてくるような。

一言・一言、言葉が左胸にダイレクトに伝わってきて。

 

 

行って良かったなー。

ホント、あっという間だった。

 

 

 

ライブ後、まきちゃんも薫ちゃんも物販に立ってくれるようだったんだけど、我々はあんまり時間も無いし、きっとファンでごった返すんだろうな…と、思って、やめた。

 

会場を出たのは21:30過ぎぐらい。

(帰りのバスの時間には間に合いそうで安心した。)

 

 

渋谷からは山手線に乗って東京駅へ移動。

 

 

 

高速バスは席まで含め予約制だったので並ぶ必要も無かったんだけど、バスが来る5分前くらいにはバス停に居たかな。

 

でも、、、

そこに居たら、変な咳をするオッサンがいて。。。

 

 

 

嫌な予感はしてたけど、そのオッサンも同じバスだったの。

 

もうーーーーー😩

 

 

ホントに嫌で嫌で、まずは自分たちがマスクで防御。

あと、そのオッサン、咳だけならまだしも、痰を吐くみたいな咳をずっとしてるから、聞いてる方が気持ち悪くて。

 

聞こえるように

「うるせぇな」

「気持ちわりぃな」

「風邪菌振りまいてんじゃねぇよ」

などと言ってたからなのか、もう、わざとゲホゲホやってるようにさえ聞こえた。

 

私はもう気持ち悪くなっちゃったので、友人が居るというのにイヤホン耳にぶち込んで、爆音で音を聴いてソイツの咳から離れた。

 

そういえばヤツダさんが薫ちゃんのラジオ番組のことをツイートしていて、まきちゃんの曲を弾き語りしてる、、、と知ったのでその番組もradikoタイムフリーで聴いてた。

薫ちゃんが歌う『君の為に出来る事』も、なかなかでした。素敵。

 

でも番組はすぐ終わっちゃって、、、

仕方ないからSpotifyで雨パレ聴いて。。。

 

それでも、全っ然降りないの。

そのオッサン🤬

 

 

 

もう、途中途中降りる他のお客さんが、ほぼ全員そのオッサンにガン飛ばしながら降りてってて、めっちゃわろた。

 

私も、もしそのオッサンと同じトコで降りることになったら、「てめぇマスクぐらいしろや!!」って一言文句言って降りようか…とずっと考えてて。

でも相手は男性だしガッと来られるかもしれないから、、、その時は「わぁー!この人におっぱい触られましたぁー!この人痴漢なんで警察連れてきますー!😫」…って言おうかなとか何とか、ずーーーっと妄想。私の中ではそのオッサンのことはめちゃくちゃぶん殴ってたし上からふんのぼってたし、ジャンプしてそのオッサンを踏み潰してケチョンケチョンにしていた。(あくまで妄想の中で)

 

結局、そいつは我々の降りる1コ前のバス停で降りてしまったのでそれは叶わなかったけど、、、

 

 

ほんと、許せない。

あの風邪菌ふりまきオヤジ。

 

氏ねばいいのに。

 

 

 

 

とりあえず、

とっておきの呪いを送っておきましたよ♡

 

覚悟してね。

私の呪い、効くから♡

 

苦しんで逝くようになってます♡

 

 

 

 

ライブがすっごく良かっただけに、

最悪だったけど、

交通費はあまり今回かからなくて良かった。

 

…と、思うことにする。

 

 

 

地元に着いた時、夜中だったんだけど車のフロントガラスは、まだ凍ってないかも、、、

 

と、思ってふとウィンドウウォッシャー液を出してワイパー可動させたら…

 

一瞬にして凍った!やば!笑

 

 

だからちょっとだけ車を停めて暖気。

大きい道路を走る前で良かった。。。

 

友人の車も、もちろん凍ってた。笑

 

 

でも、明日は私は休みだし友人も午前休。

 

 

ゆっくりまったり、で余裕があったのでーしたっ。

 

 

 

それにしても、

あのオッサンだけは許せん………!!!