『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

上空で光る星めがけ

私の趣味は「ライブ」では無く

「チケットを取ること」なんだと思う。

 

 

 

今日は本当ならシフト上では仕事の日だった。

しかし、【LAST CONTE】のチケの発売日が今日だと知って、わざわざ後輩ちゃんに休みを交換してもらった。それほどに、チケ争奪戦に参加したかった。

そもそもまた今月急にナタリーさんでこのイベントのことを知って、先行抽選販売は無いわ、一般発売日は仕事だわ…ってほんと面食らったよ😵

いつもはチケの一般発売って土日とかじゃんかよ!なんで今回に限って祝日なワケ⁉️

全く、、、土曜だったら休みなのによー。。

まじで、こういうとこほんと私って推しと合わないんだわ。よく食らいついて推してると思うよ…自分でも感心する。(言っとけw)

 

まぁ、

でも、シフトを作ったのは私だし、後輩ちゃんが祝日に予定をもう組んでしまっていたとしたら休みの交換は諦めてたと思うけどね。

そうなっていたら、9:45から10:15くらいまで休憩をくれ!…とか言って誰かに事務所番させてチケ取りに出かけてたかもしれないし、それもダメだったらiPhoneから争奪戦に参加していたであろう。。

 

「チケ争奪戦に参加しない」という選択肢はありませんでした。だって、ひろきとじろうさんといえば…【秋山と100人】のチケが取れなかったこと、相当悔しかったんだから。私はそれのリベンジを果たしたかった。

今回は、チケの発売日前に出演者を知れただけいい。争奪戦の準備ができるから。

 

 

とにかく今日は後輩ちゃんに休みを交換してもらえたのでこれはとても有り難かったのだが、気づけば私は自動的に4勤となってしまった。元々は22日が休みだったので3勤で良かったものを、チケ取りのためだけに4勤にした自分を俯瞰で見て「ナニやってんだ…🤦‍♀️」とは思った。しかしそれと同時に「あぁ、私はライブに行くことよりもまずチケが取れたという快感を味わいたいんだな…」と思った。だから、私は「チケを取ること」が趣味なのだとおもう。

 

今年に入っての争奪戦と言えば[onze]のDVDリリースイベント、【三者三様】、かが屋の単独…といった感じだろうか。(ルミネ寄席は〝争奪戦〟とは思っていない)

そのどれもを獲得できているので嬉しい限りなのだが、気づけばそのどれも発券していないまんまだし、前から取ってた【山里亮太の140】や、地元で開催される【よしもとライブ】さえも発券していないことに気づいた。

 

要は…「取れたらいい」のかもしれない、と思ってしまった。

 

 

取れた!

やったー!\(^o^)/

 

…おわり。

 

 

 

みたいなwww

 

 

ちょっと自分でもよく分からないけれど、そういう感じっぽい。

でももちろんチケを取ったからにはそれを無駄にはしたくないし推しを拝みには行きたいから、ちゃんと行くんですけどね。(当たり前)

ただもしかすると、熱量的には「ライブ」よりも「チケ争奪戦」のほうが高いのかも、、、と今回思った。

なんか本末転倒な感じだな…😅

 

今年はスピッツのチケ争奪戦もあるしもちろんシソンヌライブ[douze]もある。

これはライブ行きたい熱も高めな公演ですから…取れたらもうお祭り騒ぎですよ!!

 

お願いします取れますようにー!🙏🙏🙏

 

 

 

さすがにチケ取るだけ取って放置したまんまだといつがライブか分かんなくなっちゃうよな…行き忘れるっていうのはさすがに阿呆過ぎるよね…と思い、今日をキッカケに発券しようかと思ったら【三者三様】は電子チケだと発覚。いや…そんなことすら分かってなかったのか、、、とほんのりショックだった🤦‍♀️

かが屋の単独チケはまだ発券開始してなかったし、ルミネ関係は吉本の劇場でしか発券ができないため無理だ。…気づけば、今この辺で発券できるチケそのものがあんまり無かったらしい😂

残念w

 

【LAST CONTE】については、せっかく後輩ちゃんに休みを交換してもらったのだし、「寝坊してチケ争奪戦に参戦できなかった💦」…というオチが一番あり得ないので、ちゃんと寝てしっかり起きて万全な態勢で臨もうと思っていた。

 

なのに、、、昨夜もまんまとコタツの誘惑に負け。。。

 

しかしながら、風呂には入ってないものの6時に起床した。だからそっから風呂に入って普通に着替えて出かける準備をし、寝ないように3時間半キープ。

寝てしまったらきっと終わるからね。笑

なるべくほんの少し寒いところに居た。

あたたかいと寝ちゃうから…ww

 

9:30、外出。

 

祝日なのもあって道路が混んでいないため、ローソンには10分くらいで着いてしまった。まだ発売開始まで20分もあるし、もうちょい遠い別なローソンにでも行こうかな〜…と考えつつ、結局はいつものローソンにしたのだった。なぜかというと、車が2台くらいしか駐まっていなかったからだ。混んでいるとLoppiを取られてしまう可能性がある。現に、先日別なローソンで【LAST CONTE】の調査のためにLoppiをいじっていたら後ろに並ばれたし、もしも今日も後ろに並ばれてしまったらどうしようと考えたりしていた。だから、初めから客は少ないほうがいい。

 

とは言え、「9:50まで店内に入るのはやめよう」と思って車からLoppi方面を監視してたら何人かLoppiを使う人が現れたし、やっぱり私は客をめちゃくちゃ呼び寄せてしまって、気づけば駐車場は車だらけ、店の前にも人だらけ。車から人が降りてくるわ降りてくるわ。。。

不安で不安で仕方なかった。

「もう誰もLoppi使わないでー😭🙏」と祈りながらずっと見ていた。長時間使いそうな人が現れたとしたら、すぐにも別なローソンへ移動しなければならないのだから。。

 

しかし、以前はレジの隣に置いてあったLoppiが、移動されて雑誌コーナーのほうにあったので割と占拠するのはラクになったかも…と思った。レジ隣だと「アイツいつまで居んだよ…😒」という視線が気になって仕方なかったのだ。

 

とりあえず私は9:52に店内に入り、Loppiへと直行。ここからすぐに検索してヒットさせてしまうと8分がめちゃくちゃ長いから、余計な検索をして延々と「ご希望の公演を選択してください」という音声ガイダンスを流しまくっていた。

やっぱりここでも私は近くに人を呼び寄せてしまって、雑誌コーナーに人の気配を感じた。どうやら立ち読みをしているようだが、「Loppiを使いたくて待ってる人」のようにも思える。。ここで振り返って「使いますか?すみません、10時過ぎまで待って頂いてもいいですか…?」と言うこともできた。しかし私はもうチケ発売を目の前にしてテンパってしまっており、そんな余裕が無かった。お願い、あと数分だから待って…😭という思いでずっと、「ご希望の公演を選択してください」を流しまくっていた。ただの〝立ち読みの人〟であってくれ…!と。。

 

やがて、9:57のアラームが鳴る。ここで時報だ。

イヤフォンは既に耳に入っている。

 

余計な検索をしまくっていたため、お目当てのページに戻らなくては…!と慌てて検索をし直す。

それでもあと2分ある。

 

 

 

 

「午前10時ちょうどをお知らせします」

ピッ、ピッ、ポーーーン、ピッ

 

 

で「次へ」を押す!

 

 

 

 

しかし!!!!!

 

 

 

「全席指定」のボタンが、押せない!💦💦

 

うそだ!

 

 

うそだ!!!😫

 

 

 

 

 

慌てて一度「戻る」を押し、再び「次へ」と押したら「全席指定」のボタンは押せるようになっていた。画面が変わるまで結構時間かかってだいぶ焦ったけど(以前かが屋空気階段のチケが取れなかったこともあるので)、なんとか氏名の入力画面になって少し安心した。ここまでくればきっと大丈夫だろう。。。

 

 

そして…

 

「30分以内にレシートをレジまでお持ちください」の画面が出てレシートが印刷された時、これはとんでもない快感だ…と思っていた。

 

どういう性癖なのよwww

 

 

 

でもなんかもう、ひっさびさに震えた。

多分、こういうのと対峙したのは去年のチョコプラ単独の一般発売日でFamiポートと対峙して以来だからだ。半年ぶりとかだろうか…。シソンヌ単独は電子チケになっちゃったからファミマでの発売も無かったもんね。

 

こうやって、コンビニでチケ取る時が一番震えるわ。脳汁が出る瞬間というのは、私の中ではここなのかもしれないです😂

 

 

チケが無事に取れたあとは、家族への昼食やアイスを買い、今日の分のコーヒーを買ってフィニッシュ。

 

でもどこかふわふわしてたんだろうな、、、「ジャガイモ売ってるか見てくるね」つって妹に言ってたのに全然忘れちゃってたよw

カレー作ってくれるって言ってたのになぁ。笑

 

車に戻り、ゆっくりとチケを見直した。

悪い席では無かったものの、あの時「ピッ、ピッ、ポーーーン、ピッ、ピッ」まで待って「次へ」を押していたらもっとスムーズに画面は進んだだろうし、もうちょっと良い席だったんじゃないかなぁ…と少しだけ後悔した。

でも、もしも先行抽選販売があってそれに落選した上での一般チャレンジだったらきっとあの「戻る」の時点でソールドしちゃってただろうし、そこで改めてローチケサイトで【LAST CONTE】の所を調べてみたら既に「予定枚数終了」になってたからまぁ…取れただけでいいっか。ってなった。

 

だからローソンからの帰りはホックホク☺️で、たまたま流れてきたフジファブの『Sugar‼︎』を聴いては酔っていた。

『ドラフトコント』の挿入歌だ。

 

 「空をまたいで 君に届けに行くから待ってて

全力で走れ 全力で走れ 36度5分の体温

上空で光る 上空で光る 星めがけ」

 

私はとにかく、全力で星(推し)に向かって、チケをゲットしているのだろう。笑

 

 

 

ローソンではアイスを買ってしまっていたため、とりあえず一旦家に戻ってアイスを冷やしてからチケ発券の旅に出かけることにした。

発券できないチケがまだ多くあるものの、【よしもとライブ】はもう来週だし、、、あと、山ちゃんのライブのチケももう発券はできる。

 

発券の旅は、私にとって至福の旅だ。

これをシソンヌライブ[dix]の際にやって19枚も発券しに行った時はまじでまじで幸せだった。

 

だから、私は「チケを取る」ということが幸せなのだろうw

 

 

 

つって、山ちゃんのチケをなんで今まで発券しなかったか分かったような気もしてきた。

 

山ちゃん、福島と千葉ではライブ演るくせに、間にある茨城だけキレーーーに抜かしてくれてんだぜ!?!?

私は【山里亮太の1024】も【山里亮太の81】も観に行ってるっつーーのにさっっ!!!笑

 

茨城に来てくれないから私が他県に行くしかないんだぞ。

こんな奴が居るっつーことも分かって欲しいもんだわね。。

 

…という、捻くれ心の所為でしたw

 

 

 

 

 

まぁでもとにかく、ちょこちょことチケが手に入ってて嬉しい限りです😊

 

あとは、2月末まで買える【夜衝】も忘れずに買っておきたいものだな。。。