『自由くん』と『孤独ちゃん』

母を失って4年。母の命日からブログを書き始めて2年。独り身なので毎日自由だしラクちんですが非常に孤独です。お笑いばっか観に行って、仕事しては愚痴ばかり。母のことを思い出しては、未だにメソメソ。…さて、こんな私に家庭を持てる日は果たして来るのでしょうか?

シソンヌライブ[モノクロ]2020 in 茨城

占い師なんて一番胡散臭い職業、、、

って、じろうさんが言ってたけど。

 

昨日の占い、録画が残ってたので見てみたら、まんまとビリだった…。

 

 

 

ほーらねーーー!!!

 

 

っつっちゃったよ、思わず。

 

 

 

 

そんな今日は[モノクロ]2020、

私にとっての初日です。

f:id:yu_lily_3:20200215213829j:image

私の初日を地元で迎えられますこと、

[モノクロ]2020バージンを地元に捧げられますこと、

 

幸せに思います。(きもいな)

 

 

 

 

 

まず今日は、

かが屋単独のチケ一般発売日。

 

昨夜は遅くまで手紙をしたためてたけど(こわい!)、今朝は9時前に起き、準備。

 

もしかしたらe+の方が取り易いのか…?

 

なんて思ってファミマに寄ってみるも、検索結果に出ないので早々に諦めて、ローソンへ移動。

 

過去何回か、そこのローソンで一般発売のチケを勝ち取ってきてるので、また験を担いで同じローソンに行った。着いたのは9:30くらいだったけど、店の前に若めの女性がいて、その人もLoppi狙いかも…と思ったので、割と早く店内に入ることにした。

 

でも、Loppiの前に早く行っても、やることが無いわけだ。だから仕方なくTarzanとか立ち読みして(今号はじろうさんのコラムじゃないのに)、Loppiをチラ見しながら、時が過ぎるのを待った。

 

そして、発売開始12分前くらいからLoppiの前でごちょごちょして、左手にはiPhoneでe+のサイトを開き、右手ではLoppiをいじるモード。

3分前ぐらいからは耳にイヤフォンぶち込んで、時報を聞く。

 

1分前…

 

10秒前…

 

 

 

震える、、、

 

 

 

 

 

そして!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、取ったどーーー!!!

 

 

いやはや。

また、勝てました。

 

今回は3日間公演なのだけど、行きたい日で取れた。

 

その後、THE GEESEも今日発売なので、繋がりにくくなったLoppiを何とかいじって、それも確保しました。日程がちょっとアレだったのだけど、かが屋に行けるならギースも行きます。だって、そうしようと思ってたから。

 

f:id:yu_lily_3:20200216022026j:image

 

 

 

そんなわけで。

 

まずは勝利。

 

 

 

あとは、さまぁ〜ずライブだな、、、

 

 

 

これは勝てる気がしない。。🤦‍♀️

 

 

 

でも今度「ぴあ」の店舗を調査して、並ぶとことか確認だけでもしてこようと思う。

やれるだけのことはやる!!!

 

 

 

 

 

 

私、これで勢いがついたと思った。

絶対に取れないと思ってたかが屋のチケが取れたんだもの。勝ち取れたんだもの。

 

昨日あんだけ凹んだから、今日はいい日になるはず!

 

って。

そういう風にできてるの。きっと。

 

 

ローソンでチケ代を払う時も、感じのいい店員さんだったしね。

朝からカフェラテも飲めてもうニッコニコ😊

 

 

 

 

ニヤニヤしながら帰って、しばらくは家で過ごした。最近は父とあんまり一緒にテレビ観れてなかった気がするから、ここで家族団欒できて良かったかな。妹もいたし。

 

お昼ごはんを食べてから、出かける準備。

今日は妹も行くので、チケットはとりあえず渡した。

 

 

なんだか、去年も来てくれた妹の友達が今日も来る予定だったのだけど、急にその子に彼氏ができて、昨日バレンタインだったこともあるし彼氏と過ごしたくなったようで「もうチケットあるの?」みたいに訊かれた時は困ったなー😓

でも、姉ちゃんは機転を効かして(?)「じゃあ彼氏も観にくればいいんじゃね?」と誘ってみた。

 

 

するとしばらく返事は保留になり、、、

 

 

「やっぱり彼氏は予定があるので来ません、当初の予定通り友達と行きます」と妹が。

 

…ふぅん。

友達も結局観に来てくれるならいいか。

f:id:yu_lily_3:20200215214155j:image

 

そんなわけで、事前に私が用意したチケは6枚。

 

 

だけれども、、、

なんだかんだで、その彼氏も予定が無くなったとかで…急遽、当日券で参加することになったのさw

 

だから、我がチーム、7人で参戦です。

 

去年は5人での参戦だったから、友達少ない私からしたらだいぶ貢献したと思うよ!(何様w)

去年水戸に来てくれた友人は1人減っちゃったけど、その子はもともといわきの子だから、4月に一緒に観に行くし…結果、増やしてることになるのです。(去年はいわきは身内で誰も参戦してないから)

 

結局のところ、水戸はソールドしてなくてとても申し訳ないのだけれど、自分なりにちょっとは何とか地元周辺だけでも貢献できたかな、とほんのり思うとります。(だから何様なの?笑)

 

 

 

14時過ぎに友人が迎えに来てくれて、出発。

ステノの駐車場に停めたんだけどまだ時間があったので、先週の録音してある『ばばあの罠』のL⇔Rの所を一緒に聴いた。(この友人もL⇔Rファンなので、そもそも車でもL⇔Rの曲がかかってた!)

 

するととても感激してくれたのと、じろうさんの英語の発音にもキュンキュンしてた。

 

わーかーるーーー💕

 

いやぁやっぱ、私の友達だな。と。笑

 

 

本当に良かった、あの時L⇔Rのリクエストに応えてもらえて。

 

 

15時過ぎ、藝文センターへ。

f:id:yu_lily_3:20200215215143j:image

毎年ここで撮ってるなぁ。笑

 

 

 

妹は先に会場入りしてたらしく、「ご当地ステッカー無いって言うから、チケットホルダー買った!」とか浮かれてLINEしてきてたw

意外とアイツもシソンヌファンなんだよなぁw

私が熱すぎるだけでさw

 

ホール前に行くと友人夫妻とも会うことができ、チケを渡した。今回はみんなの整理番号バラバラだったのだけど、友人夫妻の席は先に入って取っておくことにした。

妹たちは、、、

知らんw

 

 

でも開場したら、妹たち…まさかの、姉ちゃんを差し置いて最前を取る、という暴挙ww

ノーデリカシー!笑

 

私は2列目でした。

1人だったら最前も取れたけど、、、

今日は〝友人たちと観れる〟というのが嬉しかったから位置はいいや。それでも、3年目にして一番近くで観れたかな🥰(地元では)

私は今後の公演で最前で観られるチャンスもあるからね☺️

 

友人夫妻がホール内に入ってくるのを待って、取っておいた席を明け渡したら、私は贈り物を持ってロビーへ。

 

開場前にスタッフさんに渡したかったんだけど、物販は混んでたしマネさんは忙しそうだったし、、、で言い出せなかったの😔

だから直接渡したかったのに。。。

 

でも、開場して落ち着いたら物販も客が減るだろう…と思ってそれを狙いましたw

実際、読みが当たったので託してきた。

去年の宇都宮でとても良くしてもらった誠意あるスタッフさんだから、きっとご本人たちの手に渡ってると信じてます。

昨夜したためた重〜い想いの手紙も(笑)、あの無駄に多い荷物となっちゃう贈り物も、どうか、手元に渡っていますように。。

これだけなんです、私、今日やりたかったのは。。。

もう、他の会場では差し入れしませんから、今日だけお許しください…🙇‍♀️

 

 

贈り物も託したことだし、一応トイレも行ったし笑、もうここで既に大満足のまま開演を待つ。笑

あぁ、この時に心を許し合ってる友人と過ごせる、、、というのが、どれだけ幸せなことか。。

 

 

 

ちなみに内容は、まだ[モノクロ]2020も2本目だからあまりたくさんは書かないようにします。

あとからだんだん小出しにしてこうかなw

 

でも、ちょっと?だけ、、、(ネタバレ注意!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年はまた4本のネタでしたね。

 

最初のやつは、それぞれの地域で使えるようにアレンジできて良いよね!あれは各地で喜ばれると思う!

それと、じろうさんの「泣き」がすんげー良かった。あれ好きだーやっぱり。

意外と長めなネタでビックリした。

 

 

2本目は、実は状況があまり分からなかったww

あの場所は…長谷川さんの、実家?

おばさん…は何故いるのか?

ミツコさん?が長谷川さんのお母さんで、その姉の役がじろうさんなのは分かるんだけど…

うーん、ミツコさんの、実家か???(おばあちゃんち、とか?)

 

ちょっと、このネタは何回か観たいかなぁ。。

 

しかし、長谷川さんの「ユニ◯ロなんかスウェットしか売ってねーようなもんだろう!」は、すーげぇわろたww

これは今回のヒット賞だなw

 

 

3本目の時はSEが効果的に。

フラッシュにヤラレた長谷川さんの顔芸、笑ったなー🤣

それに対してのじろうさんの「やめてあげてください!」も良かったw

あと私は個人的に好きだなと思ったのが、じろうさんのお辞儀のしかた。ちょっとヒザ曲げて中腰っぽい感じでお辞儀すんだよw

あれはクセなのかなぁ。腰痛だからかなぁ。笑

あの態勢、何度も何度も見て好きになっちゃった😁

 

 

4本目は、じろうさんがもう完全におじいだった。笑

 

友人が、じろうさんの役の憑依にまた感激してたし(おばさんもおじいも)、4本目の時の英語の発音にまたもキュンキュンしてたw

そこで英語の発音注目する?!…って私は思ったけどw

 

私はこの時はそのおじいがカメラ意識し過ぎな時の顔にハマってしまった🤣

あと、「100年だと25回」のくだり🤣

もう愛おしいよあのおじい💕

 

 

 

 

 

 

なんかさぁ。

 

昨日、あんんんな濃い!チョコンヌやった人たちと思えなかった。今日は今日ですげぇや!って思ったし、やっぱりカッコいいなぁ、好きだなぁ…って思った。

こんな、翌日ですぐスイッチ変えられんの凄いよ。

プロね。

もう。好き過ぎる。

 

私も考えてみたら2日連チャンでシソンヌ観れてるなんて、こんな幸せなことある???

しかも今日は地元だよ?

友人もいるよ?

 

なにを不幸なことがあろうか。

 

 

 

私が嬉しかったのは、後ろでは友人の旦那が爆笑してて、最前では妹の友達やその彼氏が爆笑してたこと。

あぁ、みんながこんなに笑ってる〜!幸せ〜❣️

みたいな。

やっぱりシソンヌは面白い。

それをみんなも体感してくれて良かった!ホントに!

 

 

 

 

エンディング。

 

もしかして、写メ会中止だから今だけ写真撮影OKとかならないかな〜…

なんて淡い期待を抱いていたら、本当にそういうことになった!!

 

やっぱり、キテる!

今日はキテる!!

 

しばらく写メ会中止してる期間は、こういうことになるんだと思うなぁ。長谷川さんが、それを拡散してください…と言っていたので、Twitterに載せたのとは違うのを載せちゃいますね。

 

f:id:yu_lily_3:20200215231945j:image

 

 

いつものことだけど笑、水戸に来るとプロカフェの話だよねw

刀剣乱舞とコラボしてるんだけど、それが何なのか…までは地元民もよく分かっておらずw

私も正直ソレに興味が無いので(おい!)、特にマスターに聞きもしないし知らないんだよねぇ。。

 

マスター、「お土産あげようと思ってる」つってたけど、本当に色々あげたんだなw

…って可笑しくなっちゃった🤣

好きだわーマスター。

あぁ、私も近々行こう〜💕

 

 

あと、昨日はチョコンヌだった、、、

 

という話から。

 

 

 

 

 

 

昨日のやつ、

 

DVDになるらしいですよ、奥さん!!!

 

 

 

 

こーれーは!!!!!

 

テンション猛烈爆上がりですよっっっ!!!

 

 

これには思わず「やった!」って声出たもん。

むちゃくちゃ嬉しい情報。

 

でも大っぴらには解禁してないみたいだから、ツイートはやめた。

 

「言っていいの?」

「これはいいって言ってた」

「いつ、かは決まってないけど、DVDにはなるみたい」

 

 

もうね。

いいです。

この会話だけで。

 

 

 

あー嬉しい。

 

 

 

あーーー!

嬉しいーーー!!!(叫)

 

 

 

あとさ。

 

[モノクロ]はね、47都道府県で開催するのももう3年目でしょ?

来年はもう、やらないのかなと思っていたのですよ。

 

それがさ、刀剣乱舞の話の時、チラッと長谷川さんが「これは来年までの宿題、ということで…」って言ってたわけよ。

 

ねぇ。

 

 

「来年」って言いました?????

来年も来るの?

ねぇ、来年もやるの??

 

ハッキリ「来年やる」、、、とは言ってないけど。

 

なんかちょっと、希望が出てきた。

 

 

私。

また来年水戸に来てくれるなら、

リベンジするっっっっっ!!!(誓)

 

夢を与えてくれてありがとう。

私、信じて待ってる。(重いな)

 

 

 

 

 

 

今日は本当に最高だ。

 

一緒に写真は撮れなかったけど、あれだけいっぱいお2人の写真を撮れたうえに、嬉しい情報まで得られてさ。

 

何より、新しいネタを昨日からいっぱい観れてるんだよ?すごくない?

「前に観たネタ」を昨日から1本も観てないの。(観たことあるキャラは昨日いっぱい居たけどw)

 

 

 

テンションがバカみたくなった。

 

 

 

 

ラストは、去年の[モノクロ]みたいにエンディングトークを経てからの〜ネタ復活。

これ好きw

 

 

今回は、3本目のネタに戻りましたw

 

 

あの「せーの!」の感じ、マツクラさんのネタ(声?)と似てる気がしたw

 

それで何だよ、〝トンカチ乱舞〟ってww

 

ここもご当地ごとに変わるのかな?

楽しみ〜🥰

 

 

 

 

 

 

1時間ピッタリで終演。

 

写メ会も無いので、まぁスーッと客はハケましたね。

私はもう一度[モノクロ]の写真が撮りたかったのだけど

f:id:yu_lily_3:20200215225900j:image

こういうのね。

 

客がいっぱい居るうちは、ベンチで待機。

やっぱ地元はいいねぇ〜。

ゴハン屋さんの予約の時間もまだだったし、結構余裕だったのさ。

 

そのうち、客もハケたので改めてゆっくり写真撮影をして。。

 

 

 

でもなんか、物販のスタッフさんにやたらお笑いのことについて大声で話しかけてる男性がいて、ちょっと恐怖でした😅

あのスタッフさん、水戸を嫌いになってないといいなぁ。。。💧

 

 

殆どロビーに人が居なくなったので、もう一度みんなでトイレ行って、それから4人でエレベーターに乗った。(妹たちは先にどっかへ消えた)

 

 

 

1階に降りると、、、

 

 

 

 

 

 

 

なんか、

 

 

 

外の人たちがコッチを見ている。。

 

 

 

 

 

 

 

え?

 

 

手前の人、

 

ボーダーに、この襟足、、、

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと待って

 

ちょっと待って

 

 

 

 

 

ちょっと待って!

 

 

 

 

 

 

 

 

じろうさんじゃない?????

 

 

 

 

やーもう。

 

 

 

やーーー!もう。

 

 

 

 

 

ビックリどきどき!!

 

 

 

ここはもう私、勇気を出してじろうさんに声をかけて挨拶してきました。

やっと、チキらず声をかけることができた。

三度目の正直w

 

写メ会なら話せるのになぁ。

なんなんだろ、この緊張感、、、

 

 

 

本当はね、

すっごく、握手もして欲しかったし、写真も撮って欲しかったけど。

 

なんで写メ会中止になったか、って、握手できないからじゃない?

 

 

 

だから、

我慢した。

ぐっっっと、我慢。。

 

 

でもここの我慢、今度写メ会再開したらクッソ爆発しちゃいそうで怖ぇな〜!!😱

 

あらほー女の欲求不満はやべぇだろww

 

 

 

 

 

けどいいの。

 

あの瞬間だけは私の声で振り返ってくれて、私を見てくれたのだから。(病気)

 

 

多分あの時はお知り合いを迎えに?か、何かで降りてきてたみたいだね。

 

 

 

友人たちが、

「エレベーターの降りる瞬間が数秒でも違ったら、あの奇跡は無いと思う」

と言ってくれたため、浮かれて帰った私でしたw

 

昨日はショック過ぎてクラクラきてたけど、あの急な目の前のじろうさんに、今日は違うクラクラ…🤦‍♀️💕

 

 

 

 

 

もう、

本当に好き過ぎちゃうから注意だわ。笑

いや、もう好き過ぎか!!

 

 

あの一瞬の振り返りだけでトリコにしちゃうじろうさん、罪な男ww

 

 

 

それにしても私、

ヨソイキ声だったな〜w

うぜぇ〜ww

 

恋してんじゃねぇよw

 

 

 

 

 

 

 

もう完全なニヤニヤで、外へ。

 

私は出待ちしない人なので、こういう偶然はホント嬉しいです。

あぁ。ありがとうございました。

 

『甘いお酒でうがい』持ち歩いてたらなぁ。。

私のバイブルにサイン欲しかったなぁ。(うざいよ)

 

 

 

 

 

友人夫婦とは外で別れて、一緒に来た友人と「ビストロ・エンドウ」へ。

まだまだ予約時間にはなってなかったけど、お店に入れてもらえたので普通に食事。

f:id:yu_lily_3:20200215231738j:image

f:id:yu_lily_3:20200215231746j:image

 

なんか、テンション爆上がりの話をしてた割に、ノムさんの話から、「死」の話にもなったりしてね…。笑

 

この友人もお母さんを亡くしているので、共感できることがとても多い。

 

久々に会ったのもあって、すごーくお喋りが楽しかったなぁ〜。

 

この友人が、今日のライブがあまりにも楽しかったから、いわきも行きたいかも…なんて言ってくれて、凄く嬉しかった!…結局行かないんかい!ってなりそうだけど笑、でも私はそう言ってくれただけでめちゃくちゃ嬉しかったの。

なんなら昨日はずっとYouTubeでシソンヌ観てたらしいからね。もうれっきとしたファンじゃん!笑

 

 

 

 

 

やがて店では大部屋みたいな所で宴会が始まってしまってうるさかったので、我々はおいとま。

 

 

 

妹はプロカフェに行っていたようで、マスターが親切にシソンヌの注文したメニューを教えてくれた…と言ってたw

マスターww

 

 

 

 

私はもう20時前には家に送ってもらえて、また父と一緒にテレビ観たりして、楽しく過ごせましたとさっ。

 

昨日は色々と凹んだしハンカチはまだ見つかってないけど、今日は完全に巻き返したと思う!

 

やっぱり今日は朝から勢いづいてイイ日だった!!

 

 

 

 

 

考えたら、1月は珍しく1回しかシソンヌを観に行ってなくて(ディレビュは除く)、それから1ヶ月以上もあいたんだよ?

 

 

それがさ。

 

この2日間、すっっっごく濃かった。

 

 

やっぱりファンになって良かったなぁ。

一喜一憂してるけど笑、やっぱり好きだなぁ。

 

今日はただただ一方的に贈り物は押しつけてしまったけど(多分)、それがご本人の手に渡っていたらもう全て報われます私は。

 

 

 

 

次はしかも、めっちゃくちゃ楽しみな

【もう中学生大会】!!!

 

 

来週は私、しみじみ働きます。

 

頑張る。

 

 

 

単純でもええじゃないか。