『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

six回目・sept回目/シソンヌライブ[neuf]

f:id:yu_lily_3:20201031232213j:image
f:id:yu_lily_3:20201031235111j:image

f:id:yu_lily_3:20201031230955j:image

めっちゃくちゃ・めちゃくちゃ楽しみにしてた推しの単独も、初日を越えたらもうあっという間でした。

昨日から怒濤の3連ちゃんライブ。

それでも、音速で駆け抜けてった。

切ない。。。

 

来年の単独[dix]がいつになるのかまだ分からないけれど、オリンピック時期ではないだろうし、きっとまた秋〜冬だろうなぁ。

だって、春はまだ客席MAXで演れる保証無いもの。

1月からはSPAMALOTがあるし、春はそんなわけできっとやらないでしょう?夏はオリンピック、、、そしたらもう秋しかないじゃない。えぇ??

 

だからまた、[neuf]が終わったらしみじみ働いて徳を積んで、[dix]のチケが当選するよう祈るのみですよ🙏

 

独身の私の楽しみなんて、これだけですから。。

 

 

 

 

昨日はブログ書きながら気絶するように寝て、アラームはかけずに起床。8時くらいだったかな。

それからふわっと着替えて準備して、東京駅に行った。妹に、買ってきて欲しいと言われてたお菓子があったから。

いつもなら週末は彼氏みてぇな人の家に行ってるのに、私が推しを愛でることで家を空けるから妹に父のこと(というか家事)を色々やってもらってるし、今回、チケも一緒に頑張って取ってくれたから、それぐらいは姉ちゃん頑張ろう…と思って行ったのよ。

 

最近は東京駅利用してなかったから、久しぶり。

八重洲口ら辺でフラフラしててもそのお店が見つからなかったから、とうとう売店の方に訊いたら、めっちゃ近くにあった!

 

…でも、、、

f:id:yu_lily_3:20201031232140j:image

 

ビーン。。

 

既に売切れ。

 

まぁでもそうだよなぁ…

今日、土曜だもんなぁ…。

 

 

仕方ないから別のお菓子買いました。結局。

 

妹に報告したら

「そんな人気なんだ😞」と一言。

 

「いや東京駅まで行った俺を一旦讃えろや」

 

と言うのはやっぱり姉だからでしょう。

 

 

色々腹立ったので、今日の昼食は〝ほんのり屋〟にしよう!…とおにんこ🍙購入。

いくら、ツナマヨ、熟成明太子。

プラス、唐揚げ。

 

 

最高や🥰

 

 

それと、目当てのお菓子を探してた時に〝御門屋〟というのを見つけたので、揚げまんじゅう買った。

 

やまだせんぱーい、

揚げ、、、?

 

まんじゅう😏

 

ってやつですわねw

 

 

先週の〝神様の罠〟でじろうさんが、肛門のこと〝御門〟つってたけど笑、よくよく〝御門〟を検索してみたら、天皇って出てきたんですけど…?

 

いいの?

天皇に対してそんな風な扱い、、、😅

 

まぁ、それは「みかど」って読むんだけどね。

 

じろうさんが言ってたのは「おもん」だからいいんでしょうけど(良くはない気もする笑)、ちょっとだけ、ハラハラした。笑

 

そして私が買ったのも「みかどや」のまんじゅう。

f:id:yu_lily_3:20201031233130j:image

 

ちょっと、ギリギリのとこ攻めてるわね。笑

 

 

しかしこのまんじゅう、超美味かった!!

そんであんまりもたれなかった!

私、まんじゅう食うとすぐ胸焼けするのに…💦

 

さすが、神のまんじゅうは違うわ、、、

と思った俺でした。。

 

リッスンナーの皆さまにも食べて欲しいや。

揚げ?

まんじゅう😏

 

 

東京駅をフラフラした後は新宿に移動して、ルミネでチョコンヌのチケを発券した。

有楽町シアターにも発券機はあるんでしょうけど、よく知らなくてFUANだったので。。

早めに発券しときたいな、と。

 

今日もルミネでは寄席をやっていたようだ。

誰が出ていたのかも見なかったけど…。(ごめんなさい)

 

 

それからめっちゃ混んでる山手線で渋谷のホテルまで戻り、おにんこ🍙食ってからシモキタへ移動したのでした。

 

 

今日で私の単独旅は終わりだけど、有り難いことにマチ・ソワ両方C列だったんだよ。

A・B列は客が居ないから、実質・最前ね。

しかも自分自身でゲットしたチケ。

これで、明日の千秋楽観られなくても少しは救いになる。。

 

では、ラストも感想を少し。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マチネではカミテ、ソワレではシモテでした。

 

どちらも気になってしまったのが、マチネでは携帯のバイブ音が隣でしばらく鳴っていた…ということと、ソワレではまるで音楽ライブのように盛り上がっちゃってた人がいた、ということ。

 

「笑う」は基本だから文句も無いけど、それ以外の騒音はちょっとなぁ…😩

 

「携帯は機内モードに」って野村くんが言ってるし、「会話はお控えください」って長谷川先生が注意してるのに、全然伝わってないんだなぁ、、、って悲しくなってしまった。

 

つか、DVD撮影の時っていっつもそうなんだよ、、、忘れもしない、[sept]のマチネではとんでもねぇ笑い方するオッサンが隣にいてさぁ🤦‍♀️

「笑う」にも限度があるだろうよ…って凄くツラかった思い出。。

[sept]のDVD観るたんびにあのトラウマが蘇ってくるよ。。

 

なんでいっつもこうなんだろ、、

落ち着いて観させてくれよぉ。。

 

 

でも、DVD撮影の日(本来は配信だけど)にまた現場でマチ・ソワ観られたこと、本当に感謝してます。

 

いつも撮影の時って少し演者も客もカタいイメージだったんだけど(なんだエラそうだなw)、なんかずっと配信もあって撮られることに慣れてきてたんだか何だか、すごくいつもどおりだったし、なんならマチネでは陽子さんめっちゃ爆発してた気がするww

 

逆に、ソワレでは陽子さん少しアドリブ減っちゃったので、、、DVDにするならマチネにして欲しいなぁ〜…って思ってる。

 

でもマチネではあんまりじろうさんEDトークで喋ってなくて、ちょっと寂しかったかな😢

憑依型って、役抜けるとモヌケの殻になっちゃうんだろうか。。

いっつも放心状態みたいな表情だよね、、

まぁ、それだけ役に全力なんでしょうけど。笑

 

昨日のEDトークがめちゃくちゃ笑えたから(「ぶちかませ!」をいじったトークは最高に面白くて、現場で観たのに配信でも観ようとしたほどw)、今日はアッサリで寂しかったのでした。。

 

 

とにかく、盤が残るかもしれない回で、タエコさんがあれだけ声出てたのはとっても嬉しかったです🥰

 

 

もう何回も書いてるけど、「ひとりじゃない」と言いながらお2人が客席に手を振ってくれているのを見るだけで、涙が出る。

いっつも孤独を感じている私にとって、どれだけあのネタに勇気づけられたか。。

また日常に戻って「結局、独りだ…」って思ったら、きっとあのネタを思い出して曲が脳内を駆け巡るんだろう。

そういう、私の日常へまで伏線を張ってくれてありがとう。

きっとそれでまた元気が出るハズ。

 

だから私は推しについて行く、って決めたんだ。

と、更に更に好きになったし、これからもずっとついて行きたいと思った。

要所・要所で、彼らは私に生きる勇気をくれるから。

 

 

 

2本目は、もう、ずっと長谷川くんのあのヒールの足音出すやつ強すぎんだよな〜…って思ってんのが、結局今日まで直らなかった😅

大河原さんが嫁を出ていかす時の足音の出し方は、じょうずなのになぁ〜💧

まぁでも、ヘタくらいがリアルでいいのか。

素人が演出してるテイ、だもんね。笑

 

3本目は、ケイトのロジャーへの想いにまたウルッときたり、あの、フェンスの影から立ち上がるところが最高に好き過ぎて…❣️(「もういい、ってどういうこと?!」に繋がるところ)

でもあれは配信で観てて、幕が下りる時にケイトが客席をグッと見てたのが好きだったから、盤に残るならそうして欲しかったなぁ、って。笑

 

あーでも!

休憩中とか盤はどうやって収録するんだろう…!

DVDを、配信の時のようにするわけにもいかないもんね??

これは、気になる…!

今から既にDVD手に入れるのが楽しみだ!!

 

 

 

ソワレのEDトークで、じろうさんの髪型がクワガタみたい、、、といういじりからの、下ネタの話題に。

 

3本目ではオシッコ漏らしてトランクスをプレゼント、5本目でも奥さんのショーツが出てくるし、カンリキ大王には糞入ってるし、、、

 

と話していたけど、

 

2本目では一応、空想でじろうさんとマサコさんのHシーンもあるからww

それも下ネタっちゃあ、下ネタじゃない?

 

と、ツッコミたかったのでした😝

 

 

それぐらいのレベルの下ネタ、好きよ私。

 

そうやってライト下ネタ散りばめて遊びながら、物語の本質を恐怖にさせたり感動にさせたり。。。

 

さすが大先生、

脚本かいてる人は違うわ。。

 

 

 

ラストのネタは絶対泣いてしまうんだけど、あの、SEもまた効果的なんだよね!!

メロディは一緒なのに、音が違うだけでこんなに感情揺さぶられるんだな、、、って。

 

それと本当に長谷川さんの演じるシンちゃんが凄い。じろうさんの憑依に隠れちゃってる感はあるけど、あの最初のシーンの猫背具合とどっか見つめた切ない表情、お腹の出方、顔をくしゃくしゃやるクセ、紙を舐めて開いたり老眼の感じを出したり、、、どこを切り取ってもジジィなんだよ。

あの表現、ほんと秀逸。

巻き舌やり過ぎかな、とは思うけど笑、長谷川さんの演じるジジィ、まじで好き。泣きの演技も。

最初のシーンで言う「エツコしんじまったぁ…」で、どれだけ泣かされたか。。

長谷川さん、すごすぎる。

まんじゅうの食べ方もリアルだし、声のかすれ具合とかもまじで凄いと思ってる。

 

それと、ケンちゃんが言う「しんでから思うんだ」とか「生きてるうちにな」とか言う言葉もやばかった。

 

私の心も見透かされてるんじゃないかと…。

 

それと、「病院のニオイはジュンコを思い出しちまう」って、もしかするとじろうさんのお母さんも入院してたりとかして、本当の感情かもしれないよな、、、なんて思ったら泣けて仕方なかった。

こないだ病院の側を歩いてて、ふわっと病院のニオイがしてきて…あぁ、このニオイは確かにイヤかも、、、って思ったの。

私の母はそこまで入院してないから「病院のニオイがイヤ」とかは無いけど…嗅ぐ人が嗅いだら確かにやだよね。あれ。

 

 

生死の話がネタで多いと自分たちでも言っているけれど、でも、生きてる以上はいつか死ぬし、避けられないことだと思うの。

 

『甘いお酒でうがい』でじろうさんがあとがきで書いていた「悲しい出来事を、いかに、笑いに変えるか」…という話。

 

 

私のファン人生はやっぱりそこからであって、私が抱えている…抱えきれないほどの悲しみを、いつも彼らが笑いに変えてくれているから、、、

 

ライブ行きたいと思うし、

チケが1万円だって、何も後悔は無い。

だってこんなに支えてくれるんだもん。

 

 

 

モノクロだった私の人生に色をつけてくれた。

笑顔をくれた人たち。

 

だから何度だって、ライブ観に行きたい。

 

 

こんなに毎回、泣けます?

展開、分かってるのにだよ??

 

 

ラスト、

ケンちゃんが〝しょうがないなぁ〟って感じでシンちゃんのヨダレを拭いたりしてるけど、あんな荒々しかったケンちゃんも本当は良い人なんだなぁ…って伝わるし、ジュンコさんのショーツを持ち歩っている時点でケンちゃんもジュンコさんを失った悲しみはずっと抱えているんだよなぁ、って思うし、、、それと、ケンちゃんシンちゃんの奥さんへの愛がもう愛おしくて愛おしくて。。

 

正直、うちの父が母のパンツ持ち歩ってたらそりゃヒクけど笑、、、やっぱり、なんだかんだで奥さんを一番愛してる夫の姿は愛おしすぎる。

きっとケンちゃんもシンちゃんも、奥さんが生きてる時はそこまで奥さんに対して愛を表現してなかったんだろうな、って思うの。だからこそ、失ってからの後悔が色々あって、寂しくて、、、それであの喫茶店に集うのかな、って。お互いの傷を舐め合うために。

またそんであの喫茶店のソファーの古びた感じとかまじで最高なんだよね。

まるで、2人と歳を重ねていってるような。

 

 

 

 

ケンちゃんもシンちゃんも、

本当に、父を見ているよう。

 

遺影でニコッとしている母を朝見るのがちょっと、、、と、他人に話していたことがあったんだ。「あれ見ちゃうとな。やっぱダメだよな」って。

 

しんでからそんな風に思わないでよ😭

 

って思ったけど、

おじさん、ってそういう生き物なのかも。。

 

 

なんかもう、

書いててずっと泣いてしまっているけど、、、

 

とにかくあのラストシーン最高過ぎます。

 

 

ケンちゃんが「安らかに…!!」「画が強いです…!!」ってシンちゃんを助けないトコめちゃくちゃ笑えるのに、ケンちゃんが「しょうがないなぁ」っていう風になってからのあの泣けるシーンが凄すぎて。。

 

妻のショーツを2人で広げて、

「わっはっは😁」って笑った時、

 

寂しい気持ちはあるけど、この2人は喧嘩しながらもしばらくは元気で仲良くやっていくから大丈夫そうだな、って未来が見えて。。

 

だってケンちゃん、シンちゃんを抱きしめるんだよ?

デッケェ声出させるためにワザと喧嘩ふっかける優しさ、、、なんてある?!

 

 

愛しかないよ、あのコント。

 

シンちゃんの薬をケンちゃんがもらってきたところもね。

 

お互いがお互いを想い合って支え合ってるんだ。

 

一番愛してる人を失ったから。

それが、お互い分かるから。

 

 

あぁ。。。

 

 

いい映画って、何回観ても本当にイイけど、まじで、その感覚なのよ。

なんでこんなに泣けるんだろ。

思い出しただけで泣けるなんて、もう異常。

 

エンドロールが始まった時、なんとも表現しがたい感情がうわっと溢れてきて、今回の単独で一番泣いた。

最後だから、ってのもあるんだろうなぁ。

 

 

 

 

 

騒音はあったけれど(苦笑)、誰のアタマにも邪魔されずに自分自身のラスト回を観られて良かった。

 

明日もちゃんと、配信は観るけどね。

 

 

 

 

終演後、またシモキタをぶらっとしながら耳では[neuf]を聴いて帰った。

 

今日はハロウィンだったし渋谷はとんでもねぇ数の警察がいたけど、仮装の人はほぼいなくて、、、なんなら仮装の人の方が浮いてる感じだったよ😅

 

電車とかめちゃくちゃ人がいて、さすがに家に帰りたくなった。

 

 

じろうさんがいつでも実家に帰りたい気持ち、、、分かるわぁ。

暮らしてるようじゃないよ、東京なんて🤦‍♀️

 

 

田舎者の私には、ここは住めない。

 

 

 

明日はコントコレクションだけど、

観ないで帰ってもいいぐらいよ。笑

 

 

 

色々と恋しくなった日なのでした。