『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

treize回目・quatorze回目/シソンヌライブ [dix]

【マチネ】

f:id:yu_lily_3:20210724165050j:image

【ソワレ】

f:id:yu_lily_3:20210724165106j:image

はい。

もう完全に未知の領域です。

なんだよtreizeとquatorzeって。。

 

でもいつか、

シソンヌライブ[treize]とか

シソンヌライブ[quatorze]とか

演ってくれる日が、来るんだろうか…。

 

来て欲しいなぁ。

その時も、観てたいなぁ。

自分がどんな状況であれ…。

来年も再来年も、彼らの単独を観に行きたいよ。

 

 

 

 

今日は休みなので少し遅めに起きると、妹が居間でオリンピック、、、は、観ておらず、『王様のブランチ』とか観てたw

私も私で昨日録画してた『酒のツマミになる話』なんて観だしたりしてねw

やっぱり、自国開催だから、、、つっても、そんなものなのかも🙄

 

朝飯とも昼飯とも言えないごはんを食べ、暑い中準備して10:30頃家を出た。

ふと車を運転しながら、「帰ってくるのが大体22:30くらいだから…12時間出かけてることになるのか。。」と思ったりした。まぁ、だからなに?ってハナシなんですけど。

12時間のうち、推しを堪能できていられる時間はたった3時間強なんだなぁ…と思うと、微妙に切なくなったりもしてね。…意味分からないけど😅

 

高校野球は、母校は負けてしまったんだが…耳ではラジオで県大会を聞いていたり、劇場でもバーチャル高校野球で配信を観たりしていた。

 

ここでもやっぱり、オリンピックより高校野球。。

あちゃ〜🤦‍♀️

 

 

 

今日は品川コースで渋谷まで山手線。

渋谷から井の頭線

 

そしてマチネが終わってからは小田急線に乗って新宿へ。小田急の高級レストラン(大志満)で高級ランチを食ったよ😁

f:id:yu_lily_3:20210724170137j:image
f:id:yu_lily_3:20210724170114j:image
f:id:yu_lily_3:20210724170140j:image
f:id:yu_lily_3:20210724170144j:image
f:id:yu_lily_3:20210724170133j:image

夕方で、夕食時間にはまだ早いからか、最初は店が貸切りだった。もう、王様みたいな席でふんぞり返って食ってたw

ひとりきりっていいよねw

 

土曜だからその辺(シモキタとか渋谷とか)のレストランは混んでるかなぁ…と思ってわざわざ予約してランチしたんだけど、すごくいい時間を過ごせたので正解だったと思います☺️

来週は、またガストとかで時間潰そうっと…。

 

 

 

それでは今日もネタバレを。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、マチネではH席のド真ん中、ソワレではまたC席のシモテでした。実質・最前は2回目。

 

 

そういえば今日もまだDVD撮影日じゃ無かった😳

まじ???

 

ってことは、28日…?

いや31日…?

 

え?

もう撮っちゃった、とか…??😳

 

 

 

 

 

でも私、今日のマチネも盤に残って欲しい回だったから残念だなぁ〜。

心に留めておくしかないね…😅

 

 

 

1本目のネタは、マチネではあのiPadケースのくだりが面白かったなぁ。あの、〝立てかける〟機能が有名なのか有名じゃないのか話すくだりがあって、その「有名ですか?」ってセリフは前から何回かやり始めてたし笑っちゃってたんだけど…

 

その後、あの立てかける穴の隙間から覗いて「これ何に使うんですか?😂」ってじろうさんが訊くんだよね。それに対して…

長谷川社長「それ有名か?」

じろうさん「有名ですか?」

って会話が今日はあって、あまりの不毛さに笑ってしまったw

 

マチネの時はやってたか分からないんだけど、ソワレの時に近くから見てたら、あの〝決済音〟のくだりでじろうさんが

「なむなむ」

「なーむーなーむー」

って口ずさむような感じで、クチを動かしてたんだよね🤣

それに笑っちゃったなぁww

 

 

 

2本目のネタは、今日も目白押し。

あの、手の甲をおでこに持ってく、、、ってのはじろうさんは昔から様々なキャラでやってるけど…

f:id:yu_lily_3:20210724205122j:image

↑これね。

 

私、これが好き過ぎた時期があって、写メ会でこのポーズをしてもらったこともありますw

 

…という余談はいいとして、

 

 

 

 

野村くんが最初からこのポーズをやり過ぎてて、もはやもう〝阿波踊り〟状態だったんだよね🤣

それに対してフクスケが「流行ってんのか⁉️」つって一緒に同じポーズしてたのめちゃくちゃ面白かったからマチネのヒット賞になりかけたんだけど、、、

 

その後、赤いライトセーバーを押し当てられた野村くんが「焦げ臭い!焼きおにぎりの匂いがする!」って言ってからの〜フクスケの「醤油塗ってんな!」…にめっちゃ笑ってしまったので、これがマチネでのユリ的ヒット賞になっちゃいましたw

ソワレではそんなにウケてなかったんだけどね、これww

 

どんどん色んなボケが増えてきてるし、この野村くんのコントだけで90分やってくれててもいいぐらいw

 

「第8話!決別!」…のあとに、ヤケになって緑のライトセーバーを振り回す野村くんだけど、フクスケに全然ヤラレちゃって泣いてて、、、

でもその泣き方がもう完全に甲子園のプレイボールのサイレン状態w

それと、もうライトセーバー使わないで素手でフクスケを殴るくだり、まじで大好きだよww

 

しかしソワレではあの緑のライトセーバーがどうやら点かなくなってしまったらしく、初めに持ってきた時から「ぷしゅ〜」って音でフクスケに気づかせるんじゃなくて、もうライトセーバーで直接殴って気づかせてたんだよね。

 

今日のソワレだけしか観てない人にはあのライトセーバーが点くとか光るとかは分からないことだし(配信あるからバレるけど)、点かないなら点かないなりにこなしてるお2人がまじで「プロね☺️」って感じでめっちゃカッコ良かった!

また更に更に惚れた!!!

 

だって大体いつもあのライトセーバーの音でフクスケを脅したりしてたのに、それが無くても野村くんの距離感で充分脅すような感じにできてたし、もうね、、、あれは、、、

 

ただただ…

凄いな…

 

って思って観てた。

すてき。

 

 

ちなみにここでもまた細かなところ見つけちゃって、フクスケが野村くんを起こしてあげようと手を差し出したら、野村くん、手を掴んで「熱っちぃ!」のあと、手の臭い嗅いでたんだよねw

…そこにまた笑っちゃったわよ😂

 

ソワレではフクスケが言ってた「合いの手の変人」がヒット賞になりかけたんだけど笑、野村くんがデオドラントグループと出かけた先が、ソワレではまた初めて出てきた場所(自転車に乗って出かけたらしい)でさぁ🤣


サドルの無い自転車に座らされて出かけたようで、フクスケはそれに対して心配してくれてたからまじ優しいなぁ…と思ってたんだけど野村くんは終始ニヤついてて

 

「痛かった…😁」

 

って言ってたのがもうソワレのユリ的ヒット賞‼️

これめっちゃ笑っちゃったわ〜🤣

 

 

なんか、

野村くんって

「フ、フ、フ、、、」ってニヤニヤ笑うことが多いんだけどそれが本当に本当に本当に好き。

 

野村くんが笑ってるのが一番いいわ。

これこそが世界平和。(もう変態すぎてなんなの)

 

 

 

いや、

シャクレながら泣いてるのもめちゃくちゃ好きだけどもねw

 

 

 

3本目のネタはさぁ、、、

 

あの、野村くんでヘルメ被ってるからか、髪に微妙なクセついて、あの横分けの感じがもう

 

中井貴一なんだよwww

 

 

マチネではフクスケに殴られ過ぎてヘルメ取れちゃいそーになってたけど、あの中って汗やら保冷剤やらで大変なことになってるんだろうなぁ…と想像する。。

 

でもその割に大河原さん爽やかに登場するから凄いなと思ってたんだけど、今日の癖の付き方はもうダメだわw

まじで中井貴一

ソワレでも中井貴一。笑

 

ソワレではカミテの方だったから、中井貴一の横顔(外に出た長谷川くんを見つめる中井貴一)見てたらエラい鼻がシュッとしてて、何だかそこに笑っちゃったじゃないかw

みんなが大好きなじろうさんの鼻ってアレですよねwww

 

 

 

なんか、日に日に大河原さんに対する冷たさの演技が凄くなってきてるからか長谷川くんもいつもより熱めの言い方で…

 

本当は

「ウザいっすね」

「ムカつきますね」

「キツイっすね」

なのに、マチネでは

3つめも

「ウザいっすね!!!😠」

…つっちゃったもんだから、あら!どうするの…?!と思ったら、何事も無かったように大河原さんが普通のいつものセリフ言っちゃってた。でもここはもう、どうにもできなかったんだろね😁

 

あんだけ回数やってっと、もう動揺とかも全然しないんだろうなぁ。かっこいい。

 

 

 

4本目は、、、

マチネの時にふわっと、あぁ、役員さんの中に、田村さんも丸山さんも居るんだなぁ…と思っていました。(意識すんの遅すぎ)

「田村さんと丸山さん」 - シソンヌライブ [monochrome] 2019 - YouTube

これな。

 

途中、女性の声(香織さん)で「田村さん!田村さん!」…って言うもんだから、このネタ思い出しちゃうよ。んもう。笑

 

 

いやそれにしてもさ〜!

あの「明日絶対にネットニュースになります😭」…のくだりを復活させてくれて、めちゃくちゃ嬉しかったんですけどっ!!!🥳

最近もう言わなくなっちゃってたから、これは最後までもう言わないんだろうな〜…と思ってたわけ。

 

 

だからもう、、、

マチネの時、小さくガッツポーズしたよねw

 

ちなみにソワレでも言ってくれてました🥰

 

 

 

 

だけどホント重田社長の「なんだそのニホンザルみたいな威嚇は…」は言わないで欲しい。

女性を馬鹿にしてるみたいになるから😔

(ネタだけど、推しがアンチから変な風に捉えられたくないじゃん!長谷川さん特に叩かれ易いんだから!😔)

 

ちなみにソワレでは香織さん、ほんのりニヤつきながら役員さんたちを睨んでいたんだよね。それを間近で見てて…カッコ良いなぁ、って思っちゃった。多分、香織さんには自信があるんだよ。とにかくあのおじさん役員たちよりは自分の方が実力も能力もある!っていう自信。だからあんな風に蔑んで睨むことができるのだと思う。それゆえの「笑み」だったんだろうと思うな〜。(考えすぎ…?)

 

96年入社ということは、多分、47歳くらい。

カッコいいです。香織さんには憧れる。

 

そのくせ、「ピャッ🤭」って小さくジャンプしちゃう可愛い一面もあったりねw

ソワレの時なんて、「ピャッ」って跳んだあと、何回かずっと「ピャッ」って余韻みたいに呟いてたから吹き出しちゃったじゃないかww

なんなんだよあれw

 

「じろうさん」で居る時は大きくて凛々しい背中してんのに、香織さんになるとそれが全然出なくてまじで女性の立ち居振る舞いになるの。あれって本当に凄いよなぁ…。なんであんなに別人に見えるんだろ、、、。

 

1本目の話に戻ると、あんな風貌の葬儀屋さん、まじで居そうだもんね。うちでお世話になった葬儀屋さんもあんな感じだったわ!…とか思う。(ひょうきんな感じはないけどw)

「普通」もできるし「異常」もできるんだよ。

今更また言うけどまじでスゴくね???

 

 

 

重田社長がすごく「我が社初の!女性役員です」って強調する時に、社長をチラッと見たりするんだよね、香織さん。あの細かな演技もね〜、ほんと凄い。

 

前で手を組むだけで、あんな感じになるんだな〜…とか思って、最近は私も意識して手を前に組むようにしてるもんね、朝礼とかで。

 

だいぶ影響されてんだわ。。

 

 

 

5本目のネタは、

始まるともう「終わりか…」って寂しくなっちゃう😢

 

こないだ夢から覚める時に激し過ぎて点滴取れちゃったからか、左手はあまり動かさないようになったねw

 

「表に刺さってるのは取っていいやつ」の他に、「表に刺さってるのは吸っていいやつ(舐めていいやつ)」とかなんとか言ってて、まじでワケ分かんなかったですw

 

そんなことより、

「巨人・大鵬・卵焼き」の3つ単語出すくだり、復活させて欲しいんだけどな〜。なんだっけ?「枝豆」とか言ってたような気がするww

3つも思いつかないからかなぁw

 

マチネでは、いつも「リスゴロシ」って言ってるやつを「リスポックリ」つってて、まじでこれもヒット賞になりかけた🤣🤣🤣

 

いやもう「じゃがポックル」じゃんかよw

f:id:yu_lily_3:20210724220823j:image

↑これねw

 

やーもうすんげぇ面白かったなぁ🤣

「リスゴロシ」を食べた後になる「めぇ〜😫」が、ソワレでは他のキノコでもなってた気がするんだよね。本当はそれがヒット賞でも良かったのだけど、どこだったか全然憶えてないゆえ落選w

 

ソワレの時は

「…さっき1回死んだ!😭」

がめちゃくちゃキマっていたように思う。

すんごい響いてて、聞き取りやすくて。

だからその分、ウケかたも物凄かったような。

「ウ◯コ食べるとこだった…😭」

は、また聞こえづらくなっちゃってたけどね。

 

めちゃくちゃ面白くて凄くウケるから、客の笑い声で肝心なセリフやツッコミが聞こえなくなっちゃう場合があって…でも、お2人がそのザワザワが収まるのを待ってセリフを放ったり、〝マ〟を巧く使うから絶妙なんだよ。

まぁそれでも聞こえづらくなっちゃってる部分はあるけれども、何回も観に行くことで「あーあすこあぁ言ってたんだ!」って解ったりするから、何回も観に行くことがやめられない。

 

もちろんドッカンドッカンなってるばかりではなくて、「シーン」とした時間も巧く使うんだよなぁこれが。。

 

野村くんがフクスケに怒られた後とか、セイスイさんが泣いちゃうとことか、客席が静寂な瞬間もまた物凄く好き。

そこでバネが縮んで縮んで、、、

バーーーン‼️ってハネるんだよ。

 

静と動

陰と陽

 

「当たり前」に観ちゃってるけれども、、、

 

あのKOCの1回戦の若手のカオス状態観たあとだと、やっぱり推しってすげぇんだな…と改めて思う。

 

いいもん観てるわ。。

恵まれてる。

 

 

誰に何と言われようと

21回観ること(21枚のチケ代を貢ぐこと)に、後悔は無ぇです。

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

ソワレのEDトークでは、「虫がうるさい」って話をしてて🤣🤣🤣

 

確か、5回目か7回目くらいかなぁ…「あー虫飛んでんな…」って思いながら観てたのねw

だから「今日だけじゃ無い、前もゲストで出てた」とか言ってたことに大きく頷いちゃったわよww

 

ちなみに今日のソワレでは、野村くんのネタの時にずーっと野村くんのヘルメの上を飛んでて、ございあすのネタの時に長谷川くんの周りをブンブン飛んでたんだわ、そのゲストさん。笑

それ、私もそう思って(見えて)たからさぁ…あぁ、気にしないようにコントしてたけど、ホントはめちゃめちゃ気になってたんだなぁ…と思って、愛おしくなっちゃったよ❣️

まじで、ございあすのネタの時はウザい位置に飛んでたから、そのうちイライラしだして手で払い除けるんじゃないかしら…と思ってたんだもん。

でも我慢してたんだね、、、後ろのお客さんにそのゲストさん見えなかったら変なんなるから。。

 

プロだなぁやっぱ…。

 

 

 で、さ、

 

本編終わったら居なくなってたんだよ、そのゲストさんww

そのことまでイジってたもんだからもう最高に面白かった🤣🤣

 

また、出て欲しいけどね!笑

 

 

でも虫って、

「亡くなった人」って言われるらしいし(親戚からそう言われたことがあったんだが、銀蝿をうちの母扱いされたのは正直いい気しなかった…)、もしかしたら守り神かもしれないから、、、ね😅

 

今度はゲストさんのことネタ中にイジってくれたらいいなぁ!笑

 

 

 

 

 

 

 

最近はネタの尺も延びてるらしく、どうしても20:30の特急に間に合わないので21:00ので帰っている。でももう、その時間で安定してきた。

 

てか

気づけば、来週で単独も終わりじゃん😭

 

この毎日、単独のことばかり考えて過ごしてるから頑張れてるとこあるのに、もう終わっちゃうの〜…😭って、凄い寂しい。。

 

 

いやまぁ…

あと7回は観るんですけどね…😅

 

なんなら、

[sept]も[neuf]も鑑賞回数は7回だったのにね。。

 

 

[sept]を初めて観た時はあのOPの音楽がカッコ良すぎて惚れて、それで何回も何回も観たくなった、、、ってのも、正直、ある。なんか分からないけど凄く惹かれて・撃ち抜かれて、あの世界にずっと浸っていたかった。めちゃくちゃ痺れた。あの暗転していく時のゾワゾワ感は今でも忘れられない。もうイッちゃうやつ。(なんだ急に)

 

だから今、客入れの時に過去のシソンヌライブのOP音楽が流れているのは本当にテンション上がる。やっぱり[sept]のが一番好きだなぁ…🥰

[sept]は終わってしまった時に、「あぁ、もっともっと観たかったのに…」ってとても寂しかった想い出。それだって、当初は2回とかの予定だったのにね。補助席でチケ追加したりして計7回にはなったものの、それでも全然欲求不満だった。。

 

だから

もし、今回の単独を全通してたとしても、それでも「まだ観たい」って思っちゃってると思う。毎日観たっていい。

 

今回21回も観に行くことに対して、妹からはあんな言われようだったし、、自分でもほんと異常だと思うけれど…でも、観たいんだから仕方が無い。だってそれが自分の本当の気持ちなんだもん。自分に正直なだけ。

 

 

今日のEDで長谷川さんが「また来年もあるんですけども」って言ってたから、千秋楽には[onze]の告知はされるのだと思う。

正直言うと今回チケ取り過ぎたもんで…少しはお金貯める期間が欲しいから、年明け早々の開催は困っちゃうなと思いつつ、、、でも、一刻も早く次の単独になって欲しい!じゃないと枯れちゃう!

…みたいな自分もいる。

だって推しだけを観てたいんだもん。

寄席はまた違うんだよ😅

 

収入と欲求が合わなくて困っちゃう😫

 

 

 

まぁでも、

[onze]も無事に開催され、私もまた観に行けますように。

 

ほんと、

私が生きていくためにも、、、

よろしくお願いします。。

 

 

 

 

 

さぁ…!

来週は寂しいけどラストスパートだ‼️

家をかなり空けることになるからHDDの処理も頑張らないとね😅

 

じゃ、また火曜に〜🙋🏻‍♀️