『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

よしもとお笑いライブ 〜冬の終わりに笑いが来たる〜 in 水戸

f:id:yu_lily_3:20230228220343j:image

今日で2月が終わる。

 

【よしもとライブ】のサブタイトル、分からなくは無いけどやっぱり絶妙〜にダセェよな、と思う。

 

明日からボスはうちの職場から異動になる。

6年お世話になった上司の最終日だというのに、私なんて今日有休取ってやんのw

でも、人事異動発令すんの遅すぎなんだもん。

私が悪いんじゃないや。

ちなみに、ボスも今月半ばに聞いたんだってw

クソ遅すぎwww

 

ボスが異動してきてくれたことで私はかなり自由にやらせてもらえるようになって今の職場に勤め続けることができた。だから、その感謝はある。だって、ボスが異動してきてなかったら私はもうとっくに辞めてるハズなのだから。(その方が良かったのでは?という説もあるけども…w)

母が亡くなったあと心が壊れて心療内科に通うようになって、これはもう明日にでも休まないとダメだから…!と医者に診断書まで出してもらったのに、診察後職場にそのことを電話したら当時のボスから「無理だよね。あなたが休んだらその仕事誰がやんの?いま人いないじゃん。」と言われて怖くなって出勤してしまった。…これまじ、6年前のことだけど恐ろしいよね??とんんんでもないパワハラだよね??いや「人いないじゃん」って言われてもそれは私の責任じゃなくて人を雇わない会社の責任でしょう???

私はこの女ボスの下ではもう働けない、辞めよう、、、と思っていた。そんな矢先、今のボスが異動してきたのだ。ここで私の「辞めよう」は少し緩和され、そして今に至る。

なので昨日は「早いですが…」と送別の贈り物をしておいた。一応はね。

 

でも単にボスが知識が足りなくて私にばっかり頼っていたから私に強く言えなかったというのもあるし、何回も何回も「これお願いしますね」とボスにお願いしても「分かった〜」と言うばかりで全っっっ然!やろうとはせず逃げてばかり。つい数日前、「いや最後なんだしもういい加減にしてよ!」と思ってボスのデスクに残ってる仕事を全部載せておいたんだが、「これもやってもらお〜」と次に異動してくるボスに押し付けるような発言を私は聞き逃さなかったよ😤

あぁもうコイツは、永遠に逃げて生きていくのだろう…と思った。やりたくない仕事は全部下へ丸投げ。でも私には言えないからのらりくらりとかわして今日の日を迎えたというわけ。本当にズルい人間だ。少しも尊敬はできない。みんなに「いい顔」するから威厳もない。なのに急に上司ヅラして「報告受けてないよね!」と怒ってる所も見た。

うるせぇな、報告したってオマエどうせ動かねぇだろうよ!誰にも頼りにされてないから報告がいかねぇんだわ!!

私だって、面倒くさいことから逃げないで「守る」って言って欲しかったし、クレーマーばばぁからも守って欲しかった。ただニヤニヤして「すいません…」って言うばかり、、、だから客からも舐められるんだよ!客が契約破ってんなら「他に行ってください」ぐらい言え!!!

私のほうが知識あって強く言えない悔しさがあるのならもっと勉強して私を追い越してって欲しかったし、いつまでもいつまでも私を頼りにしてることもウザかった。「いつか異動するしいいや…」ぐらいにしか思ってなかったのだろうと思う。もう情けないよ。同職の奥さんは一体ボスのどこが良かったわけ………?(めちゃくちゃ余計なお世話)

色んなことをおざなりにしてるから、私の今年度の契約更新もついこないだ…だったしね😡

いや今年度……もう終わりますけども???

 

舐めてる。

あの人はほんとに仕事を舐めてる。

そのくせ、会社のカードでマイカーのガソリンは入れるわ洗車はするわ。。

まじでデッカい罰が当たって欲しいなぁ。

 

感謝はしていても、トータルすればモヤモヤの方が多かった、とは思う。

 

それでも次のボスはまた女性だし、、、どうなるのかなぁという不安がある。なんにしても、環境が変わるのは不安だ。

 

けれど3月はやってくる。

 

まずは1ヶ月後、どうなっていることやら。。。

 

 

 

 

 

そんな、現ボスの最終日に私は有休を取ってどこに行っていたのかというと【よしもとライブ】なのである。笑

でもいま妊活中の友人も一緒に行ってくれるっていうし、誰かとお笑い観に行けるの嬉しいじゃん?地元に和牛さん来てくれるのも嬉しかったし。

 

今日は平日なので昼夜2回公演というわけではなく、夜だけだった。しかも仕事してる人のことを考えて19時開演だったので集合時間もそんな早くなくていいよね、、、って感じで。

ただお喋りとかはしたいし、文化センターの駐車場が混む前に入っておきたかった…というのもあって、友人とは15時に待ち合わせ。

今回も一応友人には差し入れを持って行ったのだが(ノンカフェインのジンジャールイボスティーとチョコ、あと今ハマってるトリュフポテチ)、友人からはいっっっつもその倍以上頂いてしまう。今回も「ちょっと早いけど誕生日プレゼント!」と言ってめっっっちゃくちゃ頂いてしまった🤦‍♀️

プレゼント自体はヘアゴム。

f:id:yu_lily_3:20230303150222j:image

多分、一緒に買い物に行った時に可愛いヘアゴムを探していたのを見ててくれたから…なのだろう。

しかし私は髪型をボブにしてしまっており、少し戸惑わせてしまったようだw

 

でも大丈夫だよ、すぐ伸びるし絶対使うから!

…と言っておいた。本当のことだし。

 

何よりも、「私のことを考えて買ってくれた」ということが嬉しい。これを買っている時は私のことを考えてくれているのだから。(たぶんねw)

誰の脳にも残らない、誰にも必要とされていないワタシにとって、こんんんなに嬉しいことはないのです。

キモくてすまんw

 

他にはチョコレート多数とか、大好きな「インカのめざめ」のスナックまで入っていた。スティックカフェラテは「甘さなし」のやつだったしサザコーヒーのドリップまで入ってて、、、

 

なにこれ

 

最高かよ😭😭😭

 

だいすきです。ほんと。

センスありまくりまくりすてぃ。

 

かたや私の差し入れときたら、、、

しょぼすぎだ🤦‍♀️

いつも申し訳ないなぁ。。

 

 

 

友人には私の車に乗ってもらい、文化センターの駐車場へ。先に料金払っておいたんだけど、なんとここでも友人が駐車場代を負担してくれた。

「貰いすぎだから」と返そうとしたのに、一生懸命「おつりもらい過ぎちゃったからいいの」と言って受け取らない感じだった。もしかしたらそのエピソードも盛ってるのかもしれないけど…他人のためにそういう優しいウソがつける友人がほんとに愛おしいよ…😭

 

なんなら、私が今日のチケを買っておいたのでお金返してもらったんだけど、それもほんの少し多く入ってたしね💦

なんということだ…

貰いすぎだ。。

一応、友人は今働いてないというのに。。。

そして一応、1つ年下だというのに。。。

 

猛省。です。

 

 

 

 

文化センターの駐車場に車を駐めてから、徒歩で「K's CLUB」へ行った。パスタ屋さんだ。

f:id:yu_lily_3:20230303151307j:image

 

友人とは昔の職場で出会ったのだが、当時は色んな年齢で色んな血液型のみんなが同じ課の同じ班で働いていてとても仲が良かった。今でもつき合いがあるのはこの友人だけになってしまったが、当時は仕事帰りに食事に行ったり映画に行ったり買い物に行ったり、、、で、食事にはここを使うことも多かった。サラスパが最高に旨い。

 

お店に入ると平日の15:30とかなのに結構賑わっていた。まぁ…女子高生とかも多かったのかな。

 

メニューを見るとまだランチメニューになっていて、パスタとドリンクとケーキ(またはサラダ)がついて1200円とかだった。オトク過ぎ!!

ちなみにサラスパを注文するからケーキにしよう…と思っていたらもう無くなってしまっていて、でも店員さんが気を利かせて「アイス」にしてくれたのもめちゃくちゃ嬉しかった。

f:id:yu_lily_3:20230303151650j:image
f:id:yu_lily_3:20230303151653j:image

サラスパは、和風とマスタードソースのミックス。すんげぇ美味しかった。久しぶりだ!!

 

友人とは喋りまくっていたらあっという間に時間が過ぎて、開場時間の18時も迫ってきたので文化センターに移動することにした。徒歩10分くらい。

 

文化センターに着いてもまだまだ時間があったので車で20分くらい時間を潰し、開演30分前に入場した。

 

友人の夫氏が「グッズとかあったら買ってきて」と言っていたようなのだが、DVDとかも含めてなんんんにも無かった。

コロナ禍じゃ無かったら、なんか買って握手会…とかあったかもしれないのになぁ。

 

私たちは10列目。

12月にチケを買おうとしたら5列目もいけたのだけど、、、と友人に謝罪した。(12月はもうクレカ使いたくなくて1月に買うことにしてた)

それでも「よく見えるし前のほうだよ!☺️」と優しく言ってくれる友人に感謝さ。。

 

しばらくは友人の前の席には誰も来なかったのだけど、開演直前になってめっちゃガタイのいい男性が来てしまった。怖くて訊けなかったけど…友人はちゃんとステージ見えてたのだろうか。。

楽しめてたらいいんだけどなぁ…。

 

f:id:yu_lily_3:20230303152307j:image

前説は「そいそ〜す」だった。

いやオスペンギン(茨城住みます芸人)じゃないの?!なんで…?

 

と言ってたら友人が、「オスペンギン、ラジオやってるからじゃない…?」ってww

友人は夫氏とともにサッカーファンでホーリホック応援しているのだが、その関係で(?)ラジオを聴くこともあるらしい。だからこのくらいの時間にオスペンギンがラジオをやっていることも知っていたのだろうw

でも、ライブの前説と地元のラジオ…ってどうにかならなかったんかねぇw

ギャラ的にはラジオのほうが良さそうだから…まぁ良いのかもしれないけれどw

 

とりあえず前説は写真OKタイム…ってことで、何枚か撮っておきましたよ。

売れますように。

(写真撮ったからには3時のヒロインみたいに売れて欲しいw)

 

 

〈出演順〉

1.プラス・マイナス

2.トータルテンボス

3.相席スタート

4.おいでやす小田

5.レイザーラモン

〜休憩〜

6.ダイヤモンド

7.ジャングルポケット

8.和牛

9.中川家

 

 

トップのプラマイさんが出てくる時の出囃子が、こないだの【LIVE STAND】と一緒だったのはなんかちょっとだけテンションが上がったw

でも他は色んな音。いつものルミネとかでの皆さんの出囃子じゃ無いんだよね〜…これがちょっと切ない。やっぱ「地方営業」なんだなぁ。。

 

ほぼほぼ皆さん「漫才」で、相席スタートもそうだったな。小田さんは久々にピン芸を観た。

 

なんか、ネタ的に「やってみたい職業」というのが多く(少なくともプラマイさんもトーテンさんも中川家さんもそういうネタだった)、漫才師がネタにしがちなんだろうな…って思って友人と終演後に話した。(偉そうにw)

 

レイザーラモンとかってルミネでも散々観てるけど、それでも今回一番笑っちゃったように思うなぁ。。

RGさんが『ロード』を歌った時に客席から手拍子が出ちゃって笑、「いや笑点じゃ無ぇんだから…w」って笑ってしまった。さすが水戸w

 

客が沸いてたのはジャンポケと和牛さんかなぁ。

斉藤さん人気ってすげぇんだなぁ…!って思った。友人も好きだと言ってたしねw(友人の今日のお目当ては斉藤さんであるw)

みんな大好き「ストレッチャーズ」のネタだったよ。あれだと荷物がランニングと短パンの衣装だけだし有壁人気で客もみんな知ってるから一番いいんだろうな〜。笑

 

和牛さんのネタは「鶴の恩返し」のネタだったんだけど、、、正直違うのが観たかったす。(さっきからうるせぇw)

なんか他の芸人さんよりあっという間に終わっちゃった気がするんだよなぁ。。

 

中川家さんは、【DAIBAKUSHOW】の時にネタの途中で出てしまったから、今日はしっかり👀観ないと!!…と思ってね。

いつもとおんなじようなネタであっても、魅せ方が巧いから絶対毎回面白いし凄い。

しかし今日は礼二さんの薄さが一段と目立ってしまっていたようにおもうw

 

 

 

 

感想はこんなもんかしら。

 

途中休憩はぶっちゃけ間延びするから要らなかったな〜🌀

それこそ「そいそ〜す」が中説も頑張ってました。

 

文化センターはキャパ1500人くらいなのだけど、後ろの方のブロックは全然入ってなかった。

多分、1000キャパくらいが一番いいんだろうね。だから水戸ではあんまりライブしてくれなくて太田とか大宮、小美玉が多いんだろうなぁ。。(ちょっと遠くてぶっちゃけ嫌)

 

ダイヤモンドの時に子どもが一番ギャーギャーうるさくて、それは…知名度の所為なのかネタの所為なのか…

 

あんまり分かってない幼児を連れてくるのは正直集中できないから好きくねぇです…ごめん。(小学生ぐらいからがいい)

 

ダイヤモンドのあのコーヒーのサイズとか雑誌の発売日のネタ、めっちゃ面白かったのにな。。

 

 

 

 

 

終演後は一応規制退場。

 

駐車場は想定内の混み方だったけど、私は出やすい所(で、少し遠い所)にあえて駐めていたので、結構すぐに脱出できました。

 

友人を待ち合わせ場所まで送っていったらすぐバイバイ。

 

次の予定が決まってないから、ちょっと寂しかったな〜。

また一緒にライブ行きたいから、4月の「出張ルミネ」でも水戸に来てくれないだろうか。。

 

とりあえずは今のところ推しが4月以降の寄席の予定が決まってないので、そこは有り難い限り。(3月取り過ぎたから…🤦‍♀️)

 

吉本じゃなくてもいいから、もっと交通費を使わないでお笑いが楽しめるといいよなぁ〜

 

 

 

 

とりあえず今日の出演芸人の皆さま、水戸くんだりまで来て頂きありがとうございましたー。(水戸なんて絶対面倒くさかったでしょうからねw)